

食い物屋

どれだけの人に役立つか判りませんが、
地方のローカル沿線(というか地方道路沿線)にあるおいしいお店を紹介します。
(前回は、どんなのだったか、ほとんど忘れかけたタイミングでの店紹介ですね)

場所は兵庫県の北部です。
養父郡とか八鹿町とか言われていた地域ですね。

お店は、ラーメン屋さん。

ほぼ食べ終えてますが、画像は、、、
tontinkanrahmen.jpg
こんなの。

味はわからないですよね、行ってみないと。
私はおいしいと思って何回か通っています。

ただ、正確な場所を言うと、
兵庫県養父市上野1711-1
ということで、車でしか行かないような場所。
9号線、と聞いてピンとくるひとじゃないと判らないかな。
京都から始まって山口県まで山陰地方を東西に貫く高速国道。。。
高速というのは御幣があるかもしれませんが、実態として夜間は
トラックがぶっ飛ばしている国道ですね。
(ちなみにトラックさんたちは雪がふろうが地面に積雪があろうが、
 速くはしっておられます。もちろんハンドリングもばっちし。
 うっかり非ジモティがついていくと障害物をよけきれないですので
 注意。トラックはちゃんとよけてたりします<障害物)

判りやすく場所を書くと、はちぶせの手前(大阪側)の9号線が西に向けてのぼりになっている
道の左折側(つまりスキー帰りだと右折になるわけね、、、大阪に帰ってくるひとの場合)。

おみせの名前は、
ra-men-tontinkan.jpg
とんちんかん、

といいます。ハイ、昔、週間少年ジャンプでやっていた漫画とは違いますよ(古っ)。

店内には漫画がいっぱいありますが。

平日はセットメニューをやってらっしゃるようです。
ふむふむ。お昼ごはん用ですね。
土日は、セットなしでの営業。
まぁ普通のお値段だったはず(あまり記憶がない)。
味は個人的には「いけてる!」ですね。
スープがいいと思いました。
ま、味見についてはそんなに自信は無いですが・・・。

店内はカウンターもあれば、テーブルもあったと・・・たしか座敷みたいなのも増えてた
気がします。

これから春スキーなどもあるかと思いますが、通りがかったら行ってみてください。

有害サイト

インターネットが当たり前に在る世界になってますが、
20年前には影も形もなかった(まぁパソコン通信という規模の矮小な似たようなものはありましたが)ですね。

ただ、インターネットの根幹の設計は、

「性善説」

に基づいています。
つまり、

インターネットの利用者はみな良い人

という考え方が根底にあるんですよ。

でも、今や老若男女がパソコンや携帯電話を通してネットに接続している時代。

つまり、

世界そのものがネットにも在る

というわけです。

ということは、

性善説なんて砂上の楼閣

というわけですよ。

つまり、

世の中に悪い人が居るのと同様、ネットにも悪い人はウヨウヨ居る


ということです。

最近は小学校等でもこのことを教えてくれて居るみたいですが、
皆さん
判ってますか?

家の鍵を閉めるように

パソコンにもいろいろと仕掛けをかけて中身を守らないといけないような

そんな世の中になってしまっています。

(だって今やネット上でも戦争をしていますよね)

まぁこんなことは誰でも知っているとは思いますが、念のため書いておきました。

で、
本題ですが、

国は、法律で、
子供によくないサイトは、
「フィルタリング」
という技術で見えないようにする(携帯電話)

ということを決めました。

どうやって決めているのかよく判りませんが、
自分のサイトが

「よくないサイト」


なのか、どうか、

が判るサイトがあります。
それが、
netstar.jpg
クリックでそのサイトに飛びます

これです。

ここでURLを入力すると、

「20歳未満に見せるには不適当なサイト」

等の烙印(らくいん)がおされているかどうかが判ります。

ちなみにココは、

netstarresult.jpg

大カテゴリ

コミュニケーション

    小カテゴリ
  1. 掲示板
  2. 子どもの利用への配慮が不足、大人が対象


という結果になりました。
ふーん・・・

まぁHな画像とか無いので、
妥当かな、とは思います。
が、
問題はそういうことではなく、
こういう分類は、おそらく
機械的にやっている可能性が高い
わけです。

そもそもフィルタリングしているので、子供達は見れませんが、
じつは見れたら有用(役に立つ)サイトが見れないのかもしれない・・・

サイトによっては、中身は問題ないのに、このネットスターでは
「大人向け」
等の烙印を押されてしまうことがあるようです。

結局、この手のことを法律でどうこうしようというのはかなり難しく、
やはり子供を守るなら仕組み云々より実際に近くにいる大人が手や言葉で
指導していくのがベストなのではないかと・・・

この携帯のフィルタリングについては、色々と賛否あるようです(というか否)。

こういうことに「疎い(うとい)」まま、放置しないようにしましょう・・・

じゃないといつか自分達にしっぺ返しとして返ってきます・・・

めをそむけてはいけない!

(というか、気になる人は調べてみて・・・
おすすめは、
KITAJIMAのお絵かき研究所
http://www.geocities.jp/kita_site3/
です。




FEZ

FEZとは、
これ↓のことです。
ファンタジーアース ゼロ公式サイト - 無料で遊べる大規模戦争MMORPG
fez.jpg
画像クリックで公式サイトへ


公式サイトのライブラリにあるWeb漫画が面白かったので、
いっちょやってみようかと
ダウンロードしました・・・。

でもまだ戦争に行ってない・・・。

レベル低いし
ルールわかんねぇし
チュートリアルはやってみたけど
罵倒されたらヤだなぁ・・・
なんて

なんか消極的発言しまくりんぐですが、、、、

既にコミュニティが完成しているところに突撃って

かなり勇気が要るような・・・

メイポのときは知り合いが居たし
それ以外は、比較的新しいゲームばっかり・・・
それに当時は、MMORPGも隆盛で人が多い気がしたし。

けど今はMMORPGをプレイ出来る人が減ってしまったのではないかなぁ・・・

だって

時間が無駄
お金も無駄
PCの能力も無駄
体力も使わない

こんな遊びに大勢が群がるの?!

なんてね・・・。

まぁそうはいっても人気タイトルなので
やっている人は多そうなんですが・・・
なんか今更「初心者で~~~す」って入っていけるのか?
「教えるの面倒くせぇ~~~」って思われそうだ・・・・

コミュニケーションとればいいんだろうけど
家で息抜きしようとしているのに、
必死になって文字打ってコミュニケーション・・・

なんか職場みたいだなぁ・・・なんてね。

そんな感じでなんか戦争参加ボタンを押せない私♪。

Web漫画じゃないですが、誰か知り合いに引っ張られるのがいいなぁ・・・

なんてね・・・

いや、これ以上遊び系を増やすのも問題だから
躊躇しててちょうどいいのだ!

というように思い直し、

筆を置く私であった●。

日本放送協会

年に一回やる国民的歌番組、紅白がありますが、
2009年末の放送は、ネットで再配信するというので、話題になりました。

よくよく調べてみると、NHKはこのようなサイトを作っていたのでした。
nhkondemand.jpg

NHKといえば、国民から視聴料を摂取して放送をしている団体…。

つまり、国民の放送局であるわけだ。

番組も国民のもののような気がするのだが、

配信サービスで再放送を視るにはお金が必要ということになっている(一部は無料)。

なんと!

有料とな!

既に国民から放送料を徴収してるのに

まだ金とるか!

なんか違和感ありますねぇ<有料。

しかし、一般市民が多少騒いでも、何も変わらないとは思います。

あと、まぁ文句を書いてみても、思い返せば、NHKは良い番組も多いし、、、。

そんなに責められるべきでもない…

アニメも作らせたら上手いし(最近はちょっと下手か…)

けど

せっかく作った良い番組だからそれを高く売って儲けたい?

って感じ?





あれ?

公共の機関じゃなかったっけ?????

うーむ。

公共の機関って儲かっても誰も得しないよね?

でも、NHK関係って儲け話っぽいモノ多いような…

何で?

儲けているわけではなく、パソコンの無い視聴者も居るだろうから視聴料から
オンデマンド配信の運転費用等を拠出するわけにはいかない、とかいうのが、
建前上の理由なのでしょうけど…?

これって

実は儲かる人々が居る

んぢゃないの?

番組の配信とか、
番組の販売は、

NHK自身がやっているわけではないみたいで
関係会社?がやっている???

NHK自体は公共交通機関だけど、
そこから派生したビジネスを色々とやっているのは、
私的団体?

NHKから発生する利権をうまく汲み取っている?

もしかしてそんな仕組みがあるのでは?

なんて思ってしまいますね…。

トイレ

(今日は、タイトル通りの話を書きますので、お食事中の方は、後でお読み下さい)


年末に困った事があった。

トイレが、12月31日の晩に詰まったのだ…。

うーむ。。。。

クラ●アンとかは、CMでいつでも駆けつけるとか言ってますが、

呼ぶと高いのだ。

たしか、6000円以上とかじゃなかったっけ?

しかも、大晦日の夜なので、特別料金でも取られそうだ…。

困ったので、まずは家にあったトイレの説明書を見てみた。

が、

そこには、

ウォシュレットの説明が延々と

書かれていて

詰まったときは?!

みたいな事は全く書いてなかった…。

うーん・・・と思ってぱらぱらめくっていたらメーカーのWebサイトのURLが
載っていた。

ココに何か載っているかも!

と思って見たら、

inax.jpg
画像クリックでそのメーカーのサイトに飛びます


そのものズバリの絵があった。

なるほど、こうやってやるのか。

この手の道具がたまたま家にあった(しかも新品だったので、手にするときのストレスはだいぶ和らいだ)ので

この絵の通り、

数回、押しては引いて押しては引いてを繰り返した。


ゴボゴボッ


という音とともに一気に水が引いていった…。

あぁ~、買っておいて良かった…
rubber-cup.jpg
この「トイレで詰まったときに使うゴムの道具」は、

ラバーカップ

というそうです。洋式便所用は、上の写真みたいに、真ん中にでっぱりがあります。
(和式用は洋式用で全く歯が立たないのかどうかは、判りません)

しかし何でも神様に聞いてみるモノですね。。。
(神様=Google)


雪道対策

季節は冬真っ盛りですね。

温暖化とか言ってますが、いちおうまだ季節の移り変わりはあるようで(なくなったら人類死滅ですし)。

そうなると、いくらココが西日本とはいえ、雪も降るし、少し東や北にいけば雪がいっぱい降るわけです。

そこで出番なのが、スタッドレスタイヤですね。

ウチも、クルマは、4輪駆動車ですが、雪が降るとヤバいのでスタッドレスに履き替えました。

タイヤの銘柄は、やはり雪といえば「ブリジストン」ですね。
ブリザックの信頼性は頼もしいという一言に尽きますね。
お値段も張るのですが。

studless.jpg
画像クリックでブリジストン株式会社のホームページへ飛びます。


さて、タイヤ交換ですが、皆さんはどのようにしていますか?


  • 免許もってない
  • クルマもってない
  • 交換するタイヤもってない
  • 雪が降らないから交換考えない
  • 自分自身は交換しない(家族がやってくれる)
  • そもそも移動手段は、公共交通機関のみである
  • クルマに興味は無い


こーいう方達は、今回の記事はほとんど意味が無いかも。

スタッドレスタイヤの交換ですが、ウチでは以下の手順でやっています。

  1. 早起きする
  2. マンションの駐車場の一角が開いているのを確認する
  3. 寒くない格好に着替え、軍手(ビニール張った奴がよい)を用意する
  4. ジャッキ、クロスレンチ、汚れた毛布を用意
  5. クルマを移動させ、一角を占拠し、ダッシュボードに部屋番号を書いた紙を置いておく
  6. 家のベランダからタイヤを台車に乗せて運び出す
  7. クルマの横で台車からタイヤを降ろす
  8. タイヤはビニール袋に入っているので取り出す
  9. 4本のタイヤの残り溝を調べる
  10. 残り溝が多い2本は前輪にする。このとき、タイヤに回転方向属性があるかどうかも確認する。
    (うちのスタッドレスは回転方向はどちらでもいけますが、夏タイヤ:DUNLOP ディレッツァはローテーション指定があります)
  11. 交換するタイヤを交換されるタイヤの近くに配置する
  12. 1本目を開始。まず、ジャッキをセットし、少しだけ持ち上げる(ほんの少しだけ。)
    ジャッキをセットするとき、車体の下側をのぞき込む必要がありますが、そのとき汚れた毛布を下に敷いておけば、膝が泥だらけになったりしません(毛布が汚れていたらダメなのですが…)
  13. まだタイヤに車重がかかっている状態。まずねじをゆるめる。時計と反対の向きにねじを回す。
  14. 5本ともゆるめたら、ジャッキをあげる。ウチはカヤバのシザースジャッキを使用しています。
    kayabajaki.jpg

  15. ジャッキをあげきったら、車体の下に別のタイヤを滑り込ませておく(万が一ジャッキが外れても車体が地面と接触しないように挟み込んでおく)
    undertyre.jpg

  16. ねじを外す
  17. タイヤを外し、交換するタイヤを付ける
  18. ねじを手でまわしながらとりつける
  19. ねじを手で全部しめたら、レンチで少し締める
  20. セーフティのタイヤを車体下からよける。車体の下にネコとかが居ないのを目で見て確認する。
    undertyre2.jpg

  21. ジャッキをゆるめる(カヤバのジャッキだとここでドスンと外すことができます)
  22. ねじをマシ締めする(あまりバカ力いれないように)
  23. ジャッキをはずす
  24. 1本目終了
  25. あと3本、上記を繰り返す。
  26. 4本とも交換したら、外したタイヤを台車にのせ、自室の玄関付近にとりあえず戻しておきます。
  27. 道具もしまいます(もう不要なので)
  28. 長期間、使用していないタイヤは空気が抜けていることがほとんどなのでガソリンスタンドに行って空気をいれてもらいます(空気圧見てみて下さい!と給油のついでにお願いしましょう。給油するほどガソリンが減っていない場合、洗車でもしてもらうと良いでしょう…)
  29. 空気圧が正常になったら、交換作業自体は完了です。
  30. 家に戻り、タイヤをビニール袋にいれ、所定の場所にしまい込みます。


こんな感じでタイヤ交換は終わりです。

恐いのは、ねじの閉め忘れですね。上記手順をきっちりやっていれば大丈夫だと思いますが、
ときどき、ねじを閉め忘れて事故を起こしている人がいますので、不安があるひとは専門家
(要はプロにお金を払ってやってもらう)にお願いしましょう。

安全運転を心がけるように、整備にも気を配りましょう…。。。。

ちなみにタイヤ交換手順について、上記を守ることで安全を保証するものではありませんので
(免責事項ってやつか…)
当然ながらこのブログおよび作者に安全保障、いや、それ以外の何者にも保証はありませんから
参考にしても良いですが最終的な責任は皆さんご自身にあることをおわすれなく…。

お買い物っ

煩悩に任せて買い物。
正月から?いえ、、、買ったのは去年です、すいません。

bonnou_4728.jpg

ま、4アイテムってところですか。

では、一つ目。
mizukinana.jpg

これは水樹奈々様の3枚目のアルバムの「ALIVE & KICKING」ですね。
魔法少女リリカルなのは、の初代OPが入ってます。
(この辺の情報は、公式サイトによります)。
まぁ最初は「なのは」のOPだけを期待して買ったんですが、紅白歌合戦に出るくらいで、
非常に唄が上手い
と思いました。ええ。
曲の出来までもカバーしているんぢゃないかと思うくらい…。

まぁそーいうわけで水樹奈々CDはどんどん増える可能性あり、となりました@我が家。

次は、
seitokai_op.jpg
これは、生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 というアニメのOP曲です。なんかこう切なげなメロディに惹かれるものがあり、しかも
毎回OPを聞いてしまう(つまらない曲だと早送りしちゃうじゃないですか)くらいなので、
もうこうなったらいっそのことCDを買ってしまえ、ということで購入。

つぎは、
stereopony.jpg
これは、DARKER THAN BLACK 流星の双子という深夜アニメのOP曲。同じパターンですか。ステレオポニーっていう女の子バンドみたいですが、
とにかく冬景色を主体としたアニメに曲調が完全にマッチしていて素敵。
このアニメも録画したのを見てますが、毎回OPは飛ばさずに聞いてしまうという事で
やはり「買うしかない状態」ですね。

次は、
hekaton.jpg
魔界戦記ディスガイア2の 1巻 (電撃コミックス): 著者:へかとん
というコミックスです。同名のゲームのコミカライズ
ですが、非常に絵が可愛いのがわかりますか?
この絵、どこかで見たことがあるかと思いますが、

現代萌衛星図鑑で可愛い擬人化衛星を描いてくれているのが「へかとん」様なのですよ。

Amazon.co.jp: 現代萌衛星図鑑: しきしま ふげん, へかとん, 松浦 晋也: 本は、かなり売れたみたいで一時、amazonでも品切れになっていました。私にもamazonから「もう諦めろやゴルァ」的なメールが来ましたが無視して待っていたらしばらくして届きましたというわけです。

とりあえずこの曲とコミックスで正月というか冬休み明けの会社を乗り切っていこうかと思ってます。

あ、あけましておめでとう(遅…

では。




アートは凄い

ご無沙汰しております。

ここ数日かなり忙しく、全然更新できていませんでした。

10月に入り、台風一過、ようやく更新なのですが、あんまりたいしたことは
書けません。

というのは、、、、

じつは、、、、

引っ越ししたのです。

(いや、すでに以前、そのことを書いてましたが)


まぁ、予告通り、引っ越しをしました。

私の家はモノが非常に多いのです。

私のモノだけでも、
パソコン数台に
楽器(ギター3本、ベース、シンセ音源、
キーボード、リズムマシン。。。)
漫画大量
本多量
雑誌も多量
武装神姫
ガンダムプラモ
電気系材料(LEDとか)
などなどといった状態です。

なので、普通に荷造りを自分たちでやって
引っ越し屋さんに運んでいただくという
スタイルは難しいと考えていました。

最近の引っ越し屋さんは、
「全部やります」
的なサービスもつけてくれるのですが、
それはそれ相応にお金が
かかるのです。

なので、私は、
「引っ越しは楽をしたい」
「でも費用は少なくしたい」
というわがままな気持ちになりました。

こーいうときは、どうするか?
「引っ越し屋に言って安くしてもらう」
のも限度があります。
そこで、

「あいみつ」

をとりました。
あいみつというのは、確か、
「合い見積もり」
になるのかな?

引っ越しをするときは、まず引っ越し屋さんに
お願いをしなければなりません。
現代人は荷物が多いし、重たいモノも持っています
ので(冷蔵庫とか洗濯機とかさ)
引っ越し屋の力を借りないと短時間での引っ越しは
難しいわけです。

ただ、引っ越し屋も「引っ越し1回10万」とかって
決めていると、荷物が予想外に多くて
「アルバイトの労働時間がのびてしまった」
とか
「荷物が多すぎてトラックにのらなかった」
など、困ったことになるわけです。

なので、事前に荷物の量をみて
「何人で運んで、トラックは何台用意、
何時に開始して何時頃終了
お金はこれくらいかかる」
というのをだいたいでよいので計算するんですね。

これが見積もり。

そして、引っ越し屋さんを一件じゃなく、複数件呼んで見積もりをしてもらうのが
「あいみつもり」
というわけですね。

うちも、その「あいみつ」を
やりましたよ。

引っ越し屋を4つも呼んで家をみてもらいました。
どの引っ越し屋も
「ご家族だけで荷造りは無理ですね。
 引っ越し楽々パックを使いましょう」
と言ってきました。

それで料金は16万とか出るんですが、
「じつはあいみつしてます」
とか言うと、とたんに
12万とか
10万に
下げてくるのです。その代わり、「今すぐ契約結んでください」と
迫ってくる。

うちは引っ越し屋の話をいろいろ聞きたかったので、
「すぐ契約はイヤだからさっさと帰って」
と言いました。

で、4件の引っ越し業者さんの見積もりをいただいたのですが、
家を見て
「これは楽々パックで前日に荷造りを手伝ったとしても、
 荷物が多すぎるのでトラックを前日に用意して
 荷造りできた分から積み込み、
 荷物はトラック内で一晩置いておいて
 翌朝、新居へ運びましょう」

と言ったのはアート引越センターだけでした。
他の業者は値段の話とか同業他社は問題があるとか
そういう話が多かったのですが、
アートさんだけは引っ越しの中身を考えた助言をしてくれたわけです。

噂には聞いていましたが、
さすがに気配りの効く会社ですね。

お金的には、もっと安い業者さんもいたのですが、
とにかく、他の業者にない、我々も想定していないような提案をもってきたのが
アートさんだけだったので、ほぼ即決でそこに決めました。


で、引っ越し前日。

女性2人を含む、楽々荷造りパックを担う方々が家に来ました。
で、ものすごい勢いで荷造りを開始してくれまして、
ほぼ4時間で3トントラックいっぱいの荷物の荷造りと積み込みを
終えてくれました。

次の日は、大物家具をトラックに乗せて、新居へ移動です。
これもスムーズでした。というか、
いやな気分にさせられた瞬間はひとときもありませんでした。

気配りが凄いですね、アートさん。

色んな人にすすめたいくらい(というか今ほめているね!)

何でも値段で決めちゃダメだねぇ。

自分でそれくらいか、というレベルのお金は用意しておいて、
選択眼はやしなっておかないといけませんな。。。

とにかく、引っ越し自体は
非常にスムーズにいったのですが、
パソコン類の復旧作業は中々すすみませんです。。。
LANとかコンセントとか、ケーブルをどうするか、とか、
いろいろと考えることがあるのと、
そもそも新しい家で生活ができるようにする、という
仕事が大量にあるので、パソコンまで全然手が回らなかったのですね。

今日、ようやく、一区切りついて、
一台デスクトップを稼働状態にもっていけた・・・・

という記念でブログ。

ひま?

いえ、、、、

別に暇なわけじゃないんだけどねっ

(とりあえず、20歳以上の人は、選挙(投票)に行こう)

暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪バトン

Q1 やってくれてありがとー★ まずお名前をどうぞ。
A1 ほうりき(メイポ:メイン弩師) いんぺらっと(武装神姫)
Q2 本名?HN? HNの方は由来も教えてください。
A2 HN。由来は、、、、何だっけな?漢字の組み合わせをいじっていて適当なところでやめたのがコレ。
Q3 誕生日は?
A3 日曜日生まれだったはず。
Q4 というと、星座はずばり
A4 あぁ、月は4月なので、牛。
Q5 血液型は?
A5 B
Q6 あぁ。ぽいね。
A6 んなんだとぉ!?(笑
Q7 身長は?
A7 お台場に見に行きましたが、18m超えていたそうですよ。
Q8 体重はリンゴいくつ分ですか
A8 リンゴといえば、マッキントッシュのパーソナルコンピュータ一式で約30kgですか。だと2式+αかな。
Q9 足のサイズをミリで教えなさい
A9 10インチ+αですね…あ、ミリか。ミリは?!?
Q10 計算おつかれw
A10 1インチは25.4ミリだよ。
Q11 いまの職業はなんですか。
A11 IT系
Q12 どう?楽しい?やめたい?
A12 楽しい時もある。そうでないときもある。やめたくなるときもある。これはどんな仕事でも一緒でしょう。
Q13 そうか。
A13 そうそう。とにかく大事なのは続けるor次の仕事を見つけて乗り換えるのどちらかしか選択してはならないということ。
Q14 好きなものでもきいてこうかな
A14 2次元関連。プラモ。クルマ。楽器演奏(主にギター)
Q15 好きな食べ物
A15 何が好きかなぁ。最近は飯を作る側になっているので、つい簡単な料理法等に興味が湧いて…
Q16 好きな色
A16 青のグラデーションだっ。
Q17 好きな動物
A17 龍。あ、実在しなくてもいいよねっ!?!
Q18 好きな作家
A18 最近漫画ばっかり読んでいるダメな大人なので答えられません(涙
Q19 好きな本
A19 新撰組の小説…何だっけ?剣が峰?違うなぁ…忘れた。沖田じゃなくって土方歳三の生まれから北海道での最後まで書いたやつ。
Q20 好きなアーティスト
A20 音楽系ですか?それとも芸術家まで?音楽は…最近はニコニコ動画に出てこられる人達が大好き。
Q21 好きな曲
A21 アースウィンドエンドファイアーのセプテンバーは、マイフェイバリットだねっ。
Q22 好きなテレビ番組
A22 朝のNHKニュース。毎日見ているけど面白いよ。
Q23 好きな…
A23 時間は金曜日の夜か…でも眠くてすぐ寝てたりする。。。
Q24 好きな人
A24 内緒)違)
Q25 言えよ
A25 あああああうるさいぃぃ。
Q26 気を取り直して 好きな場所
A26 自室(あるのか?)
Q27 ふーむ。じゃあつぎは嫌いシリーズいくべ
A27 ネガティブ方向に振る気だなっ!
Q28 嫌いな食べ物
A28 きゅうり
Q29 嫌いな色
A29 色相環の彩度を中和する相対に位置する色達の組み合わせが嫌。
Q30 嫌いな動物
A30 虫系
Q31 嫌いな場所
A31 朝の大阪駅
Q32 教えてくれてありがとう好きになれるといいね。
A32 いや、それは無理だろう。。。。
Q33 じゃー恋についていっちゃおうかな★てへっ★
A33 マジか。てへっとかってアンタ聞いている側が照れてどうする!
Q34 好きな人もしくは付き合ってる人はいます?
A34 それは居たらヤヴァいな。うん。
Q35 その人はどんなひと?いない人は、どんなひとがタイプ?(見た目)
A35 いや、だからヤヴァいからさ…あ、二次元とかでもいいわけ?なら宮守夏音か。
Q36 (中身)
A36 長門の再来と思っているので…。中身はツンデレか。
Q37 好きな異性の髪型をどうぞ
A37 長いのが基本的には良く、ツインテなぞもWELCOMEだ。
Q38 あー。おー。いいね。
A38 だろ!
Q39 では好きな異性のファッションをどうぞ
A39 そ、それは、、、、ここでは言えないようなあんなのとかこんなのとかw
Q40 ふむ。ではでは、あなたはSですかMですか?
A40 サイドギターか、メインリードか、を聞いてますね?
Q41 いやらしー
A41 あからさまにボケたのは、ダメでしたか?
Q42 異性のどんなところにときめく?(見た目)
A42 人間、男は歳を取ると「脚部」に目がいくというが。
Q43 (しぐさ、行動)
A43 髪をかき上げる仕草に決まっておろ~!
Q44 あっそういえば歳を教えてください
A44 何をいまさらっ!
Q45 今更申し訳ございません。わたくしのミスです。
A45 ミスは認めぬ。伏せておくぅ
Q46 あっそういえば都道府県をおしえてください
A46 大阪府
Q47 ご当地自慢とかしたらどうなの
A47 育ったのは兵庫県の神戸市なのでそっちのがいい。海と山が近くて綺麗。
Q48 おーいいところのようですね
A48 大阪ほど殺伐としていない(あるいみのんびりしている)
Q49 じゃあ今についてきくよーーーーーーーーうおおおお
A49 ようやく半分か(先が思いやられる)
Q50 着ている服
A50 Tシャツ
Q51 聞こえる音
A51 KING OF NEWYORK 3 Mixed by DAISHI DANCE & DJ KAWASAKI
Q52 場所
A52 家のメインマシンの前。
Q53 最後に飲んだもの
A53 カフェオレ(自作)
Q54 最後に食べたもの
A54 トースト(自作)
Q55 最後に話した人
A55 横でVRM Onlineをやっている人。
Q56 最後に空を見たのはいつですか。
A56 昨日、近くの郵便局に壊れたNANAO T67E ブラウン管ディスプレイのリサイクル処理に行った時
Q57 最後にいいたいことはなんですか。
A57 えっ
Q58 ってまだおわらんのよごめんね★
A58 なんだよもう!
Q59 暇なときってさ、長いバトン欲しくなるもんね。ね。ねー。
A59 書いている方もご苦労様ですわ。
Q60 そんなわけで続行。髪型はどんな?
A60 Natural
Q61 何色?
A61 Black And White
Q62 同性であこがれる人は誰ですか
A62 チェーザレから目が離せません(惣領冬実)
Q63 目指せそいつ!! ふぁいと★
A63 いや、無理ですから。ダンテの神曲とかってレベル違いすぎ。
Q64 まだ半分ちょいか。手つかれてない?へいき?
A64 もうしんどい
Q65 手をいたわりつつ答えてね。ここでお気に入りの格言をどうぞ
A65 なきっつらにはち
Q66 ・・・・・
A66 汗
Q67 ・・・・じーん
A67 まじかっ!(汗
Q68 感動した!!!!!
A68 うそだろ!おい!
Q69 おっぱっぴー。では続きまして。
A69 古~(T_T)
Q70 旅行にいくならどこ?
A70 北陸がいいね。人が少ない割には土地が豊かな気がする。
Q71 住むなら?
A71 もう今さら引っ越せないんだけど、雪国に住んでみたい(雪国で大変な人すみません)
Q72 田舎派?都会派?
A72 田舎派のつもりだけど、都会の便利さに慣れきってしまっている。
Q73 あたしはちなみに都会にちかい静かなとこがいい
A73 あたし?あなたは女性ですか!…確かに都会に近い静かなところって理想かも。
Q74 デートはどこにいきたい?
A74 海沿い。
Q75 付き合ってどれくらいしたら手つなぎたい?
A75 うーむ…過去の経験上、そんなに時間かけてはいけん。たぶん。
Q76 どれくらいでちゅーしたい?
A76 これは微妙。年齢にもよるのでは?
Q77 どれくらいで・・・・
A77 ああああ、一線超えるアレか。アレは難しいけど無理しないほうがいいんだが男は我慢出来るかどうか。
Q78 どれくらいで別れたい?
A78 えぇっ…別れないつもりで行けよっ
Q79 ふざけてごめんなさい。
A79 怒)ほんとにもうっ!プンスカ
Q80 好きな教科とかって
A80 英語は教科書暗記してたから楽に満点だったな(中学時代) 数学も好きじゃ。国語嫌い。
Q81 おほほう。文系?理系?
A81 国語(現代文、古文、漢文)が嫌いだけど文系だ。
Q82 髪の痛みがきになるんだよ。
A82 う…白いものが!
Q83 そうだ、今まで付き合った人数は?
A83 それは超黒歴史なので封印している。
Q84 そうか。モテ期は三回くるらしいから
A84 そうなのか。まぁ確かにそういう時期は人には必ず来る気がするが、そこでうまく立ち回れないとつらいかもね
Q85 ちなみにモテ期ってきたことあるかんじ?
A85 あくまで個人的な意見だが、アルと思われる。
Q86 どうやったらモテルンデスカ
A86 とにかく太ってはいけない。世界標準的にデブがもてる試しはない。あとは優しさ、楽しさ、熱中を忘れない事か。
Q87 ほー。実践あるのみ
A87 人間とは考えて行動する生物なのでその両方をおろそかにしないことが大事な気がする。
Q88 携帯はどこですか?
A88 AU
Q89 お気に入り?
A89 気に入っている。某Docomoみたいに偉そうではないし、某SoftBankみたいに繋がらない事も無い
Q90 そっか。ってなんだかんだあと10問
A90 まじ?50からは加速したなぁ
Q91 ちょっと…さみしいですか?
A91 う…うん。
Q92 あたしはちょっとだけさみしい。ちょっとだけよ~
A92 じゃぁまた書いてよっ。答えるから(作者秘密みたいだけど…)
Q93 長い道のりをありがとう。
A93 お互いに。
Q94 手はだいじょうぶか気になってねむれません
A94 手?大丈夫だよ。ブラインドタッチ習得済みだし。
Q95 ZZZZZZ
A95 おいっ。寝るなっ。眠ると凍え死ぬぞっ(違
Q96 さいごに、さ・・・・
A96 うん。
Q97 スリーサイズとか
A97 グハッ。「やらないか」の阿部さんでも相手にそれは聞かないゾ。
Q98 う、嘘です すいません。
A98 そうか。というか逆に教えろ。
Q99 最後にひとこと、そしてこのバトンをまわしたいひとをどうぞ★
A99 ココまで書いたので、バトン作者の人に読んで欲しい。
Q100 ありがとね!!!元気でね!!!
A100 返事くれよ(なんかチャットみたいだったな。)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

とれとれ亭

前にも書いたとおり、この夏、和歌山の白浜に行ったのですが、
宿は「朝食のみ」で取りました。
夕食は、「花火大会の出店」で食べる予定だったからです。
でも花火大会は台風で延期…。

それで夕食をなんとかしなければならなくなったのですが、
コンビニというわけにもいかず、
結局、
南紀白浜『とれとれ亭』 海鮮バイキングと温泉
というお店にしたのですが、ここは以前、「いただき亭」という名前のお店でした。

今回も「いただき亭」と同じお店にいったつもりだったのですが、

バイキング


に様変わりしてました。
姫にうっかり飛び込んで墓の図

前は、メニューに魚を中心とした和食メニューが並んでいて、生け簀(いけす)が店に置いてある
優雅な和風料理店だったのですが、もうそんな面影はなく、
カジュアルな(別の見方では)安っぽいバイキング屋…。

まぐろとかの高級魚は別料金で、バイキングメニューにはマグロ等は無し。
魚の煮付けとかは良いんですが、
肉料理って …別に和歌山にわざわざ来て肉料理食べたくないし!
食べたいマグロは別料金なのに、バイキングというだけで入場料みたいに一律2600円も取られる!
4人家族なら1万円超えるじゃない!
でも食べたいような和風の魚料理はあまり無い…
というか3種類くらいしかない。
残りはその辺のホテルと同じようなバイキング向けのおかず…。
しかも酒は別(まぁ今回はクルマだったから関係ありませんが)

料理の種類を限定し、しかもその日に用意できた魚しか使わないのであれば、
無駄に抱える材料も無く、儲かるでしょうね…。
生け簀の管理もしなくて良いし、料理の配膳も要らない。客が勝手に取りに来る…。

あきらかに「儲け」に走ってる!

しかもバイトの質が悪く、
人がドリンクサーバの前に居てるのに何も言わずに機械をメンテし始める…
会話ができない立ちん坊の若い男とか
どうなっているんでしょう

前のいただき亭だったころの従業員の方々を「クビ」にして
安いバイトをFromAとかで雇ったのでは?!

勝手な推測か…。

でも「食べたいものはそこには無い」というお店になってしまったのは間違いないような気が
します。
鯛のお茶漬けとかマグロ丼とか寿司を食べて、6000円とかっていうのは前は我慢できたのですが、
くだらないバイキングごときに一人2600円も払わされる今の「とれとれ亭」には我慢できません。
もう二度と行かない!

と決心して店をあとにしました。
そのあと気づきましたが「漁協が経営している」というのが一つの要因かもしれません、こうなってしまったのは…。

経営者、という責任を持つ個人が居ないから皆が好き勝手に「金儲けだけを」考え始めた結果が、
あのバイキングスタイルではないのでしょうか?

前の「とれとれ亭」が儲かっていたのかは判りませんが、
なぜあの路線を継承できなかったのでしょう?

バイキングで夕食なんて、わざわざ旅先で選びますか?

あ~

選ぶのか…。

好きなモノだけ食べれるし、
量に限りはないし

でも「とれとれ亭」では高級っぽい食材はなかなか出てこない

安い料理はどんどん補充される…。

客はおなかがすいているからとりあえずあるものから手を付ける…。

バイキングだから取ったら食べてね!というノリ…。

良い食材を出し渋れば、どんどん儲かるというカラクリ…。

白浜で宿に泊まらない時の夕食を取れる店を探さないと…。

漁協の罪は重いわ。。。

花火

この夏、花火には行かれましたか?

日本の良き伝統芸能…なんて小難しい事は抜きにして綺麗だけど儚い光の芸術…。

私は、関西在住なので、2万発も打ち上げる「PL花火大会」もリーチが近いし、
他にも花火大会に行くチャンスはあったのですが、
(東京湾大華火も行けたはずだった…)
結局、今年は一回も花火に行けませんでした(T_T)

fire_on_blacknight.jpg

気分的にはこんな感じ。。。

じつは、和歌山の「白浜 花火大会」を見に行くつもりで、宿を取っていたのですが、
台風9号のせいで、花火大会が延期になってしまったのです…。

でも宿には前金を入れてあったし、当日キャンセルは100%払わなければならないし、
仕方なく
「白浜には行きました…」

でも台風来てるから泳げないし 、、、とか思ってのんびり夕方に出かけましたら、

みんな海で泳いでました。。。。

あらら…台風とか高波とか関係なしですか?
と思ったのですが、海と空を見ていたら
「確かに全然恐くない感じ」
でした…。

台風とか豪雨で「田んぼの様子を見に行った人」が流されて亡くなる話はよくニュースで聞きます
ので、警戒していたのですが、今回の台風は元々小さいのもあって
そんなに恐くなかったみたいですね…。
でも

「花火は延期」

になってしまったのです…。




白浜の観光協会のWebサイトには、8月10日の朝は何も出て無かったのですが、ニュース等で「台風9号が昨日日本の南海上で発生しそのまま北北西に…」と言うものですから、花火を見に行こうと思っていた人達が、白浜観光協会に電話をかけまくったのでしょうね。
私もその一人で、かけちゃいましたが、案の定つながりませんでした…。

白浜観光協会の電話番号は、どこに書いてあったかというと、花火大会のチラシをPDF化してサイトに置いてあったのですが、その一枚に白浜観光協会の電話番号が掲載されていたのです。
『南紀白浜温泉(和歌山県)白浜観光協会』という立派なWebサイトがあるのだから、
「今日の花火はやります!」とか「何時に発表します!」とか出しておけばいいのに、と
思いつつも、大阪から和歌山まではそれなりに時間がかかるので、早めに有無を聞いておかないと
ドライブの計画が立てられない!
このような理由で電話をかけてしまったのですが、そーいう思いをしていた人は大量に居たのでしょう!みんなが電話をかけて「観光協会は大パニック!」になったのでは?
それでちょっと偉い人が「もう受話器はずせ!」とかって指示だして
「さっさとWebサイトに延期って出せ!台風きてるのに花火できるか!」
ってなったのではないかなぁ?
あとで宿の人に聞いた話では、「雨がもの凄かった」らしいのでその雨をみながら
「今年は予定通りの開催は無理だな」と判断されてしまったのでしょうね。
Webサイトには無情にも「8月12日に延期します」と掲載されてしまいました。
失意の中、多少疲れていたのもあって
「宿には行く。けど出発は遅らせる。どうせ台風で波浪警報が出ているので泳げないし」
と考えたのでした。

それで午後2時頃にのんびり出発。道も混んでなくて(大阪→南紀白浜の道は、朝混みます…)
楽勝で到着。宿へ行こうと海辺沿いの道(白良浜沿いの道)を通ったら
海水浴客がウジャウジャ!
あ~れ~?皆泳いでるのぉぉぉ?

結局、泳ぐかどうかの判断を最後にするのは自分なわけで
気象庁が警報だしていようが、
泳げると思ったら泳ぐし、
泳げないと思ったら陸で遊ぶ。
ただ、判断基準を国が示すというのはよくあって
それには従う方が無難なのは間違い無い…。
白浜に来て思ったのは、「自分の目で見て判断することは大事だなぁ」という事かなぁ。
次の日、結局台風一過後でも泳いでしまったし…。

ただ前日は東京で遊んでいたので
疲れもあったので花火が延期になって朝家でゆっくり過ごせたのは大きかった…。
これは不幸中の幸いだったのかもしれない…。
東京は公共交通機関(=電車)でしたが、
白浜へのアシは自家用車だったので、疲れによる居眠り運転で事故ったりする可能性は
通常より高かった。

そういう意味では花火大会の延期は、良かったのかもしれない
いや

良かった

ということにしておこう。





来年は予約取る気が失せるなぁ…。
まぁウチは宿代が3万円もかからない宿(でもとても良い感じのオーナーさん達でして、
来年もし来るならば、同じ宿にしたい位)でしたが、
白良荘とか、むさし、とか川久という高級旅館を花火大会の日に予約していた人は、
今回の花火の延期が非常に悔しかったと思う。。。
家族とかで予定を合わせてお金と時間と手間をかけて予約したのに、
ちょっと台風発生で延期…
こんなブログ書いている私も実は同じ?!

へろへろ

今日は日記を書いてみようか。

朝はお客さんのところにいった。

そして昼、ファミレスで食事。

それから電車にのって移動。

移動中金髪の外人をみかけた。そういえば金髪好きがいたな…などと思い出す。

神戸だからなぁ…

そして大阪のヒルトンでセミナ~。

それから自社戻り。

その後作業…。

で帰宅。

「うみものがたり」を見ながら
カロリーゼロのゼリーを食べる。

それから台所の洗い物を片付ける。

ついでにご飯を炊く。

お茶用の水も凍らせる。

んで歯磨き。

それからお風呂。

風呂出て寝ればいいのに、パソコンつけるw。

ちょっとゲームして

ブログ…。

寝ないと(汗。。。

レインボー

大阪に住んでいますが、大阪と言ってもみんながみんな「漫才を常にしている」わけではありません。

ま、偏見ですね。

ウチは、大阪といっても京都寄り。

クルマで北上すると、日本海まで3~4時間といったところですか。
(舞鶴道を使えば2時間というのもありか)

関西は、(たぶん関東もおなじでしょうが)都心でのドライブは渋滞になりがちです。
でも
ちょっと郊外に行けば、けっこういい感じの道があります。

夜中の9号線は、恐いくらいに皆が飛ばしてますが…。

そんな9号線沿線でのおいしいレストランを今日はご紹介。。。。

rainbow_restaurant.jpg
れいん房・しん愛
です。
2店舗あり、亀岡にあるのが「しん愛」、園部のほう(より山陰というか兵庫県寄り)にあるのが、
「れいん房」です。
ウチに近いのは、「しん愛」で、場所としては、
rainbowmap.jpg
この辺ですかね。


このレストラン、味もいいのですが、お店の暖かい雰囲気が非常にいいです。
じつは、10年以上前に初めて入ったのですが、そのときから記憶に残っています。

普通、道路沿いのレストランなんてあんまり記憶に残りませんが、
ここは、違いました。

当時、冬で料理の最後に昆布茶?梅昆布茶?が出ていた記憶がありますが、
そのときに何か店員さんから言葉をかけてもらってとても嬉しかったような記憶があります。
詳細は忘れましたが…。

まぁそういう記憶が、ずっと私の中で活きてて、こうして10年以上経っても覚えていて
店を訪れるわけです。

そんだけの期間営業していて、つぶれていないわけですから、やっぱりこういうお店は本物
なんじゃないかな?と思います。


歌ってみた

私は歌ってません。

今日は、ニコニコ動画(ββ)というか、
インターネットで音楽活動をしている人たちについて(固いな。。。)です。

まぁ知っている人にとっては当たり前の事なのですが、
VOCALOID というソフトがこの世の中に出回った事で、

プロで無い人が、作曲
 ↓
初音ミクとかに歌わせる
 ↓
ニコニコ動画(ββ)に投稿
 ↓
人気が出る
 ↓
カラオケバージョンをインターネットのどこかにUPLOAD
 ↓
唄だけ、人間が唄って、ミックスする
 ↓
これもニコニコ動画(ββ)に投稿する
(これが、「歌ってみた」ですね)
 ↓
人気が出る
 ↓
唄入りMP3がインターネットのどこかにUPLOADされる
(たいていは本人のサイトに場所が記述してあります)

こんな感じの流れができつつあります。
初音ミクが唄っている曲がCD化されたり、カラオケ配信されているので知っている人はとっくに
知っていると思いますが、、、、

歌ってみた、という人たち(つまり歌い手)は、何人か有名な人がいるんですが
今回は私の一押しの人をご紹介。



リツカさんです。

声がとても綺麗なのですよ。

おまけに上手。

なんでプロにならないのか不思議なくらい。

ちなみに、
*chase!*というブログもあり、
そこから、
マイリスト 今まで歌ったもの。‐ニコニコ動画(ββ)
にも飛べますし、
MP3化したものもここ(うた - Windows Live)に置いてあります。

まぁ、音楽の場合、趣味が違うと全然外しますので、無理して聞かないでもいいですよ。
私の個人趣味です!

というか、今回言いたいのは、
商業主義的な音楽配信がまだまだ主流だとは思いますが、
そんな中、ネットをうまく使うと、今回紹介したような音楽配信の仕方が
有効だ、という事ですね。

musicback.jpg


もっと簡単に言うと、お金をかけなくても、好きになれるようなクオリティの高い楽曲を手に入れられる!ということ…。

ただがいいってもんじゃありませんが。
お金儲けができることがただしいというわけではない。


和楽器

掃除をしていたら、ちょっと前に行ったコンサートのチラシが出てきました。
コンサートとはいっても、普通のじゃありませんよ。

japanese_music_instruments.jpg

合歓木邦楽コンサート


(ねむのきほうがくコンサート)
といい、和楽器(『おこと』『しゃみせん』『しゃくはち』)が中心のコンサートです。

場所は、大阪メルパルクホールでした。

出演者も達人的な感じの人が多く、はっきりいって予備知識・背景知識はゼロでしたが、
音楽として十分に楽しませてもらいました。
gakki.jpg

この出演者の中でも『深海さとみ』という方は音楽学校の教授でもあり、ホームページもあるようです。
ちなみに三味線の音程が一番きれいにキマっていたような気がします。



こちらも関係者かな???

オレンヂ

よく国道9号線を使います。

といっても年に何回かですが。

京都や兵庫の北の方、日本海側をドライブするのが好きなので、
高速道路が無いところは、国道を通らないといけない。
(県道とかは迷うし)

西日本の日本海側沿岸は、国道9号が、京都~山口という広い範囲でカバーしてくれているので
そこをよく通るということです。

そこで、よく使うレストランがあります。

それが、オレンヂ です。
orange.jpg
これは箸の袋ですね(汗

orange2.jpg
もう少しピント合わせた画像がこちら。

オレンジじゃないところがポイントかな????

よく行くのは、たぶん、和田山店です。
(079)672-5220
だそうです。

ほかに


  1. 大宮店
  2. 日高店
  3. 福崎店
  4. 野田川店
  5. 舞鶴店
  6. らぽーる

などがあるみたいです。
電話番号は、
orange_tel.jpg

和田山店は、神鍋とかハチブセの帰り道に寄れますよ。
料理は旨かったよ。
うん。

店員さんの対応も良かったですし。

近くを通ったら是非どうぞ。

アンティークショップ

突然ですが、京都のアンティークショップのご紹介です。


BRICOLAGE

というお店です。
ホームページもあります。
bricolage.jpg


行き方は、阪急京都線で西院まで行き、そこから嵐山電鉄に乗り換えて終点の
白梅町
まで行き、そこから金閣寺方面に北上していくと、左手にあります。

なかなかいい雰囲気のお店なのでおすすめです<好きな人には。

まぁゲームとか、アニメとかそーゆー要素は全くありませんが。

(というかそーゆー読者さんもたまにはこーいう世界をのぞいてみるのも良いのでは?)
 →ローゼンとかってこーいう世界も半分くらいはいっていると思うのですが。
  →MMORPGでも、ファンタジー系も、要素ありかなぁ…。

漫画家って大変?

新條まゆさんという漫画家がいらっしゃいますが、
その方が小学館で執筆されていたころ色々と大変だったという話を
以前したことがあります。

今回は、それをまた思い出させることがありました。

http://satoshuho.com/index.html

ここの「プロフィール」にある漫画をご覧ください。
(非常に読みやすいです)
manga.jpg

この佐藤さんという方、すごく有名な漫画を描いている人です。私でも海猿はタイトルくらい
知っています。テレビ見ませんのでドラマは知りませんでしたが、映画化もしていたのでは?

そーゆう売れ筋の漫画家の方がWeb上でこんなことを描かなければならないほどの、
大変な状況があるのでしょうかね。
特に小学館。

この佐藤さんという方は、今回原稿料とか、漫画アシスタントの方々の給与などの経費を
公開なされております。
その辺は、
kiji.jpg
ここに詳しく出ています。


漫画家が大変なんだな、というのは、
blog.jpg
ここでも語られていて
大変なんだなぁと。

というか小学館だけ?

以下、関連リンク


  1. 新條まゆ:半年間コンビニにも行けず、月産120ページ


  2. 雷句さんの担当編集が松永豊和『邪宗まんが道』にも登場して、やはりガンを付けてきた


  3. サンデー漫画家が、ブログで「みんなサンデーを見捨てないで」と隠し文字


  4. サンデー漫画家「5年間やってきて、よかったと思ったことなどひとつもない作品」


  5. ワンピースかいてください(小学館)



こんだけ色々出てくる小学館ってどうよ?

というか、いままでの漫画でも小学館のやつは、編集側から「無理矢理話を引き延ばされていたりしたのでしょうね…」

コ●ンとか、早く終わらせたいのじゃないの????

クレカ決済復活

メイプルネタです。

課金方法も色々ありますが(WebMoneyだけじゃないんだよ)、
おそらく「職業に就いている人達の多くが利用していたと思われる」
クレジットカード課金
って

ずーっと停止していたじゃないですか。

不便だ不便だという意見も多く聞いたし、
「メイポにたくさん投資する人ほど、クレカ課金」
だと思われるので、ネクソンも自分で自分の首を絞めているなぁと
思ってみていたのですが、、、、

ついに「クレカ課金」が復活したみたいです。

おぉ!
これでカードで課金したい人たちがまたネクソンポイントを購入してネクソンが儲かるぞな!

とか思って説明サイトを見たのですが、

携帯電話番号を登録しなければなりません

携帯電話

なんという…

面倒くさい。

しかも、課金処理の後、電話して暗証番号みたいなのを入力しなければならないらしい。

凄い超面倒くさい。

やるなネクソン…。




おそらくは、犯罪が絡んで被害があったのでしょうね、クレカ課金で。

それで、対策がとれないうちは、クレカ課金をとりやめていたと。

で、対策を色々考えた結果、携帯電話での認証という結論に至ったのでしょうね。

携帯電話を自分で所持してお金を払っている人でなければ、
この課金制度は使えないですもんね…。





あ、でも、クレカと携帯電話番号のヒモ付けが正当であるかどうかは、ネクソン側には
判らないな…。

ということは、盗品クレカ対策ではない?

スクエア・エニックス

今週は、更新している暇が無かった…。
仕事がきつくて、土日は、けっこう寝てた。

いちおうメイポにはINしててSSも撮ってるのですが、
編集している時間もない…。

IN中には、強化に関するノウハウとかもギル茶で聞いたのです。
強化品に踊らされた私としては一矢を報いるつもりで記事を書きたいところではあるが、
いかんせんもう日曜日の深夜なので寝ますw。

期待させてすみません。

お礼と行っては何ですが、某スクエア・エニックスがブログシステムを作ったそうです。

そこへのリンクを張っておきます。
下は、そのパクリ絵(いや、いちおうオリジナルかw)
nicotto.jpg
ニコッとタウン
っていうんです。


まぁ絵が可愛いんで登録してみました。
相手も可愛いし、自分も可愛い(というか男で登録したのでさわやか?)
中身がオッサンだろうが、赤ちゃんだろうが、それなりの容姿のアバターがついています。
なので、「年齢非公開」な人もけっこういますよ、そりゃ…うん。

でも、まぁいいかな。

セカンドライフみたいに「外国人っぽいリアルさ」も無いし…
あ、やっている人すいません…σ(゚∀゚ )は今ひとつ馴染めてないのです、あのCGに…。


Template Designed by DW99

