

俺の妹が

俺の妹がこんなに可愛いわけがない!
http://www.oreimo-anime.com/chara/index.html


面白い・・・。

ので

是非みてみてね・・・ニコニコで配信もやっているようですが。

しかし、関西の放送局は、スポーツがあると平気でアニメの時間をずらしてくる!

腐ってるね。

昔からそうだよね

誰かの優先順位でルールを乱すことをいとわない…

いやだねぇ。

身長

昔から言われていること…

  • 背が一気に伸びるのは、12歳~16歳の間だけ
    赤ちゃんから、小学校の間は、少しずつ大きくなりますね。
    一気にグーンと伸びるわけではなく、少しずつ。
    でも、小学校6年くらいから一気に伸びる時期があります。
    この時期にグーンと伸びないと、その後(高校2年くらいから)は、あまり伸びません。


    16歳くらいで骨が硬くなってしまうそうです。

  • 背が伸びる時間帯は、夜の10時~午前2時
    この時間帯は、眠っていないといけない。
    眠っていれば、成長ホルモンが分泌され、体中に「大きくなれ」という指令が行き渡り成長する。
    夜更かししていると、成長ホルモンがあまり分泌されない。
    ★夜更かしは楽しいが、そのために身長を失うことになる。


  • 筋肉をつけすぎると、骨が伸びない

    筋肉は、骨と骨をつなぐバネのようなものなので、筋肉を鍛えすぎると、骨が伸びるのを阻害してしまうことがある。

    子供のスポーツで、「あまり鍛えてはいけない」とよく言われているのは、こういう事なのかも。
    スポーツは、楽しむことが大事で、勝負にこだわりすぎるのもよくないのかもね。

    ※ストレッチ(屈伸運動)も良いと言われている。体の筋(すじ)を伸ばすので、良いらしい。

  • カルシウムを摂(と)らないと骨が伸びない
    カルシウムは牛乳からとりますね。牛乳だけでなく、ちりめんじゃこ(小さい魚の骨がいっぱいある)とか
    煮干し(これも魚の骨が中にいっぱいある)も良いらしい。


    牛乳は脂肪も含んでいるので、それで太りすぎて重くなりすぎて伸びるのが阻害されても困るので、
    太り過ぎも注意ですね。

    ※カルシウムは、骨を固くする働きもあるので、他の栄養(たんぱくしつ)も摂(と)らないといけない。牛乳はタンパク質も含んでいるので、栄養バランスから考えても、非常に良い食品である。

  • 適度な運動が不可欠

    絵は判りにくいですがバスケットボールとかバレーボールを描いてます(汗。
    まぁ運動もちゃんとしましょう、となっていて、よく言われているのは、バスケ、バレー、テニス等が
    良いと。逆に、陸上とかサッカーとかは走りまくる→脚の筋力が付きすぎて脚が伸びない、と。

  • 栄養が無いと伸びない
    さっき、牛乳とか小魚を食べればいい、と書いていますが、それだけだとダメでバランスの取れた食事が必要
    ということです。
    野菜、肉、ごはん、果物、、、、かたよりなく好き嫌いもなるべく減らしましょう。。。



上記を気をつけていれば、成長期に身長が伸びる!という保証があるわけではありません。
医者に通うという手段を取る人も居るそうですし、
「背を伸ばすアドバイス」を商売にしている人も居ます。
あと、「遺伝的なもの」があるとも言われています。つまり「親が大きければ、その子供の身長も伸びる」と言われているやつです。ただ、例外も多いし、隔世遺伝 - Wikipediaという事もあるので、あまり気にしてはいけない、と思います。

結局は

  • 早寝早起き
  • 好き嫌い無く栄養を取る
  • 太りすぎない
  • 鍛えすぎない
  • 適度なスポーツを楽しむ
  • 日々の生活を楽しむ

といったところが大事なのでしょう。。。


お盆到来

8月になりました。
社会人も、一部(お役所勤め、金融関連、サービス業)をのぞけば、お盆休みだったりするのでしょうか。

お盆休みがまだの人、お盆休みが無い人には申し訳ありませんが。

さてこの時期になると、よくあるのが、「水難事故」ですね。

もう、必ず、ありますよね。

川で溺れただの海で流されただの…。

あれだけテレビやらで報道されていたりしても、事故になってしまうケースがあとをたたないんですよね。

まぁ人間っていうのがいかに曖昧なものか、よく考えさせられますよね。

玄倉川水難事故 - Wikipedia

こんな痛ましい事故もありました(まぁ中州にテント張って再三の避難勧告を無視し続けた人々の死、というところで複雑なものはありますが)。

海だと、
石垣島閑話 水中危険生物講座
こういう危険もあります(まぁ南の海が多いのでしょうが・・・そうでもないのもいるので注意。)

あと、更に昔ですが、

日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

水難事故ではありませんが、こういう事故もありました。

あと恐いのは最近の熱中症ですか。このお盆から2週間はたっぷり陽光も注ぎ、猛暑日が続くそうなので皆さん、こういうときは家の中でクーラーつけてゲームですよ(爆死。

というか、外に出る際は気をつけて下さい。



当選!

当選って行っても選挙の話ではないです。

えっと、懸賞って応募したことありますか?

ありますよね?!

最近はインターネットでも出来るみたいだし、

そうでなくても年賀状の残りのハガキとかを使ってプレゼントに応募、なんて

よくしますよね。

でも「意外に当たらない」ですよね。

まぁ、みんなが応募しているのでそうそう当たるわけではないのですが。

(たからくじが当たらないのと同じですが)

ま、あまりに当たらないと、

「発表は発送をもって当選とさせて頂きます」

みたいな文句も多いので、「実は誰も当たっていないのでは?」と勘ぐってしまったりしますよね?

(だから「応募者全員プレゼント」とかがあるのかもしれませんが)

ちなみに私は、「宝くじ」は買わない人間ですので(あれは元締めだけが儲かる仕組みで、夢を買うなんて
言っているけど、ほんとに夢を買っているだけだと。気持ちを買うだけだと思うな。私は気持ちを買えないの
で、支払う対価があるとは思えない為買わないのです)。

この前荷物が突然届きました。

ふたを開けてみると

karintosen.jpg

なんと!

電撃G'sマガジンの「懸賞当選」の配達でした。

おおおおお

なんというか、応募したのも忘れていました。

というか、大好きな「へかとん先生」のコミックスを応援すべく、アンケートハガキを出しただけだった
と思います。

へかとん先生の「でんしょ!」は、どうなったんだろうか、そういえば(応援してたんぢゃないのかよ!俺)。

当たったのは「恋姫無双」の「曹操、華琳様」の絵がついている「トレーディングカードのケース」でした。

ま、ぶっちゃけ深夜アニメ見ている人に知らない人は居ないであろう「ブシロー○」の関連グッズですな。

ちなみに一枚だけカードが入っていて、それは「呈、風ちゃん」のカードでした。

ちゃんと魏の国で固めているあたりは良いとして

karinkarin.jpg

華琳様が大量に50ケースほど!どうしろと!カード買えと?うー

カードかぁ・・・・あれって何の為のカード?ゲーム?よく判りません。

とりあえず、写真だけ撮影してあとは保存モード。

いつか使う????使わないだろうなぁ・・・・・。

署名

ワールドカップネタ続きで申し訳ないが、
サッカーの記事で、こんなのがある。


選手たちが語るカメルーン戦勝利。「代表で初めて肩を組んだ」

渡辺達也●文 text by Watanabe Tatsuya

文章を載せると「違法コピー」になってしまいかねないので、載せないが、
この記事の文は秀逸であると思う。

非常に感動をもたらしてくれる文章だと。
どうだろうか?

こういう時に思うのだが、記事に署名があるということについて、
最近は割と多い様で、書いた人の努力も報われて、非常に良い傾向だと。

ただ、「渡辺達也」さん、って

なかなか、一般的な名前だなぁ、、、、というのが正直な感想。

つまり「鈴木一郎」っていうのと同じだなぁ・・・と。

イチロー って言えばみんな「あの人」って思うでしょうが、

「鈴木一郎」では、へー、普通の名前だね・・・・

って終わってしまう。

んー。

本名で素直に記名記事にしているのでしょうが、

こんだけ人の気持ちをつかむ記事が書けるなら、署名に一工夫すればいいのに、って思ってしまった。

例えば、「渡辺☆タツ屋☆」
とかっ!

変な文字にすればいいのか?みたいな疑問も湧くかもしれませんが、
「次に同じ名前の人をみつけたときに、記憶が呼び覚まされやすい!のではないか」
と思うのですよ。




まぁいろいろ難しくて出来ないのかもしれませんが
(スポンサーがそういう意向をいやがっているとか)

とりあえず、渡辺達也さん頑張って下さい。




祝福を

新興国の台頭、景気低迷等々暗い話題が多いなか、ここ最近は惑星探査機はやぶさの帰還など明るいニュースも聞かれていましたが、更に良いニュースが飛び込んできましたね。

そう、サッカーワールドカップ 南アフリカ大会 で日本代表が決勝トーナメント進出を決めたのです。

びっくりですね。

日本中の、昔からのサッカーファンも、W-CUPでのにわかサッカーファンも、多くの人が明け方から起きて
テレビを見ていたのかと思いますが、だとすると、皆今日は眠いでしょうね。

私はたまたま別件で6月25日は休みを取っているので、眠くても問題は無いのですが、
そんなにサッカーファンでもないので、昨晩は普通に寝て明け方3:30(試合開始時間)も寝てました。

でもなぜか4時30分ぐらいに目が覚めて、
あわててテレビをつけると既に「2-0」で勝っていたのでビックリ。

「うわぁ勝ってるやん…」

はい。

すいません。

勝つなんてとんでもないと思ってました。

非国民ですか…

でも、けっこうずっと追ってたんですよ…

だから期待するのに疲れてしまったのかも。

ドーハの悲劇も高速の駐車場で見てたし…。

ま、いい意味で期待を裏切ってくれて

しかも3点目なんて南米個人技かっていうほどの華麗さでしたよね…

というわけで勝利した日本代表ですが、サッカー日本代表 - Wikipedia
のWikipediaのページも、速攻で編集されてますね。

次はパラグアイ…ってパラグアイってどこ?!

南米、ブラジルの裏側?っていうかブラジルの隣の国ですね。
いろいろお国事情としては大変そうですが、
そーいうところの選手って強そうですが、
まぁやってみるしかないんじゃない?!

アルトレーネ

ものがよく届く週であった。


  • エヴァンゲリヲン 新劇場版「破」
  • 武装神姫 アルトレーネ


二つだけだが。

どちらも、半年以上前に予約していたもので、いつ来るか(届くか)については、

さっぱり忘れていた(頼んだ事はさすがに覚えているが)。

エヴァですが、映画を見に行けなかったので、頼みました。

TVシリーズは見てて、再放送とかも録画していますが、映画の初編「序」は、TVで見ました。

この「破」は、「序」に続く2作目となるわけで、映画館に足を運ぶべきだったのかと思いますが、

「忙しさにかまけて行けなかった」のです。

今回、DVD/BD が出たことで漸く見ることができました(ちなみにウチはDVD)。

世間でも「映画館に行けなかった人達」が漸く見れたということで、

Pixivの「アスカ」の閲覧数が、1桁増えた

り、

それなりにブーム再来しているみたいです。




武装神姫アルトレーネ も家に送られてきました。

早速開梱!

おぉ

造形が、素晴らしい!

なんというか、髪の毛の表現の彫刻のレベルがいままでとは段違い。

とっても綺麗。

買って良かったと言える一品ですね。

さらに、もう一点、良かった点があります。それは、

「もうバトルロンドで使える」

という点です。

声優さんも決まってて「中島愛(めぐみ)」さんです。

とゆーか、

ランカの声のひと

なわけです。

おぉ!

KONAMI

頑張ってくれました。

ハーモニーグレース等をすっ飛ばしての

「フィギュア発売と同時にバトルロンド化」

って凄い!

やるなぁ!

というわけで、バトロンでも早速CSCをセットアップして

なんかいか「パシュミナ先生」と戦ってみたりしました。


      接近戦がすき
        体力(HP)はあまり無い
          攻撃とか命中は高い
            機動力は低めらしい


という属性を持っていますがとりあえずパシュミナ先生には勝てたからいいか。

Bクラスまでまずは育ててみるかな!

ごぶ・・・

ちょいと放置しました。

GWは、家の中のリフォーム?みたいなことをセルフでやっていて、疲れました。

写真撮ったりはしてたんですが、このブログを書くパワーまでは出ませんでした。

ちなみにメイポも武装神姫も何もしませんでした。

何をしていたかというと、ホームセンター通い。

リフォーム材料を買うために一日に3軒もホームセンターに行きました。

うちの近辺(半径10km以内くらい)には、4軒くらいありますが、その全てで買い物を

していたということになります。

リフォームの内容としては、ある程度重さを支える構造を作る必要があったため、

ツーバイフォーの木の柱を何本もかって組み合わせて箱形を作りました。

金具で固定したり補強したりするので、ねじ止めが必要なのです。

ねじ止めは、手でやってたら大変なので、電動ドライバーを買いました。

とゆ~か、電動コードレスドライバーは持っていたのですが、充電しても動かなくなってました。

松下の奴だったんですが、やっぱり、ニッカドバッテリーはダメですね。

分解してバッテリーをハズして直結にしてみてもモーターはまわらなかったので、

これはもう寿命と判断し、新しいのを調達しました。

今度は、バッテリーは搭載してない奴。

なので「バッテリー劣化の心配」は不要です。

その代わり、電源コードが繋がる範囲でしか作業できない・・・

でもどうせ家でしか使わないので、電動ドライバーは、コード有りになりました。

ちなみにホームセンターで9800円くらいのやつ。

トルクが30Nほどあるやつ。

リョービ(RYOBI)インパクトドライバー CID-800というやつです。

値段は、9980円。ほぼ一万円ですな。

固い2X4(ツーバイフォー)の木にもねじをガンガンねじこんでくれます。
(その代わり音もうるさい・・・)
(うるさいから近所迷惑を考えると室内作業に・・・)
(なおさら、電源が近い環境で作業に)

ちなみに、リフォームで何をしたかというと、

床を持ち上げて上で寝るようにして、

持ち上げた床の下に荷物をぶちこんだのです。

荷物達が居間からいなくなり、

居間は広々としました。

うん。

よし。

ということで家の中の掃除をやりつつあります。


TENVI

メイプルと似て一時期騒がれたMMORPGがありましたよね。
覚えてますか?
テンビというゲームです。
私も少しやりました。
えぇ。
それなりに面白かったので。
グループクエストみたいなのもあり、
戦闘シーンのエフェクトも派手で
なかなか将来性がありそうな感じだった



当時は思ったのですが、

tenvi_died.jpg

なんとまぁ

儚い


(はかない、と読みますよ)

レベルあげてた人、いっぱい居ましたが

みんな消えて

もう

どこにもない

もしかしたらNEXONのサーバのバックアップテープに

静かに

保存されているかもしれません。

でも

そのバックアップテープを

再び、

サーバ達が読み込むことは

まず

あり得ないんでしょうね・・・・。

なんか意外でしたね、後発の新しいゲームなのに、先に、逝ってしまうなんて・・・。

やはり

色々と

厳しいんでしょうか。

運営費用、開発費用、これらを捻出していかなければなりません。

無料とはいえ、

サーバの場所代、電気代、インターネット回線代は、すくなくとも毎月毎月支払いがやってくる。

さらにバージョンアップの開発費用、

ゲームを見守る運営者もボランティアじゃないので、

給料なりバイト代も必要だ・・・。

多少課金くらいさせてくれよ!

でも「無料」という誘い文句だって「絶対必要。」

物事には「裏があるのが当たり前」

判ってるんだろ?

タダほど高いものはない、っていうじゃないか。

そうやって頑張って人を集めて、中には課金してくれた人も居たんだけど・・・・

いろいろやっていくとやっぱりお金が足りなくなって

偉い人からも、どうしてTenviは儲からないの?って聞かれてしまって

開発チームも運営チームもTenviを盛り上げようと頑張ってみたんだけど・・・・

課金してくれる人も増えないし、既に課金してくれているプレイヤーも支出は限界みたいで

これ以上新しいプレイヤーも増えそうにないし

もう無理かもって

諦めたんだよ・・・




でもすぐに終わるわけにもいかなくて

年度末っていうきりのいい時を選んで

さよなら


したってわけさ・・・・。

先輩のメイポはまだ頑張ってるけど

俺たちは先に休むとするよ。。。。




ちょっとお試しで2~3回遊んだ程度のゲームなら平気ですが、

Tenviはけっこうプレイしてました。

面白かったし。

あと人の交流もあったと思う。

会話とか。

だから無くなると、これはけっこうビックリ・・・とゆーかショック・・・。

まぁ放置してたのも確かなので、

ギリギリまでプレイしてた人からみれば「裏切り者」なのでしょうけれど。

サービス終了というのが、

「世界が無に帰す」


というのを実感した今回のTenvi終了でした・・・・。

びすた技

今回は、「技」とか書くほどのことでもないんです。

でも知らないと「ハマる」から、

誰かがGoogleった(ぐぐった)ときのために、

インターネット上にメモ的に残しておこうと思いました(誰かがやっているとは思いますが)。

スタートアップって判りますか?

Windowsを使っているとき、電源ON(とかログイン)した直後に勝手に動き出すプログラムがあると
思いますが、この動き出すプログラムを登録しておくメニューの場所が、メニュー上で決まっています。

それがスタートアップ。

スタートメニューの中の「スタートアップ」

とゆ~か、WindowsXPまでは「スタートメニュー」だったのが、Vistaでは、Windowsアイコンだけになってて
正しい名称はよくわかりませんが。

このスタートアップをいじるときは、Explorerでいじるのが楽なんですが、
XPでは、メニューバーの右クリックで出てくる「詳細」ボタンを押せば、Explorerが立ち上がってくれたのですが、
(正確には、スタートメニューのバーの何も無いところで右クリック↓
プロパティ↓
[スタート]メニュータブ↓
クラシックスタートメニュー↓
詳細↓
詳細設定↓
これでExplorerが起動し、「C:\Documents and Settings\username\スタートメニュー」フォルダが表示される)

Vistaでは、上記のようなことが出来ません。

ではどうするか?

下記の文字列を、
Windowsキー+Rキーで出てくるウィンドウに打ち込んでください。

C:\Windows\explorer.exe /e,"C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup"

これでエクスプローラーがXPのときと同様に立ち上がってきます。

あとは、特権を駆使して内容を編集してください。

ムック本届いた

武装神姫のムック本が届きました。
konami-muuk2.jpg

武装神姫マガジンVOL2

です。


結局買ったのかよっ!

はい、買いましたよオホホホ。市川経由ですが(だからポストカード特典は付いてなかったよ涙)

ところで内容ですが、前のVOL1では、バトルロンドとフィギュアに特化していたと思いますが
(実は引っ越しの際に段ボールに詰めたままで、まだ出してきていないので中身を確認できない・・・)

今回は中身は全然違って


  1. 武装神姫を扱っているコミックの紹介
  2. 今度出るPSPのゲームの紹介
  3. ガレージキット(要は趣味で改造している人達の神姫)の紹介
  4. 設定画集(ハウリン、マオチャオ、パーティオ、ポモック、シュメッターリング)
  5. インタビュー(文字だの文章だの・・・)


といった内容になっています。
コミックとかはフォローしている人にとっては「知ってて当たり前」的な内容がほとんどなのですが、
たとえば携帯サイトでしか読めない「Forget-me-not」なんかは、知らない人も居るかもしれないので
良かったかもしれない。携帯サイトでは綺麗に見えない部分も印刷だとじっくり見れる!というのも
ある。というか、Forget-Me-Not は本にして売り出して欲しいんだが・・・。話として非常に良い
で・・・。

PSPのゲーム紹介は、更に可愛くなったアーンヴァルとかストラーフの絵が大きく掲載されていて
それだけで嬉しいものが!
あとは、コナミスタイル限定のアーンヴァルMK2の発売予告とかっ!
ここで紹介されているアーンヴァルのフィギュアですが、
めっちゃくちゃ可愛い
ので必見。
いや
マジ

このフィギュア

買い




あ~、文章表記が乱れましたが…。

本では「GK」と略語表記されている、「ガレージキット」ですが、
まずはシュメッターリングの作者のちびすけマシーン氏が自作した神姫の紹介、、、
というかメーキングですね、これは。
その後、2010年2月7日のワンフェスで取材班が見つけた神姫の紹介!
といった形になってます。
コナミさん2次創作認めたんですかね、、、武装神姫に関しては・・・。

それからカラーページ的な最後には、設定画集が!
BLADE氏の描かれた開発画稿があるんですが、これがまた何というか
面白いんですわ・・・
ギミックの検討とか
表情集とか

結局可愛い絵のオンパレードなんですが。
あと神姫としてはシュメッターリングも居るので、ちびすけマシーン氏の開発画稿もあるんですが、
実は私シュメッターリングってあんまり可愛いとか思った事無かったんですが
この本に載っているシュメッターリングの開発画稿はとても可愛いです。
えぇ。
見直すこと間違いなし

あ、いや、バトルロンドでもたいていカモだとかそーいうのはおいといて(汗

最後にインタビュー載ってますが(字が多いのであんまり読んでませんが)
笑えるのは、BLADE氏への依頼が来たときの話。
いきなりメール送りつけるKONAMI
打ち合わせ後のBLADE氏の感想:
KONAMIの人は自分の特権を使って遊んでいるとしか思えない
ある意味、KONAMIの凄さを実感しました!
仕事=遊びって超強力じゃん?!
すごいじゃんこの会社。
そりゃラブプラスとか産み出してくるよな・・・・
会社の仕組みとして強みを持っているんぢゃないですか?
(ただ全員がついていけるのかは別問題だし、勤務状態としては法律遵守とかも考えなければならない
 ので、その辺も当然クリアしているんでしょうけど)



ところで
そんなコナミさんにお願いが!

武装神姫ってマルチディスプレイだと起動しない

って思ってます(とくにウチはサブディスプレイの解像度が、800×480)。

これ、なんとかなりませんかね?

毎回、サブディスプレイをOFFするのが面倒でついバトルロンドの起動を延期してしまいます。

是非改善を検討ください(ここで言ってても届かないか・・・KONAMIにメールするかぁ・・・)



コミックとムックが

武装神姫ですが、3月27日付で、コミックとムック本が発売になりました。

って

皆さんご存知でした?

私は知りませんでしたよ!

もしかして!と思って最新の「コナミスタイルのメール」を見ましたが、

konamistyle news おすすめ商品最新情報/人気のMMS 3rd NAKEDシリーズ新バージョンもうすぐ発売



とか書いてあるだけでした。

もっとちゃんと宣伝してほしいなぁ・・・(予約したのに!)

ちなみに発売になった書籍は、
konmimuook-comix.jpg

↑このコミックスと、

konami-muuk2.jpg

このムック本です。
ご覧のとおり、KonamiStyleでは、もう買えません(書店で販売開始しているから?よくわかりません)。

両方とも3月27日発売です。
じつはその日、近所の紀伊国屋に行って検索してみたのですが、
「梅田本店で探せ」とかって・・・電車で行けってか?(まぁ地方都市なら当たり前?)
あとは「どの紀伊国屋にもありません」っておい・・・出荷制限かかってる????

で、アマゾンを見てみたら、

予約可能


とかなってる。
発売日になっているのに「予約可能」ってどーいうこと?
予約可能=注文は不可
つまりamazon(市川)には、コナミの本が入荷していないということですな。
やっぱ出荷制限というか、コナミスタイルでしか最初は買えないようになっていたっぽい?。

注意)ちなみに現在は、おそらくAmazonにも入庫しており、在庫となってますので、注文できるようですが。

というかさぁ~、もう少し早めにWeb上で告知しておいてくれたらいいのに・・・

急に発売!とか言われても反応できない

結局在庫なしとかになってしまったらしばらく(一生?)手に入らなかったりするし
(プレミアとかついた日にゃ・・・)







PSPのゲームもかなり良い感じ(面白いかどうかは別として、いつもと違う声というか台詞が聞ける
のは楽しみ以外の何者でもない)。

発売日はまだ未決定なので予約はできないが・・・・



バトルマスターズ

先週で、「ヒブソウシンキ」が終わってしまいましたが、
今週は、それに代わってか、動きがありました。

なんと、ゲーム化です。

既にPCゲームという形でバトルロンドが定着していますが、
今度のプラットフォームは、
psp-logo.jpg
です。

え?画像が汚い?すいませんね・・・
PSP
ですよ。
PlayStationPortable。

Konamiのサイトに行くと、
battlemaster.jpg(クリックすると飛びます)
↑このサイトへのリンクが張ってあります。

ここは、「サウンドトレーラー置き場」ということで、サウンドトレーラーというのは、
拡張子asxの音声ファイルで、Windowsの場合、メディアプレイヤーで聞けます(IEでも聞けるのかも)。
アーンヴァルとハウリンの声が聞けますよ。

PSPということは、
konami-psp-battlemasters.jpg
こんな感じになるのでしょうか?
というか、PSPでも
「見てるだけ」
になるのでしょうか?それとも自分で操作???!!

ちなみに「ヒブソウシンキ」に代わり始まった、
こちら神姫開発しつ|武装神姫SPECIAL
には、PSPで開発中です、とだけあります(あまり詳細は載っていない・・・)。

おそらくは、2010年中に販売できるという見通しが立ったうえでの発表と思われますが、
(2011年ということはないだろう・・・)
※ラブプラスで儲かったお金をつぎ込んで開発かなぁ…。
まだまだ詳細はベールに包まれたまま、というところでしょうか・・・。
PSP版の発売と同時にバトルロンド対応神姫、増える、といった感じですかねぇ?

いぁ、PSP版には、買うと新たな神姫が着いてくる、か?!

ま、どちらにせよKONAMIさんはやる気モード全力全開ですねっ。楽しみだなぁ。。。

ゆりかごから墓場まで…

最近、色々と忙しく、全然「バトルロンド」やってませんでした。

でも新製品とかの情報は、Webで入手していました。

それはいつも、ココを見て・・・
shinki_toppage.jpg
クリックで武装神姫サイトへ飛びます。


おやっ

毎週みている「武装神姫コミック ヒブソウ シンキ」に

見慣れない文字がっ!

最終話更新?


最終話???

聞いてないよぉ~~~~

さっそくからしいち先生のコミックPageへ移動!



karasiiti.jpgクリックで表示

ありゃりゃ~本当に終わってるわぁ~

全74話か~。

やっているときは、のんびりした雰囲気が何ともいえず普通に
それは新聞の4コマ的な感じで
楽しんでいましたが、逆に言うとカリスマ性みたいなものはあまり無かった
のも個人的には言えていた・・・
のですが、
来週から見られないと思うと少し寂しいですね・・・。

が、その後ろに更に何か書いてあります。
何なんだろう

少し意味深なのですよ。

気になる人は是非見に行って下さい。。。。


メリークリスマス

もう12月も終わりです。
ということは、1年も終わりです。
会計期が1月スタートな会社は年度も変わりますね(普通は4月か)。
正月から働く米国ではクリスマス休暇の終わり、ニューイヤーイブですね。
日本では、レッド&ホワイト シンガーバトル が有名ですね(紅白歌合戦の意味だよ)。

hr.jpg

米国のクリスマス休暇終了を記念して(何が記念?)
今回は、つい先日のクリスマスの日に武装神姫にログインしていたら見れた
神姫のクリスマスコメントを特集します…。

(ぶっちゃけ言えば、パソコンの日付を変えれば見れそうな気もしますが、、、、
 あ、でもネットゲームだからサーバの日付を見てたら無理か。)

では行きましょう!
shinki-xmas01.jpg
神姫はサイズが15cm程度という設定なので、実際に料理は出来ない…ということになっているのでしょう。
だからこーいうときも「粘土とか石膏」でやってみるみたいなのですが。
武装神姫、大型化しても良いのではないでしょうか?!
そしたら料理も本物を作ってくれそうだし
掃除や洗濯も…ってオカンか!
オカンというより嫁?

shinki-xmas02.jpg
ジルダリア様です。やっぱりプレゼント期待してたか。そーかそーか。
よしKonami様にポイントを貢いでアーマーでも買ってあげよう。
(といいつつ神姫破産…って違)

shinki-xmas03.jpg
夜中に見ず知らずの他人の家に忍び込み、枕元にモノを置いて帰ってくるなんて芸当は、
確かにそうとう腕の立つ忍びでないと難しいかもしれませんね。
サンタクロースって誰がやっているのでしょうね。

shinki-xmas05.jpg
義賊かぁ…確かにそうなのかもしれない。今は、かなり商業主義的な匂いもしますけどね。

shinki-xmas06.jpg
イブイブイブイブイブイブ・・・・・
この娘は…なんてツボをついたことを言うのでしょう。
可愛いすぐる~。

shinki-xmas07.jpg
ウェルクストラ様。目が半目になってしまった…写真ちゃんと取れよ>俺。
特別な一日にする魔法の言葉か…
たしかに「今日は寒いですね」よりもだいぶ輝いてますね。

shinki-xmas08.jpg
そういえばアナタ、サンタ型という設定でしたね。忘れてましたよ釘宮様。
プレゼントはタコスだぁ~。

shinki-xmas09.jpg
最後はウチでもっとも早くBクラス入りした武士子様。でもなんか「切支丹」という表現、かなり相当古臭いというか まぁ武士子だからそうなのかもしれませんが。
しかしいつみてもべっぴんさんじゃなぁ…。
いやですわ殿!
バチーン
吹っ飛ぶ俺w

妄想がぁぁぁ…。

こんな終わりで一年を終えるわけないぃぃ・・・flg。

B CLASS

年の瀬もだいぶ押し迫ってきました。
いかがお過ごしでしょうか。
年賀状なんか、とっくに書いちゃいましたか?今は印刷が主流か…。

まぁ今年もいろいろありましたが、
このブログを読んでいるひとは、それはそれで今をヨシとしませんか?
なんてね。
後悔しても仕方ないし…。

でも、やっぱり、後悔ってのは、、、、あったりするんだよねぇ…

私の場合、イーダさんのBクラス落ちっていうのが、ずっとひっかかってました。
Bクラス目前でうっかりトレーニングしてしまい、
Ex落ちしたのです。。。。

あと1勝だった…ような。
いや、2勝か(w

まぁとにかく勝てないイーダさんだったのです。

微妙に使いこなせていない自分が居たわけです。

さて、そんな思いを残したまま年を越すのか!?

というわけで、こんかい、イーダさんをCSCレストアしました。
(リセットではありませんよ)

そして、ゼロから再出発!

そして

sayuri-b-class.jpg

Bクラス入り達成。

まぁ普通の武装神姫ブログだと、Sクラス達成とかが記事になると思いますが、
私の場合、基本的にプレイ時間が異様に少ないので
Bクラス入りでも凄く嬉しい。
なので記事になるわけですな。

というか、CSCリストアしたあとの神姫って、
「Bクラス入りしたね」とか言わないみたいなのですが、
このイーダさんは惜しかった事を覚えていてくれたのか言ってくれた…
ような気がするんですけど、
やっぱそういう仕様?

ま、とにかくこれで、全神姫が、B以上となりました。

年末は、Aクラス目指して全員で戦っていく、ということになります。

上に向かって

最近、賑わいを取り戻しつつある武装神姫ですが、ウチも新しい神姫を購入しちゃったりなんかして、
このように、↓
nokinami_c.jpg
まぁ「Cクラスの子達」が量産されております。

それはそれで初々しいのではあります、が、

いちおう「上を目指すゲーム」なハズなので、

少し頑張ってみようかということに。

classchange01.jpg

この画面をたくさん見よう!という事です。
この計画というか考えに基づいて、EX入りしてた神姫も、CSCリストアをすることにしました。
left_at_c_class.jpg
この人↑です。
ツンデレな性格ですが、「声だけは、”なのは”と同じ」と思うと複雑な、イーダさん。
まぁストライカーズの教導官なのは、みたいにやんわり厳しいというのもある意味キツいかもしんないけど…
(だからフェイトにしか嫁は務まらんのか…い、いや、がんばれユーノ)。
脱線しましたが、CSCリストアリセット=死、ですが、CSCリストアは、死ではなく、単なる再スタート。
だから問題ないのよ)




さて、とりあえず、イーダさんを残して、どんどんBクラスに。
vita_class.jpg
↑これはミズキ。
つぎは、ウェルクストラ(名前出てますけどね♪)
miina_class_b.jpg
まぁウェルクストラは、そんなにしんどくなかったかな…手堅く勝ってくれた、という感じ。
ミズキは特性をつかみ損ねて最初の方は負けまくったかなぁ…。
回避が凄い、というところがポイントかなと。
あと、ミズキのBMって、あんまり強力じゃない気がしましたね…BMが発動して良かったのが、
3回中1回くらいかなぁ…
んで
sumika_classchangetoB.jpg
ヴァローナですね。B入り、比較的楽だったかな、こっちも。
ヴァローナの「反撃スキル」は、非常に良いですね。


こんな感じでどんどん「Bクラス」を量産中です。
その間に、一つ、めっけもん、を確保。
それが、↓
megin.jpg
「メギンギョルド」
ですね。

私、メギンって名前だけ知ってて「見たことありませんでした!」。
これ、「洋風」コーディネートなので「微妙に使いにくい」んですが、
武装神姫の武装セットを考えるとき、いろんなサイトで非常に良く引用されているのですよね。
プリンセススカートとかと同じくらいメジャー。
特殊効果が素晴らしいらしいのですが(後述)・・・

でもこれを手に入れるには、アチーブメントを達成する必要があったのです。

それは、

「メインウェポンのみを装備して敵に勝つ」

というもの。

うーむ、そんなの、狙ってないと出来ないぞ!

というわけでいままで放置してたんですが、漸く狙う気になりまして、イーダさんにエアロヴァジュラのみ
をもたせました。
んでオフィに臨んでいたのですが、深夜とか早朝は、人が少なくて「相手が見つかりませんでした」ばっかり。
なので、仕方なくシミュレータで遊んでいたのですが、
シミュレータで何気なく「メギン取得狙いのデッキ」を選んで戦わせてみたら、

あっさり勝って「入手」

できちゃいました。うーん、シミュレーターでも良かったのね。
さて、入手したメギンですが、
megin_detail.jpg

こんな仕様ですね。

  1. 名前:メギンギョルド
  2. タイプ:アーマー
  3. 部位:ウエスト
  4. 重量:2
  5. 防御:-100
  6. 回避:-100
  7. 属性:洋風
  8. 特殊効果:打撃ダメージアップLv2
  9. 装備条件:ClassA、S、EX、回避Lv10,防御Lv10

ClassA以上でしか使えないので当面、C→Bの戦いが続くウチでは縁が無い装備です。
でも「メギンを貰いたい」というのは、解消したので良いかと。
これでイーダさんの「メギン取得狙いデッキ」も解消できますし。
ちなみに素晴らしい特殊効果は、もちろん「打撃ダメージアップLEVEL2」ですね。
これは凄いらしい<未体験
早くみんなをAクラス入りさせて使ってみてぇ!


日本中が寒い寒いと言っている土曜日に家でぬくぬくと武装神姫…
伊豆地方の地震は気になりますが…

決定的な違い

このブログでは、武装神姫と、その他のMMORPGの代表?としてメイポやラテールを扱ってきました。
ま、パンヤとかその他もろもろの浮気もかなりありましたが。

最近は、ゲームは、その画面だけを見て進めることは、無く、
インターネットで関連情報を見たり、
攻略本という市販の本を買ってきたり、
支援情報を入手するのが普通です。

メイプルやラテールも同様で、情報サイトは多数あります。
武装神姫も同様に情報サイトが何個かあります。

ただ、戦う相手が、メイポやラテールは、ゲーム会社が設計したモンスターなのに対して
武装神姫は、別のプレイヤーが武装を施した神姫が相手となります。

つまり、メイポなどのMMORPGの敵は、もともと倒される様に設計されているのに対して、
武装神姫は、もともと倒されないように設計されている、という決定的な違いがあります。

当たり前といえば当たり前ですが。

情報をゲームの戦闘に活かそうとすると、
MMORPGの場合は、プレイヤー対ゲーム会社という図式があり、
神姫の場合は、プレイヤー対プレイヤーという図式になります。

ゲーム会社は、「最終的には、俺達のモンスターは倒してくれていいよ。」というスタンスなのに
神姫のプレイヤーはそうはいきません。
みんながみんな「俺がナンバーワン」なのですよ。

だから、情報サイトをいくら読んでも

勝てるわけが無い


のですよね。
なんて。
言い過ぎか。

でも、対人戦ということで、ノウハウやセオリーはある程度あったとしても、

こういう風にやれば、いけるんだ


という感覚は、

誰も教えてはくれない

と思いませんか?
だって、

教えたら「お前が俺に勝ってしまうかもしれない」


じゃないですか!

まぁ、でも、人間、そんなにガツガツと勝利にこだわっているわけではなく、
サイトでいろいろ書いてくれたりする人も多いわけですね。

これはまぁ

ある程度強くなったし少しくらい教えてやってもいいか


的な書き方?なのかな?
まぁこの辺は必ずしもこのような上から目線ではないと思います。
性格というところが絡んでくるでしょう(惜しげもなくノウハウを公開してくださっている
人も居ると思います)。

MMORPGの攻略ではスキルポイントの振り方とか装備の選び方をまねていれば
上を目指すことができますが、
神姫の場合は、

頂上までの道のりは誰も示してくれていない


ということを頭に置いて情報を集める必要があります。
というか集めきれないわけです。
一番いい情報はなかなか入手できないのです、インターネットとか、書物からは。

ではどうしたらいいのか?

それはそんなに難しい話ではないのです。

たぶん。

じつは、

自分の中に情報がある


のですよ。
shinki-sinking-thought.jpg

神姫を戦わせる

負ける

悔しいんですけど、まぁ嬉しそうな相手オーナーの顔も見えないし、そこまで悔しかったりかっこ悪かったりは
しないですよね…

というか、「負けた~」となるまでに、
頭の中にいろいろ浮かぶはず。

あれ?なんで当たらないの?!

とか、なんで「攻撃解除」されちゃうの!

とか。

最初にイメージしたのと違っていたりしますよね?!

この違いを是正していくのが大事なのだと。

それって後から思い出しても中々大変なのですが、

バトルを見ている最中は、正しく判断できていたりする


んですよね(あれ持たせておけば良かった、これはハズしておけば良かったとか)。

これこそが、自分の中にある、頼るべき情報じゃないかと思うんですよ。

これは、自転車とかスキーの練習と同じで、

自分が判るしかない

タイプのノウハウだと思うのですわ…。
自転車の乗り方、教えて貰ったとき、「いける!」って思ったのって
他人の言葉からじゃなかったでしょう?
自分でやってみて「判った」でしょう?

神姫ってそーいうゲームなんじゃないかなぁ…

と。

諸先輩方にしたら「なにをいまさら」かもしれませんが。

12月2日事件

もう収束しましたが、この前のアップデートは大変でしたね。

1回目は失敗

2回目はなんとか終了したものの、
cutbyserver.jpg

こんな感じで入れない!

たまに入れたと思ったら、
beforeplaydataremains.jpg
こんな画面。

まぁ、最初の画面に、
access_performed.jpg

アクセス集中による接続障害

って記述があったので、ある程度覚悟はしていたのですが、
なってみると

うーん

って感じでしたね。でも嬉しかったのは、
サーバにつながらないので、手持ちぶさたになって仕方なく行った2ch等では
やはり皆が大人な発言であったこと
(大人な発言→騒ぎ立てないで待ってましょう!的な)
ですね。

みんな武装紳士・武装淑女だもんね♪。

はがきの年賀状

はがきの年賀状、出す予定ありますか?



いちおう「あり」で、インクジェットタイプ購入済みです。

こういう話題が出るのも「師走(しわす)」ならではですねぇ。
来月はもう来年なのですよ…。
世間的には金融恐慌だの温暖化だのと時間に余裕は無いはずなのですが…
なんか個人的には緊迫感が今ひとつ…。

さて、そんな師走の第一弾として武装神姫の大型アップデートが!

あるはずだった…

のですが、、、
shinkitrouble.jpg
shinkitrouble2.jpg
テスト時には、判らないことも多いだろう、、、、
というわけで本番のアップデートでトラブルが発生した模様で、
昨日(12/1)中のアップデートは見送られました…。
うーむ。。。。
かなり重傷な感じですね。
12月1日の一晩中、コナミの社員さん関係者さん達はテストに追われているのでしょうね…
(こういうのってたいてい修正はそんなに手はかからないんだけど、確認作業=テストが大変なんだよね…)

まぁ頑張って下さい、としか言いようがありません。
2chでもみんな大人で
「そうか。待つか」
的なノリがほとんどでした。

これがRPG系ネトゲ等だと
「クソ運営がっ」
等の罵詈雑言書き込みがあるのでしょうが…
やっぱ違いますな、武装神姫@まったり。

まぁ世知辛い世の中ですからなおのことのんびり行きましょう…。


というわけで、
12/1 ~14:00までのアップデートは延期され、
12/2 12:00 に次のアクションがKonami様より提示されるということです。
待ちましょうかね、とにかく。

Template Designed by DW99

