

性別比

前回は、ネトゲ市場衰退という暗い話題でした…。
まぁみんなそんなに暇じゃないことに気づいてネトゲに入れ込まなくなってきたのかもね、程度に考えておいて
くださいな。

ただ、WebMoneyAwardにはもう一つ興味深いデータがありました。
性別の構成比率です。
あぁ~、ややこしい。絵を見て貰えば一発で判ります。
sexses.jpg
こんなのです。

上のグラフから言えば、女性が3割ちかく居ますね。あと30歳以上のおじさんもけっこうゲームにはまっていると
いうことが判りますね。

こんなグラフがゲーム単位で公開されてました。

ちなみにこのGameAward、全てのネトゲが対象ではありません。
おそらくWebMoneyが使えるゲームだけが対象と思われます(当たり前か)。
onlinegamwaward.jpg
対象ゲームが気になる人は画像をクリックしてね


さて、見ていきましょうか。
まずは、マビノギ(なんでメイポじゃないんだという突っ込みは無しで)
ga-mabinogi.jpg
根強いfanが多いと思われるマビノギですが、今回、「ベストRPG賞」を受賞しています。
女性が3割ちかく居ますね。
30歳以上の男性は、15%(1割5分)くらいでしょうか。
ちなみにナオは可愛いと思います(誰も聞いてない?)

gameaward-gf.jpg
続いてはグランドファンタジア、という新しいゲームです。新人賞的な「ベストルーキー賞」を受賞しています。
こちらも女性が3割、
30歳以上の男性も4分の1(2割5分)居ますね。

続いてアラド戦記
ga-arado.jpg
アラド戦記は、グランプリを獲得しています。
が、女性は少ないですね。あと30歳以上の男性も少ない。若い男の子に圧倒的な支持を得ているように見えます。

続いては、これはゲームではないのですが、
ga-nicottotown.jpg
以前、私も少し参加した事がありますが、ニコッとタウンです。
ベストアバターコミュニティ賞、というのを貰ってます。
女性が9割近く居ますね。若い男はほとんど居ません。居るのはオッサンばかりなりw

さて、メイプルですが、
ga-maplestory.jpg
今年は賞は無しです。
女性比ですが、1割と少し程度でしょうか。ほとんど10代の男性で占められてます。
チュウニビョウ…
おっと、禁句が心の中に浮かんでしまい、うっかりキーボードで入力してしまいましたよw

つぎは、私もよくやっていた、
ga-latale.jpg
ラテールです。ラテールもメイポと同様に賞無しですが、
女性比率は高いですね。3分の1(3割3分3厘)に達するのでは?
男性30代以上は少ないですが、20代以上の男性=大人、とすると大人の男が多い、ということになりますか。

次は、
ga-ragunarok.jpg
ラグナロクOLです。ここも賞無しです。ただ、メイポ、ラテール、ラグナ、とどれも比較的長寿命なサービスで
あるといえるかと思います。
性別比率ですが、女性はラテール同様3分の1近く居る、
男性については、大人がほとんどを占めてますね。
コミュニティが成熟しているような気がしますが、やったことないのでよく判りません。

続いては、
ga-panya.jpg
パンヤです。ゴルフゲームです。ゴルフゲームといえば、昔は麻雀ゲームとならんで
「おやじむけゲーム」
の代表でしたが、パンヤもそうなのでしょうか。
あ、パンヤは賞を貰ってますね。ベストスポーツゲーム賞だそうです。ノミネートされているゲームでスポーツゲーム
はココしか無いような気もしますが。
女性比率は1割5分くらい?30歳以上の男性が3分の1,大人の男性という見方をすれば3分の2(6割6分6厘)を占めてます。
キャラに可愛い女性が多いからでしょうかね…。

続いては
ga-games.jpg
@games、あっとガメスではありません、アットゲームズ、です。
「ゲームポータル賞」を貰ってますね。ゲームポータルって何?
ちなみに女性が8割ちかくいるように思われます。とくに10代の女性が半分。

あと何個かで終わりです。頑張ってつきあって下さい(書いている方が大変なのだよフハハh)
ga-lucentheart.jpg
ルーセントハートです。今年は無冠ですが、去年くらいにベストルーキー賞をとっていたと思います。
あ、こんかい紹介している順番は私が決めているだけで、投票数順などではありませんので、ご承知おき下さい。
星占いというか星座をゲームシステムに取り入れていたゲームだと思います。絵も綺麗でした(私は昔少しだけ
プレイしていたので、過去型です)。
女性比率高いですね、ここ。3分の1(3割3分3厘)は女性、大人の男性は5割、という結果ですか。
年齢が高い人が多いというのは、分別をわきまえた人が多いような期待を抱かせてくれますね。

ga-perfectworld.jpg
このゲーム、たしか中国製で、漢字で「完美世界」と書いてゲーム名はパーフェクトワールドですかね。
無冠ですが、たしかこのゲームも長寿命なイメージがあります。
グラフで目立つのは、30歳以上の男性比率の高さと、女性の比率の高さ。
ルーセントハートと似た傾向ですか…。

ga-livelyisland.jpg
リブリーアイランド、という、ソーシャルネットワークゲーム、、、というジャンルだそうな。
ここも圧倒的に女性が多いですかね。
あと20代以上の「大人の女性」が多いというのも読み取れますか。

ふぅ。

お疲れ様でした。他にも1人称視点ゲーム(FPS)とかがあるのですが、割愛。

さて、前回、ネトゲプレーヤー自体が減少している危惧について書きました。
そうはいっても、8万もの集票ができるジャンルでありますので、まだまだ捨てたモノではないと思います。
ただ、乱立するネトゲサーバの戦国時代を勝ち抜かないと、ゲームサービス自体が消えてしまうわけです。
(タンくる、とかセガスプラッシュゴルフ、等、日本の大手ゲーム会社がサービスを運営していてももたなかった)
我々プレイヤーとしては、生き残るかどうか、が非常に気になるところです。

ネットワークゲームが生き残るかどうか
 ↓
サーバが残るかどうか
 ↓
サーバ代を払えるかどうか
 ↓
課金プレーヤーが十分居るかどうか

私が考えたのは、ここで、


  1. 課金する余裕がある人が多いか
  2. ゲームにのめり込む人が多いか
  3. コミュニケーションが盛り上がるかどうか
  4. 純粋にゲームとしての魅力があるか(オフラインでも面白いか)


これらが、「課金するプレーヤー数」に直結する要因かと考えました。

  1. 課金する余裕のある人→20歳以上の割合
  2. ゲームにのめり込む人→成人男性
  3. コミュニケーションの盛り上がり→女性の比率、年齢構成比率
  4. 純粋なゲームの魅力→これは人数比では判らない


2010年、2011年、2012年と3年くらい先までを考えた場合、この要素を満たしていないと
先細り

になる可能性が高いと思われますが、どう思いますか?

若い世代、10代が多いというのは、将来性があるとか考えそうになりますが、
2~3年先までを考えたら、10代のひとは3年たっても大学生どまりである可能性が高く、
給与などを得ていないと思われ、課金能力はいまひとつ、
また、若いということはゲーム以外の刺激も多くたとえば男性ならクルマに入れ込むとか
他の誘惑も多いと思われるのです。

その点、30歳になってもゲームをやっている男性なら、すでに給料から少しはゲームに課金してくれていたり
するし、いちど入れ込んだら長くやってくれそうな気がしませんか?
(まぁ結婚してやらなくなった、とかいう人もいそうではありますが)

女性比率については、想像に難くないと思いますが、

基本的に男性は女性が(生物学的に)好きであり

コミュニティとして、男女の構成比率は(現実世界がそれに近いから)半々が理想


という事が考えられます。

すると女性比率が適正値に近いゲーム内では、男女双方にとって良い刺激が得られやすいと思われます。
(ネカマ要素をどう考えるか、という課題はさておき。。。)

良い刺激が得られると、次の日もログインする、誰かが課金し始めると課金者が増える、という

良い循環

が産まれやすくなるのではないかと思われます。

最近のネトゲが女性を重要視している気がするのはこれだと私は思っていますが…。
ただ、女性の場合は、

女だけでも盛り上がる

というところがあるかと…おしゃべりで盛り上がればいいや!的な…。
ニコッとタウンとか
アットゲームズ、リブリーアイランド
はそんなところでしょうか。

(しかし武装神姫は、課金可能な世代は多いだろうけど女性は少ないだろうな…神姫が女性だからいいのかもしれんが…汗)



さて本題ですが(遅っ)

メイプルやばい


って言わざるを得ないですね、今の状況…。
キャラの可愛さ、着せ替えアイテムの多さなどで女性を取り込んでいると思っていましたが、
意外なほど女性比率が高くないのが現状みたい…。

あと、大人の男性比率も低い…低すぎる…大人の可処分所得をなめてはいけない!

10代男性だけで支えられているメイポ…

なんかイヤだなぁ…。チュウニビョウうようよってか…汗。

変なアニメ作ったりせず、運営に注力しとけば良かったのにね…。


賞を勝ち取るには

WebMoney Awardwa.pngという賞があり、去年は
アラド戦記が、グランプリを受賞しました。
実は一昨年の2008年はMapleStoryだったらしいです。
kakonoeiko.jpg
↑【注意!2008年の受賞です】

以前は獲れていた賞が取れなかったからといって衰退だの終わりだのという話をするつもりはありません。
ただ、WebMoneyAwardのページに少し興味深いデータがあったので、それをご紹介します。

ちなみに、WebMoneyAwardですが、一般人の投票で決めているようです。
WebMoneyという冠からも、株式会社ウェブマネーが絡んでいると思われます。
この会社、年間売り上げが400億円という規模なので、それほど大企業でもないけどそこそこ大きいという感じでしょうか。
親会社は、株式会社フェイス、という会社で、ここは上場企業ですが、年間売り上げは500億そこそこ。連結決算対象にウェブマネーが入っているのであれば、大半は、WMが稼ぎ出しているかと考えられます。

このウェブマネー社は、株式会社ネクソンの重要取引先でもあり、
ネトゲ市場のインフラの一部をなしているといえるでしょうか。

そんな会社が、おそらくは取引先の会社のネットワークゲームを対象として投票を募っているのだろう、というのが、
このWebMoneyAwardですね。

ただ、一般人を何万人も相手に、投票の仕組みを作り、対象企業と連携して宣伝し、集票し、集計し、発表する、というのは「バイト代×作業者数×日数」なんていうのを考えなくても、相当な手間(つまり費用)がかかっているのは間違い有りません。
つまり、お金がかかるということは、お金を持っている人達からすれば、「支出」にあたるわけです。
すると、

そんなことにお金を出すのはイヤ

という人もいるわけです。まぁ簡単にいうと株主なのですが。株主にしてみれば、自分のお金を使って何かをするので
あれば、会社が儲かることに繋がらないと、困るわけです。お金はばらまくためにもっているのではなく、今後増やすために持っているわけですから。

すると、今回のWebMoneyAwardもウェブマネー社が儲かるための一つのお仕事であるはずなのです。
そう、もうけがないならやりません!って事ですよ。

賞を取ると、宣伝され、各方面で知名度があがり、ユーザ数が増える、ユーザ数が増えると課金する人も少しは増える。すると、ゲーム会社も儲かるし、ウェブマネー社も手数料収入が増える、という図式です。

これは悪いことではありません。ゲームを作っている会社もゲームを運営している会社も社員とか契約社員とかアルバイトとかを抱えています。つまり、その人達の給料を払わなければならないので、お金を儲ける仕組みを作って維持していかないといけないのです。

とにかく、ウェブマネー社がWebMoneyAwardを行っている理由はわかりました。

さて、その内容ですが、

投票数は、こんな感じで去年までは公表されてました。
wa-counting.jpg

11万5千票、ですね。日本人が1億1千万人いて、東京都の人口が1千万超過、地方の県庁所在都市が100万くらい?地方都市で30万人くらい、と考えると、「けっこう集めてる」とも言えますね。

でも、今年は、このグラフはありませんでした。なぜでしょう?

その理由は、、

今年は、数がへっちゃったからなのです(たぶん)。


今年は8万人に達しなかったと、WebMoneyAwardのサイトには記載されてました。

すると、グラフは、
counting-down.jpg

こうなっちゃいますね…。これまで毎年増えてきていたのに、ガクンと落ちてしまう…。

なんでこうなっちゃったのでしょう…。

やっぱ、不景気の影響が大きいのでしょうか。

世間ではデフレだの2番底だのといろいろ騒がれてます。

でも本当にそれだけ?

ネトゲというのは、


  1. 高速なネット環境
  2. 比較的新しいパソコン
  3. 時間
  4. WebMoney等を買う余裕
  5. インストールする気力


このような要素をプレイヤーに求めます。だからこれのどれかが欠けてもプレイ存続は難しいわけです。
メイポの場合、パソコンは多少古くても動くし、ネット環境もeモバ程度でも行ける、というところで敷居は低め
でしたが、それでも、DSやPSに比べれば、敷居は高いのでは?

その点、プレステとかWiiのゲームであれば、


  1. ゲーム機本体
  2. 時間
  3. ソフト費用


これだけで済みます。とくにHWは、1機種だけを買えば間違いなくゲームは動くし、機体自体がかなり安い
(パソコンと比べてね、)。

つまり、ネトゲがユーザに要求するレベルはそれなりに高いのです。
だからプレイ出来る人数は元々限られていると思われるわけですね…。
比較的裕福な人でないとやらないものかと…。

数字的に見れば、12万→8万、というのは、3分の1の減少を意味します。
こんなに大量の人が、金融危機で職を失ったりした?
そんなことは無いですよね…
そんなことになっていたら日本はおしまいになっていると思われます。
でもまだ国として機能してますよね。企業も頑張っている…。

ということは、別の何かの理由があって、ネトゲプレーヤーが減っている、のでは?

つまり、このWebMoneyAwardの投票者数が減少したということは、全プレイヤーの数が増えなくなっている(寧ろ減っている)ことを示しているのではないでしょうか…

理由はわかりませんが。

WebMoneyという会社にしてみては、ネトゲプレーヤー数の減少は、社の命運に関わる由々しき問題です。ネトゲプレーヤー以外の誰がWebMoneyを買ってくれるのでしょう。
だから、ネトゲ市場規模の衰退という事実は、一般の人々にはあまり知って欲しくない…
盛り下がって欲しくない
というところから、今年は投票者数グラフの公開を諦めざるを得なかったのではないでしょうか?

しかし、WebMoney社の取引先であるゲーム運営会社もこの事実は、自社データなどから把握ずみなのではないかと
思います。
ここで取り得る戦略は2つあります。


  1. 将来を見越して市場規模を広げる方策を検討し、それに向けて投資する
  2. 現状で市場規模は成長しきったと考え、現状での効率よい回収ができる方向に投資する


いま、ゲーム運営会社は、みな、2を選択しているのではないですかね?
今後成長が見込めるのであれば、裾野を広げる方向で努力すると思われるのですが、
いまゲーム会社が取っている施策は、全て「既存のユーザを対象」にしているような気がします。

それが、将来10年後や20年後を考えたときに良いかどうか、そんなことは、

先のことは判らない

という言葉で済ませて

いまのうちに絞れるところから搾り取っておこう

という経営方針が見えてくるような気がしませんか?



アラン

アランって、阿娘って書くんですか?
よく知りませんが、Googleで検索すると、映画がヒットしますね。とりあえず、言葉の来歴は、よく判りません。

今日は前回の続きですが、
アランという新職業を開始するときの
ムービー(紙芝居みたいなの)をご紹介しますね。

ヘレナに助けた子供を託し、飛行船を見送ったあと、画面がチェンジします。
あとは一気に見て下さい。
aranmovie01.jpg

aranmovie02.jpg

aranmovie03.jpg

aranmovie04.jpg

aranmovie05.jpg

aranmovie06.jpg

aranmovie07.jpg

aranmovie08.jpg

aranmovie09.jpg

aranmovie10.jpg

aranmovie11.jpg

aranmovie12.jpg

というわけです。
あの二人は、誰なのか、がよく判りますね?

さて、↑上の女性は、
aran_intro_quit.jpg
一気にデフォルメされますw。
あと自分も一気にレベルダウンしてLevel1になりますw。

でも顔は可愛くなったような気がしますね。ドット絵師GJ。
まぁこの後、この可愛くなったリリンに鍛え上げられるというヤンデレ展開が待っているわけですがw。

体験、アラン

メイプルにて新職業「アラン」が実装されました。
早速やってみた人も多いのでは?

私も、すぐにやってみました。
最初はこんな感じの画面から始まります。

aran001.jpg

よく見て下さい。左下のレベルを。200になっているんです。
HP50しかないのに。

まぁチュートリアルっぽい奴なのでとりあえずジャンプしたり下に飛び降りたりして進むと、、、
majimenahelena.jpg
ヘレナ様がいらっしゃいます。
(しかし、適当な名前付けてますね、私。)

なんか緊迫した雰囲気。ヘレナ様も超真剣な表情です(というかこの人はいつも真面目だなぁと。。。)。

言われるままにクリックする、、、、と。
helenaquest.jpg

なんか子供が一人取り残されているらしい。
でもヘレナ様は忙しそう。
誰かが助けに行かなければ!

というわけで、HP50だけどLv200な私?に依頼が。

でも、
koudamage.jpg
戦ってみれば、「なにこれ!超強い自分~」ってな感じ。
high-damage.jpg
こんなにダメージが出る!
凄い~
high-damage2.jpg
こんなHighダメージ、4次した弩師でも出したことない!
beautiful-graphic.jpg
何かエフェクトも派手だし、これはいいな!って
進んでいくと、
foundedchild.jpg
火で燃えさかる森の中に子供発見。
saved_child.jpg
助けます。

そして、慌ててヘレナ様のところに戻ります。
withluck.jpg
ん~、ヘレナ様は、何か船みたいなものに乗っていらっしゃる。

子供をヘレナ様に託します。うまいこと手渡すことができ、子供は助かります。
ヘレナ様が乗っているのは、空飛ぶ船ですね。ノアの箱船みたいな感じ?

ちなみに「私」は、船に乗らずに「ココに残る」という選択をします。

そう、この「私」が英雄アランである!というわけです。

映画みたいな導入シーンとなっているわけで、一気に感情移入できそう・・・・な。
(そうでもないんかな?)

あ、今回、ネタバレでしたね…(あとから書くなや?)

次回もネタバレです。
このあと、×ー×ーがあるんです。

勲章…

勲章もらいました。
boukenka-shogo.jpg

これって、転職してたら貰えるから、あんまりクエストっぽく無いよね…。
あと、今更、2次転職とか3次転職で喜ぶ人ってどれだけ居るんだろう…。

quest2009.jpg

メインが3次とか4次までいっちゃっているひとは、最初っからこの画面で
「完了可能」
が連打状態。

ありがたみもそんなに無い…んぢゃない?

kunsho-kita.jpg

この「本」のアイコンを見て嬉しかった時代が懐かしい。



最近、メイポ始めました、っていう人居るのでしょうか?
IDは増えているかもしれませんが、
メールアドレスなんて簡単に量産できる現在、
IDが増えたからといって実際のプレイヤーの数が増えているとは限らない

というか、日本のネットワークゲームの市場は既に飽和状態で、
新参プレーヤーの割合がひどく低いと言われてた気がします(どっかのサイトですが)。

初めてのマップはドキドキしながら行ったけど
最近そういう事が無くなってきていませんか?

コレってMMORPGの宿命なのかも。

まずは「無料ID」で人を集めるけど、
ある程度やりこむには、
「お金」


「時間」

が必要な様にゲームをデザインする。
そして、
「クリア(終了)」


無い(ENDLESS)


こういうビジネスモデルが、
「プレーヤーから延々とお金を搾取し続ける仕組み」

というわけです。

でもプレーヤー達も
バカじゃない
わけで、このビジネスモデルに気づき、
自分なりの楽しみ方(課金をあまりしない楽しみ方)

を模索するようになった…

そんな気がします。

ゲーム運営会社側もその辺のことを考えておかないと、
将来、同じようなゲームが乱立して
皆が飽き飽きして
誰も相手にしなくなり
過疎化が進み


というか既に現在そうなりかけているのでは?

やっぱりPSPとかWiiとかの
「売り切りゲームビジネス」
のほうが手堅いのでしょうか?
(売り切りゲームビジネス→ゲームソフト自体が最初から有料。なのでとにかく買って貰えれば
商売が成り立つ…買って貰えれば儲かるので、延々とユーザを引き留める必要がないので、
クリアも出来るし、異様に長い時間遊ばせる必要もない。ただ毎月の課金などはできないから
設けられる期間は限定的)

そんなことはないっ

っていうのがMMORPG業界の考え方なのでしょうが
(実際、新型PSPはネットありき、でネット側にシフトしているようでもあるし…)

でも、やはりあまり
露骨なのは、
受け入れられないよな~

儲けるのも大事だけど、それ以前にどういう夢を見させるか
レベルアップだけが全てではない
そういうGOALを提示できた企業だけが生き残るのでは?!

トモロク下さい。。。

メイポにINしたらトモロクの依頼が来てました。
知っている人だったので、OKを押下。
ふむ…

friend_up.jpg

よくよく考えたら、違うキャラなのになんでトモロク申請できたのだろう?

と考えたら、「このブログか!」
という結論に…。

キャラ名をSSで晒しているので、それを見てトモロクくれたのではないかと…。

というわけなので、前にも晒していたかもしれませんが、
シグナスやっているキャラの名前も公開してしまえっ

というわけで

nooneisthereelsehimonsaturdaymorning.jpg

フレイムウィザードの方。

あとは、
othermycharacter.jpg

弓の方。

まぁコレ見てロク送ってくれる人はあまりいないでしょうが…

hakkutu.jpg


さてメインの方ですが、
kari_20091205002520.jpg
久々にストレイフ…
しかし軍手とか無いしたこ焼き忘れているし、火力出てませんね。SEだけはあるけど…それだけ…。

まぁ何というか、ネクソンに貢がなくなって、4次だけは済ませて、もうかなりになりますね…
もう、レベルアップをがんばるには、メイン129というのは厳しすぎますね…
129→130ってよほど根を詰めないと
だらだらやってたら絶対あがりません…
弓だからHP無いし。

そーいう意味でシグナスにシフトしているのは、ある意味正しいのかも…
(ギルドのほうもキャラ入れ替えるか…)

新職

RPGでプレイヤーが操るキャラクターの「職業」について

最初、この「職業」という言葉に違和感を感じたことはなかっただろうか?
現実世界での職業というのは、「営業」とか「技術職」とか「経営者」とか、そんな感じで
どうやってお金を稼いでいるか

という意味合いがあり、
ゲームでの職業というのは、「魔法使い」「弓使い」とかそんな感じで
スキルの総称
という意味合いがある。
おそらく、英語で「Job」となっており、それを直訳したのが始まりなのだろう…。
だから、「Change Job」も直訳的に、「転職」となっている…。
が、現実的には「転職」→仕事を変えること、勤め先を変えること、であり、
たとえば、メイポの場合、魔法使いは魔法使いのままで弓に転じる事はできない。
なので、「転職」と言われると違和感がある。
いや、ここは、違和感があった、と過去形にならざるを得ない…か。
既に何年もこの「転職」という言葉を使ってきたわけで、違和感は払拭されつつある。
が、今回は、日本語的にはどうしても違和感のあるこの「職業」と「転職」を別の言葉に
置き換えてみたい。

まずは、「職業」だが、魔法使いとか剣士とかそういうのは、
現実世界でいえば、「資格」にあたるのではないか。(初回は受けないかもしれないが)試験を
受けて、資格を得る、資格を得て技を使う、というように。
現実世界でいえば、国家試験をうけて医療免許を得て医者になり、医者になって執刀する、
というような。

しかし

「資格」って何か格好悪いかも…。「魔法使いの2次資格を目指す」って何か受験勉強チックで
かなりイヤかもしれない。
(けど「職業」ってのも、就職活動を思い起こさせて学生諸君にはイヤな感じがあるのでは?)
多少言い換えれば「職種」とかのほうがマッチしそうだけど、これもかっこ悪さでは「資格」と同列か。


ま、諸説あるとはおもうが仮に「職業→資格」となれば、「転職」は、
「昇格」
か。
更なる努力を積み重ねて上の「資格」を得る、
ということは、
行政書士→弁護士
とかそういう感じ?。行政書士の人見てたらごめんなさい。悪気は無いのですが、
初級アドミニストレータ→システムアナリスト(すっ飛ばしすぎ?)
とかも似たようなモンか…。

まぁとにかく、ゲーム内でも現実と同じような仕組みがあり、
これはある意味、
「ゲーム内でも上がれないなら、現実世界ではどうよ?」
的な意味合いをもつ…。

逆に言えば
「現実世界で強いからゲームでも強い」
というのはアリかもしれない。
でも
「ゲーム内でレベルが高い→現実世界でも上流に位置する」
これは、必ずしもそうであるとはいえない!

それはなぜか?

絡み合う要素が、ゲームの場合、経験値という一つの要素にほぼ統一されており、
これを基準に考えればよいので比較的簡単なのだが、
現実世界の場合、何か一つだけやっていれば上に行ける、という「何か」は無いからだ。
勉強
が強いて言えばその「何か一つ」に該当しそうだが、
実際は、
「社会力」
というものが必要で、これはつまり多人数(社会、組織)の中でうまくやっていく能力
といえよう…。
これを備える必要があるが、このとき「無理する」タイプだと数年後に「社会力」が保てなくなる
わけで、「自分の性格を把握して楽に過ごしつつ」「多人数の中でうまくやっていく」という
ことが要求され、更にその上に「勉強」「努力」といった要素が加味されてくる。
それだけではなく「運」とか、「健康」とか、「生活力」「容姿」といった様々な要素が絡んで
現実世界をなしているので、それをゲームと同じようにとらえるのは無理がある。

が、

その現実世界である程度生き抜いていて自分の位置を確立できている人間は、
「ゲームなど簡単にこなすことができる能力」
が高い可能性が十分にある

ような気がする…(そんなオチかよ)。

ま、そんな現実世界は忘れろ!とネクソンは言っているのではないだろうか。

それが、新職業アラン。

aran.jpg

アランの中身については、各サイトで解説されているだろうから省くとして、
新キャラクターを作る画面は既に
3taku.jpg
こんな感じで準備万端です。

12月16日を待て!

ってなところですかね。

ぎーた

前略 ××様
私は今、アリアントに来ています。
ここは暑くていつも乾燥しています。
なのに夜になると寒いです。

maple_now.jpg

なんちって。
砂漠は、昼間は暑いけど、夜は寒いといいますよね…。
行った事ないので判らないけど…
(行った事あるのは、鳥取砂丘くらいか。でもあそこは、海が近いし、木々が茂る山
 大山
 も近くにあるしで、乾燥とかしてないし…)


ちなみに、アリアントに居るのは、SEを別IDのシグナス職にかけるため。
まぁ強化武装とかも渡しちゃっているので、無理してSEかけなくてもいいんですけどね…。
(2台PC要るし…)

そんな感じでやっている今日この頃…。

ちなみにこの前、こんなアイテムが拡声器で流れてました。
すかさず、SS撮影↓
maple_now2.jpg
梓って「けいおん!」のあずにゃんか…
あずさのギターってストラトキャスターだったっけ?
唯のギター(ぎーた)は、レスポールで25万円もするイイ奴だったのは覚えてるんだが…
あずさが登場したときは、髪型とか性格とかギターの腕前(上手かった)に気を取られて
ギターの種類に気が及ばなかった…。

エレキギターにはいろいろな形があるが、主流となるのは、これら

  1. ストラトキャスター
  2. レスポール

の2つになる…(いや、テレキャスターがどうの、レスポールといっても色々あるとか、異論は多い
と思いますが)。

参考までに画像も(Wikiより引用。)

ストラトキャスター↓



レスポール↓



ギターの音を出すには、弦を指なり爪のような物ではじけば、それなりに音が出ます。
でも、エレキギターというのは、音を電気信号として出すために作られているので、
ストラトとかレスポールは、ほとんど音が出ません。
なので、アンプとかで信号を増幅してやる必要があります。
最初はラジカセなんかのマイク端子にギター信号を流し込んで鳴らすという手もありますが、
マイクよりだいぶ信号がでかいので、ラジカセの音が悪くなったりしますのでご注意…。

都会に住んでいると、音を大きく出せないので、アンプを買うよりは、マルチエフェクターを揃えるほうがいいかも(中にアンプシミュレーターとかが内蔵されていればなおGOOD)

それと、レスポールの写真のギターが収まっているのが、「ハードケース」というやつで
お金は張りますが、ギターをしっかり守ってくれるので、何年もギターやっていると後で
買って良かったなと思うんぢゃないかなぁ(実は持っていないので…)

メイプル起動せず2(MyKeyDefenseエラーへの対処)

今日、10月28日はメイプルのアップデートがありました。

先日、うまく起動しなくなっていたウチのメイプルも、このアップデートでうまくいくようになるかも…
という淡い期待を抱いていました。

が、

結果としては、、、
MapleStartUpError.jpg
またこんなエラーで、うまくいきません。

困ったなぁ…

と思いつつ、

こんな画面のこんな属性をONに↓
gokanset.jpg

互換モードですね。

WindowsXPではちゃんと動いているので、XP互換モードなら動くだろう、という
素人的浅はかな考えです。

が!

gokanseimode.jpg

なんと、互換性モードがバレてる!

意外にも、細かいところまでチェックしているみたいです。
というか、なんでそんなところまでチェックしているんだろうか…
やはり、チート対策ですかね…。

ま、ここまでは失敗編です。



んでうまくいった方法ですが、

まずは、
devicemanager.jpg
コントロールパネルのデバイスマネージャを起動します(画面はクラシックモード)。

そして、キーボードを選択。
keyboarddevice.jpg

右クリックして、プロパティを表示します。
deviceproperty.jpg
(↑プロパティの「ドライバ」タブを選択してね)

そしてドライバの更新を選択
devpro2.jpg

どのような方法で?と聞かれたら、上側を選択します(たぶんどっちでもいいと思いますが)。
devpro3.jpg

するとこんな画面でしばらく(10数秒)待たされます。
devpro4.jpg

しばらくすると、
devpro5.jpg

最新じゃんか!
みたいな画面になります。これを、デバイスマネージャに出ていたキーボードの両方に実施します。
それから再起動とかせずに、そのままメイプルを起動すると、、、、

ちゃんとログイン画面が出るようになりました。
(その前は、WIZETの画面で矢印が動いたあと、エラー画面になっていたのだ)。

うーむ。。。。

意外なところで、対応できるのですね…。

というわけでVistaで困っている人は、お試し下さい。

メイプル起動せず。。。

うちには何台かPCがあります。

まぁ引っ越し騒動で全部のPCをまだセットアップできていませんが、だいたいは一旦動かしました。

で、メイプルですが、Vistaが載ったノートPCでは動くのを確認しました…。

が!

そのノートはマザボ、というかグラフィック関連の不具合が出て故障となりました。

そして日通プロコンポでくるまれて東芝の工場へ行ってしまいました。

修理部品の在庫が無いので現時点では修理完了時期が未定の状態です。

修理代金も4万を超えるという状態(涙。。

GeForceが搭載された超速PCなので修理しないわけにもいきませんので
泣く泣く修理です。

で、あとXPのデスクトップ機でもメイプルが動くのは確認出来ました。
でもこのマシン、VRMOnlineという鉄道愛好者向けソフトが動いている事が多く
あまりメイプルには使用しません。

というわけでNANAOのモニターが繋がっているVistaマシンがメイン機で、
こちらでの起動を確認していなかったのですが、
起動してみたら全然繋がらない状態…。

ありゃ~

これって

財前ゴウの総回診2 メイプルストーリーにINできないこんな世の中じゃ ポイズン

ここに書いてあるのと同じかなぁと。。。

まぁ正式にはVista対応されていないソフトなので仕方がないのですが、
メインマシンで接続できないのも悔しいので、
上記サイトに書いてあることをやってみたのですが(ダメもと)、

結果、ダメ

でした。
んでもってAhnLab何とかを消してしまって後からインストールというのが出来ないみたいなので
どうしようかと考えまして、結局


  • メイポをアンインストール
  • メイポを再インストール

としました。
でも起動すらせず。

しかたないので、


  • メイポをアンインストール
  • タスクマネージャで、ASPLnchr.exeを停止
  • C:¥ProgramFIles¥AhnLabを削除
  • メイポを再インストール


してみましたが、これでもダメ。
うーん。
なんでだろう…

仕方がないので

  • メイポをアンインストール
  • タスクマネージャで、ASPLnchr.exeを停止
  • C:¥ProgramFIles¥AhnLabを削除
  • レジストリエディタでAhnLab関連を削除
  • メイポを再インストール


とやってみましたが、これでもダメです。
普通にインストールするだけの状態にしているつもりですが、
DLLとかが残ってる??からかなぁ…

痛車。。。

痛車というのがあるが、今度は、痛箱らしい(w。
気になる人はクリック…。とりあえず単なる工具箱っぽいが…。

痛箱(R):世界初!”萌え~な本格派収納箱”新発売!「萌え萌え2次大戦(略)」オフィシャルモデル

さて、冒険家ですが、
yararetaMaple090819_230127.jpg

またEXPがゼロにリセットされました。
スキルパッチを確認したくて狩りしまくっていたら、HP補充が間に合わずに
「ぴゅー」
(墓)ストン!
となってしまいました。

シグナスのEZモードを経験した後に、冒険家でこのような墓を経験すると、
しばらくシグナスやっか~!みたいな気になりますね…。

ただ、今度、HARDモードなアレ…何でしたっけ?

アラン

ですね、あれが、まぁコアプレイヤー向けの辛口メニューとすれば、
冒険家は、ミディアムな位置づけというか、真ん中というか普通になってしまいますね…。

どんどん広がりますねぇ…。

全部を把握しきれなくなっているのでは?<プレイヤーも、運営も?

ウィンドシューター

メインは「弩 129レベル」なのは間違いありません。

ですが、経験値はいつも「0%」です。
それはしょっちゅう墓しているからですが、レベルをあげるには、

課金をガッツリと

  • サクチケ
  • お守り
  • ペット(ペット補充用)
  • 露天チケット(資金回収用)

行い、狩り場も卵限定で何時間も籠もり、それを毎日とか毎週頑張らないと
いけません。

というか、課金はちょっと見合わせています。
ランニングコストに見合う楽しさを得られているか疑問だからです。

そーいうわけであまりちゃんとメイポやってませんでしたが、完全引退ではありませんでした。
それは『ピオシングのチャージ時間が短くなる』という改善を期待してのことでした。
しかし、ふたをあけてみれば、「チャージ時間云々」はもうどうでもよく、

シグナスが面白い!

という状況です。
イージーモードというのが個人的にはウケてます。

やっぱりしんどいのは嫌でしょう?!

レベルが高い人達の多くはブログなどで「いつかやるかも」「やらない」等書かれてますが、
そこまで「かたくなに拒む」必要も無い様な気がしています。
この辺は個人差があり、主観に基づくところなので他人に強要するつもりはありませんが。

そんなこんなで、2次転職までは楽勝だろ~と、派手なスキルエフェクトがある
フレイムウィザードを選びました。
flame_wizard_is_pretty.jpg

頑張ってLevelは41まであげてきました。
このあともモンカニとかルディクエで頑張れば50迄はそれほど苦労せずにレベルが上がるのかと
思ってました。

が、

モンカニで一緒になった弓さんが凄く強かったのに惹かれて、

ウィンドシューター
irene.gif

を作ってしまいました(もうほぼ廃棄しかかっていた別IDを復活)。
windshooter22.jpg

ウィンドシューターのスキル一覧

早速22レベルまで上げてます。
フレイムウィザードの時は、育成プランとして、Lv19から、


  1. Level19:スナネズミ
  2. Level20~24:スナモグラ
  3. Level25~30:スコルピオン
  4. 2次転職!


としていましたが、ウィンドシューターは、↑上の画像のように
バーニングロードの砂漠でサボテン狩り
というのが良いのではないでしょうかね?

とくにたこ焼きとか強化軍手があるのであれば、、、、
さくさく狩ることが出来ると思います。

あとSHARP EYES を使うとかね♪

Windowsにせん

うぃんどうずの2000 をウチではまだ現役で使っています。

CPU 1.7 Gヘルツの セレロン
メモリ 768メガバイト
ディスク 2~3 Gバイト

ビデオカード エヌビディア ジーフォースMX440 (nVidia GeForce MX440 8x)

というスペックで、一昔前の性能ではあります。

ですが、
reviatang_killed.jpg
まだ墓ったわけではありませんよね!

ウチで墓らせたPCは、「PentiumⅢ 333MHz」とかそーいうやつでしたから、
ギガのやつはまだ現役なのです。
しかもOSが軽めのWindows2000なのよ。

とゆーか、家族が使っている別のパソコンは、CPUが1GHzでビデオチップがオンボードRADEON搭載、OSがXP Professional というスペックにも関わらず、いまだに順調に動いている。
買い換えたいとも言い出さないし(思ってはいるのかもしれない)。
それに比べれば、こっちはCPUが2倍、ビデオは専用チップ搭載なので、だいぶ良いはずなんだけど、、、

なんか調子悪くなって、「メイプルストーリーが起動しなくなってしまった」のでした。

パソコンが調子を崩したときの鉄則ってのがあって、

1.OSの再起動
2.ソフトの再インストール
3.常駐ソフトの解除
4.セキュリティ設定の見直し
5.Administrator権限での実行
6.サービスパックやドライバの最新化(DirectX含む)
(順序は適当。。。)

こんなところは一通り試したのですが、うまくいきません…。
Maplestory.exe が動くのは動くのですが、画面には出てこないし、
CPUをほぼ占有してしまう。
無限ループっぽい…。。。

NEXONサイト行くと、DirectXを確認しろ、と書いてある。
Windows2000でも動くみたいなことが書いてあるので、動作対象OSから外されたわけでは
無い。
(ソフトによっては、WindowsXP以降でないと動きません、みたいなのも多いよね、最近は)。

さっきの選択肢の続きだが、
最終的には、

7.OSの再インストール

というのが残っていて、どうしようかな?という状況が、「今の状況」。

ちなみにこのマシンで武装神姫は何とか動きます(画面解像度は最低の640ですが)。

...続きを読む

石田ファイナンスへの転職

炭素市場での経済炭素取引で高額納税者にのしあがった石田カリン先生率いる
石田ファイナンスで、近々中途採用が実施されます。

ご希望の方は、下記リンクより、応募用フォームにご記入頂き、
石田ファイナンスからの連絡eメールをお待ちください。

なお今回は経営アソシエイト候補たり得る資質を要求されており、
それを証明するための資金力提示が必要です。
経済炭素10億トンまたはそれに準ずる資本を各自にてご用意下さい。



いやはや全くの釣りですが…。

10歳の小娘(ツンデレあり)にこき使われる身分はどうでしょうね?

対人恐怖症だから、メッセンジャーウィンドウ経由でしか指示はこないかもね。
「貧乏な××!」って言われるとか。


さて、メイポですが、ヘアバンドクエスト期間、終了しちゃいましたね。

私はゲットできませんでした。

もともとあまりまじめに狩りしなくなってますし、

レヴィアタンは倒せなかった…。

水色くらいは狙って何回かチャレンジしたんだけど、ダメでした。

hairband.jpg

...続きを読む

デフレ?

海賊育成に忙しい今日この頃ですが、
弩のコトを忘れたコトは一度もありません
(なんかウソっぽいな笑)

韓国2009.1.23 テストサーバパッチ


8. 弓使い系列職業のスキルが修正されました

- 弓, 弩の近接攻撃範囲が減少しました.
- 弓, 弩の近接攻撃ダメージが増加しました.
- レンジャーとスナイパー のスキル ストレイフ の初期ダメージが 71%に増加しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.
- ボウマスター のスキル 明鏡止水 の継続時間が 240秒に増加しました.
- クロスボウマスター のスキル ピオシング のチャージ時間が 1秒に減少しました.
- クロスボウマスター のスキル スナイピング のクールタイムがマスター時 5秒に減少しました.
- ハンター のスキル アローボム(弓) の初弾のダメージが増加しました.


これがいつ日本に実装されるのか…

それだけですね、気になるのは(実装してくれないと…かなりイヤだなぁ)

ところで、ふらりと立ち寄ったフリマで、
doragon-aqweal.jpg
こんなものを見つけました。
やっぱり120武器とか成長武器の実装でダブついてきたのですかね…
こーいうのが売りに出てくるようになったということでしょうか。

常に世界は変化し続けているわけで、
過去に得た資産に拘っていては取り残されてしまうだけです。

売り主はもう新しい武器を手に入れているのでしょう…。。。

まぁ強化品でもないので「攻撃105」お話にはならないのですが。
(というか自分のSTRが不足していて装備すらできません。それこそお話になりませんね(汗)

そして、今日の目玉商品が、これです。
sharp-eyes-masterybook30.jpg


シャープアイズ


のマスタリーブック30です。
価格が隠れていて見えませんが、なんと7M(700万メル)でした。
意外に安くありませんか?

SEといえば高額なMBの代名詞だったはず?

でも私は買いませんでしたね…
だってSE20すらまだなのですよ…。

SE30ってSE20が終わっている人向けですから、
もしかしたら、あまりに売れないのかもしれませんね。
それで売り主は値段を下げざるを得なかったとか?

だとしたら「デフレ」でも何でもないですね。
非人気商品
というオチですか。

海賊

弩のピオシングについては、近い将来にチャージが1秒になるというパッチが出るそうです。
楽しみですが、いまのところは、時間の神殿も進まないしモチベーションダウン中です。
その間のつなぎではないですが、、、、
というより、財前さんの記事の影響ですが、、、
new-character.jpg
海賊転職予定の新キャラクターを作ってみました。

ま、キャラクタースロットが開いているアカウントが、女の子設定だったということで、ネカマ状態
です。

level-up-is-easy.jpg

久々のメイプルアイランドを歩き回ります。
しかし、今は非常に楽にキャラクターが作成できますね…。

まず、最初のサイコロ振りが無くなってます。
それと、弱い最初の頃は、strに自動的にApを振ってくれます。
(転職後に、再度Apを振り直しもしてくれる)。

STRに振った『初心者』は、それなりに強いので、育成が非常に楽になります。
(戦士を育てるとき、Lv0~の最初の育成が非常に楽だったのとおなじですね)。

get_a_new_job.jpg

すぐに10レベルになりまして、カイリンのところで転職です。
転職時のグラフィックは取り損ねました(転職時は、マウス握っていることが多くていつも
SSを取り損ねますね…)

ap-auto-delivery-system.jpg

これがAP自動配分ですね。
まず、INTとLUKは、グレイアウトしていて振れないようになってます。
海賊には必要無い、ということが明示的になっているわけですね…。

私が弓を始めた頃は、こんなのはなく、意味もなく、関係ないLUKやINTに振ってしまう
人がいっぱいいましたね…。
あとで気づいても直せない(直すには莫大なお金がかかる)。。。。

なんという意地悪な仕様だったのでしょうかね…
ユーザが離れ初めて「漸く優しくなった」ということですかね…。

まぁその辺のうらみつらみは…いいでしょう…。
ap-auto-deliv-patterns.jpg
自動配分ボタンを押すと、↑上記のように「どういう風に割り振るか」が表示されます。
そこで確認して納得なら自動配分が実行される、という流れですね。

こうしてみると、インファイターとガンスリンガーは、弓と戦士くらいの違いがありますね。
無理矢理、海賊として一つにまとめてはいますが。

私は、影響された元記事と同じく、今回は、
「インファイター」
を目指すことにして、自動配分ボタンを押下しました。
(余談ですが、『押下した』って、読めます?「おうかした」って読むのですが、
私は学生時代は読めませんでしたね、コレ。下手すると「おしくだした」って
読めたりして。おしくだすって何だよ?おしたおす?はらくだし?
まぁいいや…特殊用語ですかねぇ。パソコンが一般的になって画面のボタンや
キーボードのボタンを『押下する』機会は増えたかと思いますが)

skill-window.jpg

インファイター狙いなので、スキルについても
「ストレート」
「月サルト」
を中心にあげていくことになります。

この二つを組み合わせて狩っていくというのは非常に楽しいですね。
武装神姫バトルロンドのビンゴカードイベントが無ければ、まじで熱中しているところでしたわ)

マウス替えた

マウス替えました。
といっても買ったのではありません。
家に余っていた「新品パソコンについていた有線光学式マウス」を使い始めました。
その前のマウスは、無線光学式でしたが、だいぶ使い込んでおり、
通常のクリックをするのに肩に力を入れないとクリックできないという状態になっていました。
うーむ。
Logitech社製なのに…時の流れ(経年劣化)にはあらがえないということか。

一瞬、新品購入も考えましたが、このご時世、家にマウスがあるのならそれを活用し、
「節約・節約」
「もったいない」
というエコにつながるところを大事にしていきましょうかね。
(というか修理できれば一番いいのですが、マウス修理→費用的には交換以上となりそう)

さて、4月末パッチの新機能?かどうかはよく知りませんが、
levelup_broad.jpg
ギルド員がレベルアップするとギルドメンバーに通知が飛ぶのですね…
知らなかった…
(気づいてなかった?????)

細かいところがどんどん改善されていきますねぇ。
いいことなのか、細かいことしか出来ていない(もっと大事な大きな改善がなされていない)事の裏返しなのか、は、よくわかりませんね。

ちなみにウチのギルド、メンバーは多少流動していますが、マスターが頑張ってくれていて
相変わらずアクティブです(私もそれにつられて復活しているわけですが)。

で、前回の友の手伝いをしにマガティアに行ったときのこと。
guild_menber.jpg
彼女と出会ったのは月夜のマガティアであった…

って違うか。単にギルド員に会ったというか放置しているのを見かけただけでしたw。
(でも人気上げ逃げしようとして失敗(やりかえされた)。



さいきん、財前さんが海賊海賊(というか格闘家)を偉く押しているので、
kaizoku_ikusei.jpg
私も昔作った海賊キャラを引っ張り出してきてしまいました。
(でも銃向けにステフリされていた…orz)

ルディ地下

久々にルディに行きました。
友の狩り効率研究につきあうためです。

そのついでに「プロ」から時間のかけらをもらいました。

timeparadox.jpg

ビシャスするのに必要なかけらですよね。
まぁビシャスも一度も勝利していないままなのですが、いちおう貰っておきましょう。
もしかしたら将来やるかもしれないじゃないですか!
(これって絶対やらないフラグ?)

というかタナトスを倒さなくても貰えるのね…

ブハハ。

forgotten_road_of_the_time.jpg
さてさて今日の獲物は、デスマリオネットです。
”マスター”が着かない方ですので、凍ります。
というか、Lv81くらいの聖魔の獲物としてどうか、というテーマで来ています。
はるばる。
友の聖魔は「はるばるマガティアから」来ております。

でも、
nandomo_haka.jpg
何度も墓して、来る前より経験値が下がってしまうという結果に…。
聖魔なのに…
ヒールしているのに、、、、

なんで?!

とお思いかもしれませんが、やっぱココはそーいう狩り場なのでしょう…
デスマリもそれなりにきつい攻撃をしてくれますから…

そーいうわけで聖魔さんは、マガティアに本拠地を戻すことになりました。

ゴールデンウィーク

春の行楽シーズン、いわゆるゴールデンウィークに入る直前にUPDATEがありました。
ファミリーシステムとかが実装されましたよね。
まぁそれと同時にインフルエンザA型も地球規模で公開というか広まり始めてしまって
大変なのですが(それにも関わらず行楽に出かけまくる人たちも多かった様ですが)

hidden_map.jpg

そんな中、賢明な皆さんは、危険な屋外に一歩も出ず一心不乱にメイプルの経験値獲得作業を
特に夜8時からの2倍(4倍)タイムには熱心にされていたと思います。。。。

なんてことはない…。

メイポばっかりずーーーーーーーーっとやっているというのもちょっとどうかなと…。
まぁ外出すればウィルスに感染する危険がかなり高いとはいえ、出ずに生きていくというか、
他人と接触せずに生活し続けるなんて無理なのでこれはもうどの辺で割り切りをつけるか、
というところでしょうか。
社会人ならば車通勤でもなければ電車に乗らざるを得ないし、学生ならば授業を受けるために
人が大勢いる密閉空間=教室に入らなければなりません。もちろん社会人にとってのオフィスも
同じですが。

そーいうわけで引きこもりでもない限り、ウィルス感染の危険性をゼロにはできないという
まぁ当たり前の話です。

ちなみに上のSS(ScreenShot)ですが、クエスト、テンビっぽかったですねw。
そんだけ…
なんかクチバシもらえるという噂?もありますがつまんないのでやってないや…

それより個人的にびっくりしたのが、コレ
victorialord_station.jpg

おぉ、船がタダになっているよ!

しかも聞いてもないのに「船員や職員の生活は大丈夫なのか」という疑問に対する答えまで
書いてあるよ!
いいね、これ!

日本じゃ、高速道路が安くなってフェリー会社が大変だ!!!という騒ぎがありましたが、
まさにそれと同じ話ですが、メイプルでは、その辺を社会の仕組みがきちんと補っている
のですね、すばらしいですね、、、、それにひきかえ現実世界はなんと世知辛いことか…。

また墓

飛行中は何もできませんが、

flying.jpg

飛ぶ前に「フリズベルグ」を召還しておくと、

「一緒に大空を羽ばたく」

ということができます。全然うれしくありませんがw。

まぁ一度やってみたかったということで。

時間の神殿ですが、薬屋がありません。誰か店出せないのですかね?
なんか有料アイテムで店出せませんでしたっけ?
多少薬が高くても買いそうな気がするんですけどね、時間の神殿だと…。

もしかして高レベルパーティで聖魔とかが常にHPに気を遣ってくれるから
かなり「もつ」?ってこと?????

んなわけないかな???

とにかく、私は薬を800個程度しかもてませんのでしょっちゅう買い物に行く必要がありますが、
戻るときは、
dead_again.jpg
このOKボタンで一発で入り口まで戻れます(って全然自慢になってないよ!)

しかし最近は、メル相場も落ち着いてきて(というかバブル崩壊ですかね)
書とかがまともな値段になってきたようですね…

やたら寄付させまくるネクソンの目論見(もくろみ)がハマったということでしょうかw。

冒頭にも書きましたが、店で稼ぐという旧来の地道なスタイルが復活してきつつあるのでしょうか
(エルナスで薬や召還石を仕入れてフリマで売る人たちもメイプルに戻ってきている…
 こんな風に書くと、商人が難民としてふるさとから離れていたが、戦争も終わり戻ってきた、という
感じがしませんか?

しませんか。

うう。
では。)

Template Designed by DW99

