スポンサーサイト


狩り場探し(弩師)

初夏を迎えたこの頃、皆様元気にメイポしていますか?
私は、夏=海、という単純な理由でアクアリウムに行きました。
すると、ブログでもリンクさせてもらっている、みぃあsに偶然会いました♪
このときにちょっとした挨拶と会話と人気弩あげ逃げごっこをしたのですが、この会話がなぜか
私に4次転職に向けて狩りを再開させる覚悟を与えてくれました!
aisatsu.jpg

ありがとう!みぃあs!

(結局あげにげ失敗してたけどヒヒヒ)

それで狩り場探しぃ~、ということでルディに行ったのですが、巷ではアップデートでペットが3匹連れてあるけるようになった事で大騒ぎ。こんなのまで見つけました。
pet3_effect.jpg
よくは知りませんが、ペットの組み合わせで、召還獣のグラフィックがアップしたりするらしいです。

pet3_status.jpg
確かに、ペット3匹のステータスが表示できるようになってますね(真ん中のウィンドウ)。


さて、ルディブリアムをうろうろしましたが、バイキング系列もそんなにおいしくありませんでした。
次は、海。やっぱり海だよサメだよSEだよ(ってドロップしたことありませんが)。
aqua01.jpg
サメにスローをかけられつつも狩りをしてみました。うーん。微妙。
もちろんイカなんかじゃ物足りないし。
金魚はヨコ出まくりだし。。。。
仕方ない、古巣に戻るかぁ。。。。


というわけでリプレに戻ってきました。すると…
level200.jpg
おおおお!レベル200の人、生(なま)で見るの初めてだぁ~~~。
思わず人気を上げました(すでにかなりの人気度ですがw)。
そしたらちょっとお話ができました。そのとき私はつい「次は海賊ですね!」なんて
言ったんですが「いえ、次も魔です」っておっしゃりまして…。
うーん、好きなんですねぇ。。。。恐れ入りました。


さてリプレでの狩り場巡り。第一弾は、赤翼竜の巣。
redwyvernnest.jpg
縦に長いマップなので移動が面倒なので効率がそれほど出ません。
でも固まって沸くと、アイスショット+イラプなどでまとめ狩りができます。

このとき、気付いたのですが、「アイアンアロー」が意外と強い。
ironarrow_01.jpg
■↑アイアンアローのスクリーンショット

irrup_001.jpg
■↑アローイラプションのスクリーンショット

こんな感じです。スキルの仕様としては。。。
arm_spec.jpg
こういうものです。同じMP28消費に対して160%と180%。どちらも敵6体に効きます。
ひとつ、忘れてはならないのが、アイアンアローは敵を貫通するごとに威力が弱まる事。
でも、最近(2007年11月頃)のパッチで劣化する度合いが弱められました(とどのつまり
強くなったということ)。

ではどの程度使える様になったのか。

そもそもスナイパー(レンジャーもですが)では、ストレイフ(100%×4連打=400%)という強力
な武器があり、単体の敵相手ではこれ以上の攻撃ができません。
でも、複数の敵相手であれば、この400%を上回ることができます。

その複数相手に攻撃できるのが、アイアンとイラプなのですが、実際、どの程度の攻撃力でしょうか。
mob_and_attack_graph.jpg
というわけでグラフ化してみました。
敵が2体までは、アイアンもイラプも400%に満たないので、一匹ずつストレイフ(400%)で攻撃したほうがいいでしょう。では3匹ならばどうする?じつはアイアンが少し攻撃力が上なのです。そして4匹でもそれほど差が出ないのでした(5匹以上であれば、イラプの方が明らかに効率がよくなります)。

攻撃力だけでもアイアンが使える場面が判りました(狩りの最中は意外と4匹以上をまとめて狩れるチャンスは無いのです。まぁ激沸きの姫とか駐車場は別ですが)。
さらにアイアンが使えるのは、

  1. 方向に狙いを付けることが出来る(イラプは意図せず背後の敵にも攻撃があたってしまうことがある)。
  2. 多少離れていても攻撃が届く


というわけで、アイアンアローの使用率をあげて、狩りにいそしむことにしました。

狩り場巡り(狩り場探し)は続きます。。。


black_wibern.jpg
黒ワイバーンが沸きまくるこのマップ(龍の巣の入り口)は、骨に行くひとが必ず通るところですが、ここは沸きがいいようで意外と狩りにくいですね。とくに私のレベルでは黒ワイバーンを倒していくのに何発も撃たないといけないので、その間に次ぎの沸きが入って後ろから襲われて薬がぶ飲みになってしまいます。

この狩り場をうろうろしていたら♀DK戦士を見かけました。グラフィックが綺麗だったので
思わずSS。
dk_graphic01.jpg

黒ワイバーンはやっぱつらいなぁ…と思いつつ、昔よくきていた「隠れた龍の墓2」に来ました。
久々に友にあったのでグル狩り。
でも寝不足(ρw-).。o○ だったのか、墓。
friend_miss.jpg
ちなみにこの人、弩師でレベルもほぼ同じです。
friend_shot01.jpg
弔い合戦もかねてガンガン狩り。
haka0101.jpg
さらに翌日も狩り。
sirious_hunting.jpg
すると同じギルドの人に偶然この「隠れた龍の墓2」で会いました。
bowmaster_moosusume.jpg
レベル151のボウマスターのこの方ですら「このマップはおすすめ」とのことでした。
うーん、やはり弓や弩にしか判らない良さというものがあるのでしょうか。
これに機嫌を良くして狩っていたら、
levelup117.jpg
レベルアップ。

skill_window.jpg
スキルウィンドウに「3」の数字が出たのを久々に見ました(振り方は悩みどころですが)。



さらに次の日も次の日もどんどん狩ります。
ちなみにサクチケありです。やっぱこのレベルになると無しでは辛い・・・。
sarani_karikari.jpg
アイアンを有効活用しつつ狩ります。
そして…
levelup_to_118.jpg
レベルアップ♪。



と、まぁ、こんな感じで狩りを続けていましてまだ4次転職には至っていません。
でも近いうちになんとかなりそうかな?という所です(遅くても海賊実装前に達成はできそうな予感)。


メイプルのドット絵特集♪
dot_art_nexon.jpg

かわいい系1

dot_art_prettynexon.jpg

かわいい系2

↓これはドラゴンコンポジットとか、海賊帽子のドット描き込みを見てください。
dot_art_bowdesigning_by_nexon.jpg

ドット絵芸術ですよね、これは。。。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/91-4ca936a3

コメント

レベル抜かれました;;
もう追いつきませんww
こっちはまったりといきますww
またー

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

