スポンサーサイト


俯瞰。おかめはちもく。。。。

MMORPG,メイプルストーリーですが、公開後、そろそろ5周年だそうな。
長い年月を経てきているため、レベルが高いプレイヤーキャラクターも多くなってますね。
ちょっと熱心にやれば1年くらいで100レベルは超えるというわけですから
(学生さんとかで勉強そっちのけ≒人生オワタでメイポのレベル上げに励めば
 もっと上がってしまうそうですが…それは恐ろしい方向の話なので今日は考えないと。)

レベルがあがってくると、やっぱりリプレに来て狩りをし始めるわけですが、
リプレは狩り場が遠い!
と思ったことはありませんか?私はあります。
タクシーが実装されましたが、5万メルなんてちょっとヒドイような。
やっぱりタタモは、ボッタクリ総長(←そうじ&みぃあ様のお友達の魅ゅ様談)ですな。

そこで、どんだけ遠いのか、というのをマップで確認しよう!と思ったのですが、
mmap.jpg

こういうマップってよくあるじゃないですか?
画面の隅に表示させているマップをスクリーンショットで撮ってマップとして使う、
ってやつです。
でも、本当は、もっと違う景色の所を歩いていますよね!!

リプレはもっと木々の葉が生い茂っているし、はしごとかも綺麗だし…

んじゃあそーいうマップを作れば!

というわけで今回はGIMP2を活用してマップを作成してみました!。

rivle_map.jpg
↑これが今回作成するマップのルートだぁっ!
人気狩り場直行ルートォォォ。。。。

desktop.jpg
↑こんな感じでGIMPで巨大な画像を作成し、VIXでスクリーンショットを出してCtrl+C、CTRL+V、shift+Ctrl+N(レイヤー化)、として貼り付けていきます。
そのあと、レイヤー間の重なりをずらして調整します。

では一枚目
town.jpg
↑ってなんかいきなりSSですね、すいません。村は面倒になっちまったよ。。。
town_departure.jpg
↑いちおう出発する所をクローズアップしておきます。


さて、次こそマップだ。
kariba01.jpg
↑クリックで拡大です。
え~、横が1400ドットもあります(それでも縮小した。。。)。
さすがにデカイので、サムネイル化しています(私自身は、クリックして頂く必要がない方がいいと
考えていますのでサムネイルは多用していませんでしたが、今回だけは別かな、と)。

けっこう長いですよね、距離が。。。。

さて、

次。
kariba02.jpg
↑クリックで拡大です。
エリニアへ移動できる木があるところですよね(いちいちマップ名覚えていませんすいませんw)。

kabe03.jpg
↑クリックで拡大です。
温泉があるところですね。

kariba04.jpg
↑クリックで拡大です。
羊さんの手前のマップですね。ここは、あんまり狩り場としては活用しないと思いますが、よく通りますよねぇ??

kariba05.jpg
↑クリックで拡大です。
羊さんマップですね。
本当は、右の奥もマップが続いているんですが、SS撮ってませんでした。
だって今回のルートは、左側だけしか通る必要ないしぃヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
でも左側だけでも、画像が綺麗につながっていない気がする・・・・(((;-д- )=3ハァハァ
…すいません、次の機会に精進するということで、、、

kariba06.jpg
↑クリックで拡大です。
遂にジャイアントタートルとかのマップですな。
赤いですねぇ。。。。
というかこの辺もかなり広いから、画像圧縮が大変でした。。。

kariba07.jpg
↑クリックで拡大です。
この辺まで来ると画像が全然つながっていませんねヽ(´Д`ヽ)
うううう
SSをもう少しこまめに撮ってつなげないと綺麗にマップ化できませんねぇ( >Д<;)

というか、じつは画像作るの大変でして(;´∀`)

骨までたどり着けずです…

すいません。。。。(*_ _)人

めげました。。。。

というわけで続きはバトン
え~、バトン頂いたのでがんばってやってみようかとw

おもったけど、時間切れだぁ。。。次かきますぅぅぅ;;

あと、俯瞰はいいとして、岡目八目ですが、(傍目八目かな)、意味としては、
『意 味: 傍観者のほうが当事者よりもかえって物事の状況がよくわかることを言う』
ということです。

地図から連想しました。。。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/85-712ae936

コメント

地図作成乙ですww
続きまってますb

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

