

フリーチベットォォ

また週末がやってきました。
とはいえ、昨年ほどINしまくっていません。
久々にINした感じ。そしたらしばらくしていきなり友録がおくられてきました。
よく判らないけどとりあえずOKして、召還しました。
whoareyou.jpg
しばらくするとその見知らぬ人が来て「▲▲▲って知ってるよね?」って言うんですよ。。。
やたらレベルを聞きたがるウザい人だったので録消したんですが、
その人が「▲▲▲はもうサブにしてこのサブをメインにするので録を入れ替えて欲しかった」
というんですよ。
うーむ。
とりあえず「わかった、了解」って言っておいたんですが…。
すまん>▲▲▲ もう消さないよ(チャットは見えなくするかもw)

というかロクを一方的に消した場合、相手側からみると「ずっとINしていない状態」になるのでは?
と思ってたんですが(というかパソ2台で実験してみたら前はそうだった。。。)。
どうなったんでしょう…



しばらく考える・・・・


あ、相手がINしていなくてもあらかじめロクを送っておく技があったか。。。。
(技ってほどでもないけど)


さてと、最近実装になったマップについてです。
notteku.jpg
実際は、トラックには乗せてもらえませんでしたが、スピネルにお願いすると、中国にいけます。
(今回のお題は、その中国に関するものなんですが、地震が大変ですね。でもチベットの問題も忘れてはいけないという事で。とりあえず人命救助優先、被災者の救済が優先なのですが、そういうことをがちゃんと出来るんでしょうかね、あの政府は。いつの時代も民衆が犠牲なのか…)

さてさて、メイポの少林寺と言われている場所の塔の7階に強いのが居ると聞いてやってきました。
china01.jpg
うん、確かに固いです。ストレイフを大量に打ち込まないと倒れてくれません。
しかも足場がいまいち…。
経験値は約4000(サクチケアリなら約8000)もらえます。でもなんか打ち込む量が桁違いな気がするんですが…。
なんか狩りにくい(とくに弩師なので)。

うーん。
mane_failed.jpg
この「禅」とか「だるま和尚」の絵、妙にリアルに上手な…私もマネをしてみましたが、筆絵というのは難しいものですなw。

というお寺観光ということで、中国はEND…。



さて、マクロ機能が実装されて久しいです。
うまい使い道は無いと思ってほとんど使っていませんでした。
(スキルかけ直しをまとめたもの1つだけ)。

あるブログ(お子様お誕生おめでとうございます)で、攻撃スキルとパペットを組み合わせるというのを紹介されてました。
「なるほど!」
と思って私もストレイフやイラプとパペットを組み合わせてみました。
nouse_macro.jpgこれを使えば「撃った瞬間、タゲがパペットに移動し、モンスターは、私を見失う」
「さらに撃てば、タゲが外れる」
ということになります!!!
おぉ素晴らしい!!





しかし、結果は「使えねぇ!」でした。
パペットが出た瞬間、ストレイフの連打速度が落ちてしまうのです。
おまけにずっと撃っていると、パペが出まくりで、ウザい。
とにかく、単位時間当たりの攻撃力が落ちてしまうので、使えません。
うーむ。残念。



さて、私は、ぽぷらサーバでも人数の多いギルドに所属しているのですが、
今日(5/18)はこんな状況でして、ビックリ。
guild_players.jpg
普通のギルドの末期的な感じがするのは気のせい?
また夜にINして確かめてみますが…
みんなレベルが高いので、狩りが辛くなったのかなぁ。。。。
(おまえがいうな!ってな気もしないではないがw)

まぁ弩はソロ主体なので、気を取り直して、狩りに。
最近はリザードマン系を主食にしていましたが、いまひとつ食傷気味(つか、飽きた)。
そこで!
hone_kari.jpg
骨を狩りに行きました(でもよく考えたら普通、骨を狩る、という言い方はしないよなぁ。骨といえば死んでいるイメージだよなぁ。。。)。
ホンテ近くの残龍?とかいう所は混みまくりなのでだいぶ手前で狩ります。
あ、卵が苦手なので、骨ONLYのマップで。
氷らせてしまえば楽勝なのですが、自分と同じ位置に沸かれるとヤヴァイので慎重に狩りました。

上の画像、ものすごい攻撃ですよね。新スキル!・・・・んなワケは無いw。
すいません。画像加工してあそんじゃいました。
本当は、こんな感じ↓です。
true_image.jpg
一匹狩ると「0.02%」上がりました。





レベルアップまであと40%なので、

 40÷0.02=何匹倒せばいいか

ということになります。計算がややこしいので、わる数とわられる数をそれぞれ100倍します。

算数の時間(笑



 4000÷2=何匹倒せばいいか

 答え. 2000匹
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 一匹あたり、何発ストレイフを撃っているか、、、、
 たぶん、10発くらい撃っているかなぁ…ま、とりあえず一匹あたり5秒くらいは
 かかると考えると、、、

 2000匹×5秒=レベルアップに必要な最低時間

 となり、答えは、

 答え. 10000秒
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 となります。1万秒って…わかりにくいですねぇ。
1時間は、60分です。その前に1分は60秒ですね。
ということは、60分は、何秒でしょうか?

 60分×60秒=60分の秒数

60×60というのは書き直すと、

6×10×6×10 となります。

6と6だけ先に計算すると、

6×6×10×10 と書いてもいいのです。

6×6=36ですね(これは九九ですね)。

これを入れると

36×10×10 となりますが、10×10=100ですから、

結局、36×100 となります。

36×100=3600 となりますね。さて、何を計算していたのか、思い出してください。
1時間は3600秒だったのです。

そして私がレベルアップに必要な秒数は、1万秒でした。

1万秒、に対して、1時間は3600秒という数字があります。

ここでおおざっぱな計算をしてしまいましょう。

3600を3000か4000にしてしまうのです。四捨五入をすれば4000ですかね。

1万秒の中に4000は何個入るでしょうか?

4000 が2個で8000です。でも1万だとまだ2000足りません。

4000 が3個だと12000となり、2000余ります。

つまり、2個より多いけど3個より少ない、ということになります。

というわけで1時間が、2個より多くて3個より少ないくらい、という答えが出ました。

これはつまり3時間一生懸命狩ればレベルアップできるかもしれない、ということになりますね。

計算が途中でとってもおおざっぱでしたが、実際にやってみるとたぶん3時間くらいになるのでは
ないでしょうか。

ゲームだと挨拶したり、補給したり、うっかり墓したりして予測通りというわけにはいきません。
だから、おおざっぱに計算して予測しても大丈夫なんです。
だいたいあとどれくらいでレベルアップするか、が計算できていれば問題は無いんです。
(ただし、墓すると、経験値自体が減ってしまうので、計算をやり直す必要がありますが)。

大人が会社とかでやっている予想(いわゆる見積もりとか)も意外にこんな感じでやっているんです。
まぁ計算に使う数字を出来るだけ本当の値に近づけたりしますが。
さっき、3600を3000か4000にしちゃいましたが、より正しそうな数字を使うのであれば
ちゃんと3600を使います。

10000÷3600=2時間46分。

でもこういう場合、補給時間とか挨拶時間もちゃんと計算します。

補給=2回、1回あたり5分かける。
挨拶=20回、一回あたり20秒

合計すると、補給は、10分 挨拶は400秒=6分40秒

合計すると、2時間46分+10分+6分40秒=3時間2分40秒

やっぱり3時間くらいですかね。

ま、きょうはこれくらいにしておこう(疲れたw)。。。
doragonpochi.jpg
↑本当に「あと40%」なんですw。
くまさん、みゃあみゃあ星人でしたかw。

にわとりさんも旨いしひつまぶしも旨いし、あとは、駅前のでっかいビル達…
●ード学園のねじれたビルとか
でかい人形がかざってあるアーケードとか…

以前、その辺に通ってたことがあるとですよw。

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/84-8eddba40

コメント

でかい人形>ななちゃんですよー

ねじれた>とてもめんどくさ(’
こんなに見てて飽きないブログ初めてです>w<
&タメになるし^3^ 尊敬に値しますね←数学系の言い方(黙

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

