スポンサーサイト


WindowsVista

新しくパソコンを買いました。
現時点ではまだWindowsXP(SP2)も購入可能でしたが、
敢えてVistaを選択。
vista.jpg



まぁ職業柄、新しいOSを見ておきたいというのもありまして(すでに発売開始から1年以上経過していますが)。
(※余談ですが、IE7や新IME,IPv6、そしてJIS2004文字コード(いわゆるUTF8、ユニコード)のせいで、一般企業へのVista導入には時間がかかっているみたいですね。システムインテグレータ側もソフトウェア互換性を考慮してなかなか売らない様です。)

ちなみに買ったEditionは、EnterpriseEdition+PerformanceTuningPack+DiagnosticPackです。というのはウソですw。判る人には判ると思いますがw、上記は600万円以上もするソフトのエディションでしたw。VistaのEditionは、HomePremiumでした(Ultimateが欲しかったが、選択できなかった。次のノートで買おう。。。)


買ったのはVistaだけじゃなくて、機械(ハードウェア)も、買ってます。
どんなのか、というと、
CPUは、インテルCore2Duo。最近の定番ですね。AMDは,ちょっと敬遠していますw(昔苦労した経験がトラウマ化してる。
intel_core2duo.jpg



メモリは2GBでした。いまでは一般的なのかしらね。。。XPなら1GBで余裕なのに。


グラフィックアクセラレーターは、GeForce8600GT…です。GT。。。たぶん。STが安い方でしたよね
geforece8600.jpg

いわゆるミドルクラスっていうところでしょうか。まぁオンボードの安物ではないし、ハイビジョンも対応?だし良いかなと。


んでそれ以外のスペック、というと、(いまさら書きますが、)本体がノートパソコンです。
で地デジチューナー(&簡易UHFアンテナ)付きでした。
地デジがついているのは知らなかったwのですが、使ってみてビックリ!
女優さんのファウンデーションの塗り具合まで判るというのは本当ですなwww。
あとDVDが焼けるようになってます。Blu-rayとか(いまでは既に死亡フラグの)HDDVDとかは
使えません。


さて、
『Vista対応してません』
『Vista対応していませんって!』
と言われ続けているメイプルストーリーについてです。
icon.jpg

2つのアイコンのうち、下の方がメイプルストーリーのアイコンですね。
Vistaにインストールしてやってみました。
やったのは、

  1. ●「管理者でインストール!」
  2. ●「管理者で実行!」
  3. ●「一般ユーザで実行!」

ですが、順番にやったところ、特に問題もなくちゃんと出来ました。
ちゃんと動きます。ジョイパも使えました。

ネクソン提供のプログラムは、OKと。
あとはユーザで作っている勝手系支援プログラムですか。

「JoyToKey.exe」は未確認です。
「ExpFablicious(経験値記録ソフト)」も未確認です。

とりあえずそんなところでしょうか。まぁ当然ながら上の方のアイコンもインストールしているのですが、こっちも当然ながら動いています。
ということで、「東芝のAVノートパソコン」では、メイプルはVistaでもちゃんと動きましたよ、という報告でした。
新入社員時代、金曜の夜に出かけて月曜の朝に帰るという無茶したりしましたなw。スノードライブはスキーやスノボより難しいのでご注意をっ
前のクルマが脇道につっこんだときに私の前のベテランっぽいトラックが簡単によけたのにはビックリ。私はうっかりブレーキをコンマ数秒踏んでしまい、クルマが横向いたのさっ。でもすぐにブレーキ解除、逆ハンあてて回避!・・・汗汗でしたw。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/77-9e9ec6a0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

