

アメリカ海兵隊 岩国基地 フレンドシップデー

2016年5月5日(木)、こどもの日の祝日に、
山口県にある、アメリカ海兵隊の岩国基地で、年に一回開催される、「フレンドシップDAY」に行ってきましたよ。

着いてしばらく駐機機体をみてたらいきなりアクロバット飛行が始まりました。
IMG_9367.jpg
スモークの奇跡がぐにゃぐにゃですが本当に凄い機動をしてました。

パラシュート部隊によるデモ↓
IMG_9541.jpg
けっこう風の強い日でしたが(おかげで暑さが抑えられて助かりました)、パラシュートはちゃんと目的地に着地できていたようです。

お目当ての一つは、A-10C でした。StaticDisplayONLY、つまり駐機のみでしたが、まぁ仕方ないか・・・。
IMG_9551.jpg

飛行展示は、ハリアー(AV-8B)
IMG_9648.jpg

あと圧巻はF-16。。。
IMG_0520.jpg
IMG_0555.jpg
IMG_2048.jpg
IMG_0558.jpg
IMG_2113.jpg
IMG_2122.jpg
IMG_2203.jpg

午後はFA-18ホーネットも音速を突破して空中給油してました。

今回は、ミスが何点か、ありましたので、それを書いておきます。


  1. 前売り券購入忘れ
    有料席があるのですが、チケットを買い忘れてました。というか、勝手に「どうせ関係者しか買えないような代物だろう」とたかをくくっていました。普通にコンビニで買えたみたいでした。ううう。
  2. 新幹線の選択ミス
    航空祭では、前泊は無理(費用的にも、また家族サービスを無視して自分の趣味を優先してしまう事はちょっとよくない等)という事で当日移動をしているのですが、一番列車で行くのに失敗しました。地元の駅で新幹線をみたら乗ろうとしていた6:00新大阪発のさくら?が無い、というわけで6:03のヒカリを選んでしまったのです。新大阪まで行ったら、6:00発のはちゃんと居てました。このせいで30分ロス。
  3. 帰りの新幹線を予約してなかった
    イベントなので何時になるか判らなかったので、帰りの新幹線の予約をしていなかったのですが、よくよく考えたら5月連休でもあり、混雑は必至でした。けっきょく指定席は全くあいてなくて自由席で立ってかえるはめになりました。


とりあえず、岩国の基地で心配された下記は問題ありませんでした。

  1. 迷彩服をきていくこと
  2. 身分証(運転免許とか学生証でOK)
  3. 無線機持ち込み(来年はあかんらしい?)
  4. デカいリュック(荷物チェックの担当者により、慎重に調べる人と適当な人に別れますね)










この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/535-a693209b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

