スポンサーサイト


レベルアップ!弩師育成!

あろうことか、冒険家のクロスボウマスター(弩師 Lv129)を、レベルアップしましたので報告します。

メイプルストーリーを何故か久々にプレイしてみました。

久々にアップデートしてログインをしてみると、スキルが全然変わってしまっており、
スキルポイントも振り直しになってました。
スキルはよく分からないので、あんまり振らず、とりあえずマップ散策。。。
Maple140501_041230.jpg
久々に「アリの巣」方面に出かけてみたりしました。

とはいえゲームなので狩りをしたくなり、スキルについてGoogleで調べてみました。
ところが、Googleでひっかかる情報も古いものが多くてあまり参考にならない。
結果的には、ここが一番まともでした。
クロスボウマスター - VIPでメイプルストーリー inみずき鯖 Wiki*
もう一つは
各職業の詳細/クロスボウマスター - MapleStoryDrop-wiki メイプルストーリードロップ攻略情報wiki
これくらいです。

スキルですが、大きな変更は
アイスショットが無くなった
ストレイフが無くなった
という2点ですね。3次転職まではさぞマゾいと思いますが、
今は
Maple140511_163449.jpg
このキャラクターカードを買えば、いきなり100Lvになれるみたいですが(ちなみに4次転職も100レベルだそうで?)。

まぁお金がある人は投資すればよろしい。時間があるけどお金が無い人は、じっくり育ててください。

で、スキルを振りました。基本的には1次は漏れなく振れます。2次は、4つ足りないので、ネットスローイングかアイアンアローのどちらかを削るのが定番と思われます(4次になればピオシングがあるのでアイアンは不要、そう考えるとアイアンアローを削るのがいいのかも)。3次は、ドラゴンパルスかボルトラプチャー以外をMAXで、という情報ですが、まぁそれはそうかも。ドラゴンパルスは「押し」でモンスターを寄せたりできる点はかなり使い手があります。ボルトラプチャーは、感覚的には比較的速射なので、これまた便利な気がします(当たればデカいダメージが出る気もします)。なので迷いどころですね。私は最終的にはドラゴンパルスを少し削りました。



交通事情もよく分かってませんので、なつかしい「乗り物」で移動。
Maple140501_052938.jpg

レベルアップガイドというものがあり、自分にあったモンスターが表示されます。
廃坑に適切なレベルのモンスターが居るということで、
まずはオルビスに移動し、
オルビス塔を降りました。

で、オルビス塔は壊れていたりしますが、なんとか通り抜けて、エルナスへ。
あいかわらず寒そうなイイ場所でした。
そこから、廃坑めざして進んでいくと・・・

なんか獅子城というのがありましてそこでクエストがいろいろ受けられるらしい。
クスリもないので暖かい場所に行きたかった私は迷わず城に入りました。

で、クエストを消化しました(途中を凄いはしょりました!)。

途中、幽霊のお姫様(王妃イピア)を護衛する任務がありますが、ここでドラゴンパルスが役立ちます。
モンスターが固いので倒すことはあきらめて、「押しまくる」ことに専念するわけですね。

Maple140511_130046.jpg

ちなみにこの城のルーデン騎士団長のクエストをクリアすると、マスタリーブックが貰えます。簡単だし、おいしいところです。

Maple140511_140302.jpg

王様と戦えばクリアなのですが、それはLv130以上なのでした(このときはまだ129)。
Maple140510_173433.jpg

なんか門番を倒してこないとクリアできないということで、門番へ挑みました。

Maple140511_131230.jpg

火力が上がっているので、ちょっと時間がかかりましたが、楽勝!

Maple140511_153233.jpg

狩りにいそしみます。
弩師も、ジャンプ力が強化されたりで、非常に狩りが楽しくなってます。
あと、クスリとかHP補充アイテムもバンバンドロップします。
さらにいえばデンデンはペットとして使えるので、狩り場を選べば黒字狩りが可能です!

なんてことでしょう!

Maple140511_155340.jpg

ちなみにレベルアップした状態が↑ですが、
なんというか、レベルアップ、判りませんでしたね。
昔みたいなグラフィックスというかエフェクトは、無かった気がしましたが・・・。

とにかく、レベルを何年かぶりにあげました(しかもお守りもサクチケも無しで)。

なんか凄くイージーモード全開ですね。
もうユーザが居なくなってるから、仕方なく敷居を下げたような感じですが、
さらに言えば、メイプルストーリー2も今年テストプレイスタートという話もありますが、
「メイプルストーリー2」のキャラやボスモンスターが登場するシネマティックムービーが公開に - 4Gamer.net

とにかく言えることは

今のメイプルストーリーは非常に遊びやすい

ということですね。

メルも黒字、クスリも黒字、HP食料も黒字です。
スキルも強くてエフェクトも派手。
操縦性というか操作性も良くて、ジャンプなどのアクションも楽しい。

昔の遙か昔、2次転職前後の「ワクワク感」が蘇ってます。

ってなホメ記事を今更書いても何にもならないかもしれませんが、
もしプレイする機会があれば、一度やってみてもいいと思います。
とくに冒険家で極めていた人、
一回復帰してみると意外にイケるのでどうですか?

ちなみにクロスボウマスターおすすめの狩り場は、ここです。
Maple140511_151731.jpg
獅子王の城、低い城壁2 マップの真ん中ですね。
ここで左右にピオシングを打ちまくります。
フリズベルグは必要です。上段は2段ジャンプで跳んでからピオシングを撃ち込めば当たります。
ペットも出しておき、たまにアイテムを回収しに回ります。
そんなこんなで黒字狩りが可能です。おすすめっす。
ついでにクエストもクリアすれば、マスタリーブック20でも30でも手に入ります。




スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/519-6e43d525

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

