スポンサーサイト


バックアップは大切に

実は、1月の終わり頃にパソコンが壊れました。
Vistaが起動しなくなったのですよ。
えぇ。
もう愕然です。
けっこうローカルハードディスクに保存していましたからね。

結局、パソコンから抜き出したディスクを別のパソコンで読み出そうとしましたが、
Cドライブは死んでました。
パーティションを切っていたDドライブは活きてましたので、
中身は抜き出しました(サルベージっちゅー奴です)。

まー、そーいうわけで、今回いろいろと教訓がありましたので、
せっかくなので皆様にもお届けいたしたいと思います。

まず、大事なのはバックアップですね。
じつは、バックアップをUSBのディスクに少なからず保存していたのです。
そのバックアップファイルから、いろいろと救うことができたのは幸いでした。
(PowerShellのソースとかVB.NETのソースとか、けっこう手間暇かけて書いた
 ものが救えたのは、ほんとうに助かった)。

あと、先ほどにも書きましたが、別パーティションに分けておく、というのは重要かも。
とくにC:\ドライブは必ず被害に合うわけですから、
C:\以外の場所に置いておくのは、非常に意味があるでしょう。
もちろん、別のディスクに保管できれば、より良いわけですが、
なかなかそういうわけにもいかない、お金をかけれない場合もありますよね。
そういう時でも、一つのディスクをC:ドライブとD:ドライブに分けておく、
これだけでも、今回助かりましたので、意味はあるでしょう。

今回難を逃れたものとして、ネットワーク上の共有フォルダに逃がしていたモノ(ファイル類)も
助かっています。
ネットワークの先に、共有できるディスクを作っておいたのですが、
これが、けっこう壊れやすいので、RAID1(ミラーリング)ができる機種を今は使っています。
ディスク2枚に同じ内容を保存するので、最悪1台のディスクが壊れても、
もう1台が生き残るので、生き残っている間に1台のディスクを交換する仕組みです。
企業のサーバとかでは当たり前に導入されていますが、
まともに買うと高くて手が出ません。ただ、最近は安くなってきました
(4万円だせば買えます)。
こういう機械があると助かりますね。
(ただ、東北の震災みたいに家ごと流された方とかだと、「甘い」とおっしゃられるかも
 しれませんが・・・。そういう人は、遠隔地の親戚の家に共有フォルダ?うーんプライバシー
 とか電気代、通信費用の問題があるか・・・あとはクラウドサービスか・・・)

それからクラウドサービスも有用ですね。
Googleメールは全く無傷で助かりました(もちろんID、パスワードなどは
覚えているorどこか安全な場所にメモってある等の条件つきですが)。

他に気をつけておきたいこととしては、

ダウンロードコンテンツ(DL版)

ですかね。ダウンロード版とかを購入している場合、再ダウンロードできるものと、
できないものがあったりします。再ダウンロードできないと、パソコンが壊れたらおしまい
なんですよね。サイトのサポートに泣きつくという手もありますが、
古いソフトとかだとサポート終了していてダウンロードできませんと
断られる可能性も大きいですので、注意。

それと、インストールするソフトのメディア管理も重要ですね。
パソコンは修理したけどOS再インストールだったり、パソコンを新調したりした場合、
普段使っていたソフトを再インストールしなければなりません。
パソコンが新しかったりすると、古いソフトをアップグレードしなければ
ならなかったりしますので、その際に古いソフトのユーザIDとかキーコードとかが
必要になったりします。管理していないと、アップグレード版が買えないとかいう
憂き目にあったりしますから、注意ですね。

それと、今回喪失したものとして、ブックマークがあります。
重要なのは、「はてなブックマーク」を使っているので問題なかったのですが、
ローカルのFireFoxに保存していたブックマークは失ってしまった・・・・
あ、
思い出しました!

冒頭に「バックアップしてた」等と書いてましたが、
まだブックマークの残骸を検索していませんでした。

ちょっと失念したのですが、バックアップしていたソフトが、
*.wbcat
というファイル名(拡張子がwbcat)でバックアップしたファイル名の情報を
持っていまして、
秀丸などのエディタでGREPをかけて検索ができたのですが、
このとき、文字コードは、「UTF-16」である必要があります。
(さらにいえば、BigEndianではない、普通のUTF-16です)。
img_2014-03-01_190418.png

これでwbcat ファイルを検索すると、どのzipファイルに目的のファイルがあるか
分かります。
秀丸のgrepだと正規表現とかも使えるし、名前の一部の数文字の英語とかでも検索が
できるので、けっこうひっかかります。
FireFoxのブックマークは、bookmark.htmlでしたっけ?ちょっと検索してみます。
もしかしたら見つかるかも!

と、まぁブックマークは見つかるかもしれませんが、今回、
FireFoxの拡張機能で、
iCloudに同期するというプラグインをみつけました。
パソコンのFireFoxのブックマークと、
iPhoneのSafariのブックマークを同期してくれます。
これはいいかも。なくならないし。
今後試していきます。

そうそう、最後に究極のパソコン壊れた時対策ですが、
タブレット
を持っていると、いろいろとはかどります。

パソコン1台しかないと壊れた時に調べたりするのができませんが、
タブレット1台あれば(もちろんネットワークに接続できるように
しておかないとだめですが)、
壊れた時の対応方法を調べたり、メールだけはチェック!とかができます。

iPadとかがはやりだと思いますが、
実はWindowsでもタブレットがあり、けっこう使いやすいというか、
普段のパソコンと同じなので、非常に違和感がない!これは便利です。
まぁパソコン壊れた時のショックも、同じWindowsがサブ機としてあると、
ちょっとは和らぎます、マジで。

ブラウザゲームの艦これもタブレットでけっこうできますし。
(まぁ重いですが。)

ところで、飛鷹がとっても可愛くなってましたね。
最初の頃はとってもとってもお世話になりましたので、うれしいです。
img_2014-02-26_193425.png


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/516-acbc6227

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

