

【緊急!】未だ間に合うE-5攻略 武蔵ゲット!

艦これ、秋のイベントですが、11/27までとなっています。
今日は11/23(祝)です。
まだ4日ありますね。
というわけで、もしかしたらまだ間に合うかもしれない、E-5攻略!として今回お送りいたします。
E-4済んで、E-5がまだの「5万人」に該当する提督様はご一読ください。
(E-4達成者は10万人、E-5達成者は5万人という運営の発表から考えると、5万人の提督が
 E-5を攻略できる状態ということになるのでした。)
ちなみに当鎮守府は提督レベル69(トラック泊地)です。ランキングは15000~20000の間をうろうろ
しています。こんなレベルでも武蔵がゲットできるんだぜ、的にご覧下さい…。

さてE-5ですが、武蔵をゲットできる、この秋イベントの最終マップです。
kancolle_131122_110911_01.png

ルートはこのように3つに別れています。
Wiki*に詳細な解説がありますが、

  • 上ルート:羅針盤あり。戦闘回数はボス含めて3回
  • 中ルート:羅針盤なし。戦闘回数はボス含めて4回
  • 下ルート:羅針盤あり。戦闘回数はボス含めて4回

となります。下ルートがハズレですね。上か中を選択することになります。
ここで一般的には、「上ルートが戦闘回数がすくなくボス戦で弾薬が十分使えて火力が維持される」と
考えられています。ただし、羅針盤により、いわゆる「おしおき部屋」に飛ばされるリスクがあります。
中ルートは、「羅針盤が無い」というのが多大な魅力となっています。
一言で「魅力」とか書いていますが、

  • 運に頼る必要が大幅に減り、精神面の負担が激減する
  • 支援艦隊が無駄にならない
  • キラ付け作業が無駄にならない、
  • 何か失敗しても次のターンまでの改善を検討し易い
  • 無駄な戦闘が減る=資源の節約になる

等々、大きな大きなメリットがあります。

と、ここまで書くと「中ルートが良いのか」という感じになると思われます。
が、実際当提督では、

  • 序盤:上ルート
  • 中盤~最終局面:中ルート

という攻略になりました。これは計画的にそうしたのではありません。結果的にそうせざるを得なかったのです。



攻略をはじめる前に


以下を検討・確認・準備する必要があります。

  1. プレイ可能時間
  2. 資源
  3. 攻略ルート
  4. 編成
  5. 支援艦隊




プレイ可能時間


当鎮守府のE-4攻略では実質20時間以上かかりました。
E-5は結果から言うと、12時間くらいです(途中の食事時間含む)。
途中から羅針盤に左右されないルート選択をした為か、E-4よりも
短時間で済んでいますが、それでも現代人の貴重な時間をパソコン前で浪費させてしまいます。
ゲージが復活してしまうため「あとでやろう」「続きは明日」が出来ないマップでもあります。
時間が確保できるように、リアルの調整をしっかりしておきましょう。

  • 仕事をいれない
  • 宿題を済ませておく
  • 家事を済ませておく
  • 食事は、店屋物やピザ宅配で済ませる事を家族に言っておく
  • 受話器をはずしておく(笑・・・携帯電話の電源を切っておく(笑
  • 見たいテレビ番組は録画予約しておく
  • 家族に予定を確認しておく(でかけない宣言)
  • お菓子類を用意しておく
  • WebMoneyを買っておく




資源


資源が足りないと、攻略できません。
これは艦これのみならずリアルな戦争でも同じですね。実際の日本軍も重油の不足を懸念して
戦艦をあまり有効活用できていませんでしたよね(重油さえあれば良かったわけではないが)。

当鎮守府でE-5攻略に使用した資源は、

  • 重油:13500
  • 弾薬:14000
  • 鋼鉄:11000
  • ボーキ:1800

です。ある程度余裕も必要なので、最低限各資源は、18000~19000位は必要です。
ボーキサイトはあまり使わないので、多少なくてもなんとかなります。

一週間あれば、遠征を駆使すれば、10000位は増やすことが可能かと思いますが、
もうイベント終了まで時間がありません。
この場合、お金で資源を買うことになりますが、けっこう高いです。
私も攻略途中で資源が尽きそうな予感がしたときに調べましたが、弾薬が高いです。
200発で300円します。1発1.5円ですね。10000発は、15000円となります。
高!(300円のパックには重油も含まれているのですが)

あと、バケツ(高速修復材)ですが、当鎮守府でE-5攻略にて
100個
消費しました。当鎮守府は基本普段はバケツ使用無しなので410個ほど溜まっていたので
問題はありませんでした。バケツの蓄積が少ない鎮守府のかたは、お金で買うか、あきらめるか
するしかありません。




攻略ルート


冒頭にも書きましたが、攻略できそうなルートは「上」か「中」になります。
上ルートは戦闘回数が少ないのが魅力になりますが、羅針盤により、一定確率で「おしおき部屋」に
送り込まれるリスクがあります。
ネット上では、この上ルートを使った、という記事が多いです。
当提督でも事前にインターネットの記事をいろいろみて、「上」ルートを採用しました。
ただ、途中で資源が気になってきて(実際、残り6000とかになると焦ります)、
「羅針盤の確率が悪いと、資源と時間がいくらあっても足りない」
という考えのもと「中」ルートに変更しています。
当鎮守府のE-5攻略ですが、24回出撃して、4回がおしおき部屋です。ただし、上ルートは16回通っていますので、16回中4回がおしおき部屋です。25%、1/4もの確率になっています。
キラ付けは必須なので、キラ付け、支援艦隊出撃の燃料が4分の1回は、無駄になると考えると
最初からルートは「中」固定のほうがいいかもしれません。



編成


艦隊を編成します。編成によりルートが決まります。

  • 上ルート:高速艦隊で且つ金剛型が2隻
    ★航空巡洋艦をいれているとお仕置き部屋に行かないという噂があります。
  • 中ルート:速度統一されていて(低速でも可)、金剛型が2隻でない
  • 下ルート:高速艦と低速艦の混成


上ルートの編成


旗艦:重巡
重巡
金剛型×2
ハイパーズ×2
kancolle_131122_125408_01.png

中ルートの編成


旗艦:駆逐艦
重巡×2(または重巡×1、駆逐×1)
金剛型×1
ハイパーズ×2

戦闘中、鎮守府の艦の構成や、練度から色々悩むところかと思いますが
もう一度E-5を攻略となれば、上記編成にすると思います。
kancolle_131122_235331_01.jpg

    編成のポイント
  • 戦艦をあまり多くしない
    夜戦マップなので敵の火砲も強力で戦艦は意外にやられます。回避の高い駆逐艦や重巡のほうが弾をよけてくれている気がします
  • ハイパーズ必須
    レベル50以上で改装を済ませた北上、大井が必要です。必須です。なければ育てるくらいの勢いです。
  • 三式弾
    ボス戦の冒頭に空襲がありますので対空装備として付けさせます。E-4攻略で集めたと思いますが、重巡や金剛型に装備させます。毎回かならず4つは持って行ってました。
  • 連撃装備
    夜戦なので連撃装備させます。運パラメータが良い艦は、カットイン狙いでも良いかもしれませんが当鎮守府ではカットイン狙いは、行っていません。
  • ダメコン必須
    応急修理女神が理想的です。無課金で頑張っている人だと1つくらいしか手元に無いかもしれません。財布と相談して買っておくのも手です。大破進撃しないと、1日で終わらないかもしれません。

kancolle_131122_225854_01.png




支援艦隊


遠征で第4艦隊とかを支援として出撃させる事が可能で且つ最終ボス戦では有効です。
うまくいくと、2隻ほど「撃沈」してくれます。
駆逐艦2隻は「必須条件」なので、編成は

  • 軽空母:燃費が良い。艦爆(彗星など)で埋めるべし。
  • 軽空母
  • 駆逐艦:遠征の必須なので組み込む。対空装備いれてましたが意味あったかどうか…
  • 駆逐艦
  • 戦艦:主砲ガン積み。ないと威力半減するので入れた方が良い。
  • 戦艦

としていました。軽空母を戦艦に変更しても良いと思います。
空母×4+駆逐艦2でやったことがありますが、戦果はダメでした。撃沈してくれません。
kancolle_131122_125420_01.png

支援艦隊の到着は、嬉しいものですね!
kancolle_131122_181210_01.png



戦闘始め!


kancolle_131122_110927_01.png
この妙に綺麗なお姉さんの部隊と戦うことになります。

戦闘の流れは次のようになります。

  1. 準備作業:キラ付け、補給、女神チェック
  2. 出撃:支援艦隊を遠征、本隊を出撃
  3. 戦闘:陣形選択と、戦闘状況の確認、進撃・撤退の指示
  4. 帰還:入渠処理、待機中の近代化改修


ポイントは、以下の通りです。

  • キラ付け
    面倒くさいですが、つけましょう。有ると無いとで命中率や回避率が全然違うと思います。
    最終的には、出撃回数が減らせることになります。
  • 女神チェック
    ようはダメコンチェックですね。手順メモとか作って、疲れてきてもチェックをサボらないような工夫をしましょう。
  • 陣形
    上ルート:複縦陣⇒複縦陣⇒単縦陣
    中ルート:複縦陣⇒複縦陣⇒複縦陣⇒単縦陣
    ボス戦だけ単縦陣で他は複縦陣でした。
  • 入渠と近代化改修
    キラ付けでドロップが溜まるので、入渠後10分間ほどの回復待ち時間を利用して近代化改修して、艦数が上限に達しないようにしておきましょう(ある程度艦隊に空きが無いとE-5は出撃すらできませんので)。


kancolle_131122_193124_01.png



手順メモのススメ


当鎮守府では、マップ攻略時に手順メモを作成しています。
毎回、頭で考えていると、ミスる、忘れる、疲れる という悪影響があるからです。
以下に手順メモを公開しますので、参考にしてください。

    出撃前チェックリスト
  1. 艦数確認(艦数が上限に達していないかチェック)
  2. 補給確認(オールグリーンか?)
  3. ダメコン確認(旗艦以外の全艦に搭載しているか?女神か?)
  4. 間宮不点灯チェック(疲労度が溜まっていないか?)
  5. 遠征帰還有無チェック(資源確保の遠征が戻ってきていないか?)
  6. チェック完了、支援艦隊の出撃を実施、その後本隊の出撃


    戦闘終了後チェックリスト
  1. キラ状況の確認(キラ付け作業が必要な艦をメモる)
  2. 入渠(基本的にバケツを使用する。20分以下でキラ付けが有りならバケツ不使用)
  3. タイマーセット(9分後に鳴らす)
  4. 戦闘記録(戦闘中のメモを整理したり、次回戦闘で変更する事を記録したり…)
  5. ダメコン消費の確認(必ず確認すること)
  6. 近代化改修の実施(ターゲット艦をメモっておくこと)
  7. タイマー鳴るまで休憩(トイレとか、菓子・水分・部屋の暖房調整…)


    キラ付け作業手順
  1. 艦隊編成する(旗艦に目的の艦をセットし、残り3隻を疲労度がたまっていない駆逐艦で構成)
  2. 補給
  3. 出撃(1-1)
  4. 1戦目に勝利したら、MVP確認。そして進撃する!(進撃しないと逆に出撃前より疲労してしまう)
  5. 2戦目に勝利、MVP確認
  6. 艦隊編成へ戻る


kancolle_131122_205744_01.png



戦闘中


基本的に準備を重ねた後は、陣形選択、進撃or撤退の決定 しかすることがありません。
kancolle_131122_212003_01.png

あとは、戦闘を見ていて思ったところをメモするくらいですね。
メモは、時刻とか出撃回数も同時に記録しておくほうがいいでしょう(あとから見直す時に、どういう状況でのメモかが判る)。

後は敵のカットインが当たらないことを祈るのみです。
kancolle_131122_223310_01.png

E-5攻略では、羅針盤の恐怖を回避できるので、あとは編成を作れば、

キラ付け

出撃

入渠

休憩後、キラ付け

のループを繰り返せば、攻略できると思います(ボスに到達できないのであれば、無理かも、ですが)

※支援艦隊も必須に近いと思います。
kancolle_131122_233939_01.png



戦闘の記録。

  1. 11時05分1回目出撃、上ルート、ボス直行
  2. 12時00分2回目出撃、上ルート、ボス直行
  3. 12時28分3回目出撃、上ルート、ボス直行し撃沈
  4. 12時55分4回目出撃、上ルート、おしおき部屋
  5. 支援艦隊の編成を軽空母2+駆逐2+戦艦2から、軽空母4+駆逐2に変更
  6. 13時25分5回目出撃、上ルート、ボスA勝利
  7. 13時48分6回目出撃、上ルート、ボス戦で榛名ダメコン発動、A勝利
  8. 青葉の装備を15.5cm副砲×2に変更
  9. 支援艦隊の艦載機から艦戦を排除し全て艦爆(彗星)に変更
  10. 14時07分7回目出撃、上ルート、ボスA勝利するも北上ダメコン発動
  11. 提督の昼食
  12. 現時点の編成:本隊⇒摩耶、青葉、金剛、榛名、北上、大井
  13. 現時点の編成:支援⇒千歳、千代田、不知火、五月雨、飛鷹、隼鷹
  14. 14時56分8回目出撃、上ルート、おしおき部屋
  15. 15時24分9回目出撃、上ルート、マップ2戦目で旗艦摩耶が大破し撤退!
  16. 15時58分10回目出撃、上ルート、おしおき部屋
  17. 16時34分11回目出撃、上ルート、おしおき部屋
  18. 17時06分12回目出撃、上ルート、ボスC敗退
  19. 17時37分13回目出撃、上ルート、榛名大破しつつ進撃しボス戦でダメコン発動、ボス戦C敗退
  20. 旗艦を島風に変更。
  21. 支援艦隊を駆逐2+軽空母2+戦艦2に変更
  22. 18時08分14回目出撃、上ルート、ボスA勝利、ボス撃沈
  23. 18時40分15回目出撃、上ルート、ボスA勝利、電探を装備していないことに気づく
  24. 19時31分16回目出撃、上ルート、ボスA勝利、ドロップ衣笠、電探をまだ忘れていることに再度メモる
  25. 編成変更(ルート変更)、榛名をはずし、摩耶を復活させる
  26. 20時16分17回目出撃、中ルート、ボスD敗北
  27. 焦りが出始める
  28. 編成変更、金剛型を3隻、主砲2+三式弾+ダメコン女神。旗艦は島風のまま、しんがりはハイパーズ
  29. キラ付け作業をやらずに出撃
  30. 20時37分18回目出撃、中ルート、ボス手前で榛名ダメコン発動、ボス戦A勝利
  31. 20時55分19回目出撃、中ルート、ボス戦C勝利
  32. 21時19分20回目出撃、中ルート、ボス手間で榛名と比叡のダメコン発動(2つも!)ボス戦A勝利
  33. 提督の夕食(うどんを作ったりしてた)
  34. 22時27分21回目出撃、中ルート、ボスA勝利(道中にS完全勝利あり)
  35. 22時52分22回目出撃、中ルート、ボス戦で榛名ダメコン発動、ボスA勝利、ドロップ鬼怒
  36. 金剛3隻はやめる。駆逐艦を入れる。
  37. 23時10分23回目出撃、中ルート、不知火大破しつつもダメコン発動なし、ボス戦D敗北
  38. 23時34分24回目出撃、中ルート、無傷でボス戦へ、ボス撃沈、クリア




ちなみにクリアは「ゲージをゼロにしたらクリア」です。
E-4は、「ゲージを無くしたあと、ボス艦撃破」だったと思いますが、E-5は、そうではありませんでした。
(クリア時にボスも撃破したから?)
ボスクリアドロップは
kancolle_131122_234140_01.png
阿賀野でした(3隻目ですが)。

そして
kancolle_131122_234145_01.png
という表示のあとに、

kancolle_131122_234151_01.png
武蔵様ご光臨です。

さらに、
kancolle_131122_234208_01.png
クリアのメッセージが届きます。

というか、この後、マップを廻ってレア艦集めろとか言われてます(笑





この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/513-8f5e87fb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

