

E-4攻略

当鎮守府は、先週、E-4を攻略しました。
記録を公開します。

まず必要なのは、コレです。三式弾です。
kancolle_131105_234434_01.jpg

開発レシピをひたすら回しましょう。戦艦を秘書艦にして、
20/90/60/100
を何回かやれば集まります。大丈夫、一週間もデイリーを回していれば集まるモノですよ。

次は、近代化改修です。
kancolle_131108_200915_01.jpg
うちのハイパー北上様です。フルスペックに仕上げました。
まぁ全艦とはいいませんが、ハイパーズとか主力駆逐艦(島風、雪風、改二タイプなどなど)は、
近代化をMAXまでしておくことをおすすめしますね。

で、編成ですが、
kancolle_131109_085012_01.jpg
ウチは当初はコレでスタートしました。

あと、支援艦隊も検討しましたが、あんまり来てくれないというか使う機会はありません。

ただ、結局下記に変更してスタートしています(あと攻略中で編成はどんどん変わっていきます)。
kancolle_131110_071229_01.jpg
潜水艦は、駆逐艦のダメージを吸い取ってくれる「盾」として活用します(改にしてて良かった)。
あと、駆逐艦に三式弾を積めないのが、ボス戦で厳しいので、重巡にします。
(当鎮守府では他重巡に比べて)レベルの高い足柄さんを入れてみました。

装備は次の通り。

●島風。旗艦にします。回避高いのと旗艦なのでダメコン無しです。主砲×2の連撃仕様です。
kancolle_131110_071555_01.png

●イムヤ。敵駆逐艦や雷巡、軽巡のダメージを喰らいまくる役なので、回避強化に缶をいれてます。あとダメコン。
kancolle_131110_071630_01.png

●北上さん。甲標的の先制攻撃狙いですね。ハイパーズ様は沈めるわけにはいかないのでダメコンも装備。
kancolle_131110_071820_01.jpg

●足柄姉さん。主砲+副砲の連撃仕様に、三式弾を加えています。当然ダメコン。
kancolle_131110_071735_01.png

●金剛ちゃん。主砲×2の連撃です。46cmあるので搭載。三式弾、ダメコン必須。
kancolle_131110_071900_01.png

●my嫁(なんちって)。榛名ちゃん。こっちも46cm搭載。あと三式弾、ダメコン。
kancolle_131110_071952_01.jpg

以上6隻、第一艦隊となります。これにてE-4攻略開始です。時刻は7:44amでした。
kancolle_131110_074005_01.jpg

目標は、この飛行場姫です。この画面で喋ります。クリック等して次へ進むのを忘れないで(この画面で止めておくとゲージの復活を抑制できるという話がありますが)。
kancolle_131110_074147_01.png

途中羅針盤によっては「おしおき部屋」といわれる海域に飛ばされることも多々ありますが、
ボス戦まで到達するとこんな感じです。
kancolle_131110_101300_01.png

このマップを攻略する上で、重要な事ですが、
まず、ここまで来ることがとても大事です。
ここまで来ないと、何も変わりません。
だから「中破撤退?何いってんの?」という世界です。
大破でも進撃です。
でも撃沈・轟沈はイヤですね。
だから「ダメコン必須」なのです。
ダメコン無し?そんな事が出来る人はやればいいです。
でも私には無理でした。
キラキラ装備とか毎回準備しますよね(書いてませんが)。
その努力、手間を毎回撤退で無駄にするのは、
非常に精神衛生上悪いです。
ダメコンは装備しましょう。

kancolle_131110_104446_01.png
何回も大破進撃してると、「ダメコン」も発動します。
課金無しのダメコンなんて5~6個くらいしか無いのです。
もうこうなると、カード発動しかありません。
ダメコン無しでの大破進撃は、轟沈必須だからです。

E-4攻略を進めてきて、ある程度ゲージを削ると、「引くに引けなくなります」。
なんかかつての日本海軍の気持ちがよくわかります。
南方まで進出しちゃった、米軍と戦争はじめちゃった、ひくにひけねー!
みたいな。(やめるにやめれなくなります)。

轟沈はイヤ、でもクリアはしたい、なら、ダメコンを買うしかありません。

ダメコン補充するなら、「女神」がお勧めです(DMMの勧誘ではありませんが)。

kancolle_131110_104600_01.png

上のSS(screen shot)で、重巡洋艦が青葉に変わっています。7回目の出撃を最後に足柄さんには
鎮守府に戻って頂き、青葉出動です。
青葉はレベルが高かったのと、「運」が良い点を買っての抜擢となります。

また順番としては北上を3番艦(4番目から押し上げ)に変更しています。
青葉は、「提督の気持ち的に」火力が強かったので、北上さんの後ろに回しました。
火力が強いものを後ろに回してボス戦で、なるべくボスに火力を当てるような考え方です。

kancolle_131110_113825_01.png
この時点でバケツ423個ですね。開始当初は、470個くらいありました。

あと、嬉しいこともあります。
艦ドロップですね。
ウチにはずーっと居なかった衣笠さんが来てくれました。
kancolle_131110_114814_01.png

あと舞風ちゃんも。
kancolle_131110_115352_01.png

艦ドロップ、かなり大量になりますので、攻略途中でもドンドン近代化改修を推し進めていく必要があります。
kancolle_131110_122548_01.jpg

時間は12:25。すでに4時間を経過しました。
攻略中はかなり忙しいです。
・キラキラつけ、
・近代化改修、
・戦闘記録メモ、
などをやっていると息つく暇がありません。
とはいえトイレや食事は欠かせませんし、眠気による誤操作は非常に恐いです。
それと、モチベーションの低下も危険です。体調維持はしっかりやりましょう。

kancolle_131110_133257_01.png
ご飯食べて、強化してきた「摩耶様」を投入します(北上さんには一旦引き取って頂く)。
さらに、伊168の缶を外し、53cm艦首魚雷を装備させます。
この艦首魚雷、あたると凄い威力です(外すとアレですが)。

さて、大破は当たり前になってきました。それでも進撃するしかありません。するとやはり、
kancolle_131110_160920_01.png
こうなります。
この辺で米帝プレイです。
DMMにお金を払ってダメコン買い込みます。ちなみに↑で発動しているダメコンは女神様です。HPも燃料弾薬も復活してくれるという素晴らしいアイテムです。

青葉ちゃん、摩耶様の投入は効果がありました。命中率も高く、連撃仕様で撃ちまくっている勇姿は、
とても頼りがいがあり、見てて感動しました。

なんだかんだいって、ゲージは削れていきます。
kancolle_131110_161052_01.png
多少、パンチ力に欠けたとしても、ある程度火砲がボスに届けば、ゲージは削れていきます。

一回だけ、飛行場姫を完全に打破することが出来ました(一回だけですが)。
この「一回だけ」というパンチ力の低さが、あとで問題になります。
kancolle_131110_161128_01.png

打破記念の「S」をスクリーンショットしました。
kancolle_131110_161201_01.png

とにかく削るだけなら、ドンドン削れます。なので楽勝か?といった感じなのですが、
この時点で16時廻ってます(朝7:40開始ですよ)。

さて、削りはそろそろ終わりです。
kancolle_131110_163048_01.png

榛名さん、もうレベルが5もアップしていました。
対空だけがFullじゃないのが気に入らないのでドロップ艦でガンガン強化します。
kancolle_131110_170049_01.png

道中ずっとキラキラ付けはやっています(最後の方は1回か2回でしたが)。
kancolle_131110_172212_01.png
↑青葉のキラキラ付け作業の様子。

ちなみに摩耶は、
kancolle_131110_173413_01.png
何回も轟沈してダメコンのお世話になりました。このダメコン発動前の画面は非常に心臓に悪いですね。
提督のトラウマかと思います(ダメコン装備時の轟沈アニメは無しにしてほしいですね)。

ダメコン装備時は、
kancolle_131110_173420_01.png
この画面になり、艦が復活します。

だんだん、10分待ちがしんどくなってきます。遂に一回だけ間宮さんを召喚しちゃいました。
kancolle_131110_171126_01.png

この時点で夕方17時を廻っています(すでに10時間ちかい作業になっています)。
ただ、17時時点でも出撃回数は22回くらいです。
キラキラ作業など、出撃の合間の作業に非常に時間を割く必要があります。
これが攻略がしんどい理由です。

ゲージを削りきったあとは、ボスをHPゼロに持ち込む必要があります。
kancolle_131110_192559_01.png
俺提督はこのHP0にするのが大変でした。なんせ火力無いので。
これが「パンチ力不足の問題」です。
いままで1回しか、姫を撃破したことが無いのに、もう一度それをやり遂げないと「クリアできない」。

これは絶望的でした。
で、伊168を北上さんに替えてみたりしましたが、潜水艦は必須でした。駆逐艦の余計な火力を逃がすのは必須でした。

ここで一旦時間切れになります(涙)。

19:19頃、27回目の出撃を最後に一旦、夕食に移行しました。この時点ではもう「無理かも」という気持ちでした。惨憺たる暗澹につかる気持ちです。
食事中も「ダメかも。でも何か出来る手があるかも?」という感じで考えまくり。


食事をして少し元気が出ました。
で、
戦艦をいれることにしました。

長門と陸奥です。

もちろん応急修理女神装備させます。

すると、ボス前の海域で長門のHPが0に。これにより応急女神が発動
、HP回復、弾薬、燃料も満載になりました。
凄ぇ!
この余裕の状態で、ボス戦に挑むことが出来ました。
課金した甲斐が有ったぜ!爆!
日付がかわって00:15、29回目の出撃で、
kancolle_131111_002035_01.png
このようにクリア

長門姉様のMVPが光ります(今回の攻略でMVPをとりまくったのは北上様でしたが)。
kancolle_131111_002111_01.png

ようやく、攻略終了です。
kancolle_131111_002127_01.png

伊8もゲットです。
kancolle_131111_002132_01.png

これでE-5にも行けます(行けるかどうかは別ですが)。
kancolle_131111_002144_01.png

今回の攻略の最終形態です。
kancolle_131111_003225_01.png
最初から戦艦4隻で良かったのではないか?という考えも浮かびましたが、
資源を見て頂くと判るように、燃料・弾薬の消費が半端ないので、戦艦だと先に兵站が底をついていたかも。
もちろん米帝プレイで魔法カード発動する手もありますが、あんまり課金しまくるとそれはそれで今後の
プレイに影響するし、やはり重巡の採用は良かったのではないかと思います。


労をねぎらってお風呂にいれてあげます(もうバケツは使いませんが)。
kancolle_131111_003500_01.png

バケツは100個以上使用しました。

今回のポイントは、
★キラキラ
★応急修理女神採用による、HP復活(大破進撃も含む)
この2つかと思います。

支援艦隊はほとんど意味がありませんでした(そもそもボス戦に行けるかどうか、という羅針盤の確率
もあるし、行けたとしても最初は夜戦なので支援艦隊は来ませんし)。


というわけで攻略は完了です。所要時間は16時間あまり(途中休憩あり)。
バケツは100個以上、資源は燃料弾薬とも15000くらい、鉄は13000くらいを溶かしました。


艦これ速報リンク集

  1. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】E4挑戦で悩んでいる提督に朗報?低LVでもE4はクリア可能 他E4参考画像

  2. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】秋イベント第五海域(E5)攻略検証まとめ ~潜水艦編~

  3. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】E5を平均40Lvでクリア!Lvが低い提督に希望? レベルなんて飾りです

  4. 【艦これ】E5を低レベル艦隊でクリアした提督が現る!レベルが低い提督さんたちは参考に!【秋イベント】 | 艦これまとめ魂

  5. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】秋イベント第四海域(E4)攻略検証まとめ ~駆逐艦編~

  6. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】運命力さえあればE4は突破できる? 他E4ネタ雜談

  7. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】E5に新艦実装って完全に新規なのかな? 熱い新艦娘予想

  8. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】E5攻略開始して59時間掛かったけど突破したわよー 他E5雜談

  9. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】E5が辛すぎる・・・ E4より楽って言ってた人達のレベルが知りたい

  10. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】E5を攻略できない提督の特徴 他E5攻略

  11. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】E4を潜水艦で削る猛者が現れる 他E4参考画像

  12. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】E4海域をどうしてもクリアしたいから捨て艦作戦をもっと詳しく

  13. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】新規プレイで効率よく進めたい人へのまとめ記事

  14. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】E4まだの提督に、E4クリア出来ない提督からの忠告だ・・・ 他E4雜談

  15. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】大和さんが一晩でやってくれました E4参考画像まとめ

  16. 【艦これ】レベルの上げしたい人必須!参考になるレベリング方法!【レベル上げ】 | 艦これまとめ魂

  17. 【艦これ】初風と長波のドロップはどこ?E2?E3?レア娘掘りしようと思ってるんだが…【秋イベント】 | 艦これまとめ魂

  18. 【艦これ】イベント前にレベル上げしたい!資源やバケツは使えない!どうする? | 艦これまとめ魂

  19. 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】能力合計値で艦娘ランキング作ってみたっぽい



この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/512-0172ac77

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

