

E-2,E-3 攻略について

前々から予告もされていた秋の艦これイベントが11/1のメンテで遂に実装されましたね。
提督の皆さん順調に攻略してますか?

イベントマップは、英語でEventMapですので、みんなこの鉄底海峡イベントをE-n(n=1,2,3,4,5)と呼ぶのですが、まずは、E-1ですね。
kancolle_131101_234436_01.png
ここはそれほど難しくありませんね。昨日今日始めた人には大変かもしれませんが、8月中旬から始めた私ではサクッと終わらせることが出来ました。

クリアすると、
kancolle_131102_004053_01.png
イクちゃんが貰えます。
イクちゃん、イムヤより年下っぽい感じですが、
イムヤよりもデカいらしい(実存していた艦艇の長さとか)。
その辺が胸部構造に表現されているのでしょうかね。

さて、ついにE-2ですね。ルンバ沖海戦です。
kancolle_131102_071514_01.png

いろいろ情報がありますが、ウチは、
北上改二、島風改、摩耶改、高雄改、陽炎改、青葉改
で行きました(重雷装巡×1,駆逐艦×2、重巡×3)。

火力を安定させるために、二連撃装備が必須です。
二連撃は、駆逐艦の場合は、主砲を2つ積んだら魚雷を積まないで、電探と缶(ボイラー)
重巡の場合は、主砲1つ+副砲1つ以上+電探+缶(ボイラーとか)
または、主砲2つ+電探+缶(ボイラー)
という組み合わせにするものです。こうすると夜戦のときに2発斉射をしてくれます。
カットインを狙うというのもあるかもしれませんが、カットインは、運に左右されて発動しないことがある
ので、安定した火力を期待できません。

とにかくこの方法が推奨されていると思われます。
ネット上にも↓このような画像が出回っております。
E-2_20131104-125227_livedoorblogimgjp_SIiF.jpg

まぁE-2は、艦隊レベル、近代化改装 を頑張ればなんとかなるでしょう。
二連撃させる装備に整えるのは必須ですが。

ちなみにE-2頑張ってクリアすると、
kancolle_131102_233910_01.png
能代様が貰えます。

つぎは、E-3です。
kancolle_131102_233928_01.png

E-3は大変です。
こんな光景はしょっちゅうです(課金してますね)
kancolle_131103_115401_01.png

さて艦隊編成ですが、まず、支援艦隊を組みます。
こんな感じで、駆逐艦2が必須です。
kancolle_131103_120425_01.jpg
これに攻撃機を満載します(多少は艦上戦闘機も入れました。具体的には1スロット目だけ)。

支援を先にしかけてから、主艦隊を送り出します。
メインの艦隊は、
kancolle_131103_124541_01.png
こんな感じです。
この構成で、かなり確立高くボスに行きます。ただし、9回中2回ほどそれたので、100%ではありません。
ネット上では、100%で行けたという構成例が出ていますが、100万人ほどのユーザがいるわけで、非常に運の良い人が書いているのでは無いかと思います。
一般の人は、ある程度誤差に揺さぶられているのでは無いかと思います。
運が良い人が書いているのかもしれない、と思いながら、気長にやる必要があると思います。
E-3は、重巡は無くても、私の場合は行けました。まぁハイパーズ(北上改二、大井改二)が居たので
非常に助かったのと、支援艦隊がたまに撃沈もしてくれたのが助かりましたね。

支援艦隊が来ると、
kancolle_131103_114910_01.png
こんな感じでグラフィックが出ます。
ただ消費も相当なので、資材が不足している提督は要注意かも(ただ、効果はありますよ)。

ボスは、意外に柔らかかったですね。

kancolle_131103_133807_01.png

6~7回ボスにいくと、
kancolle_131103_144756_01.png
このようにゲージが削れてきて、
最後に、
kancolle_131103_144904_01.png
ゲージが爆発してクリアです。

クリア報酬は、艦娘ではありません。
阿賀野さん↓は、道中でドロップします(クリアしなくてもドロップします)。
kancolle_131103_115313_01.png

クリア報酬は、こちら、
特注家具職人
応急修理女神
応急修理要員(ダメコン)
そして、
kancolle_131103_144956_01.png

この53cm艦首(酸素)魚雷です。

この魚雷、イクに装備して撃ってみましたが威力がかなりありますね。
百発百中的な…

このE-3も、攻略ヘルプ画像が出回っています。
E3-20131104-125222_livedoorblogimgjp_SIiF.jpg

戦艦を一隻だけ入れるのが良いみたいです(3隻入れるとボスルートをそれるという情報もありました)。
高速艦(金剛型)にするかどうかは微妙に意見が分かれているようです。



以下の2つのYahoo知恵袋記事が非常に秀逸だったのでご紹介しますね。


兵站経営が苦手な提督さん向けの手引。
[艦これ]資材の稼ぎ方・増やし方 - Yahoo!知恵袋

潜水艦活用について
[艦これ]潜水艦の使い方・潜水艦を使った稼ぎ方 - Yahoo!知恵袋

では、提督の皆さん来週も頑張りましょう。


この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/511-a4543afd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

