

これだけは外せない!超おすすめFireFoxプラグイン!

FireFoxを長年使っています。

ここんとこ調子悪いですが・・・。

アドオンとして以下を使っています。
かなり定番チックなのでオススメかなぁと。


  1. Amazon ほしい物リストに追加
    これは、オススメでも無いかも。無くてもあまり困らないアドオンですね。
  2. Adblock Plus
    広告のGIFとかを画面上から消す機能なのですが、あまり効かないサイトも多いです。
    Yahooトップページの動画広告がウザくて消したくて入れましたが、対策をすぐに打たれてしまうのか、
    効きにくい感じがします。
  3. Ank Pixiv Tool
    これはPixivのためのツールですね。これで画像を保存すると次に同じ画像をみたときに保存済み!等と表示してくれます。あと、マンガの保存も出来たと思います。
  4. Auto Pager
    次ページをスクロールでドンドン見れるようにするツールですね。普通なら次ページボタンを押下して画面を切り替えて読むところを、画面のしたのほうに新しいページがどんどん追加(継ぎ足)されていって、スクロールすれば読めるようになります。これは便利ですね。サーバにもパソコンにも負荷を強いるアドオンだと思いますが。
  5. DownThemAll
    まとめ画像サイトとかで一気にリンク先のjpgをダウンロードしたりする事が出来ます(リンク先がhtmlだと一括ダウンロードは無理ですが)。リンクしていなくても画像収集できますし、便利なのでもっておくといいかも。
  6. GreaseMonkey
    これは、スクリプトを毎回実行してくれるツールですね。決まったURLが来たらスクリプトが動く!というのが作れます。Pixivとかだとページの上部は広告が占めるので、毎回少し下にスクロールすると思いますが、それを自動化したりしています。
  7. Hatena Bookmark
    はてなシリーズですね。はてブを使っているヒトは、このアドオンも入れておきましょう。
  8. IE Tab Plus
    FireFoxでネットサーフィンしているとたまに「このサイトはIE専用」とか言われてヘコむ事がありますが、そんなときの為に、FireFox上でIEを動かしてIEで見る、ということを実現するプラグインです。別途IEを起動しても同じ事ができるので要らないかもしれませんが、IEを別途起動するのは意外に面倒なもの(URLをコピーしたりとか)。なので、意外と重宝するアドオンです。
  9. Image Tweak
    画像が小さくてみにくい!とかいう時に重宝するアドオンです。インストールすると画像の拡大とかができるようになります(画像上にUIが表示されて、クリックして拡大、などができるようになる)。
  10. Make Link
    ブログとかにリンクを埋め込むための文字列を作るアドオンです。ブログとかで、<A HREF= ...と手で打っているヒトは、このアドオンを入れ、そのページを表示させてから右クリック!でリンクのタグを作れるのです。ページタイトルもコピーしてくれます。
  11. Save Image in Folder
    画像収集癖のあるひとには必須のアドオンです。収集フォルダを登録しておき、あとは、画像上で右クリック!どのフォルダに入れるかを選択するだけで名前付けから保存まで一発でやってくれます。
  12. Twit That
    Web見ていて「このページをツィッターで紹介したい!」って時に使うプラグイン(アドオン)です。昔は、Echofonのアドオンを使っていたのですが最近無くなってしまったのか見かけないので別のを捜してコレになりました。文字列を追加できたりするので重宝しています。
  13. はてなスクリーンショット
    はてな系ですね。コレはインストールはしていますが、あんまり使ってないな・・・便利なんだろうな、とはおもっているのですが。
  14. はてなツールバー
    はてな系ですね。はてブ以外のツールにも直ぐにアクセス出来ますってことですが、画面が狭くなるので微妙に使用頻度が低くなりがちなアドオンですね。はてなブックマークさえ使えればブラウザとしては便利で困らないので、このはてなツールバーは推奨度合いは微妙なところです。


といったところでオススメアドオンを紹介いたしました。
まぁ紹介者の属性として

  • アニメ好き
  • ゲーム好き
  • デジタルガジェット好き

等があり、それによってバイアスがかかっている点はご了承ください。


この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/505-d7759048

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

