スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボイスメモ

ボイスレコーダーを常に持ち歩いている人は居ますか?

あんまり居ないとおもいますが、iPhoneやらiPodを持ち歩いている人は多いと思います。
このiPhone/iPodには、「ボイスメモ」というアプリがあります。
起動するとマイクロフォンの絵が出て来て、録音が出来ます。
録音中は、VUメーターが音量に比例して動いてくれます。

さて、録音した音声を、喋っていた人に送ろうとします。
メールで送ればいいや!と思ってメールで送付!とすると、
「メモが長すぎます」「このメモのより短いバージョンを選択して送信しますか?」
「閉じる/OK」
となってしまいます。
OKを押すと、ボイスメモの「一部」を送るような編集画面というか切り捨て画面になってしまいます。

使えね~~~~


という感じですが、録音した貴重な音声データは捨てたくありませんよね?
こういう場合、下記の手順で取り出せます。

i-FunBox v2.1 | File Manager, Browser, Explorer, Transfer Tool for iPhone, iPad & iPod

上記のi-FunBOXをパソコンにインストールして起動し、USBでiPhone/iPodを接続すると、アプリ上にボイスメモが現れます。
PCにダウンロード!とすると、フォルダ選択画面が現れます。
フォルダを選んでOKを押すとファイルがパソコン上に取り込めるようになります。

ただ、この時点で拡張子が「m4a」となり、普通には聞けません。
(AUのLISMOとかをインストールしていると聞けるかもしれません)

また このファイルを貰った人も、m4a拡張子では困ってしまう可能性が高いです。

なので、拡張子をなんとかしてやる必要があります。

それには、

やったーmp4 to mp3 converter 2.0できたよー - TWILIGHT TWINKLE STAR ☆

を使います。
ソフト名は、mp4tomp3ですが、m4aファイルも対象です。mp3に変換してくれます。
mp3であれば、WindowsMediaPlayerで聞くことができます。
ただファイルサイズが、m4aのサイズに比べて倍になる点が、難点といえば難点ですが…。

ちなみにこのmp4tomp3では、動画サイトからダウンロードした動画などから音楽だけを抜き出すこともできます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/495-7156358d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。