スポンサーサイト


DIXIM DIGITAL TV Plus 再生できない トラブルについて(2)

Dixim DIGITAL TV Plus であるが、これは非常に素晴らしい機能を実現した、ソフトウェアです。
地デジを録画したデッキの番組をパソコンで見ることができるのです。
操作性も素晴らしく良いです。
番組タイトル名で検索したり、曜日やチャンネルで絞り込んだり出来ますし、
30秒スキップ機能も付いています。
もちろん未視聴管理が出来ていて、一度見たら、「未視聴マーク」が消えます。
あと、Webで買うことが出来る!いますぐ欲しい!と思ったらダウンロード版を買えばいいです(ただし
あまり性能のよくないPCでは見れないので動作環境には注意しましょう)。

それと類似品で CyberLink社のSoftDMAというものがありますが、これは地デジ録画は見れないので注意
してください。操作性も最悪で買う価値はありませんが、そもそも「見れない」という点を情報として開示して
いないので、だまし討ちに近いものがあります。
買うなら DigiOnのDixim Digital Tv Plusに限ります。
訂正softDMA2で地デジを見ることはできました。初回に「CDキーを入力しなさい」と言われますが、
それは購入時に付いてきた情報(ダウンロード販売だと最初のメールに書いてある情報)を入力することなの
でした。私はそれが直ぐにはピンと来ないで、番組ファイル毎に何か情報が必要なのかと勘違いしたのでした。
ただ、SoftDMAと、Dixim Digital TV Plusを比較すると、全然機能的に Dixim Digital TV Plusのほうが高機能です。なのでやはり買うのは Dixim DIGITAL TV Plus が正解。
参考までに●SoftDMA2とDiXiM Digital TV「DTCP-IPクライアントソフト比較レビュー」 - レグザREGZA研究こちらでも比較できますよ。




ただ、このソフトは、今、マイクロソフトのWindowsのパッチの影響を受けていてうまく動かない状態になっています。マイクロソフトのとあるパッチをアンインストールすれば問題ない事については前の記事に記載した通りです。

私の場合、上記のパッチ問題に気づく前に、色々と試してしまって余計トラブルが長引きました。
サポートさんに助けて貰い、最近ようやく復旧しました。
私のようにハマってしまった人の為にも、下記の情報を掲載しておきます。
要はWindowsのDRM(デジタル著作権管理)機能を動くようにする手順となります。
------------------------------------
WindwosDRMの問題につきましては、下記2つの記事で紹介されている復旧策をお試しください。
表題が本件とは異なりますが、DRM情報を復旧させる方法が載っています。

-------------------
[1]『事前構成された Windows 7 コンピューターでは Windows Media DRM で保護された
ファイルまたは Zune DRM で保護されたファイルを再生できない』

http://support.microsoft.com/kb/976590/ja

[2]『Windows Media Player 11 を使用してデジタル著作権管理 (DRM) で保護されたメディア
ファイルを再生しようとしても、メディアが再生されないことがある』

http://support.microsoft.com/kb/925705/ja
-------------------

[3]下記のスレッドも参考になります。

『Windows Media Player 12 における著作権保護された動画ファイルが再生できない件について。』
- Microsoft Answers

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows-media-player-12/ff6894a8-3eb2-4aaa-aaae-bb6f39d15457

-------------------
私の場合、まず一つ目[1]のRDM環境リセットツールを実行しました。
それから、%SystemDrive%\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM のフォルダを、戻しました(というか、ヘンに名前を変えていじってしまっていたのを戻した)。
それで環境が復旧しました。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/494-a7351605

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

