

弩師スキル

最近は放置して久しい弩師の私でございましたが、
最近は久々にログインしてみたりしました。

すると、弩師のスキルが少し変わっており、驚かされました。
NEXONも、ユーザを増やす・継続させるために、新しいことをどんどんやらなければならないのだとは
判っていますが、
既存の職業のスキルをこうも変えてくるというのは予想外でしたね。

どんなスキルが目新しいかというと、まずは、
Maple111230_014657.jpg
これですかね。3次転職したら、その後、ほぼずっと使うことになる「ストレイフ」が遂にパワーアップしたのです。
なんとレベル1でも矢が6本。
弓に比べれば少ないかもしれませんが、50%増量というのは、気前が良いですね。期待できそうです。
「火力の弩」というかつての通り名も復活か?とか考えてしまいますね。

続いて、地味なスキル?ではありますが、
Maple111230_014731.jpg
ダブルジャンプ。
ジャンプ中にさらにジャンプキーを押すことで飛距離が伸びるという、パッシブスキル(ON/OFFが無いスキル)です。

弩や弓は、ロングレンジ攻撃が出来る分、足回りの強化は見送られてきていましたが、ここにきてこの強化は何なんでしょうか。もしかして他の職業は、もっと高速に移動できるようになってしまい、あまりに見劣りするから強化されたんでしょうか?とか余計な勘ぐりをしてしまいそうです。

ちなみに慣れていないので、使いこなすのが難しい。
狙って出す、というのを練習しておく必要がありそうです。
(というか、どういう場面でどう使うのかは、経験を重ねないとだめかな・・・)

さて、弩スキルの目玉の3つめは、コレです。
Maple111230_014627.jpg
パペットなんですが、判りますか?目が「ツリ目」になっています。
そうです。
攻撃してくれるんです、なぜか。
まぁ元々敵の注意を引きつける役なのですが、
自ら攻撃をしてくれるので、敵モンスターをどんどんひきつけてくれると期待できそうです。
(旧パペットではタゲをとるのにとりあえず何か当てておく必要がありましたよね)

ただ、余計な敵までどんどんタゲ取ってしまう等の弊害も予想されますので、使い方は更に難しくなった?
のかもしれません。

他にも色々変更があったみたいですが、とりあえず、大きなのはこの3点でしょうか。

それで先ずは、アルティメットストレイフを試射!
Maple111230_015645.jpg

私はLv129なのですが、ヘタレなのでとりあえずLv114のバクを相手にしています。
矢は3本くらいしか見えませんが、ダメージは6個出てますよね。
まぁこんな感じですかね。
火力低いとか色々指摘はあるかもしれませんが、
その辺は強化品とかあんまり無いんで大目に見てやってください。

そういえば、弩師の武器の弩も、新しいのが出たみたいですね。
Maple111230_020348_20120421192848.jpg
ドラゴニックインペルナ
という名前みたいで、買ってくるわけにはいかないみたいですが(作らないと手に入らない?)、
スペックを書くと・・・
攻撃速度:普通
STR+5
DEX+5
MaxHP+80
攻撃力+111
命中率+30
爬虫類で+20%追加ダメージ
弩師の場合、クリティカル率+5%
等々となっています。

ただ、移動速度+11、というアーキアプテリスクのような移動速度メリットが無い…
2段ジャンプがあるからいい?というわけでもないのと、
強化されたアーキアプテリスクは、攻撃力が115以上あったりするのはザラだと思うので
どうしても手に入れなければ?という気にならないですね


いや、これは、手に入れるための努力をしたくないだけの「いいわけ?」


メイプルは、パスワード管理とかが甘いみたいで、課金できるゲームとは言えなくなってきていると思うので
お金をつかってラクに手に入れるのもどうかと思いますし…

しばらくは、
Maple111230_020436.jpg
このアーキでいくしかないかな。(しばらくって何時までだ?)



調子にのってレッドジャイアントタートルをバシバシ狩りに出かけました。
もしかして数年ぶりにレベルアップか?というくらいに狩りました。

と思ったけど、そんなに経験値は稼げていませんでしたね。5%くらいかな…

まぁ少なくても少しずついけばいいんじゃない?

とかって思ったその瞬間、
Maple111230_231617.jpg
ピューという音が…

戦場は相変わらず弩師に厳しいようです。
HPの少なさは致命的ですね。
いろいろスキルがついたとしても・・・・




この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/476-06fe73f7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

