スポンサーサイト


Logitech G13 Advanced Gameboard

ロジテック(ロジクール?)の
G13
というゲームパッド(プログラマブルキーボード?)が
あります。
G13 Advanced Gameboard
という名前です。

見た目はこんなヤツ。
P1040337.jpg

ものすごく埃だらけなのは、スルーしてください。

で、最近、こいつのドライバーのソフトがUPDATEされたのです。
ここからダウンロードできる。

が、インストールすると、環境によっては、VisualC++のRuntime Error がでて、全く使えなくなります。

最悪ですね。

ちなみにウチもエラーが出ました。

エラーはうろ覚えですが、

 Visual C++ Runtime Error

というダイアログが出るものです。
パソコンを再起動しても、
USBをつなぎなおしてもエラーになります。
USBを別の場所に入れ直してもダメでした。

ググると、「【Logicool】ロジクールマウス123匹目【Logitech】/パソコン情報局」というページがヒットして、そこには、「WACOMのタブレットドライバをアンインストールしたら、ロジテックが動いた」とあります。

ちなみに私は、WACOMのサイトから新しいドライバをインストールしてみましたが、
症例は改善しませんでした(全く変化なし)。

ゲーミングマウスでも同じ症例が出るらしいです。

ただ、絵描きさん達は、WACOMタブレットドライバをアンインストールなんて出来ないと思います。
また、絵描きで、このG13を活用している場合は、両方が動いてくれなければ困りますよね…。

WACOMドライバーを活かした状態で、G13も使いたい!と。

こういう場合は、アップデートする前の状態に戻すのが定石です。

ところが、ロジのウェブサイトG13 Advanced Gameboardには、旧バージョンのドライバが載っていません。

ネットからのダウンロードは出来ないわけです。

私の場合は、G13を買ったときのCDがまだ手元にあったので、それを入れ直してみました。

そしたらあっさり動きました。

ただ、他のソフトとの組み合わせの動作で、うまくスクリプトが動いてくれなかったので、
アップデートをかけました(CDで入れたゲーミングソフトウェアの機能でアップデートするわけですね)。
すると、最新版まではいきませんが、ある程度バージョンが上がって、
前と同じように使えるようになりました…。

うーむ。

最近、WACOMペンタブもメジャーになってきているので、
まぁロジテックかWACOMかどっちかで良いので今回のBUGには対応してもらいたいものですな。

同じような、ユーザーインターフェース系のドライバなので相互干渉してしまうのかもしれませんが、

少し残念ですね。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/471-42ce8fc6

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

