

パケDEAD?

モバイルでメイポをしたらいくらかかるのか、計算してみました。

ゲーム中の通信データ量ですが、だいたい3分で300,000バイト(30万バイト)くらいは送受信データがあります。
これを1パケット128バイトで割り算するのですが計算が面倒なので256,000バイトに差し引きましょうか。

すると3分あたり2000パケットとなります。AUだと1パケットあたり0.1円なので、200円となります。さて一時間あそぶとすると先ほどの200円は3分毎の金額なので、3×20=60分、というところから200×20=4000円となります。

まる1日遊ぶと8時間と仮定しても32000円にもなります。なんてこったい。

まぁ実際にはパケット代は割引きで10分の1くらいにはなるので3200円になりますが、土日に8時間ずつでも5万近くかかります。
これにパッチなどが入ると更にデータ量がはね上がりますから、シャレになりません。

そもそもいい忘れてましたがAUとかの携帯なんかでパソコンのネット接続するときは接続時間での課金ではなく通信データ量に対してお金がかかります。だから何時間遊ぶと幾らかかるという話もおかしいのですが、ネットゲームの場合は画面で何かが動く度に通信しますし、拡声器が聞こえてくるだけでもデータを受信するのですな。
だから大抵の場所ではつないでいるだけでガンガン通信しちゃいます。

結論としてはAIRーEDGEみたいな定額の通信でなければ経済的に成り立たないという事です。
wilcom

では通信速度はどうか?という話になります。WILLCOMのAIR―EDGEは速いプランほど高いのですよね。
これも計算しましょうか。3分30万バイトというのは240万ビットとなります。
これを一秒あたりにすると(240万÷180秒=)13333ビットとなります。

おぉ!

これは意外です。

そんなに通信速度はいらない!。

ほんまかな?

13KBPSならPHSでも大丈夫な気がします。

だらだら垂れ流すデータ量も速度的にはあまり早くないようですね。

実際試したことが無いので判りませんです。

ウィルコムのお店に行くとAIR-EDGEが借りれるみたいです。たぶん定額も使えると思います。いちどやってみたいかもね。



この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/44-4663d241

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

