

C

ちょっと前に終わってしまったが、フジ系列でノイタミナという深夜アニメ枠があり、そこで「C(シー)」という
アニメをやっていた。全部で13回くらいで終わってしまった(いわゆる1クールものですね)。

テーマとしては面白いことを扱っていて、経済とか金融がテーマだった。

簡単に言えば、

お金の擬人化


をやっていたと思う。
擬人化されたお金(資本、資産、アニメ中では『アセット』と呼ばれていた)たちは、
お金の持ち主といっしょに敵と戦うのである。
負ければ、未来が無くなる。
戦いは定期的に呼び出され、相手を選ぶこともできない
といった感じだった。

主人公の少年は、美少女アセットといっしょに戦い、(アニメなので)負けないわけだが、
戦う相手が自分の学校の教師だったりする。
主人公に負けた教師が、家に帰ると「居たはずの家族がいなくなっている」といった現象にでくわす。
これは、自分の子供などの「未来にかかわるもの」が担保として剥奪されたことを意味する。

ま、そんなこんなでお金に取り付かれた人たちとかの話が出てくるのですが、

あれ?

このアニメ、どんな終わり方だっけ?

結局、主人公以外がみな消えてしまったんだっけ?

まぁいいや。

アニメの世界は、どっちにしても、こっち(リアルの世界)までは到底及んできませんから。

ただ見ていて思ったことがあって。

今の日本の経済というか地球上における、比較的裕福なポジションって
いつまで続くんだろうか・・・みたいな。

お金でしか買えないもの・・・

ってありますよね。

普通は金ださないと買えない。

じゃあ金を手に入れる方法は?

何かを売る・・・って、アナタ、何か売るもの持ってますか?

え?コミックスをBookOffで売ればいい?

まぁそれでもお金は手に入るけど、いつまでも続けられるモノではない…

ん~

普通のひとは、売るモノなんてあんまりもってないんですよね、たぶん。

海が近いとか山が近いとかで第一次産業として何か収穫できるひとは、それを売るわけですが
なかなかそれが出来る人もそんなに居ないわけで。

となると、自分の持っているもので何が一番売れるかっていうと、

おそらくそれは「時間」なんじゃないかと。

自分の時間を企業に提供して対価を得る…これがいわゆるサラリーマン

まぁ時間だけじゃなく「スキル」「能力」「経験」なども売りものの一つではありますが。

で、地球規模で考えると、最近の新興国では、この時間の値段が非常に安い。

なので、安い給料の人達を使って何かをすれば、低価格なサービスとか商品が提供できる。

価格が安いと売れる!

というのが今の現状なわけですよ。

でも新興国でも、みんながみんなずーっと低賃金なわけではない…。

やっぱり生活レベルが上がるにつれ、賃金格差が生まれてきて競争意識も高まる。
すると全体的に賃金があがる。
すると国全体が賃金があがってきて
安いだけでやっていくわけにはいかなくなる・・・というか安くなくなってしまう。
安くないと、そこで作ったモノやサービスが安く無くなり、
競争力が失われる?かもしれないし、
品質や機能をあげて競争力は残るかもしれない…

ものごとは一気に変わらないので、こういう流れがいろんな場所で起こり、
それらが相互に影響しながら、全体としてどういう方向に向かうか…

その向かった先で、どうあれば良いのか?
そういう事を考えているのか考えていないのか、わかりませんが
というか私にはよく判らない。

ただ、何故か、いまの暮らしっていうのは、それほど変化無く維持できている。

~ような気がするだけ?

もしかして、貧困な人が大量に増えている?

でも見た目では判らないから皆気づいていないのか、気づいていないふりなのか?

大学生の就職率が61%だったとか・・・

10人中4人はプータローですか・・・。

これって相当厳しい気がします。
特に日本の場合、大卒時点で就職できるか否かは相当後の人生に影響するらしい…。

いまの企業って
既に就職した正社員がかじりついていて離れない島で、
その島には新しい人はなかなか入れて貰えない。
TOEIC700点とか、そういう凄い努力をしないと入れない……
お金は島にはあるけど、
島にいない人(漂流している人)には、
ほとんど流れてこない…

こんな状況がどんどん加速していくのでしょうか?

金融問題だけじゃなくって
人口が減っている件とか
賃金格差とか
就職問題とか
なんか、ごちゃごちゃしたいろんな問題、じつは裏で繋がっているような気が・・・

気のせいか。

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/437-b319467c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

