スポンサーサイト


久々のメイポ

ゴールデンウィークということもあり、久々にメイプルにLogInしました。

2次パスワードっていうんですか?あのマウスでテンキーをクリックするヤツ、間違えて焦りました。
最終的に番号は正しいのを打ち込めたのでログインは出来ましたが。

メモのためにここに書いておこうかしら(ウソです。パスワードは絶対に他人に教えたり他人に見られる場所に書いておいたりしてはいけません。声に出して言うことも、してはいけないのです)。

さてさて、久々にログインしてみましたが、ここ2年くらいは全く進化が無い私でして、
いまさらレベルを上げる気も起こりません。

しかも友達も皆ほとんど引退状態?とゆーか、サブのキャラを作ってそっちでゲームしてるか、ほんとうに引退しているかのどちらか、と思われます。ですので、友チャも静かな状態。

だった筈ですが、昨日はゴールデンウィーク。さすがに祝日3連であればログインする人も増えるようです。
20110504_063.jpg

ギルドの人や、友録していた人と何人かと話をすることができました。

ただ、そこで感じたのは、


日本社会の緩やかな崩壊



でした。
何を急に!とお思いになるかもしれませんが、

  • 会社がつぶれた
  • 高校を退学になった
  • 会社でリストラがあって会社辞めた

チャットした内容が、こんな感じだったのですよ。
2つ目は本人の問題なのかもしれませんが、
1つ目と3つ目は、雇用に関わる大問題ですよね。

つまり、景気がそんなに良くなくて何とかギリギリでやっていた状態が今年の最初だったとすると、
そこに3月11日の大震災が来て、とどめを刺された会社が出て来て、
多くの雇用が失われつつある、、、、
そんな中で、これまでの贅沢に慣れきって、しかも社会生活に適合できない若者も多く出現、となると


国をどうやって立て直せばいいのか?


みたいな話になってしまいそうな気がするわけです。
ただし、その辺を何とかしてくれそうなスーパーヒーローも居ないわけで(政治家もダメっぽいし)
下手すると


八方ふさがり、負のスパイラル


という事も考えられなくもない。

一部の企業の雇用悪化、倒産増加

雇用に対する不安の増加

消費低迷(先行き不安で貯蓄に走る)

企業の業績の悪化(モノが売れない。値下げ競争)

さらなる雇用悪化、倒産増加(会社がつぶれたりリストラされるとニュースになるからねぇ)

雇用に対する不安の増加(マスゴミの煽りもひどくなるかも)

消費低迷(今回のこのブログのような記事も原因の一つになるのかも)

企業の業績の悪化(海外で売れればいいんだろうけど)

倒産増加(失業率があがってくるのかと・・・)

雇用に対する不安の増加(マスコミがどんどん書くのでしょうな)

消費低迷(どこまで低迷するでしょうかね)

業績の悪化

恐いですね。
オンラインゲームなんてやっている場合じゃないかもしれませんね(汗

ただ、救いがあるとすれば、


会社がつぶれた人は、別の会社に転職出来ていて、人生としては廻っている


という話ですね。
リストラの人は、結局、次の仕事があるのかどうか聞けていませんが、少なくとも片方は別の職につけたのですよ。あと高校やめた人も別の高校で勉強は続けていて、まぁなんとか頑張っているという話。

つまりこれは


崩壊ではなく、再編成に伴う痛み


という考え方もあるわけです。
つまり、これまで儲かっていた会社は儲からなくなっているが、みんながみんな儲かっていないわけではなく、
少なくとも別の会社は成長していて人も必要とされている!
世の中の仕組み自体が、少しずつ、次の時代に合うように変わりつつある・・・
自分の立ち位置が変わっていく事をみな受け入れるようになる・・・

という事だとすれば、


日本崩壊なんて大嘘


とも言えるわけです。

一時的に崩れているように見えるのは、中身が整理されている途中だからだ、というわけですね。
まぁその「整理」が直接関係してきそうな場合、つまり、会社がつぶれたりクビになったりしそうな場合は、
それに耐える精神力とか、次の雇用をGETする精神力とかが必要とされるわけで、
それはそれでキツイことかもしれませんが・・・
これまでも何とかしてきたらしいので
(第二次世界大戦後の話とかさ)
今後も何とかしていくしかないであろー、

という事ですな。

まぁ最悪、様々な贅沢は、高嶺の花になっていくかもしれませんが。
(そもそも、国の人数が減っているのは間違いないわけで、どうしてもお金の巡りは悪くなるわね)

がんばっていきましょう、したたかに。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/425-053e6fa2

コメント

タダでモバゲーやグリー、ネトゲでつかえるWebmonayがもらえるよ!
よかったらやってみてね☆
http://22.xmbs.jp/mobilemoney/
簡単に貯まる方法を解説してるから試してみてね☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

