

くらすた

『くらすた』っていう言葉を聞いたことがありますか?

ぶどうの「ふさ」の意味の英語なのですが、

似たようなモノが集まった事を意味したりもします。

そういう意味で「ツイッターの××くらすた」とかいうと、

××が好きな人が集まってツィッターでつぶやきあっていること

を意味したりします。

ちなみに、IT業界でも「クラスター」という言葉を使います。

意味は

同じようなサーバを何個か用意して同じ仕事に従事させる


ってな感じかなぁ・・・もう少し細かく言うと、

クラスタリングとは【clustering】(クラスタ化) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典


複数のコンピュータを連結し、利用者や他のコンピュータに対して全体で1台のコンピュータであるかのように振舞わせる技術。OSの機能の一部などとして提供され、特殊なハードウェアなどが無くても複数台のコンピュータを用意するだけで利用できるようになっている場合が多い。

クラスタ化されたコンピュータ群はまとめて1台のコンピュータを扱うように管理・運用することができ、1台が障害などで停止してもシステム全体が止まることはなく、処理を続行したまま修理や交換が行える。

複数台が同時に稼動して並列に処理を行う場合と、1台が稼動して残りは待機しておき、障害発生時に即座に待機系に切り替える方式がある。前者のようなシステムでは接続するコンピュータの台数を増やせばその分システム全体の性能を向上させることができる。



読んで判る人はもう今日のこの記事は読まなくてもいいよっ・・・ってゆーか、こころちゃんって言うな~ボケぇ

・・・

すいません、少し暴走しました。探偵オペラミルキィホームズ知らない人はスルーしてやってください。


簡単に言うと、例えば、メイプルストーリーのサーバとかって、何万人もの人が毎日使うので、
普通のパソコンに比べて酷使(こくし)されるのですが、壊れるわけにはいかないのですね、なんでかって
いうと、みんなが使っているのに壊れると、みんなのゲームが止まってしまうわけで、
サーバがダウンしたりすると、「もうメイプルストーリーは止める!」なんて人が出て来てしまうのですね!

だからサーバはダウンしちゃなんねぇ!

そうなんだけど、実際、機械なので壊れるわけです。寧ろ壊れない機械は無い!

ではどーするか?!

こーいうときは、代理を用意するわけですね!

Aというサーバが壊れた!Bサーバが代理!

みたいに、すぐ横に控えてて、サーバの調子がおかしくなったとたん、「代理でます!」みたいに
交代してくれる!

すばらしいじゃないですか。

代理が頑張っている間にAサーバを修理すれば、すぐに交代要員も準備できますね!

1台を2台にするだけでだいぶラクになれますね!

この、AサーバとBサーバを、

コンピュータのクラスタ(クラスタリング)とかって言うんですよ!

実際は数秒おき~数分おきに相手のコンピュータを見張っていて、ダウン(止まったり固まったりすること)した
ときに、相手を強制的に止めて自分が代理になるような仕組みを持っています。

この仕組みを、非常に丁寧に且つ「萌え要素満載」で解説しているのが、


WS000005.jpg
この動画です(ちなみにYouTube直接リンクは、
YouTube - かんたんペースメーカー入門 そのいち
です)。

スタッフとか豪華なので見てみてね。


余談・・・

探偵オペラ ミルキィホームズ
9話 MHの悲劇
で、こころちゃん(明智 小衣[あけち こころ] CV 南條愛乃)の交通安全教室が面白かった
(こころ君人形を巧みに操るこころちゃん、だけど声は全くやる気ゼロ・・・)

ので、台詞を再録!
WS000006.jpg


じゃーつぎはーじてんしゃにのるときのちゅういてん
おしえてこころくん
おまえらーくらくなったらちゃんとらいとつけろっつーのくるまにひかれっぞコラ
あらーこころくんはくちがわるいわね
おれはたんていとかきらいなんだっつーのかえるぞこら
というわけでこうつうあんぜんきょうしつでした



WS000005.jpg

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/409-87dec904

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

