

ペットによるALL+90ステータス バグを利用した不正行為?

最近メイポネタが続きます。

いや、忌避していたりするわけじゃないんです。ただもう「やりたいという意欲が湧かない」だけなんですよ。
でも「関わりをゼロにはしない」っていう。

なんていうか、ネクソンからしたら「課金しないくせにたまにログインしやがる」的なユーザ。

飼い殺し?!

まぁそれは、最初からそういうヤツが出ても仕方がない仕様にしたネクソンの自己責任ということで置いといて。

ちなみに、最近は、

Maple100807_155741.jpg

デュアルブレードとか慌てて育てたりしてます(結局ローグ止まりですが)。



数日前から、ブログ界隈で騒ぎになっている、ペットALL+90ステータス バグ不正利用 について、
リンクをとりあえず置いておきます。


ほぼ引退に近い状態で、「ペットなんて懐かしい」という私には全く無関係な感じのこの騒動なのですが、
ALL+90
っていうのは、けっこうビックリですね。
レベルアップしてもAPが5しかもらえないじゃないですか。
それが、なんかバグをうまく利用するだけで+90って…。

事実だけを淡々と書けば、

  1. バグがあり、利用すると+90
  2. 知っている人は昔からやっていたが、一般的には知られていなかった
  3. 今回、ある程度影響力があるブロガーがそれを公開し、さらにバグ利用者のメイプル名を掲載した
  4. 同上のブロガーが、ネクソンに通報することを読者全般に煽った。
  5. 超有名ブロガーがそれをさらに取り上げ、勇気ある行為という話をした(というか台湾はもっと凄いのだ、みたいな・・・)。

という感じに見えます。

うーむ。

事実だけ、と書いたにも関わらず、私の主観が入ってしまう…。

事実を正確に伝えることは至難の業なのだ…。

とりあえず、知らせないことは利権の始まり、だと思う私は、リンクを自分のブログに散りばめるのだ。

情報統制は、利権が絡むのだ。

教育で国民を統制するのは、利権の為に国民に情報を公開しないということで
それが北朝鮮などでは平然と行われているのだろうと推測するし
逆に情報が加工されている可能性もあるし、
日本でもマスコミによる情報加工というか、偏った報道という事があるわけで、

知らせる行為

というのはこの時代非常に大切なことなのではないかと。

知らせる→考えるきっかけを与える!

民は何も考えずにただ働くが良い!というのは昔の独裁主義者の考え方なので、

それに戻っては行けないような気が、本能的にするのだ!

なんてね。

とりあえず、みなさん知っておいて損は無いし

情報を公開したひとがガンバっている(というか逆の立場からしたらなかなか手強いんでしょうが)

のを見ておいてもいいのではないでせうか。。。

この問題がどう収まるか判りませんが。

(過疎化しているけど、こういう課金野郎が増えたら、ネクソンは増収増益でしょうな・・・)

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/396-e60a9bde

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

