

署名

ワールドカップネタ続きで申し訳ないが、
サッカーの記事で、こんなのがある。


選手たちが語るカメルーン戦勝利。「代表で初めて肩を組んだ」

渡辺達也●文 text by Watanabe Tatsuya

文章を載せると「違法コピー」になってしまいかねないので、載せないが、
この記事の文は秀逸であると思う。

非常に感動をもたらしてくれる文章だと。
どうだろうか?

こういう時に思うのだが、記事に署名があるということについて、
最近は割と多い様で、書いた人の努力も報われて、非常に良い傾向だと。

ただ、「渡辺達也」さん、って

なかなか、一般的な名前だなぁ、、、、というのが正直な感想。

つまり「鈴木一郎」っていうのと同じだなぁ・・・と。

イチロー って言えばみんな「あの人」って思うでしょうが、

「鈴木一郎」では、へー、普通の名前だね・・・・

って終わってしまう。

んー。

本名で素直に記名記事にしているのでしょうが、

こんだけ人の気持ちをつかむ記事が書けるなら、署名に一工夫すればいいのに、って思ってしまった。

例えば、「渡辺☆タツ屋☆」
とかっ!

変な文字にすればいいのか?みたいな疑問も湧くかもしれませんが、
「次に同じ名前の人をみつけたときに、記憶が呼び覚まされやすい!のではないか」
と思うのですよ。




まぁいろいろ難しくて出来ないのかもしれませんが
(スポンサーがそういう意向をいやがっているとか)

とりあえず、渡辺達也さん頑張って下さい。





この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/388-9f925ec1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

