スポンサーサイト


TENVI

メイプルと似て一時期騒がれたMMORPGがありましたよね。
覚えてますか?
テンビというゲームです。
私も少しやりました。
えぇ。
それなりに面白かったので。
グループクエストみたいなのもあり、
戦闘シーンのエフェクトも派手で
なかなか将来性がありそうな感じだった



当時は思ったのですが、

tenvi_died.jpg

なんとまぁ

儚い


(はかない、と読みますよ)

レベルあげてた人、いっぱい居ましたが

みんな消えて

もう

どこにもない

もしかしたらNEXONのサーバのバックアップテープに

静かに

保存されているかもしれません。

でも

そのバックアップテープを

再び、

サーバ達が読み込むことは

まず

あり得ないんでしょうね・・・・。

なんか意外でしたね、後発の新しいゲームなのに、先に、逝ってしまうなんて・・・。

やはり

色々と

厳しいんでしょうか。

運営費用、開発費用、これらを捻出していかなければなりません。

無料とはいえ、

サーバの場所代、電気代、インターネット回線代は、すくなくとも毎月毎月支払いがやってくる。

さらにバージョンアップの開発費用、

ゲームを見守る運営者もボランティアじゃないので、

給料なりバイト代も必要だ・・・。

多少課金くらいさせてくれよ!

でも「無料」という誘い文句だって「絶対必要。」

物事には「裏があるのが当たり前」

判ってるんだろ?

タダほど高いものはない、っていうじゃないか。

そうやって頑張って人を集めて、中には課金してくれた人も居たんだけど・・・・

いろいろやっていくとやっぱりお金が足りなくなって

偉い人からも、どうしてTenviは儲からないの?って聞かれてしまって

開発チームも運営チームもTenviを盛り上げようと頑張ってみたんだけど・・・・

課金してくれる人も増えないし、既に課金してくれているプレイヤーも支出は限界みたいで

これ以上新しいプレイヤーも増えそうにないし

もう無理かもって

諦めたんだよ・・・




でもすぐに終わるわけにもいかなくて

年度末っていうきりのいい時を選んで

さよなら


したってわけさ・・・・。

先輩のメイポはまだ頑張ってるけど

俺たちは先に休むとするよ。。。。




ちょっとお試しで2~3回遊んだ程度のゲームなら平気ですが、

Tenviはけっこうプレイしてました。

面白かったし。

あと人の交流もあったと思う。

会話とか。

だから無くなると、これはけっこうビックリ・・・とゆーかショック・・・。

まぁ放置してたのも確かなので、

ギリギリまでプレイしてた人からみれば「裏切り者」なのでしょうけれど。

サービス終了というのが、

「世界が無に帰す」


というのを実感した今回のTenvi終了でした・・・・。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/379-6c07ed0f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

