

びすた技

今回は、「技」とか書くほどのことでもないんです。

でも知らないと「ハマる」から、

誰かがGoogleった(ぐぐった)ときのために、

インターネット上にメモ的に残しておこうと思いました(誰かがやっているとは思いますが)。

スタートアップって判りますか?

Windowsを使っているとき、電源ON(とかログイン)した直後に勝手に動き出すプログラムがあると
思いますが、この動き出すプログラムを登録しておくメニューの場所が、メニュー上で決まっています。

それがスタートアップ。

スタートメニューの中の「スタートアップ」

とゆ~か、WindowsXPまでは「スタートメニュー」だったのが、Vistaでは、Windowsアイコンだけになってて
正しい名称はよくわかりませんが。

このスタートアップをいじるときは、Explorerでいじるのが楽なんですが、
XPでは、メニューバーの右クリックで出てくる「詳細」ボタンを押せば、Explorerが立ち上がってくれたのですが、
(正確には、スタートメニューのバーの何も無いところで右クリック↓
プロパティ↓
[スタート]メニュータブ↓
クラシックスタートメニュー↓
詳細↓
詳細設定↓
これでExplorerが起動し、「C:\Documents and Settings\username\スタートメニュー」フォルダが表示される)

Vistaでは、上記のようなことが出来ません。

ではどうするか?

下記の文字列を、
Windowsキー+Rキーで出てくるウィンドウに打ち込んでください。

C:\Windows\explorer.exe /e,"C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup"

これでエクスプローラーがXPのときと同様に立ち上がってきます。

あとは、特権を駆使して内容を編集してください。


この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/378-312c701f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

