

番組をポータブル化

以前、深夜番組を録画していると、見ないので溜まってしまうので、PSPに入れて通勤時に見ようという
計画(まだ実行されていません)
について書きましたが、
色々調べてみると、BUFFALOのパソコンで地デジを見るチューナーに
PSPへ番組をムーブ
する機能があるとか!

ありゃ!地デジの画質をムーブできるのなら凄いじゃん!

ワンセグのファイルと地デジのファイルってファイルサイズ(容量)が、全然違ってて
さすがに高画質な地デジは、ファイルサイズも桁違いに大きいのです。

でもよく考えたら大きな映像ファイルをそのままPSPには転送しにくいわけで
(やれば出来ますが、30分700MBくらいでしたっけ?1GB超えたっけ?とにかく
 ばかでかいファイルをPSPのメモリースティックに転送しなければなりません)

BUFFALOのサイトをよく読んでみると、

地デジを予約録画する際に同時にワンセグも録画します。そのワンセグの映像をPSPに転送すれば
どこでもテレビが見れます!



と書いてある。なるほど、地デジと同時にワンセグ録るわけね。

ってじゃあ画質的にはワンセグ並み(1/12)になってしまうやんけ~~~。

ソニーのBDデッキのほうはどうなっているんだろう・・・

商品の特長 | BDZ-RX55 | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー
(クリックで別窓がひらきます)

sonypsp.jpg


ここによると、メモステ16GB(実質価格6000円くらい)に、
68時間分の番組を転送できる
と書いてあります。

ワンセグだともっと入るので、こちらはさすがに高画質なまま転送しているようです。
なぜか2分で転送が可能と書いてあるのですが、1時間番組のことらしい。

実際、68時間の番組を転送することは無いと思いますが、68時間分転送すると136時間かかる
計算になりますね。136時間って、24で割ると、、、、120=24×5 なので一週間近く
かかりますな・・・っておい!


まぁそれは冗談として、さすがにSONYさん、この辺はよく考えていらっしゃいますね。
(これで壊れにくければ最高なんですけどね)
(いやまぁ技術的に高度な製品が多いのとユーザ数も多いので故障がどうしても取りざたされてしまうのでしょうけどね)



この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/372-5c8adb8f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

