

でんしゃっ

鉄道、乗ってますか?

小学校とか中学校に電車で通っている人は少ないと思いますが
(実際居ることは居る・・・ちなみに保育所も場所の都合で親の会社の近所だと
子供は毎日親と一緒に電車で通勤することになり、毎日電車に乗っていたりする
らしいが、レアケースか?)

高校くらいからは電車で行くようになったりしますよね。
大学になるとほとんど電車になるのでは?
ま、全寮制とかだと歩きかもしれませんが・・・。
社会人も同様で、ほとんどは公共交通機関(おもに鉄道+バス?)での通勤になると
思われますが(地方によっては、クルマなのかもしれませんが)。

最近、鉄道好きな人達が鉄道の写真を撮るときに無茶をした事がニュースになってますが
わたしも最近やってしまいました・・・って写真撮っただけですけどね。
(無茶はしていませんので、社会へ迷惑はかけてませんよっ、たぶん)

kamoturessya.jpg
普通列車の先頭車両にたまたま乗り合わせたので、携帯カメラで対抗してくる貨物列車を激撮。
携帯は「動作がトロい」のですが、それも見越してより早めのタイミングでシャッターを切り、
なんとか収まりました<フレーミング。

ま、それだけなんですが・・・

やっぱデカいカメラ抱えて列車撮影とか、できねぇなぁ~と思いますね。
というか、レールの上しか走れない鉄道にはなかなか萌えるものが無い。
進むべき方向は運転する人間が決めたいよなぁ・・・的な。
ま、別に「撮り鉄」とか「乗り鉄」とか、鉄道ファンを否定する気はありませんので。
(というかむしろ「撮り鉄」に半分足を突っ込んでいるし)

いいわけではないですが、鉄道はメカとしては非常に興味深いところがありますね。
動力源としても軽油、電気、水蒸気とバリエーション豊富だし、
制御とか、速度とか、色々と奥は深い。

運転手さんも隠し撮り(いいのか?)
train-driver.jpg
顔は判別不能に…というか、このときは男性でしたが、女性の運転士さんもいらっしゃいますよね・・・
撮影はまずそうだなぁ・・・
このときは、「メーター類」を写したかったんだけど・・・。
ちなみに運転士の性別は、業務的には何も関係ないと思いますので、
女性も男性も運転士のひとは
「車両内で立っているひとがよろけない程度の運転」
をよろしくお願いします・・・・。
(春とか、明らかにへたくそなブレーキする運転手さんが出るので困るんだよね。アレは研修修了して
 配属になった新人にいきなり運転させているのではないか?とか勘ぐってしまう)

train-takatsuki.jpg
JR西日本では、3月13日には、ダイヤ改正があるらしく、この↑写真の電車は無くなるらしい…。
485系?だっけ?この「×××系」っていう数字がよく判らない。
まぁクルマでも「インプレッサ」とか言わずに「GC8」とかって言いますから、
同じなのかもしれませんね。
ちなみにクルマの場合、名前が同じでも形が違うのがあるので、
メーカー型番
を呼ぶようになっているのですが・・・
それと同じですかね、電車も
電車だけでなく、汽車もか
というか鉄道だけでなく飛行機とか船も?
船は同型が大量生産されることはあまり無いだろうから
名前でよいのかも
小さいボートとかは別ですが。

よく考えれば、乗り物以外でも、同じかも。

たとえば、パソコン。

名前だけぢゃ判りませんよね、どんな機種か。
ダイナブック!とか、
ヴァイオ!とか
ラヴィ!
とか言われても型番聞いてGoogle検索しないと形や色や機能は判らない・・・・

OSも同じようなものがある?
Windows!とかマック!とかだけじゃ不足で、
WindowsVista SP1
とかって(ちなみにSP1は、サービスパック その1)
言わないと判らないし、

ブラウザ!

だけぢゃ何使っているのか判りません。
正確に言うには、

FireFox3

とかって言ってくれないとね!

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/364-a5bc13a1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

