

現在の速度

え~
今やイラスト(萌え、非萌え、腐、歴、諸々)を愛する人達には、おなじみの
pixiv.jpg
画像クリックでピクシブへ行きます。。。。

piXiV(ピクシヴ)です。

会員になると、↓このようなページが作られます。
まぁ色々あってボカしてますが、そのなかに、
current_speed.jpg
現在の速度
という表記があり、「nnnps(n>0)」という感じで数字がよく変わってます。

これは、イラストSNSなので、以前の私は、
「nnn pictures per second」
だと思ってました。
つまり、「秒間nnn枚のイラストが投稿されている!」
という解釈です。

夜中だと100超えもよくあるので、「1秒間に100枚以上も投稿があるのか~」なんて
簡単に納得していました。
夜中のpixivは、(他のFC2やニコニコ動画と同様に)もの凄く「重い」ので、それが更に誤解を助長する原因の一つでもありました。

今日、ふと思い立って、「本当に、秒間の絵数 なのか?」を調べてみました。

すると

あった!

定義が書いてあったのです。

おぉ!

それはここ↓に書いてあります。
pixiv開発者ブログ:現在の速度について

引用すると・・・・

過去30日間に投稿されたイラストの枚数から、10分間に投稿された
平均を算出し、現在の10分間が平均の投稿数と比べてどのくらいの割合で
イラストが投稿されているのかをわかるようにした数値が○○ppです。


投稿数の平均を100ppという数値で設定しているので
100pp以上でているときは平均以上の投稿数がある時間帯ということがわかります。
ぜひ参考にしてください。


※pp=( pixiv percentage )


#追記
2009年4月1日より、ppはps( pixiv speed )に変更になりました。



ふーむ。

言葉だと判るような判らないような・・・。

おそらく、こんなところだと↓
aboutpixivspeed.jpgクリックで拡大
非常に適当な絵でスイマセン。
赤線が、過去30日間の投稿数の平均値です。
黒線が、実際の投稿数で、時間帯や曜日で投稿数は多かったり少なかったりしています。
平均値が、たとえば200だとして、
現在(正確に言えば、現在時刻より10分前から現在までに投稿された画像の枚数)が
140枚
だとすると、
過去30日間の平均値を100とするということなので、
実際の過去30日間の平均値は、200なので、200を100にするには、2で割りますが
同様に現在の投稿数140を2で割ると70になり、
現在の速度は、70
ということが判りますね。

これは比例の算数なのでもう少しまともな式が考えられると思いますが
(というかそもそもパーセントの計算か)

まぁそこは各自ご自由になさっていただきたい。

で、この「現在の速度」なんですが、説明の通りだとあまり意味のない数字のような気がします。
というのも、「過去30日の平均値」では、
いま投稿数が多いのか少ないのかだけしかわからない
からです。
絵を投稿する人からすれば、大事なのは、
「いま投稿すると、どれくらいの人数が絵を見る可能性があるのか?」
ではないでしょうか?
すると、時間帯毎、曜日毎に「Pixivを見ている人数」が違うので、
それに対する投稿数の割合が欲しいところなのです。
つまり、

見ている人数に対する新規の投稿数

が判る方が良いような気がします。
それも、時間帯別+曜日別で。
プログラミングは若干複雑化しますが、それほどたいした変更ではないでしょう
(もともとのプログラム構造にもよりますが。perlでシコシコ書いたシステムだと
大変かな?連想配列があれば楽勝かもしれませんが、性能維持は大変かも)

その場合の「ps」であれば、
100より多ければ「きょうは普段より投稿が多いなぁ」
100より少なければ「今日は普段より少ない」
という目安が出来る気がします。

さて、これも図解化してみました。
pixivspeed_new.jpg
クリックで拡大


こんな感じです。
100超えてたら「投稿数を控えて、pixiv運営にも負担がかからないようにしよう」
とか出来ると思います(それより、pixivプレミアムに入って!というところかもしれませんが・・・)




この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/354-9b621720

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

