

西院

京都にある「京福電車」いわゆる嵐電ですが、
「西院」という名前の駅があります。
また、阪急電車も同様「西院」という駅があります。

同じ漢字なのですが、読み方が違います。
京福は、「さい」と読むのです。京都はそのままよみます。

さい

そういえばTOYOTAのクルマにも「さい」というのがありましたね!

sai.jpg
画像クリックで公式サイトへ


ハイブリッドでセダンかぁ・・・

ところで絵描きの間で「さい」といえば、

SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI
ですね

最近、SAIを使ってデジ絵を描こう!的な本が大量に出版されてますし、
興味をお持ちの方も多いのでは?!

でも!

なんかSAIって更新というかアップデートが無いんですよ!

なんで?!

まぁそんなに高いソフトではないので、
アップデートしなければダメということは無いんですが。

PhotoShopとか高い(10万ちかいよね、CSは)ので、
たまにアップデートしてくれればいいな、って思いますが、

SAIはかなり低価格なのでそこは難しいかな・・・とか思いますが、
でも1年以上も何の音沙汰も無いって・・・
そんなもんなの?

グラデーションつけるとか
直線ひけるようにするとか
ペンタブのソフトとの親和性をもう少しあげるとか

いろいろやることはあるような気がするんですが、
全然音沙汰が無い・・・

まぁ現状で満足しているユーザさんだけならいいんですけど、、、、

現状はPhotoShopと併用して居る人も多いので
全ユーザが満足しているわけではないような・・・

そんな中、

みつけたのが、

『IllustStudio』が本日バージョンアップ! Version 1.1.0 アップデータが公開されました « [pixiv] ピクシブ通信(ピク通)

illuststudio.jpg


これです。

イラストスタジオ。。。

PIXIVでやたらもてはやされているのが鼻につきましたが、

意外や意外、中身はまじめなペイントソフトです。

SAIで有名になった手ぶれ制御もちゃんと実装済み

というか、SAI以上にいろいろな機能が。

グラデーションの有無とかそういうレベルの低い話ではありません。

等高線塗り機能とか
ペイントで一気に塗るときに隙間があっても色が漏れないとか、
線画のすきまをたどって色を塗ってくれるとか、
なんか至れり尽くせりですわ

それでSAIと価格変わらないとかってどうよ!

しかも日々アップデートされてるし、

ペンタブのドライバ設定はちゃんと理解してくれるし

かなりいい感じなのだ、IllustStudio♪。

超おすすめです。

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/352-0157f0ce

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

