スポンサーサイト


決定的な違い

このブログでは、武装神姫と、その他のMMORPGの代表?としてメイポやラテールを扱ってきました。
ま、パンヤとかその他もろもろの浮気もかなりありましたが。

最近は、ゲームは、その画面だけを見て進めることは、無く、
インターネットで関連情報を見たり、
攻略本という市販の本を買ってきたり、
支援情報を入手するのが普通です。

メイプルやラテールも同様で、情報サイトは多数あります。
武装神姫も同様に情報サイトが何個かあります。

ただ、戦う相手が、メイポやラテールは、ゲーム会社が設計したモンスターなのに対して
武装神姫は、別のプレイヤーが武装を施した神姫が相手となります。

つまり、メイポなどのMMORPGの敵は、もともと倒される様に設計されているのに対して、
武装神姫は、もともと倒されないように設計されている、という決定的な違いがあります。

当たり前といえば当たり前ですが。

情報をゲームの戦闘に活かそうとすると、
MMORPGの場合は、プレイヤー対ゲーム会社という図式があり、
神姫の場合は、プレイヤー対プレイヤーという図式になります。

ゲーム会社は、「最終的には、俺達のモンスターは倒してくれていいよ。」というスタンスなのに
神姫のプレイヤーはそうはいきません。
みんながみんな「俺がナンバーワン」なのですよ。

だから、情報サイトをいくら読んでも

勝てるわけが無い


のですよね。
なんて。
言い過ぎか。

でも、対人戦ということで、ノウハウやセオリーはある程度あったとしても、

こういう風にやれば、いけるんだ


という感覚は、

誰も教えてはくれない

と思いませんか?
だって、

教えたら「お前が俺に勝ってしまうかもしれない」


じゃないですか!

まぁ、でも、人間、そんなにガツガツと勝利にこだわっているわけではなく、
サイトでいろいろ書いてくれたりする人も多いわけですね。

これはまぁ

ある程度強くなったし少しくらい教えてやってもいいか


的な書き方?なのかな?
まぁこの辺は必ずしもこのような上から目線ではないと思います。
性格というところが絡んでくるでしょう(惜しげもなくノウハウを公開してくださっている
人も居ると思います)。

MMORPGの攻略ではスキルポイントの振り方とか装備の選び方をまねていれば
上を目指すことができますが、
神姫の場合は、

頂上までの道のりは誰も示してくれていない


ということを頭に置いて情報を集める必要があります。
というか集めきれないわけです。
一番いい情報はなかなか入手できないのです、インターネットとか、書物からは。

ではどうしたらいいのか?

それはそんなに難しい話ではないのです。

たぶん。

じつは、

自分の中に情報がある


のですよ。
shinki-sinking-thought.jpg

神姫を戦わせる

負ける

悔しいんですけど、まぁ嬉しそうな相手オーナーの顔も見えないし、そこまで悔しかったりかっこ悪かったりは
しないですよね…

というか、「負けた~」となるまでに、
頭の中にいろいろ浮かぶはず。

あれ?なんで当たらないの?!

とか、なんで「攻撃解除」されちゃうの!

とか。

最初にイメージしたのと違っていたりしますよね?!

この違いを是正していくのが大事なのだと。

それって後から思い出しても中々大変なのですが、

バトルを見ている最中は、正しく判断できていたりする


んですよね(あれ持たせておけば良かった、これはハズしておけば良かったとか)。

これこそが、自分の中にある、頼るべき情報じゃないかと思うんですよ。

これは、自転車とかスキーの練習と同じで、

自分が判るしかない

タイプのノウハウだと思うのですわ…。
自転車の乗り方、教えて貰ったとき、「いける!」って思ったのって
他人の言葉からじゃなかったでしょう?
自分でやってみて「判った」でしょう?

神姫ってそーいうゲームなんじゃないかなぁ…

と。

諸先輩方にしたら「なにをいまさら」かもしれませんが。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/329-af75ecbb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

