スポンサーサイト


花火

この夏、花火には行かれましたか?

日本の良き伝統芸能…なんて小難しい事は抜きにして綺麗だけど儚い光の芸術…。

私は、関西在住なので、2万発も打ち上げる「PL花火大会」もリーチが近いし、
他にも花火大会に行くチャンスはあったのですが、
(東京湾大華火も行けたはずだった…)
結局、今年は一回も花火に行けませんでした(T_T)

fire_on_blacknight.jpg

気分的にはこんな感じ。。。

じつは、和歌山の「白浜 花火大会」を見に行くつもりで、宿を取っていたのですが、
台風9号のせいで、花火大会が延期になってしまったのです…。

でも宿には前金を入れてあったし、当日キャンセルは100%払わなければならないし、
仕方なく
「白浜には行きました…」

でも台風来てるから泳げないし 、、、とか思ってのんびり夕方に出かけましたら、

みんな海で泳いでました。。。。

あらら…台風とか高波とか関係なしですか?
と思ったのですが、海と空を見ていたら
「確かに全然恐くない感じ」
でした…。

台風とか豪雨で「田んぼの様子を見に行った人」が流されて亡くなる話はよくニュースで聞きます
ので、警戒していたのですが、今回の台風は元々小さいのもあって
そんなに恐くなかったみたいですね…。
でも

「花火は延期」

になってしまったのです…。




白浜の観光協会のWebサイトには、8月10日の朝は何も出て無かったのですが、ニュース等で「台風9号が昨日日本の南海上で発生しそのまま北北西に…」と言うものですから、花火を見に行こうと思っていた人達が、白浜観光協会に電話をかけまくったのでしょうね。
私もその一人で、かけちゃいましたが、案の定つながりませんでした…。

白浜観光協会の電話番号は、どこに書いてあったかというと、花火大会のチラシをPDF化してサイトに置いてあったのですが、その一枚に白浜観光協会の電話番号が掲載されていたのです。
『南紀白浜温泉(和歌山県)白浜観光協会』という立派なWebサイトがあるのだから、
「今日の花火はやります!」とか「何時に発表します!」とか出しておけばいいのに、と
思いつつも、大阪から和歌山まではそれなりに時間がかかるので、早めに有無を聞いておかないと
ドライブの計画が立てられない!
このような理由で電話をかけてしまったのですが、そーいう思いをしていた人は大量に居たのでしょう!みんなが電話をかけて「観光協会は大パニック!」になったのでは?
それでちょっと偉い人が「もう受話器はずせ!」とかって指示だして
「さっさとWebサイトに延期って出せ!台風きてるのに花火できるか!」
ってなったのではないかなぁ?
あとで宿の人に聞いた話では、「雨がもの凄かった」らしいのでその雨をみながら
「今年は予定通りの開催は無理だな」と判断されてしまったのでしょうね。
Webサイトには無情にも「8月12日に延期します」と掲載されてしまいました。
失意の中、多少疲れていたのもあって
「宿には行く。けど出発は遅らせる。どうせ台風で波浪警報が出ているので泳げないし」
と考えたのでした。

それで午後2時頃にのんびり出発。道も混んでなくて(大阪→南紀白浜の道は、朝混みます…)
楽勝で到着。宿へ行こうと海辺沿いの道(白良浜沿いの道)を通ったら
海水浴客がウジャウジャ!
あ~れ~?皆泳いでるのぉぉぉ?

結局、泳ぐかどうかの判断を最後にするのは自分なわけで
気象庁が警報だしていようが、
泳げると思ったら泳ぐし、
泳げないと思ったら陸で遊ぶ。
ただ、判断基準を国が示すというのはよくあって
それには従う方が無難なのは間違い無い…。
白浜に来て思ったのは、「自分の目で見て判断することは大事だなぁ」という事かなぁ。
次の日、結局台風一過後でも泳いでしまったし…。

ただ前日は東京で遊んでいたので
疲れもあったので花火が延期になって朝家でゆっくり過ごせたのは大きかった…。
これは不幸中の幸いだったのかもしれない…。
東京は公共交通機関(=電車)でしたが、
白浜へのアシは自家用車だったので、疲れによる居眠り運転で事故ったりする可能性は
通常より高かった。

そういう意味では花火大会の延期は、良かったのかもしれない
いや

良かった

ということにしておこう。





来年は予約取る気が失せるなぁ…。
まぁウチは宿代が3万円もかからない宿(でもとても良い感じのオーナーさん達でして、
来年もし来るならば、同じ宿にしたい位)でしたが、
白良荘とか、むさし、とか川久という高級旅館を花火大会の日に予約していた人は、
今回の花火の延期が非常に悔しかったと思う。。。
家族とかで予定を合わせてお金と時間と手間をかけて予約したのに、
ちょっと台風発生で延期…
こんなブログ書いている私も実は同じ?!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/294-aafdeeaa

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

