

Windowsにせん

うぃんどうずの2000 をウチではまだ現役で使っています。

CPU 1.7 Gヘルツの セレロン
メモリ 768メガバイト
ディスク 2~3 Gバイト

ビデオカード エヌビディア ジーフォースMX440 (nVidia GeForce MX440 8x)

というスペックで、一昔前の性能ではあります。

ですが、
reviatang_killed.jpg
まだ墓ったわけではありませんよね!

ウチで墓らせたPCは、「PentiumⅢ 333MHz」とかそーいうやつでしたから、
ギガのやつはまだ現役なのです。
しかもOSが軽めのWindows2000なのよ。

とゆーか、家族が使っている別のパソコンは、CPUが1GHzでビデオチップがオンボードRADEON搭載、OSがXP Professional というスペックにも関わらず、いまだに順調に動いている。
買い換えたいとも言い出さないし(思ってはいるのかもしれない)。
それに比べれば、こっちはCPUが2倍、ビデオは専用チップ搭載なので、だいぶ良いはずなんだけど、、、

なんか調子悪くなって、「メイプルストーリーが起動しなくなってしまった」のでした。

パソコンが調子を崩したときの鉄則ってのがあって、

1.OSの再起動
2.ソフトの再インストール
3.常駐ソフトの解除
4.セキュリティ設定の見直し
5.Administrator権限での実行
6.サービスパックやドライバの最新化(DirectX含む)
(順序は適当。。。)

こんなところは一通り試したのですが、うまくいきません…。
Maplestory.exe が動くのは動くのですが、画面には出てこないし、
CPUをほぼ占有してしまう。
無限ループっぽい…。。。

NEXONサイト行くと、DirectXを確認しろ、と書いてある。
Windows2000でも動くみたいなことが書いてあるので、動作対象OSから外されたわけでは
無い。
(ソフトによっては、WindowsXP以降でないと動きません、みたいなのも多いよね、最近は)。

さっきの選択肢の続きだが、
最終的には、

7.OSの再インストール

というのが残っていて、どうしようかな?という状況が、「今の状況」。

ちなみにこのマシンで武装神姫は何とか動きます(画面解像度は最低の640ですが)。

rrr

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/267-9790259d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

