スポンサーサイト


コンペア

IT業界に居るワタクシでございますが、
この業界、微妙に変なところがありまして、
変な横文字が横行しています。

コンペア

もその一つかな。
英語で書くと
compare
ですが、意味は「比べる」という意味ですね。

コンピュータは、コピーがもの凄く得意
というかコピーする作業ばっかりやってます。
もちろん計算も得意なんですけど、データをコピーして並べ替える作業ってのが
圧倒的に多い。

コピーしてから書き換えたりすることもよくあって、
そーなると、元々と少し違うものができあがったりします。
このとき、元とどこがどう違うかを調べる時に、
「コンペアしよう」
とか言うんですね…。
業界人ならばすぐに「diffコマンド」などで機械的に比較処理しますが、
慣れない人は、印刷して蛍光ペンで違うところに線を引いたりします。
あとは、EXCEL活用派かな…蛍光ペンよりはマシ、比較結果の印刷も出来るということで
EXCEL派も意外に多いと思います。

なんでこんな事を書き出したかって言うと、
バトルロンドの場合、
武装の「比較」を
しょっちゅうやっているなぁ、、、というところから来たのでした。

武装の比較といえば、バトル開始時の敵との比較だけでなく、
自分の装備でも、比較しますよね…
というか比較したい。
もっと簡単に比較したい、
というのがありませんか?

バトル始まる前に敵神姫の装備を確認する画面=データチェック
の画面で比較がかなりしやすいのですが、
武装編集時にその辺の便利な画面が無いのが
ちょっと残念かなぁと。
hikaku.jpg
こんな感じの画面を神姫メンテナンス画面で見ることができれば、かなりやりやすいのになぁ…
と思った次第でした…。

期間限定特別ミッション、発表されましたね。

実際は、6/18開始なので、もう少し先ですが…。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/243-b7bc24e9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

