スポンサーサイト


表情キー

海賊ですが、レベルを地道に上げています。

level13skill.jpg

本当に地道ですね。
まだ13なのですから。

時間がある人は、一気に二次転職かと思いますが、
私はじっくりやらせていただいております。。。。



メイプルの特徴である、

表情キー


についてです。

なお私は勝手に「表情キー」などと呼んでいますが、一般的には
エモーション
とかいうみたいですね(英語で感情という意味ですね)。

とりあえず、
facemarkpositionkeyboard.jpg

この7種類ですね。
一番右端下は、「デンデンスロー」です。関係ありませんね。

余談ですが、デンデンスローを投げるのに必要なのは、MPだけになっています。
昔は、本当にデンデンの殻が必要で、しかも投げるたびに減っていました。
だから、全然使い物になりませんでした。

でも今は違います。遠距離攻撃武器として初心者のレベルでは使えるのです…。
これで初心者レベルでの育成がだいぶ楽になっています。

閑話休題。

表情キーですが、泣き顔のことを言うときに、
F4
とかって言うらしいです。
違うマップに居るときに「今F4顔」みたいにチャットで言うわけかと。。。。

でも、私は、このキー配置を独自な配置に変えてしまいました。
だってF4とかってATOKとかぶるんですもの…。

なので「F1顔」って言われても何のこっちゃ判りませんでした。
だから、新しくキャラクター作ったら、F1に何の顔が配置されているか、確認しよう
とずっとおもっていたのですが、
つい、使い慣れたキー配置に変更してしまっていました。
それで、「あ、デフォルトのキーが判らん!」
という結果に陥っていました。。。

今回、ようやく、デフォルトキー配置の撮影に成功したので、
記録としてもブログ上にあげておこうと思った次第です。

メモとしても書いておきましょうか。
F1:被ダメ顔
F2:笑顔
F3:疑いのまなざし
F4:泣き

F5:怒り
F6:びっくり
F7:(これは何と表現すべきでしょうかね。。。。)

文字で説明するのは意外に難しいですね。
F7なんて、どう言えばいいのか。

  • 引いたとき
  • 困ったとき
  • しらけたとき
  • 遺憾に感じたとき


どれでしょう?複合技?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/236-e1016fa9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

