スポンサーサイト


転職3rd

前の記事の続き。
3次転職官レネ

LV70になったので三次転職が出来る。
そのまえにSPを全部振っておこう。
弩はEXアタックを死にスキルとするといくらか余る。
私はフォーカスに振った。この事の是非はともかく余っているとレネに断られる(振ってから再度レネに話かけるだけだが)。
そしてエルナスに行く。市場の入り口を入らずに奥に行った所の上方に転職の為の建物があるので入る。

このあとの流れを大まかに書いておくと…

エルナスでレネと話す。

→ヘネシスでヘレナ様に会う。

→ゴレ森の手前のスリーピーダンジョン5に行く。そこで次元の扉に入る。

→ヘレナ様の分身と 戦う。

→ヘレナ様に会う。

→エルナスに行き再度レネに会う。この辺で闇クリスタルを精錬しておく。

→閉坑に行く。

→5角形の石のところまで行き、問題に答える。

→三たびレネに会う。
→転職が完了する。

といったところだ。
話の見通しがついたところで続きに戻る。

レネにヘレナ様に会えとまずは言われる。この後何回もヘネシスとエルナスを飛び回るので、ここはスピネルと、キノコ神社へ行くイチゴ牛乳を活用すること。
わたしはうっかりルディブリアムから海を渡ってエルナスに来て、その状態でイチゴ牛乳を使ってヘネシスに行ってしまった。そのためホームがルディの状態のまま転職を始めてしまい、アクエリアムを泳ぐ(ルディ→ヘリオス塔→下町→海→エルナス)ハメにあいました。
レネ様→ヘレナ様

次にヘレナ様に言われて分身と戦うのですが次元の扉は職業ごとに違う場所にあります。私は間違えてアリの巣の奥にある24時間屋台の奥の次元の扉に行ってしまいました。戦士の転職用の場所。

弩の場合はゴレ森一個手前です。(アリの巣は戦士用ですね。他はわかりません。)
弩使いの3次転職はここから

次にヘレナ様の分身と戦うのですが、何とタウロマシスを召喚してくださいます。あぁそんなごむたいな。強くてこまる。
でも理由はすぐ判ります。分身様は弱いのです。だからタウロマシスなんちゅう輩を召喚するわけです。
ここで死んでもまたチャレンジできますが(実は私は一回墓をドロップしました)なるべく沢山の食糧(HP補給)を持ち込み死なないようにしましょう。私も二回目はタウロマシスさんにやられない様に食べまくりました(軽く100個くらい消費してしまった)。
3次転職の会場w

分身を撃ち負かすとさすがのヘレナ様もびっくりしてくれます。タウロマシス仕掛けたくせに~、とか思いつつ。
転職試験の戦闘後のヘレナ様

さてイチゴ牛乳でキノコ神社に行きスピネルに話しかけます。うまくやっていれば「エルナスに戻りますか?」と出ますので、エルナスに行き再度レネに会います。
試験問題を受ける前のレネ様

次は学科試験を雪山の中で受けてこいと言われます。試験会場は閉坑を入ってから二つ先にある五角形の石の場所です。ある意味ここの方が難関かも。
3次転職筆記試験のスタート
試験には、時間制限はありません。ただし問題が非常に細かい、些細な事を聞いてきます。
あらかじめサイト(カンニングねたが置いてあるサイト)の問題と答えページを印刷しておくのは必須です。でも問題の種類が多いので答えを探すのに苦労します。
私は不安だったのと印刷が面倒だったのでもう一台のパソコンを用意し更にノートとペンを備えてから受験しました。
カンニングサイトの問題文が微妙に違ってたりしましたので、メイプルの雫(3)で調べてウラを取ったりしました。(この調べるときに、ノートとペン:紙と鉛筆が役立ちます)。

これに正解すると転職プロセスが完了します。レネに会いに行くと念願の三次スキルとSP1をくれます。私は迷いましたがアイスショットにしました。ストレイフでも良かったかも。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/19-65e716cd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

