スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像の管理

ゲームをやっているかどうかに関わらず、おそらく最近はデジカメ画像などが一般的になって、
画像ファイルの整理
という作業を皆さん当たり前にやっているのでは?

そういうとき、ネットからソフトをダウンロードして整理するのと、
Windows(OS)の機能をそのまま使うのでは、便利さが全然違います…。

とはいえ、「買ってきたパソコンをそのまま使い、ブラウザはIE、ファイル整理はエクスプローラ」
という人も多いのでは?

ま、最近のPCはディスク容量も大きいので、整理しなくてもぶちこんでいくだけでいいのかもしれませんが・・・・
動画ファイルを貯め込みだすと、1ファイル200~500Mバイトという感じでディスクがすぐになくなり
ますが…。。。。まぁそういう人は今回の記事はとっくにご存じなので関係無いでしょう。。

ソフトをダウンロードしてパソコンにインストールして使う、という文化

があるというのを知らない人も
いるかもしれませんが、
そういう人向けに「ソフトのインストールを説明する」のは、ちょっと今日はしません。
というか、うっかり「ウィルスまがいのソフトをインストールしてしまう」という事故もあり得るから
です。
そーいう意味ではブラウザで何もかもやってしまうのは、安全なのですが(まぁ素人目には
安全・非安全の区別がつきにくいのですが)、
その辺は、専門書に任せましょう…。

というわけで

画像整理ソフトですが、

私は以前は、Vix(リンクは窓の杜)
を使っていました。画面はこんな感じ。
vixscreen.jpg

どうでしょう?
画像一覧が右側にあり、左側にはフォルダツリーが表示されてます。
画像をダブルクリックすると、拡大表示されます(別窓)。
別窓にしないようにするのもカスタマイズできます。

このVix,かなり使い勝手が良いです。長年使ってきました。
ただ、動作速度的には、、、、

こっちのXnView(リンクは窓の杜)が速い気がします。
(気がします、と書いているのは、パソコンの速度というのは、パソコンによって違うし、計測した数字があるわけでもなくあくまで主観による、というところから来ています)。

画面はこんな感じ。
hoge01_20090314081317.jpg

いわゆる3ペイン(左、右上、右下の3つにウィンドウが区切られている、区切られたところ=ペイン)ですね。Vixみたいに2ペインにできるかどうかは、まだわかっていません。
ただし、このXnViewは、右上に画像一覧を出すのが異様に速いのです。
大量にある動画一覧を素早くみたいときに重宝します。
(ただし、ゲーム用の画像処理チップ(GeForceとかRADEONとか)が載っているパソコンでないとあまり速くないということらしい、ので、あくまでご自分で確認してみてください)。

まぁ画像整理というか、ファイル整理というのは、永遠のテーマかと思います(コンピュータの中だけではなく、現実の世界でも「ものの整理」というのは一つのテーマですよね)。

整理整頓が上手になりたいっ!

みたいな。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/182-80909803

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。