

最近INしてない…というやつ

MMORPG(ネットワークゲーム:Massively Multiplayer Online Role-Playing Game (マッシブリーマルチプレイヤー オンラインロールプレイングゲーム、「多人数同時参加型オンラインRPG」)は中毒性があるとか色々言われているが、
どう思うか?
メイプルの場合もそれはかなりあると思われる。oreilly

特に子供の場合、自制が効かないので、放っておくと何時間でもプレイしてしまう。
我が家では、自制ソフトを作成して一日1時間に制限している。
1日に何時間もプレイする、ということは、それはあまりよろしくないからだ。

1日24時間のうちわけを少し考えてみる。
朝は時間があまり無いと思う。それから学校とか会社に行く。そして帰宅。学生の場合は、夕方に帰宅する。社会人でも早ければ夕方に帰宅できるかな。まぁIT業界とかだと全然帰れないが。とにかく専業主婦でもなければ、夕方頃から時間がある。
ここで、一日1時間であれば、17:30~18:30のSDTにプレイするわけだが、特に制限が無い場合は、16:00~22:00位のあいだずーっとinしっぱなしだったりする。
狩りはしてなくて宿題をやっているんだ、といういいわけがあるかもしれない、でも「ピン!!」とかいう音と共に友録した人が入ってくるとついチャットしたりする。そのままずるずるとプレイしたりする。結局そーやってずーっとコンピュータをさわっていたりするのだ。
そして
つい風呂とか歯磨きとかがうっとうしくなる。
日記とかも面倒になる。
もちろん読書なんかもしない。
テレビは楽だから見る。

こんな生活が続いていると、どうなるか。

深く考える、という行為ができなくなったりしないか…

という懸念がある。

本当にそうなってしまうのかは判らないが。

子供(小学生、中学生くらいか)の場合、
静かに物思いにふける時間が必要なのではないか、
と思うのだ。

(本当は大人でも必要だとは思うんだが、今の大人が子供の頃はコンピュータがあまり発達してなかったので楽しむ側にも余裕があったはず。。。)

レベルアップしたさに自分の時間をゲームにつぎ込む、というのは、ゲーム上では経験値が溜まるが、リアルライフでの経験値はあまりに溜まらない。

もちろん、MMORPGはネットワークでつながっているので、チャットでの交流とか、フリマの経済活動、という所から外へつながったりはする。だが、リアルライフでの経験に比べるとそれはあまりにちゃちなおもちゃのようなものだ。たぶん。

だから実生活=リアルライフでの経験というのを大事に考えておく必要があると思う。
とはいいつつ、メイポは面白いんだけどね

メイポのチャットなどで、子供らしき人が、勉強は捨てた、等というのを聞くが、
本当に勉強しなくなっている人とか、いるんでしょうか?
いわゆる「廃人」?

もし本当に勉強とか捨てている人が居たら…
それって単なる甘え、人生の手抜きじゃね?

まぁ勉強が全然出来ない人ってのも居るが。

今の世の中を見ていれば、食べていく事自体が大変。
よほど幸運でもなければ、社会に関わって
金を稼がないと生きていけない。就職するなり自営業をするなり、どちらでもよいが、金は入手しなければ、たち行かなくなる。
メイポでも、金がなくなれば、狩りに出かけ、MPを使わずに狩りをして金を稼いで薬を買ったりする。

リアルでは、金がなくなれば、バイトとかで
(またはパート、本当は効率がいい正社員がいいかも。とにかく)金を稼いで、
すむ場所を確保し、食料を買い、衣服を買うのだ。

このとき、メイポでは攻撃力などで競争になる。強い人が狩り場1に来て強いスキルを発動してモンスターを皆殺しとかしているが、そうなると弱い人は狩れない。メルも得られないし、経験値も得られない。
リアルでも同じだ。競争がある。
学生なら点数、会社員も成果主義というやつで、目標をどれだけ達成したか、で、給料が変わる。
攻撃力が、能力となり、メルが給料とかになるんだな。
(もしくはバイトとして雇ってもらえたりもらえなかったり)

この競争で効いてくるのが、リアルライフでの経験値。この経験値には、勉強も含まれるし、本当の経験も含まれる。

だからゲームをするなって言うんではなくて、
そういう競争もあるリアルライフが、ちゃんと成り立っていないと、メイポも成り立たないんだな。
つまり、電気代が払えない人はメイポが出来ないんだな。電気代だけじゃなくて、インターネット回線とかも。金さえあれば、モバイル環境を作ってどこでもメイポとか出来るが。

そーいう意味でリアルライフの経験値を獲得しておくことは大事で、捨ててはならないのだ。

別にメイポを引退する必要は無い。

ただやりすぎを自制できなければ、まずい、ということだ。

自制というのは、非常に大変だと思う。
我慢なのだ。
ダイエットがなかなかうまくいかないのと同じで、
自制というのは難しい。
だから、自制とか生半可な事はせずに、
引退=全部やめ、という人があとをたたないのであろう。

何年も自分の時間をつぎ込んで何かを失ったことに気づいた人は、危機感からやめてしまう。

だからこんなサイトまでできてしまう。

まぁ、100%否定するというのもどうかとは思う。
おもしろいものは面白いのだ。

麻雀とかと同じなんぢゃないかと思うが…違う?

ただ、ネットワークでつながっているが故にメンツを集める苦労なくして、チャットしつつ経験値稼ぎが出来たりするので
つい時間を浪費してしまう、というのが、拙いのかなと。

そーいう意味で「最近INしてなくて」といってチャットに
出てくる人は、実は正しい生き方をしているのである。たぶん。リアルライフでの大事なことをきちっとしているから、時間がなくて「最近INできなくなる」のだから。

根を詰めてLv-Upに励む人は、ゲーム内では英雄だが、その代償としてリアルでの経験値をかなり失っているのでは?

私は、「まったりメイプル」を推奨する…。

ブログ書いたりしながらのんびりLvUp…。

ちなみに私はLv65までサクチケ無しです。

この記事のトラックバックURL

http://alphaiota.blog105.fc2.com/tb.php/13-600b00a7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

