スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015春イベント

2015年5月連休の艦これイベントがはじまりました。
4/28に開始されました。Wikiにもかなりの情報が出ています。
今回は、甲乙丙の3種類の難易度が選べます。
甲がもっとも難しく、丙は簡単とされています。
ネット民の強者達は、甲でクリアをしているようですが、
皆が皆、強者ではありません。かくいう私も弱者のひとりです。
丙でなんとかE6までクリアしました(なので二式大艇はしばらく先)。
kancolle_150430_164943_01.jpg

まずE-1ですが、いきなり大淀をドロップして、うれしさのあまり様々な記録を忘れてしまった。
なので、よく覚えてません。が、簡単に攻略はできるとおもいます(何せ最初なので難易度低めのはず)。
おそらく艦隊は、

川内改二63
五十鈴改二58
島風改66
阿武隈改52
Z3改44
秋月改44

です。これで試製46cm連装砲をもらいました。E-1クリアは装備なのでご注意を。ちなみに難易度は乙です。
次にE-2ですが、
またもや、鈴谷 がドロップしまして、これまたはしゃいで色々と記録できていません。
難易度は「丙」にしました。艦さえ貰えればいいや!の世界です。
で第二艦隊は、

川内改二
北上改二
大井改二
島風改
木曽改二
不知火改

という組み合わせでした(第一艦隊はメモってないという・・・)。
水上打撃部隊なので、おそらく大和型2隻、加賀さん、金剛、陸奥、重巡、くらいだったと思います。
これで「葛城」さんをお迎えできました。
この辺で一日が終わりました。kancolle_150501_010106_01.jpg


さて二日目。
E-3ベーグル湾です。やはり難易度は「丙」を選択。艦さえ貰えればいいのです、私は!。
ルートは北回りメイン。ACDEJか、BFDEJで進みました。
艦隊は、

榛名改75
北上改二85
大井改二79
千歳航改二78
木曽改二74
千代田航改二64

でした。天山601空とプリエーゼ式水中防御隔壁をもらいました。
次はE-4ですね。ここの敵は輸送艦が多くて、比較的簡単なイメージです。
連合艦隊が必要ではありますが。

第一艦隊は
 大和改79
 武蔵改94
 陸奥改71
 長門改83
 青葉改59
 加賀改94
というガチな水上打撃部隊でした。
第二艦隊の構成は

 川内改二
 金剛改二
 榛名改
 島風改
 衣笠改二
 秋月改

でした。
がんばれば、Littorioちゃん(戦艦、ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦二番艦)が来てくれます。
キュートで且つダイナマイトボディ。可愛いです。提督のみなさんがんばりましょう、すくなくともE-4までは。
kancolle_150501_173108_01.jpg


さて次は、E-5です。E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖」というそうです。ながいですね。アンズですよ。
某アイドルアニメでも働いたら負けTシャツ着ているひとがいましたが、そのひとのことではありません。
ちなみにそのアイドルアニメのあんずちゃんの扱いにはちょっと腑に落ちない者がありますが(もっと可愛く扱って
くれてもいいのに)。
閑話休題。
E-5ですが、この辺になると「丙」なのに、けっこう提督としては疲れていて、Wikiをまるのみにして艦隊を組んで
ました。
普通の艦隊なので、

 武蔵改94
 大和改81
 三隈改36
 最上改21
 加賀改94
 伊168改61

という布陣でした。三隈と最上は、ルート固定に必要でした(これがないと一戦増えて
しかも相手は航空兵力という)。最上は育ててなかったのでE-5取り組み当初はレベル20
いってなかったと思います(改装しまくりました)。
潜水艦はボスマップでボスの攻撃をすいとってもらうのに必要でした。
最初は伊8にしてましたが、ダメコン積んだら武器詰めないので潜水艦で唯一改になっている
168にダメコン女神を搭載して、ボス線の攻撃を引き受けて貰いました。
ここまで支援艦隊は使ってきませんでしたが、最後の最後(ゲージあと一つ)で、決戦支援を出しました。
あんまり効かなかったんですけどね。

このE5クリアで、381mm/50三連装砲 と女神が貰えました。
さて、あと一つ、E6です。
ぶっちゃけここでも「丙」を選択した私でしたが、ここではかなり、途中撤退がありました。

艦隊構成ですが、
第一艦隊は、
 武蔵改94
 大和改81
 金剛改二88
 長門改84
 衣笠改二61
 加賀改94
第二艦隊は、
 川内改二69
 青葉改60
 北上改二86
 大井改二81
 島風改69
 秋月改48
です。
この構成だと水上打撃部隊で、ルート的には北ルートとなり、ボス含めて全4戦となります。途中撤退は「丙」だけどけっこうあります。
ここのポイントはダメコンですね。大和型はさすがに「丙」だと大破ほとんどしません。金剛と長門、加賀あたりが、大破の危険性があります。第一艦隊はとくに三式弾とか徹甲弾を減らしてでも、ダメコン女神を積みました。
途中で引き返すのはいやだったからですね。
結果的には金剛で一回女神が発動しただけでしたが・・・。
第二艦隊のポイントは、夜戦で使える偵察機を川内に搭載した点ですね。
夜偵は、夜戦でも弾着修正してくれるのかかなりいい感じで砲撃してました。
あとハイパーズを3,4隻目に配置しています。これも良かったようで、
ボスとあと一隻くらいが生き残った状態で夜戦にはいると、見方も旗艦と二番艦が反撃くらったりしますが、
3,4番艦は無傷だったりすることがおおく、夜戦につよいハイパーズ(北上、大井)が100以上の攻撃を
繰り出して棲鬼を撃破してくれました。
支援艦隊ですが、こちらも最後の最後で決戦支援を出しました。あんまり効いてなかったですが。

E-6クリアで「秋津洲」ちゃんが来ます。あーかわいい。かわいすぎる。
二式大邸は改になったらもってきてくれますが(勲章を消費する設計図方式の改ですが)。

では消費した資源についてまとめましょう。
E-1乙
E-2~E-6を丙でクリアした司令部レベル96の提督ですが、

高速修復材(バケツ) 187個
油  42,000.-
弾丸 39,900.-
鉄 23,100.-
アルミ 3,200.-
でした。丙でこれなので甲とか乙だと大変かも。
とにかく大和型を動かしまくり修理しまくるので出費が半端ではありませんでした。
甲乙しばりだと動かせる艦種に制限が出てくるので、このようなことにはならないのかもしれませんが。
ご参考までに・・・。
kancolle_150502_094923_01.jpg

ちなみにドロップした艦(このイベント中)は、
浜風(駆逐艦)
大淀(軽巡洋艦)
鈴谷(重巡洋艦)
葛城(正規空母、報酬)
Littorio(戦艦、報酬)
Roma(戦艦、ドロップ)
酒匂(軽巡洋艦)
秋津洲(水上機母艦、報酬)
でした。赤城さんもドロップしましたが、3隻目だったので改装に廻しました。
あと鈴谷も2隻ドロップしています。

スポンサーサイト

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。