

MMORPG

勉強できる子ってMMORPGやらないの?

塾通いしても「勉強する習慣」
「自分で計画して勉強する習慣」が身についていないと
努力も身につかなかったりするの?

MMORPGしている学生の人は、

そんな状況に陥らないようにしてほしいなぁ・・・

特に「自分のペースで自分で決めた事を日々やる」っていうのは、

狩りならできる?

勉強はできない?

そんなモンですかね?

よく判りませんが、習慣的に日々努力を当たり前に重ねている人と

そうでない人の差って・・・

凄く恐いくらいつきそうですね。


年の瀬

ついに2010年も終わりに近づいております。
ところで、今年の小学生とか中学生の冬休みは非常に長いようですね。

12/25~1/10 なので2週間以上ありますね!

うらやましい!

ちなみに社会人は軒並み短いところが多い様ですね。

たとえば、

12/28~1/3 とか

12/29~1/4 とかですね。

年末年始の休みは、毎年、曜日の関係で微妙に休日が変わりますが、
分散休暇とかいわずにここをある程度固定にしてはどうなんでしょうかね?

そーいうことで私も社会人のはしくれであり、休みは長くないのです。

でも年末って厄介な仕事がありますよね!

年賀状!

最近は電子メールが流行っているとはいえ・・・
いまだにかなりの数の葉書がこの時期に流れますよね。

私も相変わらず書いています。書きたくは無いんですが、なんかせっかく出し続けているものですから
ついつい書いてしまうという・・・。

ただ、ここんとこ数年は、手抜きでプリンタに任せています。

そのプリンタですが、今年、ついに刷新しました。

新機種です。

WS000011_20101230121800.jpg

なんか黒が2色ついていて綺麗だとか、
フチまで印刷ができるとか、

いろいろうたい文句がありますが、

見た目がけっこうおしゃれなのが気に入っています。
ちなみに、操作性としては、
WS000010.jpg
こーんな格好イイ、ユーザーインターフェースになっています(光る板にボタンが隠されている感じ)。

キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS
WS000009.jpg
画像クリックでサイトへ


いままでは、HPのプリンタを使っていました。インクは4色だったかな?フチまで印刷はできないし、CDレーベルも印刷できないし、スキャナ機能もありませんでした。でも、印刷は早かったような気がします。
あと、インクがでなくなる現象がありませんでしたね。
プリンタのインクヘッドが地面下方向を向く設計になっていたのと、
プリンタのインクカートリッジとプリンタヘッドが一体化されてて、
インク交換すると、ヘッドも刷新されるというシステムが効いていたみたいですね。

ちなみにそのまえはEPSONを使っていましたが、こいつはしばらく使っていないとインクが固まって詰まり
印刷できなくなりましたね。
その前のEPSONもそうでした。
会社でもEPSONプリンタで苦労した経験があって私は個人的にはもうEPSONのプリンタは買わないことにしています。
なので今回も選択肢には入っていませんでしたね。
ただ、HPもなんかなぁ・・・
ここは「売れ線」にするかぁ!みたいな感じで、PIXUSをチョイス!

見た目は綺麗なプリンタです。

あとは実力ですか。

じつは

まだ

年賀状を

印刷していない!

という・・・


これから彼(PIXUS)の実力を測ってみます!

(毎年ギリギリにしか年賀状を印刷していません。郵便局の人すいません。)

くらすた

『くらすた』っていう言葉を聞いたことがありますか?

ぶどうの「ふさ」の意味の英語なのですが、

似たようなモノが集まった事を意味したりもします。

そういう意味で「ツイッターの××くらすた」とかいうと、

××が好きな人が集まってツィッターでつぶやきあっていること

を意味したりします。

ちなみに、IT業界でも「クラスター」という言葉を使います。

意味は

同じようなサーバを何個か用意して同じ仕事に従事させる


ってな感じかなぁ・・・もう少し細かく言うと、

クラスタリングとは【clustering】(クラスタ化) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典


複数のコンピュータを連結し、利用者や他のコンピュータに対して全体で1台のコンピュータであるかのように振舞わせる技術。OSの機能の一部などとして提供され、特殊なハードウェアなどが無くても複数台のコンピュータを用意するだけで利用できるようになっている場合が多い。

クラスタ化されたコンピュータ群はまとめて1台のコンピュータを扱うように管理・運用することができ、1台が障害などで停止してもシステム全体が止まることはなく、処理を続行したまま修理や交換が行える。

複数台が同時に稼動して並列に処理を行う場合と、1台が稼動して残りは待機しておき、障害発生時に即座に待機系に切り替える方式がある。前者のようなシステムでは接続するコンピュータの台数を増やせばその分システム全体の性能を向上させることができる。



読んで判る人はもう今日のこの記事は読まなくてもいいよっ・・・ってゆーか、こころちゃんって言うな~ボケぇ

・・・

すいません、少し暴走しました。探偵オペラミルキィホームズ知らない人はスルーしてやってください。


簡単に言うと、例えば、メイプルストーリーのサーバとかって、何万人もの人が毎日使うので、
普通のパソコンに比べて酷使(こくし)されるのですが、壊れるわけにはいかないのですね、なんでかって
いうと、みんなが使っているのに壊れると、みんなのゲームが止まってしまうわけで、
サーバがダウンしたりすると、「もうメイプルストーリーは止める!」なんて人が出て来てしまうのですね!

だからサーバはダウンしちゃなんねぇ!

そうなんだけど、実際、機械なので壊れるわけです。寧ろ壊れない機械は無い!

ではどーするか?!

こーいうときは、代理を用意するわけですね!

Aというサーバが壊れた!Bサーバが代理!

みたいに、すぐ横に控えてて、サーバの調子がおかしくなったとたん、「代理でます!」みたいに
交代してくれる!

すばらしいじゃないですか。

代理が頑張っている間にAサーバを修理すれば、すぐに交代要員も準備できますね!

1台を2台にするだけでだいぶラクになれますね!

この、AサーバとBサーバを、

コンピュータのクラスタ(クラスタリング)とかって言うんですよ!

実際は数秒おき~数分おきに相手のコンピュータを見張っていて、ダウン(止まったり固まったりすること)した
ときに、相手を強制的に止めて自分が代理になるような仕組みを持っています。

この仕組みを、非常に丁寧に且つ「萌え要素満載」で解説しているのが、


WS000005.jpg
この動画です(ちなみにYouTube直接リンクは、
YouTube - かんたんペースメーカー入門 そのいち
です)。

スタッフとか豪華なので見てみてね。


余談・・・

探偵オペラ ミルキィホームズ
9話 MHの悲劇
で、こころちゃん(明智 小衣[あけち こころ] CV 南條愛乃)の交通安全教室が面白かった
(こころ君人形を巧みに操るこころちゃん、だけど声は全くやる気ゼロ・・・)

ので、台詞を再録!
WS000006.jpg


じゃーつぎはーじてんしゃにのるときのちゅういてん
おしえてこころくん
おまえらーくらくなったらちゃんとらいとつけろっつーのくるまにひかれっぞコラ
あらーこころくんはくちがわるいわね
おれはたんていとかきらいなんだっつーのかえるぞこら
というわけでこうつうあんぜんきょうしつでした



...続きを読む

わぁい!

ビッグバン第2弾の内容も発表になりましたね。

そんな中、INされていますでしょうか?

さてスキルポイント振り替え券ですが、「バグが直りました」という報告は未だに届けられていません。

NEXONは何をしているのでしょうか?

バグの原因がそもそも掴めてないのでしょうか。それとも怠惰?。

さて、巷(ちまた)で最近はやっているものに、

「男の娘」があります。
これは「おとこのこ」と読むそうです。

何?それ?っていう正常系な人は、ちょっと勉強しましょうか(『少し頭冷やそうか』byなのは 的に)。

ま、昔の言い方をすれば「女装趣味」ですかね。
ただ、定義としては厳密には違うジャンルらしいですが・・・。
ニューハーフとも違うみたいですが、私にはよくわかりません。
貴方はわかりますか?

わからないあなたは、

これを買ってみてはいかが?!
なんちって。

この「わぁい!」はVol3なので、3刊目なのですね。すごいですね。こんなの買う人が結構いるんですかね。
でもコレは、いわゆる「おとこの娘」漫画の集まったものなので、まだ難易度的には低い方。
(ようは見た目が凄く可愛い女の子だけど中身は男という漫画だけで出来ている本ですね)

もう少し難易度を上げてみようか。



こちらの本は、とゆーと、
この記事を読んだほうが早いのでリンクしますが、
母も認めた! 「元ジャニーズ」が女装漫画家デビューの衝撃  : J-CASTモノウォッチ

要は「男の娘」を実際にやっている野郎(いや、この場合は娘?)の実体験を綴った本、ということに
なります。

凄いですね。

自分が女装していることを本にして売るなんて、凄い時代が来たものですね。
ちなみに、最初は隠れてやっていたみたいです。
が、あるときバレてしまい、それから堂々と・・・ということだそうな。

お母様が超有名な漫画家ということもあって中身も漫画なので、読みやすそうです。
ちなみに、↓ココで一部読めます。
わが輩は「男の娘」である! いがらし奈波 第一話-6|コンペイトウ書房★日本の小粋な大人のための無料コミック

読んでみました?
けっこう面白いでしょう・・・。

※1話は、ここから

というか彼氏が「男の娘」ということを受け入れるどころか、寧ろ(むしろ)楽しんでいる彼女が素晴らしいの
かも。

あとコレは重要かもしれないが、彼氏の女装状態よりも、彼女のほうが可愛く描いてあるのは、漫画を描いている「彼」の愛情なのかもしれません。



とりあえず、皆さんに「男の娘」になってほしい、とか、そういう記事ではありませんので、その点だけはご理解頂きたい。

そうではなく、「世の中にある、異端に見えるものも、じつはそうではない」ということを知ってほしいと思います。

ネットゲームだって昔は遠い韓国で異様に流行っているモノでしかなかったのが、最近かなり広まったという、身近な経験もあるじゃないですか。

自分と価値観の違う人たちの行動を許容できない、というのは人間のサガかもしれませんが、許容できなさすぎるのもこれからの時代は非常に拙いと思います。

それと「男の娘」を結びつけるのは突拍子が無さ杉?

狩りの効率UP

BIGBANG!のステップ1が公開された今、攻撃力が上がり、レベルアップも楽勝になったという話でもちきりですね!

そんな経験値バブル的な今、皆さん、ログインしてますか?

ずいぶん武装神姫の事ばかり書いてきた私ですら、最近はログインしています。

やっぱり、狩りって楽しいなぁ!そんな感想すら持ちましたよ!

ちなみにメインは、「弩師(どし)レベル129」です。

以前のメイプルではこのレベルになると狩って効率がでるのがあまり居なかったのですが、

時間の神殿とかが実装されて多少マシになったのですよね。

でもスキル的には4次スキルですら一通りポイントを振れてしまう。

だからスキルを使ってみる楽しみも無い・・・

ところがBIGBANG!では、4次スキルも新しいものが追加されているし、
1~3次スキルでも新しいものが、実装されている!!!。

これは、本当に真面目に、リビルド(つくりなおすこと)に取り組んだな!ネクソン。

この努力に応えようではないか!

というわけで、ちょっとまじめに狩りをしてみた。

4次129弩師ですが、とりあえず、リプレの森の分かれ道でしたっけ?
ここに来ました。

羊(ひつじ)君がいっぱい湧く素敵なマップですね。以前は、ドロップが良いとかで高レベルな人達も
狩っていた場所です。

この数日、ここに居ますが、たまに人が来るくらいで、狩り場の取り合いとかは無いですね。

ちなみにモンスターのレベルは114・・・多少モンスターのレベルが低い方が狩りとしての効率は上がるって
いうのが、メイプルの常識でしたよね?

というか、弓職の特性上、防御力が弱いので、効率よく低レベルモンスターを狩りまくる方がいいのです。

といういいわけをしながら、狩りをしてみたら!!

1時間もしないうちに5%ほど狩りができましたよ。。。。

これは凄い。

前は、1時間で2~3%くらいしかなかったような気がしますが・・・・
(気のせい?)

まぁとにかく、これはいけるだろう!と思って

いたので



が!

ピューッ

ストン

墓。

ううう

やっちまった・・・

HP補給が間に合わなかった・・・。

やっぱジョイパじゃないと厳しいなぁこういうのは。

とにかくあっというまに0%に戻りました。

狩りに慣れてないと

なかなかうまくいきませんなぁ・・・。

今回ばかりは、単純に自分のミスなのですが(ネクソンに文句は言うまい!)

やっぱHP強いといいなぁ・・・

しかしスキルポイント振り直しチケットって

不具合あるから使うなっていうお達しがでたままで
放置されてますが、

どうなっているんでしょうね?

まさかこのまま放置しておこうとか考えてる?<ネクソン

振り直しがあるっていうから戻ってきているんだよ!
忘れちゃ困るよ!

「別に、約束したわけじゃないんだからねっ!」

とか言われたりして。

「あ、そ。じゃぁもうやらね!」

なーんて落ちになったりして・・・まぁそれはないか。

とにかく、ちゃんとスキルポイント振り直しはやらせて欲しいなぁ。

とにかく、墓落ちしてしまったのですが、

羊を狩っている時に気づいた点を一つ。

弩師の狩りの場合、まず凍らせて、それからストレイフ連打というパターンが多かったのですが、

今回のBIGBANG!では、「アローブロー」が複数攻撃に強化されてます。

ストレイフは単一攻撃なのですが、攻撃力は、かなりあり、

5000~8000×4発 = 2万~3万

というダメージがでます。
でも、単一攻撃なので相手が複数モジャモジャッと固まっていたりすると、
攻撃があたっていないモンスターが近寄ってきてしまい、押されたりします。

ところが、アローブローですが、

1発あたりは、1~2万ですが、複数に当てることができます。
例えば、3匹固まっていたら、

1万~2万×3匹=3万~6万

という攻撃力となり、一気にモンスターを「殲滅」できるわけですよ!

コレは凄いですね

しかもアローブローは「ノックバック」を取れることが多いので、多数で押し寄せてこられても
戦線を維持することができるのです。

これはかつては弓職には無い感覚でした。
戦士とかで連打する感覚。
遂に、ボリューム感のある攻撃を得たわけです!

凄いですね!

弩師、面白いよ!

みんなやってみよう。

ちなみに99万の攻撃力があるスナイピングも、再使用時間が3分から30秒に大幅にダウンしました。

これも嬉しいですね(まぁ効率化を求める狩りでは使えませんがね・・・)

それから、もう一つ情報があります。


これは弩師に関係ないのですが、モンスターカーニバル2というのが実装されたらしいのですが、

もの凄い経験値をくれるそうです。

なんと1回参加して1レベルアップ、という感じらしいです。
まぁこの辺は人づてで聞いただけなので、実際のところはわかりませんが、
相当効率があがるみたいで、

いまや、レベル上げは、

二日で3次転職

というのが最速パターンらしいですよ!

凄いですね私なんか昔で三次するまでに1年くらいかかっていたような気がします。

どんどんユトリ仕様になっていくメイプル。

ネクソンにとっては、金づるに戻ってくれるのでしょうか?

ユーザの戻り具合にかかっていると思います。

戻り具合は、例えば「スキルポイント振り直し券のバグ修正」といった

一つ一つの小さな約束事をきっちり守って積み重ねる

といった、ごく普通のあたりまえのことを守って初めて達成される目標といえるでしょう。

(釘を刺してみる)

そうでもないと数年後にはTenviの二の舞となるでしょう!!!


Template Designed by DW99

