スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまだにXPがベストですか?

ついに実装されましたね、BIGBANG。

入ってみましたか?懐かしい人がいっぱいINしてますよ。

ま、実際、ウチはギルドのマスターとか友人数人と「もの凄く久しぶり」に会話できました。

全くのONLINEな友人達ですが(せいぜい年齢とか性別くらいしか知らない)。

凄く懐かしいですね。

ただ、BIGBANGそのものには色々と問題があるようです。

まずは、ゲーム落ち?の問題。

私のPCだけなのか判りませんが、

Vistaな私は、

しばらくすると、

フリーズ

します(T_T)

なんでなんでしょうね?!

ちなみにタクシーで移動してもダメです。

ショップとかは大丈夫ですが。

あとワールドマップ(Wキー)も、全く見えなかったりします。

うーむ。

BIGBANG後のマップがさっぱりなので、Wキーの地図が見れないのは非常につらい・・・。

(ただ、一度ゲームを終了させて再度ログインすると地図がきちんと表示されたりします)。

あと、もう一つ問題があります。

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日11月24日(水)のver1.87アップデートより開始したクエスト
「ビッグバンランチング記念イベント」におきまして
SPを初期化する呪文書を配布しておりますが、
この呪文書を使ってSPを初期化するとSPが減るという報告を
プレイヤーの皆様からいただいております。

原因については現在調査をおこなっておりますが
現在のところまだ問題が解決しておりませんので、
調査が完了するまでSP初期化呪文書のご使用をお控えいただくようお願いいたします。
調査・対処が完了し次第、別途お知らせにて告知させていただきますので
今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。





こんなことが公式に書いてあるので、SP初期化書が使えません!
いろいろスキルが実装されているみたいなのに!
試せないなんて!

Pキー押下時のキーボードの設定図も、見えないことがありますし、
そもそも画面の描画自体がおかしくなることも・・・

あ、

私、デュアルディスプレイにしてるや・・・その辺が問題なのかな?

ちなみにメインディスプレイは、1920×1200ドット・・・

でかすぎますかね・・・

ウィンドウでやるとメイポ画面凄く小さいんで、

便利な感じがあるんですが・・・

あ、あと、私の環境でもう一つ特別なのは、

LogitechのゲームパッドG13が繋がってますね・・・

これは、キーボードマクロのためのキーボードなんですが、

ソフトウェア制御なので、ベルキンとかと違ってブロックされやすいかも。

(ベルキンというのは、コンピュータ周辺機器メーカーで、おもにゲーミングデバイスを作って
 いるのですが、基本的にハードウェアでキーボードマクロを組む機構になっています。
 なので、AhnLabみたいなソフトウェアでいくら頑張ってもガードできないんです。
 それと違ってLogitechのゲームパッドは、パソコンにソフトを入れて制御する
 タイプなので、同じくパソコンの中で動くソフトウェアからガードがかけやすい。
 となると、検出されて何かしらのガードがかかってしまって、その辺に起因する不具合
 でゲーム動作がおかしくなっている、という可能性も否定できない気が)

スポンサーサイト

アローブローが複数攻撃

メイプルストーリーBIGBANG~テストサーバ、皆さん体験しましたか?

もうテストサーバはCLOSED(閉鎖)してしまいましたが。
今週の頭の月曜日のお昼に閉まった筈ですが、
月曜日の昼なんてみんな学校とか会社だろ!って~ことで
閉鎖の瞬間に立ち会えた人なんてあんまり居なかったのではないでしょうか…。

テストサーバにログインするとNEXONポイントが2000ポイントも貰えます。
複数ID作っていれば、2000×2人=4000ポイントとか、貰えました。

ちなみに、4次転職するには、あのアコギな村長(タタモ)に、ワイロを送る必要があります。
たしか1000万メルもするものを送らないといけない…。
えげつない村長…。
権力を笠に着てワイロ(賄賂)を要求するとは!

BIGBANG後は、メイプルのみんなで リプレ村長タタモのリコール要求をしましょう!

なんてね(ウソですよ)。

ちなみに、メルは、ポイントショップで売ってましたが、覚えてますか?
金のメル袋
とかいうヤツです。

前は、金のメル袋36万メルでしたよね(100ポイントくらいとられたっけ?)

テストサーバでは、10倍になってました!

たしか。。。。(記憶があやふやだ・・・)。

360万メルくらいを一気に買う事ができたわけで、
何人か知り合いがテストサーバのポイントをメル袋に使ってメルを溜め込んでタタモに賄賂して
4次転職をしていました。



よく考えれば、同じポイントで買えるメルの量が増えたということは、
メルの価値が下がっているわけです。

モンスターを倒して得られるメルってそんなに変わっていないですよね。
例えばデンデン=5メル、とします。

我々プレイヤーが一時間狩って3000匹のデンデンを倒すと、3000×5=15000メル

1万5千メルを集めることができるわけですが、

1万5千メルって円になおすといくらくらい?

BIGBANG後のメイプルでは、

360ポイント=360万メル、と仮定すると、

1ポイント=1万メル、

今回1時間狩りをして1.5万メル稼いだのは、

1.5ポイント=1.5万メル

1.5ポイント、

つまり

時給1.5円!

ということなのです。

BIGBANG前が、仮に

36万メル=360ポイント

だったとすれば、


1万メル=10ポイント

なので、

1.5万メル=15ポイント

というわけで、

時給15円!

おおおおおおお

プレイヤーの努力が、報われなくなっている?!


いえいえ


そんなことはありませんよ。

楽しめばいいのですから・・・・これは労働ではなく、単なる遊びなのですから。

稼いでいるのではなく、楽しんでいるはずなのです。


ですよね?!

あと4日です。

どうなるんでしょうね?!

(噂によると、一気に70レベルまで上げてくれる券まで発売されるとか…いきなり3次スタートかよ?!)

簡単にレベルアップ

過去に少しでもメイプルストーリーというMMORPGに関わりレベルアップにいそしんだことがある者であれば、今、気になるのは「ビッグバン」についてでしょう。
様々な苦労、「しんどいレベル上げ」「転職直後の弱さ」が、どれだけ「ゆとり仕様」に変化するのか。
一度は見て見たいと思っているヒトも多いのでは?

前回の記事では、アップデート内容や、弩師への影響について述べた。
しかし、あくまで「述べた」にすぎない。
何が、どう、変わるのか、は、よく判らないと思う。
やはり、見て聞いて体験しなければ判らないものだ!

というわけで、
BIGBANGアップデート特設ページ
に飛ぶということで、(音が鳴ります。注意。右上の♪をクリックして音を止められます)

何が体験できるかって?!

もちろんビッグバンさ!

このリンク先にある、「公開テスト専用クライアント」をダウンロードし、インストールすると、

ビッグバンのテストサーバにつなぐことができるのだ。

IDはいつものIDを使えばOK.

サーバは一つしかないし、キャラクターは一から作り直しではありますが、

新しい画面も見れる、ウィンドウ化(ALT+ENTER)も出来るし、
高解像度(1024×768)も体験できる。

凄いじゃないですか!!!

しかし、最初からキャラクターを作り直すのでは、レベルが低すぎて面白くない!

とか思っていませんか?

なんと、テストサーバでは、

クリックすれば1レベル上がるマップがあるのです!

(テストサーバってそういうものなのかもしれませんが・・・)

次元の扉からイベントマップに行き、NPCをクリックすると、1レベル上がります。

もう連打するしかありませんね!

まぁ実際やってみると、一気に2次転職するレベルを超えてしまいます。

でも気づくのです。

あ!

転職してないっ!

で、2次転職ってどうやるんだっけ?!?!?!?!

ちなみに、メイプルポイント(有料アイテム)が最初から2000円分貰える(これもテストサーバ
ならでは)ので、拡声器を買ってみんなに聞いてしまいましょう!

そして、最初からテレポストーンが貰えるので、たとえエルナスでも叫べば誰かが呼んでくれます!

すっごい便利なので、2次転職は簡単なのだ!

そして、変わったスキルを体験できるのだ!!!

ちなみに弩師は、「アローブロー」が複数攻撃スキルになっていて、超ビックリしました。

矢が別れて複数のモンスターに飛んでいくのだ!

おおおおおお~~~~~って感動した瞬間でした。

2次の武器をたんのうすると、今度は、3次を体験したくなりますよね!

ところが!

3次転職って覚えてますか?まだしたことがないひとはともかく・・・・

エルナスの奥まで言って「クイズ」に正解しないとダメでしたよね?!

そのとき、何か持って行きませんでしたか?

そう!

あれです。

「黒いクリスタル」

ですよ!

テストサーバでは、これが全然手に入らない・・・

レベルは1クリックで上がるのに、70レベルなのに、3次転職できないっ!


というのが先週の状況でした。

が、

先週、ネクソンは、テストサーバなのにアップデートを実施しました。

もしかして!!!!!!


みんなは期待に胸をふくらませました。

そしてその期待は見事に的中!

なんと、レベルアップのNPCをクリックすると、クリスタルが貰えるのでした!

おぉ!やるな!ねくそん!

というわけでクイズには答えなきゃいけないし、エルナス奥地まで行かないと行けないのは変わりありませんが、

クリスタルはドロップさせなくてもよくなったので、3次転職できる、

みたいですよ

(じつはまだ3次してない・・・・)

ちなみにこのテストサーバ、11/15までなので、

もうすぐ終わりです。

本家よりヒトが居るみたいな賑わいなので、

一度皆さんも行ってみてはいかがですか?

自分の職業がどんな風に変わるのか確かめられますよ!

弩師育成について

ビッグバンが、11月の終わりにやってきます。

ウィンドウモード+解像度が追加され、
経験値テーブルが書き換わり、
スキルポイントを振り直すことが出来て、
マップが変わり、スキルも増える。

ということを前回お知らせしました。

今回は、弓、とくに弩師にフォーカス(焦点)をあててみましょう。


さて、SP初期化注文書で、スキルポイントが戻せるという話ですが、
コレって有料?ですかね?
ちょっと気になりますね。

有料とか言われたら「ビッグバン」とかいってもモチベーションが一気にダウンですね。


次に攻撃力の計算式ですが、
旧(現行)は、
max : (DEX×3.6+STR)×総攻撃力÷100
min : (DEX×3.6×熟練度×0.9+STR)×総攻撃力÷100

新(ビッグバン)後は、

最大攻撃力 = 武器係数(弩1.35)×( 4×DEX+STR )×( 総攻撃力 )/100
最小攻撃力 = 最大攻撃力×熟練度(15)

DEX×3.6が、DEX×4.0になるから強くなりそうな気がしますが、熟練度のかけ算は無い?
でも武器係数がかかってるな、、、

maxを比較してみよ。。。(1.35×4=5.4)
old=(3.6dex + 1.00str) * totalattack /100
new=(5.4dex + 1.35str) * totalattack /100

minは、
old=(3.24dex * jukuren + 1.00str) * totalattack /100
new=(5.40dex * jukuren + 1.00str * jukuren ) * totalattack /100

こんなところですかね。ちょいよく判りませんが、最大攻撃力は上がっているような気がします。


2次スキルの追加ってありますが、弓はあまり関係なさそうです。
[ハンター, クロスボウマン]
- 向上した基本技


3次スキルが追加されてます。このダッジって何でしょ?
[レンジャー, スナイパー]
- ダッジ


4次スキルも追加されてる。
[ボウマスター]
- ヴェンジェンス, マークスマンシップ
[クロスボウマスター]
- アルティメットストレイフ, マークスマンシップ

これはまぁイイのかもしれませんね。


あと、スキルの修正?が入ってるみたいですね。
[アーチャー]
- アマゾンの祝福



マップ変更は、色々あるようですが、まぁ職業はあんまり関係無いかもしれませんね。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。