

身長

昔から言われていること…

  • 背が一気に伸びるのは、12歳~16歳の間だけ
    赤ちゃんから、小学校の間は、少しずつ大きくなりますね。
    一気にグーンと伸びるわけではなく、少しずつ。
    でも、小学校6年くらいから一気に伸びる時期があります。
    この時期にグーンと伸びないと、その後(高校2年くらいから)は、あまり伸びません。


    16歳くらいで骨が硬くなってしまうそうです。

  • 背が伸びる時間帯は、夜の10時~午前2時
    この時間帯は、眠っていないといけない。
    眠っていれば、成長ホルモンが分泌され、体中に「大きくなれ」という指令が行き渡り成長する。
    夜更かししていると、成長ホルモンがあまり分泌されない。
    ★夜更かしは楽しいが、そのために身長を失うことになる。


  • 筋肉をつけすぎると、骨が伸びない

    筋肉は、骨と骨をつなぐバネのようなものなので、筋肉を鍛えすぎると、骨が伸びるのを阻害してしまうことがある。

    子供のスポーツで、「あまり鍛えてはいけない」とよく言われているのは、こういう事なのかも。
    スポーツは、楽しむことが大事で、勝負にこだわりすぎるのもよくないのかもね。

    ※ストレッチ(屈伸運動)も良いと言われている。体の筋(すじ)を伸ばすので、良いらしい。

  • カルシウムを摂(と)らないと骨が伸びない
    カルシウムは牛乳からとりますね。牛乳だけでなく、ちりめんじゃこ(小さい魚の骨がいっぱいある)とか
    煮干し(これも魚の骨が中にいっぱいある)も良いらしい。


    牛乳は脂肪も含んでいるので、それで太りすぎて重くなりすぎて伸びるのが阻害されても困るので、
    太り過ぎも注意ですね。

    ※カルシウムは、骨を固くする働きもあるので、他の栄養(たんぱくしつ)も摂(と)らないといけない。牛乳はタンパク質も含んでいるので、栄養バランスから考えても、非常に良い食品である。

  • 適度な運動が不可欠

    絵は判りにくいですがバスケットボールとかバレーボールを描いてます(汗。
    まぁ運動もちゃんとしましょう、となっていて、よく言われているのは、バスケ、バレー、テニス等が
    良いと。逆に、陸上とかサッカーとかは走りまくる→脚の筋力が付きすぎて脚が伸びない、と。

  • 栄養が無いと伸びない
    さっき、牛乳とか小魚を食べればいい、と書いていますが、それだけだとダメでバランスの取れた食事が必要
    ということです。
    野菜、肉、ごはん、果物、、、、かたよりなく好き嫌いもなるべく減らしましょう。。。



上記を気をつけていれば、成長期に身長が伸びる!という保証があるわけではありません。
医者に通うという手段を取る人も居るそうですし、
「背を伸ばすアドバイス」を商売にしている人も居ます。
あと、「遺伝的なもの」があるとも言われています。つまり「親が大きければ、その子供の身長も伸びる」と言われているやつです。ただ、例外も多いし、隔世遺伝 - Wikipediaという事もあるので、あまり気にしてはいけない、と思います。

結局は

  • 早寝早起き
  • 好き嫌い無く栄養を取る
  • 太りすぎない
  • 鍛えすぎない
  • 適度なスポーツを楽しむ
  • 日々の生活を楽しむ

といったところが大事なのでしょう。。。



レベルアップ

メイポ、アランとデュエルの新職業は、8月の25日まで、という期限付きでしたよね。

違う?

なんかどこ見てもそんな事書いてないんですが。

鉄道系イラスト

最近、鉄道系のイラストを目にする機会が増えましたね。
鉄道擬人化?!

↓こんなの。


まぁここまで行かなくても、

とか、

とか

とか、

とか、

とか、

とか、
この碓氷峠の絵とか、


いいイラストが多い。

鉄道が好きな君!絵をかいてみよう、ペンタブで。

以下は鉄道擬人化





















ペットによるALL+90ステータス バグを利用した不正行為?

最近メイポネタが続きます。

いや、忌避していたりするわけじゃないんです。ただもう「やりたいという意欲が湧かない」だけなんですよ。
でも「関わりをゼロにはしない」っていう。

なんていうか、ネクソンからしたら「課金しないくせにたまにログインしやがる」的なユーザ。

飼い殺し?!

まぁそれは、最初からそういうヤツが出ても仕方がない仕様にしたネクソンの自己責任ということで置いといて。

ちなみに、最近は、

Maple100807_155741.jpg

デュアルブレードとか慌てて育てたりしてます(結局ローグ止まりですが)。



数日前から、ブログ界隈で騒ぎになっている、ペットALL+90ステータス バグ不正利用 について、
リンクをとりあえず置いておきます。


ほぼ引退に近い状態で、「ペットなんて懐かしい」という私には全く無関係な感じのこの騒動なのですが、
ALL+90
っていうのは、けっこうビックリですね。
レベルアップしてもAPが5しかもらえないじゃないですか。
それが、なんかバグをうまく利用するだけで+90って…。

事実だけを淡々と書けば、

  1. バグがあり、利用すると+90
  2. 知っている人は昔からやっていたが、一般的には知られていなかった
  3. 今回、ある程度影響力があるブロガーがそれを公開し、さらにバグ利用者のメイプル名を掲載した
  4. 同上のブロガーが、ネクソンに通報することを読者全般に煽った。
  5. 超有名ブロガーがそれをさらに取り上げ、勇気ある行為という話をした(というか台湾はもっと凄いのだ、みたいな・・・)。

という感じに見えます。

うーむ。

事実だけ、と書いたにも関わらず、私の主観が入ってしまう…。

事実を正確に伝えることは至難の業なのだ…。

とりあえず、知らせないことは利権の始まり、だと思う私は、リンクを自分のブログに散りばめるのだ。

情報統制は、利権が絡むのだ。

教育で国民を統制するのは、利権の為に国民に情報を公開しないということで
それが北朝鮮などでは平然と行われているのだろうと推測するし
逆に情報が加工されている可能性もあるし、
日本でもマスコミによる情報加工というか、偏った報道という事があるわけで、

知らせる行為

というのはこの時代非常に大切なことなのではないかと。

知らせる→考えるきっかけを与える!

民は何も考えずにただ働くが良い!というのは昔の独裁主義者の考え方なので、

それに戻っては行けないような気が、本能的にするのだ!

なんてね。

とりあえず、みなさん知っておいて損は無いし

情報を公開したひとがガンバっている(というか逆の立場からしたらなかなか手強いんでしょうが)

のを見ておいてもいいのではないでせうか。。。

この問題がどう収まるか判りませんが。

(過疎化しているけど、こういう課金野郎が増えたら、ネクソンは増収増益でしょうな・・・)

リアルメイポ

新職業も追加されて大賑わいのメイポ!

なんて

ウソ

で~す。

フリマも土日に6とか7の一角が空いていたりします。

ま、過疎化には「歯止めがきかない」と思われます。

そんなアナタもこの動画を見れば、少しはメイポの盛り上がりを思い出せるかもしれません。



笑えますね、わりと。というか仕草とか凄いリアル…。

あ、あと、リンク整理しました。

やっぱり、ブログとかもメイポ系は放置されていたり、消滅していたりします。

致し方ないですね。

これも時の流れというやつですよ。

デジタルは劣化しないなんて誰が言ったのでしょう?

仕組みは劣化しないかもしれませんが、それを見る人の心は変化するわけですね。


お盆到来

8月になりました。
社会人も、一部(お役所勤め、金融関連、サービス業)をのぞけば、お盆休みだったりするのでしょうか。

お盆休みがまだの人、お盆休みが無い人には申し訳ありませんが。

さてこの時期になると、よくあるのが、「水難事故」ですね。

もう、必ず、ありますよね。

川で溺れただの海で流されただの…。

あれだけテレビやらで報道されていたりしても、事故になってしまうケースがあとをたたないんですよね。

まぁ人間っていうのがいかに曖昧なものか、よく考えさせられますよね。

玄倉川水難事故 - Wikipedia

こんな痛ましい事故もありました(まぁ中州にテント張って再三の避難勧告を無視し続けた人々の死、というところで複雑なものはありますが)。

海だと、
石垣島閑話 水中危険生物講座
こういう危険もあります(まぁ南の海が多いのでしょうが・・・そうでもないのもいるので注意。)

あと、更に昔ですが、

日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

水難事故ではありませんが、こういう事故もありました。

あと恐いのは最近の熱中症ですか。このお盆から2週間はたっぷり陽光も注ぎ、猛暑日が続くそうなので皆さん、こういうときは家の中でクーラーつけてゲームですよ(爆死。

というか、外に出る際は気をつけて下さい。



今期おもしろいアニメ

ストライクウィッチーズは、いうまでもなく面白いというか好きなので見ているんだが、
それ以外に伏兵が居たので報告。

学園黙示録 ハイスクールオブザデッド

ホラー系の作品ですが、めちゃくちゃ面白い(いまのところは)。

恐いんですが

恐いけど

恐いんだよ・・・だけど

面白いんだな・・・

パトカーの中の警察官ですらゾンビになっているとかいう現実・・・・

凄く恐いんだけど<見てるだけでも

こえぇよ!

けど

続きが気になってしまう!!!!

あ、
あと、

女の子可愛いんだよね・・・

なんか。

みんな強いけどさ・・・うううう

ううううううう

音を立てるとゾンビが寄ってくるのに騒ぐなよっ!

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 公式サイト

Template Designed by DW99

