

するめいか

めちゃくちゃ笑えるWebアニメ?がみつかったので、ご紹介します。



12話まであります(すでに一旦完結)。

とりあえず、みてみてくださいな。
会話に味がある…ような。

ちなみに作者の人は、↓こんなWeb漫画を描いていらっしゃいます。。。

原作はこちら…Webマガジン幻冬舎

最終回は、こちら。


ニコニコ動画なので、アカウントが必要です。メールアドレスがあるひとはアカウントを新規登録してでもみませう…。

ちなみに、この動画にいきついたのは、
MKN2

このひとのブログから行き着きましたよ、と。

こちらも要注目でしょうか。

ニコニコ動画も最近夜は、クソ重い(おっと失礼…)大変反応が鈍くなっておられますが、
それを待ってでも見る価値は、私はあると思いますよ、と。

のあにめ!

こんにちはっ。

今週末に引っ越しを控えている私がブログ更新に来ましたよっと。

というかクタクタです。

別件もあって土曜日(26日)は、朝から滋賀県まで走って、創作してきまして
そのまま、兵庫県に直行…そこで飲んで食べて喋って…
次の日は、朝から掃除というか引っ越し準備で…
Maple090928_204108.jpg

こんな感じで荷物を運んでいます…。
(週末に引っ越しなのですが、新居にはもう入れるので自分で運べる分はなるべく運んでおこうとしています)

さて、今日のタイトルですが!

NO ANIME

ノー! アニメ!

略して

「のあにめ」

です。

これだけじゃなんのことか判らないですね?!

じゃあ

これだっ

noanime.jpg
画像クリックでストーリーに飛びます


TV東京のWebサイトで連載されているWebコミックです。

面白いのでご紹介です。

毎週水曜日更新なので、明後日かな、更新ですね。

それまでに89話、読むべし!

まぁ4コマですから、356コマ、これくらいは軽いハズですわ。

うん。

ここのWebコミック、堀さんと宮村くん全360話を読み切ったときにくらべれば楽勝ですわ。

まぁこの「堀さんと宮村くん」もかなりオススメなのですが。
(こちらは、Amazon.co.jp: 堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス): HERO: 本
amazonで買うこともできます。書籍化済みってやつですね)



シルバーウィーク

Silver Week。

通常、SWといぇば、「ストライクウィッチーズ」の略であり、
決して「短波(ShortWave)」とか「寿司(Sushi&Wasabi)」の略なんかではないのだが、
SWが何の略かにはあまり拘(こだわ)らないでおきましょう。
とにかく、今年は、暦(こよみ)のいたずらで「連休」が産まれてしまったようです。
そーいうわけでお盆進行の8月(8月は日本ではお盆休みがあるので、実質の労働日数が普段の月にくらべて少ないのね)に続き、9月はシルバーウィークのせいで稼働日が減っているのだ。
(5月のGWもあれば、12月~1月のお正月もあるのですが)
稼働日が減るということは、1ヶ月単位でお仕事をしている人は、シルバーウィークを休む為に、
一日あたりの労働量が増えるということなのだ…。
一年200+αの日数から一日あたりの仕事量を決めていればいいのだが、
お給金というのはだいたい月給というくらいで一月いくらの世界なので、
どうしても一月あたりこんだけの仕事をしましょう、ということになる。
となると、9月は祝日が多いから仕事を減らしておきます!なんて言ってもよさそうなもんだけれど
なかなかそうはいかない…。
平均して月に20日は働くのが、正しい日本人の姿になりつつある…気がする。

ちなみに20日×12ヶ月=240日、なので、
1年間は365日(うるう年は366日だけどそれは無視)なので、
365日から働く日を引き算すると、
365-240=125日
というわけだ。
年に125日は我々は遊んでいるはずなのである。
実感ありませんか?
まぁ連続して125日も遊んでいるわけではないので
実感はないであろう…。

長い休みといえば、一番実感があるべきなのは就学前の児童幼児だが、
彼らの場合は時間軸自体が我々とは異なるので、
この就労日数の話は通じないわけだな。

あと長い休みを享受できる世代としては、退役された方々(いわゆるご老人方)になるのだが、
最近のお年寄りは皆さんお元気で予定がいっぱいで遊ぶのに忙しい人が多いみたいだから
これまたちょっと違うんでしょうね。
(ちなみに主婦というのは日々遊んでいるようにも見えますが、年中働かされているという意味では可哀想…主婦は現金収入が無いので家事をしなければ存在価値が無いというような脅迫観念にかられていたりして大変なのかも、そういうややこしそうな話はこの括弧内で打ち切りますが)

あとは、年間120日も休んでいない!という人も居るでしょうし…。
土日は片方をたいてい会社で過ごしているというような人もいるでしょう…。
私の上にもそういう人が居て周りを困らせていますが(本人はやる気にあふれて休日に会社に
来ているのですが、たまに他人を巻き込もうとするので…)。

そんな貴重な9月の労働日数を減らし、平日の仕事量を増やして稼いだこの連休ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
(って前フリ長いよ。…え!ここまで前フリだったの!)

皆がどう連休を過ごしているかは、↓ココをみれば一目瞭然ですね。
jarticsilverweek.jpg

ここは日本道路交通情報センター:JARTICのWebサイトですが、みるからに「真っ赤」ですね。うん。みんな高速道路が安いのでETCつけてガンガンドライブしているのでしょうね…。
大変だなぁ…ドライバーの人は。

平時であれば、私もですね、こーいう世間の流れに乗り遅れず(ただし、つかず離れずで)、
この連休にはどこか遠くに電車なりクルマなり飛行機なりで繰り出しているところなのです。
天気も良いし(今年の秋は比較的過ごしやすいですね…日中の日差しはまだまだ厳しいところは
ありますが、朝夕の冷え込みがあるから夜過ごしやすく寝やすく逆に言うと夜更かしもし易く)
まだ穂の刈り取られていない田んぼを横目に田舎の国道路を220馬力の非エコカーでぶっとばして
みたいところですよ、ほんと。

でもじつは前に書いたとおり、まもなく「引っ越し」というイベントがあるのです。現住居と新住居の距離は、
くるまで5分程度の距離なので通勤経路が変わったり転校しなければいけないとかそういうのは無いのですが、昔習った「ストレス管理」の中では、引っ越しはかなり「ストレス度合い」が高い部類にはいるイベントだそうで、いまそれを実感しまくっているところです。
私の住んでいる家は荷物が多く、マンションタイプの住居(マンションというにはおこがましいアパートなのですが、いちおう鉄筋コンクリートなのでマンションタイプとかって気取っている)なのに、荷物は一軒家並にあるようです(武装神姫関連とかガンプラとかを抜いたとしても)。
なので荷物の準備が大変なの…と思っていたので、引っ越し業者を何件か呼んで少しでも安いところ!と合い見積もりをしました(つまり価格の競争をやらせたわけですが)。
すると、来る業者が皆軒並み口裏を合わせたわけでもないのにそろいもそろって
「これはご家族だけで準備するのは無理です。うちにやらせてください」
って言うんですよ。
それだけで定価で6万もUPするっていうのに!







でも当日まで必死に荷造りして当日前夜も徹夜してしかもやってきた引っ越し屋に
まだ荷造りできていないんですかっ!
って怒られながら、個人的に大事にしていた物々を乱暴に段ボールに投げ込まれて
立っていても眠ってしまいそうなくらいに疲れ果てるような引っ越しをやるよりかは、

前日に派遣されてきた手慣れた引っ越しプロ(女性)にいろいろお願いして荷造りして貰って
自分たちはやりたいぶぶんだけちょこっとやって引っ越しする、

というらくな引っ越しが定価6万で買えるのならば、安いのかもしれない…って
思ってしまいました(というか前述の悲惨な引っ越しパターンは昔味わった …
あれはきつい…本当にきつい。そのときは、荷造りできてなくて引っ越し屋さんに
半分しかられながらその場でどんどん荷造りしましたが、これって追加料金になったりする
らしいんですよ)

そーいうわけで、引っ越し業者には全員に「荷造りオプション」をつけるようにお願いしました。
いわゆる「楽々パック」というやつです。
んでめでたく料金的にも納得した形でとある業者と契約が成立しました。

いちおうその業者さんからは「このまま当日を迎えてもちゃんと引っ越しできます」という
言葉を頂いているのです。だから5連休は遊んでもいいのですが、
やっぱり自分で運んでおきたい荷物もいっぱいあるのと、
捨てる物とかは早めに決めちゃっておきたい…
引っ越し前日に荷造り係の人が来て頑張ってくれたとしても
雇い主の自分達が捨てるか持って行くかで迷ったりしたら結局引っ越しに時間がかかってしまうので
そーいうわけでこの連休は遠出をせずに
引っ越し準備をする日にしたのでした。

というわけで昨日は一日引っ越しの準備。
玄関にある本棚の要らない本(古いソフトウェア関連の本とか…もう誰もCOMとかやらないみたいな)をさくさくと廃棄。
とかってやって、今朝に至るわけですが、前々から気になっていたことをやりました。

アニメのまとめ見。

ははは…そんなことかいっって?
いやぁ意外と時間食うし見続けるの疲れるんだよ…
CMとかオープニングは飛ばせるので22分×話数の時間しかかからないといえばそうなんだけど
やっぱり大変でさ。
でも苦労をいとわずみたいものがあるっていうのは、今クールは良いクールでした。

で、見たのが、

hitagi.jpg
化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト


これです。とりあえず蛇の話の最後まで。
あとは委員長?になるのかな。

最初、カッターとか出て来て血も飛び交ってヤバゲでしたが、
見ていくと超絶面白かった…。
あぁ内容について語るにはもうつかれた(前フリ永杉か。)

DVDレコーダーで録画を溜め込んでいるひとは是非見てみましょう、少なくとも最初の
「ひたぎの話」4話くらいまでは。
面白いから…。
うん。
まぁ演出的にかなりクセがあるので、あーいうのはイヤ!という人もいるでしょうけどね…。
特に女性は、こんかい神谷さんキャラが気に入らなければそれで終わりかもしれません…。
あ、でも神原駿河は、一見スポーツ少女だけど中身はBL好きな百合の婦女子という凄い属性
なのよ…そのまえに真宵の話もあるけど…。

今日は、連休の朝をつぶして通しで見てみた「化物語」が非常に面白かった、という
ことです(ひらたくいうと一行かよっ)。

ニトニト

ニコニコ動画はご存じですよね?

動画にコメントを書いて皆で盛り上がれるサイト…

YouTubeは、会員登録が不要だけど、ニコニコは登録が必要…というか、会員登録が必要なYoutube。

ちなみにニコニコ動画の経営の方は色々大変みたいですが。

まぁそれはそれで(がんばってくださいとしかいいようがない非プレミアム)

ところで今日紹介するのは、
ニトニト漫画
nitonito.jpg

です。

漫画を描くためのインターフェースを備えており、
漫画のコマを投稿するサイトです。

でもイマイチ盛り上がりに欠けている気がします。

なので、ブログで紹介なのよ。

いろんな人が来れば、描く人も増えるかもしれないし。

描き方は、


こんな感じらしいw。
よくみると、画像は、どこか別のところで描いてこい!というスタンスのようですね。

それは微妙だなぁ…。

せっかくなら、コマを描く画面も、ニトニト側で用意すればいいのに…とか思ってしまいました。。。

まぁコマ送りの仕組みを作る必要がないだけでも大きいのかな。

しかし、メイプルとか武装神姫とか全然関係無いね…。
スマソ。。。

ゴルフしてみた。。。

ツイッタァの人から「パンヤやってる人いないの?」みたいな呟きがきたので、
Webサイトを検索してみたよ…。

そしたら、面白そうだった。

気づいたら、インストールしていたよ。
pannya01.jpg

またネカマです。

いや、だってさ…こーいうのは見た目可愛い方が楽しいし。

ちなみに「気づいたらインストール」というのは大嘘です。
「インストールしたいっ!」という思いが無ければ、インストールできないです。
441メガバイトのダウンロードを完遂すれば、インストールです。

まぁでも、この可愛いさだよ!

いいんじゃないかっ!

スグ飽きるかもしれないけど!

とりあえずやってみたよ!!

バーディなんてそうそう取れないんだけどね…。
うまく打てると「PANYA!」と画面に出るんだけど、
なかなか出ませんわ。

あと、対戦モードしかない…


と思っていたら「ファミリーモード」というのがありました。
いわゆる、家族で遊ぶ設定?
複数の人間で1つのPCでゲームをするというモードですね。
たぶん、経験値とか入らないし、同じキャラを使い回しです。

まぁそれでも、練習にはなるかな。

pannya02.jpg

とりあえず練習したら対戦モードでゴルフをするしかありません。
部屋が開いてなければ、作って待ちます。
するとたいてい人が入ってきてくれます(人気のあるゲームは違いますね)。
そしたら「よろ~」と挨拶(よろしくの意)。
相手もたいていは「よろ~w」等と返してきます。
その後は、「START」を押して開始です。

ゲームが始まったら、タイムアウトしないようにさっさと打ちましょう。
とはいっても、簡単には打てないかもしれませんが。
その前に、コースには難易度があります。
コースの表示に「★印」がついていて、
1個なら簡単、5個なら難しいとなっています。
最初は1個のコースばっかりがよいのではないでしょうか?
(★2個とかまだやったことありません)。
★1個なら、BIRDIE(バーディ)を得る事も「頑張れば、」可能でしょう。

設定を変えなければ、「3ホール」まわったら、つまり3回カップインさせたら終わりです。
すぐに終わるので、まぁあんまり悔しがってもアレかと思います。
終わったら「おつ~~~」(お疲れ様の意)といっておきましょう。
そしてすぐに人が入れ替わると思います。

ちなみに、たまに「暴言」を吐く人が居ます。
というか居ました。
スクリーンショットを撮ってさらして差し上げてもいいのですが
まぁ大人げないのでやめておきました。

勝てそうだったのに負けて悔しかったのでしょうねw。
対戦記録が残っているので、誰に言われたか、忘れにくいですわ。。。
(メイポの横師とかだと、SS取り損ねて居れば、忘れちゃうんですけどねw)。

そーいう意味では無言モードでやる、というサーバ?もあって
イヤな思いをしたひとがそういうルールを作ったのでしょうかね。

お弁当

お弁当って言えば何を思い浮かべますか?

コンビニで売っているアレでしょうか?

いやいや。

昔は、コンビニなんて無かった(っていつの時代だよっ)

そうそう、お弁当といえばやっぱり「学校にもっていくアレ」ですよね。

でも最近は、

中学へ配達弁当 箕面市立6校でスタート : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんな事に↑なっているらしい。

うむ。

確かに弁当を作るのは大変だ…。

朝から料理を一通りしなければならない…。

しかも時間制限つき。

社会に出て報酬を頂いて仕事をすれば判るが、
「期限付き」
というのがいかに大変か。

時間制限付きで物事を一定のクオリティで成す事ができるようになれば、
一人前と認められるような気がするが

朝弁当を作るというのはそれくらい、けっこうな事だと思うなぁ…。

なので、さっきの新聞記事みたいに、外注したくなる人も多いのだろう…
(3.6%ってゆーのは意外に少ないけど…)

ちなみに朝、道路を見ていると朝6時くらいに高校生が通り過ぎます。
家の近くには高校があるので、
部活の朝練かと思いますが、
彼らは弁当はどうしているのでしょう?

朝6時に学校に着いているということは、
家を遅くても朝5時半とかに出ているわけで、
そういう子供に弁当を持たせようとしたら、
朝4時半とかから弁当を作っていることになりますが…

そんなこと、していらっしゃるのでしょうか?<君たちのお母さんお父さんは…。


ちょっと聞いてみたくなりますが、
不審者と思われかねませんので
やめておこうw。

参考:Rico & Coco: キャラ弁

伺か

伺う、と書けば、「うかがう」と読めますよね。

伺か、、、、と書かれても「うかがか?」ってなりませんか?

伺か、とは、

ukagaka.jpg
とか、
ukagaka2.jpg



というような、

簡単に言うと、こういう↑人物とかキャラクターを
パソコンのデスクトップに住まわせて喋らせるソフトウェア…

ってな感じですが、おしゃべり自体は疑似AI搭載とか何とか…

詳しくは忘れました。

ただ、始まったのは、凄く前です。

伺か最萌トーナメント - デスクトップに呼ばれ続けて(もうすぐ)10周年!

等というページが出来ているので、もう10年も経ったということでしょう…。

10年前、コレが始まったとき、ワクワクしてダウンロードしたのを思い出しましたよ…。

懐かしい。

そのときは会社のPCにみんなコレを入れていたなぁ(驚 

いまじゃそんなこと信じられませんが(まだ入るかもしれんが…w)

記憶によれば、、、、
本当は、「×××」とかいう名前がちゃんと着いていたんですが、
権利者?から「×××」という名前を使うな!みたいな横やりがはいり、一悶着。
それで「何か」とか、言われるようになったと思います。

何かゴーストセンター

ここらへんに情報が集積されている様ですね。

ちょっと入れてみようかな、久しぶりに。
(昔のフォルダ探せば、ダウンロードしてた初期のファイルがあるはず…)

引用もと:http://usada.sakura.vg/


引っ越し

個人的な話だが、近々引っ越す。

とはいえ、町内での引っ越しという、あんまり引っ越しっぽくは無い引っ越しである。

が、

移動するのは間違いない。

7年くらい住んでいた家なので、いろいろと作り込みというか積み重ねというか溜め込みというか、
いろいろ大変なことになっているので、
荷造りをさっさと始めている。

引っ越し自体は10月なのだが、
引っ越し業者を選定する前からすでに引っ越しの荷造りをしているのだ。

そうでもしないと大変な量の荷物を引っ越し屋に運ばさなければならない。

というか引っ越し日までにそれらを梱包して置いておくほどの空間はウチには残っていない。

ので、事前に荷造りをして、
自分の車で段ボールを
新居まで運んでいるという…。

土日は、ずっと荷造りor運送をやっています。

俺は引っ越し屋かっ!

ちなみに神姫も箱につめて運びました。

やはり、武装神姫の箱々を引っ越し業者の兄さん達に見られるのは
少しアレですからねっ。

いぁ…。


パンツぢゃないからはづかしくないもん…

ぢゃないんだけどさ…。
(アレはズボンなのだ。)

まぁそれはおいておいて、コミックスなども大量に梱包して運び込んであります。

なので今、PC以外遊ぶものが無いんですが(シンセとかも運び込んじゃった…)

(あ、ギターとベースはまだある。)

そのPCですら、荷造り作業で遊べませんよと。

couple.jpg

えと…新婚ではありませんが…。

気分は「わくわく新生活」ですかね。

でもインターネット環境がどうなるかは…

今の家は、集合住宅なんだけど、インターネット回線は、個別に引いた光100Mなのです。

だからめちゃくちゃ早い(その分お金もかかりますが)

今度はマンションなので、集合住宅用のインターネット回線。

みんなで回線を共有するから…

遅いかも…。

どきどき。

ま、ブログくらいは何とかなるでしょう!

痛車。。。

痛車というのがあるが、今度は、痛箱らしい(w。
気になる人はクリック…。とりあえず単なる工具箱っぽいが…。

痛箱(R):世界初!”萌え~な本格派収納箱”新発売!「萌え萌え2次大戦(略)」オフィシャルモデル

さて、冒険家ですが、
yararetaMaple090819_230127.jpg

またEXPがゼロにリセットされました。
スキルパッチを確認したくて狩りしまくっていたら、HP補充が間に合わずに
「ぴゅー」
(墓)ストン!
となってしまいました。

シグナスのEZモードを経験した後に、冒険家でこのような墓を経験すると、
しばらくシグナスやっか~!みたいな気になりますね…。

ただ、今度、HARDモードなアレ…何でしたっけ?

アラン

ですね、あれが、まぁコアプレイヤー向けの辛口メニューとすれば、
冒険家は、ミディアムな位置づけというか、真ん中というか普通になってしまいますね…。

どんどん広がりますねぇ…。

全部を把握しきれなくなっているのでは?<プレイヤーも、運営も?

Template Designed by DW99

