

ひま?

いえ、、、、

別に暇なわけじゃないんだけどねっ

(とりあえず、20歳以上の人は、選挙(投票)に行こう)

暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪バトン

Q1 やってくれてありがとー★ まずお名前をどうぞ。
A1 ほうりき(メイポ:メイン弩師) いんぺらっと(武装神姫)
Q2 本名?HN? HNの方は由来も教えてください。
A2 HN。由来は、、、、何だっけな?漢字の組み合わせをいじっていて適当なところでやめたのがコレ。
Q3 誕生日は?
A3 日曜日生まれだったはず。
Q4 というと、星座はずばり
A4 あぁ、月は4月なので、牛。
Q5 血液型は?
A5 B
Q6 あぁ。ぽいね。
A6 んなんだとぉ!?(笑
Q7 身長は?
A7 お台場に見に行きましたが、18m超えていたそうですよ。
Q8 体重はリンゴいくつ分ですか
A8 リンゴといえば、マッキントッシュのパーソナルコンピュータ一式で約30kgですか。だと2式+αかな。
Q9 足のサイズをミリで教えなさい
A9 10インチ+αですね…あ、ミリか。ミリは?!?
Q10 計算おつかれw
A10 1インチは25.4ミリだよ。
Q11 いまの職業はなんですか。
A11 IT系
Q12 どう?楽しい?やめたい?
A12 楽しい時もある。そうでないときもある。やめたくなるときもある。これはどんな仕事でも一緒でしょう。
Q13 そうか。
A13 そうそう。とにかく大事なのは続けるor次の仕事を見つけて乗り換えるのどちらかしか選択してはならないということ。
Q14 好きなものでもきいてこうかな
A14 2次元関連。プラモ。クルマ。楽器演奏(主にギター)
Q15 好きな食べ物
A15 何が好きかなぁ。最近は飯を作る側になっているので、つい簡単な料理法等に興味が湧いて…
Q16 好きな色
A16 青のグラデーションだっ。
Q17 好きな動物
A17 龍。あ、実在しなくてもいいよねっ!?!
Q18 好きな作家
A18 最近漫画ばっかり読んでいるダメな大人なので答えられません(涙
Q19 好きな本
A19 新撰組の小説…何だっけ?剣が峰?違うなぁ…忘れた。沖田じゃなくって土方歳三の生まれから北海道での最後まで書いたやつ。
Q20 好きなアーティスト
A20 音楽系ですか?それとも芸術家まで?音楽は…最近はニコニコ動画に出てこられる人達が大好き。
Q21 好きな曲
A21 アースウィンドエンドファイアーのセプテンバーは、マイフェイバリットだねっ。
Q22 好きなテレビ番組
A22 朝のNHKニュース。毎日見ているけど面白いよ。
Q23 好きな…
A23 時間は金曜日の夜か…でも眠くてすぐ寝てたりする。。。
Q24 好きな人
A24 内緒)違)
Q25 言えよ
A25 あああああうるさいぃぃ。
Q26 気を取り直して 好きな場所
A26 自室(あるのか?)
Q27 ふーむ。じゃあつぎは嫌いシリーズいくべ
A27 ネガティブ方向に振る気だなっ!
Q28 嫌いな食べ物
A28 きゅうり
Q29 嫌いな色
A29 色相環の彩度を中和する相対に位置する色達の組み合わせが嫌。
Q30 嫌いな動物
A30 虫系
Q31 嫌いな場所
A31 朝の大阪駅
Q32 教えてくれてありがとう好きになれるといいね。
A32 いや、それは無理だろう。。。。
Q33 じゃー恋についていっちゃおうかな★てへっ★
A33 マジか。てへっとかってアンタ聞いている側が照れてどうする!
Q34 好きな人もしくは付き合ってる人はいます?
A34 それは居たらヤヴァいな。うん。
Q35 その人はどんなひと?いない人は、どんなひとがタイプ?(見た目)
A35 いや、だからヤヴァいからさ…あ、二次元とかでもいいわけ?なら宮守夏音か。
Q36 (中身)
A36 長門の再来と思っているので…。中身はツンデレか。
Q37 好きな異性の髪型をどうぞ
A37 長いのが基本的には良く、ツインテなぞもWELCOMEだ。
Q38 あー。おー。いいね。
A38 だろ!
Q39 では好きな異性のファッションをどうぞ
A39 そ、それは、、、、ここでは言えないようなあんなのとかこんなのとかw
Q40 ふむ。ではでは、あなたはSですかMですか?
A40 サイドギターか、メインリードか、を聞いてますね?
Q41 いやらしー
A41 あからさまにボケたのは、ダメでしたか?
Q42 異性のどんなところにときめく?(見た目)
A42 人間、男は歳を取ると「脚部」に目がいくというが。
Q43 (しぐさ、行動)
A43 髪をかき上げる仕草に決まっておろ~!
Q44 あっそういえば歳を教えてください
A44 何をいまさらっ!
Q45 今更申し訳ございません。わたくしのミスです。
A45 ミスは認めぬ。伏せておくぅ
Q46 あっそういえば都道府県をおしえてください
A46 大阪府
Q47 ご当地自慢とかしたらどうなの
A47 育ったのは兵庫県の神戸市なのでそっちのがいい。海と山が近くて綺麗。
Q48 おーいいところのようですね
A48 大阪ほど殺伐としていない(あるいみのんびりしている)
Q49 じゃあ今についてきくよーーーーーーーーうおおおお
A49 ようやく半分か(先が思いやられる)
Q50 着ている服
A50 Tシャツ
Q51 聞こえる音
A51 KING OF NEWYORK 3 Mixed by DAISHI DANCE & DJ KAWASAKI
Q52 場所
A52 家のメインマシンの前。
Q53 最後に飲んだもの
A53 カフェオレ(自作)
Q54 最後に食べたもの
A54 トースト(自作)
Q55 最後に話した人
A55 横でVRM Onlineをやっている人。
Q56 最後に空を見たのはいつですか。
A56 昨日、近くの郵便局に壊れたNANAO T67E ブラウン管ディスプレイのリサイクル処理に行った時
Q57 最後にいいたいことはなんですか。
A57 えっ
Q58 ってまだおわらんのよごめんね★
A58 なんだよもう!
Q59 暇なときってさ、長いバトン欲しくなるもんね。ね。ねー。
A59 書いている方もご苦労様ですわ。
Q60 そんなわけで続行。髪型はどんな?
A60 Natural
Q61 何色?
A61 Black And White
Q62 同性であこがれる人は誰ですか
A62 チェーザレから目が離せません(惣領冬実)
Q63 目指せそいつ!! ふぁいと★
A63 いや、無理ですから。ダンテの神曲とかってレベル違いすぎ。
Q64 まだ半分ちょいか。手つかれてない?へいき?
A64 もうしんどい
Q65 手をいたわりつつ答えてね。ここでお気に入りの格言をどうぞ
A65 なきっつらにはち
Q66 ・・・・・
A66 汗
Q67 ・・・・じーん
A67 まじかっ!(汗
Q68 感動した!!!!!
A68 うそだろ!おい!
Q69 おっぱっぴー。では続きまして。
A69 古~(T_T)
Q70 旅行にいくならどこ?
A70 北陸がいいね。人が少ない割には土地が豊かな気がする。
Q71 住むなら?
A71 もう今さら引っ越せないんだけど、雪国に住んでみたい(雪国で大変な人すみません)
Q72 田舎派?都会派?
A72 田舎派のつもりだけど、都会の便利さに慣れきってしまっている。
Q73 あたしはちなみに都会にちかい静かなとこがいい
A73 あたし?あなたは女性ですか!…確かに都会に近い静かなところって理想かも。
Q74 デートはどこにいきたい?
A74 海沿い。
Q75 付き合ってどれくらいしたら手つなぎたい?
A75 うーむ…過去の経験上、そんなに時間かけてはいけん。たぶん。
Q76 どれくらいでちゅーしたい?
A76 これは微妙。年齢にもよるのでは?
Q77 どれくらいで・・・・
A77 ああああ、一線超えるアレか。アレは難しいけど無理しないほうがいいんだが男は我慢出来るかどうか。
Q78 どれくらいで別れたい?
A78 えぇっ…別れないつもりで行けよっ
Q79 ふざけてごめんなさい。
A79 怒)ほんとにもうっ!プンスカ
Q80 好きな教科とかって
A80 英語は教科書暗記してたから楽に満点だったな(中学時代) 数学も好きじゃ。国語嫌い。
Q81 おほほう。文系?理系?
A81 国語(現代文、古文、漢文)が嫌いだけど文系だ。
Q82 髪の痛みがきになるんだよ。
A82 う…白いものが!
Q83 そうだ、今まで付き合った人数は?
A83 それは超黒歴史なので封印している。
Q84 そうか。モテ期は三回くるらしいから
A84 そうなのか。まぁ確かにそういう時期は人には必ず来る気がするが、そこでうまく立ち回れないとつらいかもね
Q85 ちなみにモテ期ってきたことあるかんじ?
A85 あくまで個人的な意見だが、アルと思われる。
Q86 どうやったらモテルンデスカ
A86 とにかく太ってはいけない。世界標準的にデブがもてる試しはない。あとは優しさ、楽しさ、熱中を忘れない事か。
Q87 ほー。実践あるのみ
A87 人間とは考えて行動する生物なのでその両方をおろそかにしないことが大事な気がする。
Q88 携帯はどこですか?
A88 AU
Q89 お気に入り?
A89 気に入っている。某Docomoみたいに偉そうではないし、某SoftBankみたいに繋がらない事も無い
Q90 そっか。ってなんだかんだあと10問
A90 まじ?50からは加速したなぁ
Q91 ちょっと…さみしいですか?
A91 う…うん。
Q92 あたしはちょっとだけさみしい。ちょっとだけよ~
A92 じゃぁまた書いてよっ。答えるから(作者秘密みたいだけど…)
Q93 長い道のりをありがとう。
A93 お互いに。
Q94 手はだいじょうぶか気になってねむれません
A94 手?大丈夫だよ。ブラインドタッチ習得済みだし。
Q95 ZZZZZZ
A95 おいっ。寝るなっ。眠ると凍え死ぬぞっ(違
Q96 さいごに、さ・・・・
A96 うん。
Q97 スリーサイズとか
A97 グハッ。「やらないか」の阿部さんでも相手にそれは聞かないゾ。
Q98 う、嘘です すいません。
A98 そうか。というか逆に教えろ。
Q99 最後にひとこと、そしてこのバトンをまわしたいひとをどうぞ★
A99 ココまで書いたので、バトン作者の人に読んで欲しい。
Q100 ありがとね!!!元気でね!!!
A100 返事くれよ(なんかチャットみたいだったな。)

このバトンに回答する / 回答した人を見る


GIMP タブレット

GIMPといえば、
お金を払わずに使うことが出来る、画像編集ソフトです。
PhotoShopという有料の有名ソフトに匹敵する機能を持っていますが、お金はかからないのです。

さて、絵描きの道具としてはどうでしょう?
PhotoShopも絵描きには使うことが出来ますが、最近は、
SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI
とか、
Painter X
等が有名ですね。

ただこれらは、SAIでも5000円~、ペインターだともっと費用が(タブレット等にバンドルされてくるのを入手する手はありますが)かかります。

そこで、GIMPをお絵かきに使おう、というプロジェクトがあります。

それが、
gimp-for-painters プロジェクト トップページ - SourceForge.JP
gimp-painter- - yellowmagic.info

このgimp painterプロジェクトなのです。

具体的には、(おそらくは、SAIと同じように)ペン入れ時に補正がかかって綺麗な線が引けるとのこと…。
それと混色ブラシ(キャンバス上で色が混ぜれる)が装備されたことかと。

もしこのGIMP-Painterバージョンが完成すると、もともとグラデーション機能があり、
文字入力も出来ている為、この2つが無いSAIに一歩リードという感じになります。

が!



そうは問屋が卸さない…。
ペンタブのペンの横にあるサイドスイッチを機能変更できないのです、GIMPは。

なぜか、サイドスイッチをクリックするとメニューが
ビローン
と出てしまうのです。

よくやると思うのはサイドスイッチにアンドゥを設定することだと思います。
これは、 ctrl+Z を割り当てるのですが、
ペンタブの設定でせっかくctrl+Zを割り当てていてもGIMPは、絶対にメニューを
ビローン
と出してきます。

これでは使えません。

が、この、GIMPのサイドスイッチの設定を変更する「裏技」を見つけましたので報告します。

それは、
WS000011.jpg

単にESCキーをセットしておくことでした。

ESCを入れておくと、GIMPが
ビローン
と出したメニューも即消えて、
その後、Ctrl+Zが有効になるという案配です。

絵描きな人はお試し下さい。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズといえば、ホリエモンの家、というイメージが一般的ですが?

違いますか。そうですか。

ライブドアとかIT企業が入居している高層ビルといったところが一般的ですか。

この夏、観光がてら(というかガンダム見物がてら)、そこに行ってきました。

何とかと阿呆は高いところがすきというやつですね…。

そこでこんな写真を!

roppongi_mini.jpg

なんちって…。

これ、いちおう「ミニチュア写真風」なのですが、わかりますか?

ミニチュア写真は、興味があったのですが、撮り方は知りません。
これはGIMPでレタッチしたものです。。。

このサイト(Photoshop Tips - 風景写真をミニチュア写真に加工するには - by StudioGraphics)を参考にやってみました。
PhotoShop使えって書いてますが、まぁ適当にGIMPに置き換えても何となく出来ますね。

デジカメと風景写真があれば、あとはGIMPとかの画像レタッチソフトで何とかなりそうです。

(もう少しまじめにエッジ抽出とかやればよりリアルになったとは思います。
 あと、本当の ミニチュア写真は、こんな感じ(全国ミニチュアプロジェクト ~パイロット視点のミニチュア写真~)
です。やっぱり本物は違うねぇ…。

Greenガンダムプロジェクト…

8月7日夜、急行きたぐに(583系寝台列車)で新潟方面に行き、上越新幹線で東京に出るという旅程を経て、新橋→ゆりかもめ経由でお台場に行ってきました(8月8日)。
奇しくも「東京湾華火」と日程がかぶり、お台場は大混雑で(涙)。

んで見に行ったものは「華火」ではなく、コレ↓
greengundam01.jpg

そう

実物大ガンダム。

たぶん夏休みが終われば解体?だろうから一目見ておきたくて。

それで家族を残して東京に行くわけにもいかず(というかチャンスはあったのだが…東京出張というチャンス…)、家族で東京に遊びに行くということになり、寝台列車まで利用しての旅路となったわけです。

で、お台場ですが、大混雑を抜け…ないで、大混雑に混ざりながらも進むと、木々の中から突如
ガンダム様は現れます。。。

gundam_headtin.jpg
ネタばれになりますが、


光ったり

煙(水蒸気?)出したり

クビを動かしたり

します。胸のハッチが開いて人が降りてきたりは、しません。
手足も動きません(夜中にしゃがんでいるというのは噂であり真実ではないと思います)。

何が見たかったかというと、実物大の感覚…。
おそらくコレが今後のロボットアニメの一つの単位になるであろうから…?

1ガンダム2ガンダム、という。

んでもって大きさですが、写真だと判らないと思いますが、
gundamfoot.jpg
足下はこんな感じ。

小さいクルマ1台分が、片方のあし(というか靴)くらいの大きさです。

それ以上は手が届かないので判りません。

caution_on_gundam.jpg
表面の装甲?には、やたら書き込みがありますが、シールでした…まぁインレタだから
綺麗にしたければ印刷するしかない…。
でも、大気圏突入したら塗装はこげてしまうのではなかろうか?
ここは「紙枠にスプレー文字」をしてほしかった(それでいいのか?)

あと、遠くから見るだけならスグ終わりですが、ガンダムのまたの下をくぐるには、
並ばなければなりません。
同行者が同意してくれなければ難しいですが、もう見に来ることもないと思うとせめて
近づいておかないと気が済みません(上記のアシの写真も並ばなければ撮れない)。
というわけで家族が反対するなか、並んでくぐってきました。
aori.jpg
↑真下からみるとこんな感じで、

gundam_foot_bolt.jpg
↑さらにアシクビのボルトとか、
gundam_foot_mecha.jpg
↑アキレス腱のあたりのメカの作り込みが見れました。
それから後ろに回って、
randoserugundam.jpg
↑バーニアの中まで頑張って作り込んでありますね…。
fmfm。
本当の真下からのショットは、
under_the_gundam.jpg
こんなのです。

そろそろ期間も終了です。見に行けてないガンダムfanは
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト←このページを参考に見にいってみましょう!

とれとれ亭

前にも書いたとおり、この夏、和歌山の白浜に行ったのですが、
宿は「朝食のみ」で取りました。
夕食は、「花火大会の出店」で食べる予定だったからです。
でも花火大会は台風で延期…。

それで夕食をなんとかしなければならなくなったのですが、
コンビニというわけにもいかず、
結局、
南紀白浜『とれとれ亭』 海鮮バイキングと温泉
というお店にしたのですが、ここは以前、「いただき亭」という名前のお店でした。

今回も「いただき亭」と同じお店にいったつもりだったのですが、

バイキング


に様変わりしてました。
姫にうっかり飛び込んで墓の図

前は、メニューに魚を中心とした和食メニューが並んでいて、生け簀(いけす)が店に置いてある
優雅な和風料理店だったのですが、もうそんな面影はなく、
カジュアルな(別の見方では)安っぽいバイキング屋…。

まぐろとかの高級魚は別料金で、バイキングメニューにはマグロ等は無し。
魚の煮付けとかは良いんですが、
肉料理って …別に和歌山にわざわざ来て肉料理食べたくないし!
食べたいマグロは別料金なのに、バイキングというだけで入場料みたいに一律2600円も取られる!
4人家族なら1万円超えるじゃない!
でも食べたいような和風の魚料理はあまり無い…
というか3種類くらいしかない。
残りはその辺のホテルと同じようなバイキング向けのおかず…。
しかも酒は別(まぁ今回はクルマだったから関係ありませんが)

料理の種類を限定し、しかもその日に用意できた魚しか使わないのであれば、
無駄に抱える材料も無く、儲かるでしょうね…。
生け簀の管理もしなくて良いし、料理の配膳も要らない。客が勝手に取りに来る…。

あきらかに「儲け」に走ってる!

しかもバイトの質が悪く、
人がドリンクサーバの前に居てるのに何も言わずに機械をメンテし始める…
会話ができない立ちん坊の若い男とか
どうなっているんでしょう

前のいただき亭だったころの従業員の方々を「クビ」にして
安いバイトをFromAとかで雇ったのでは?!

勝手な推測か…。

でも「食べたいものはそこには無い」というお店になってしまったのは間違いないような気が
します。
鯛のお茶漬けとかマグロ丼とか寿司を食べて、6000円とかっていうのは前は我慢できたのですが、
くだらないバイキングごときに一人2600円も払わされる今の「とれとれ亭」には我慢できません。
もう二度と行かない!

と決心して店をあとにしました。
そのあと気づきましたが「漁協が経営している」というのが一つの要因かもしれません、こうなってしまったのは…。

経営者、という責任を持つ個人が居ないから皆が好き勝手に「金儲けだけを」考え始めた結果が、
あのバイキングスタイルではないのでしょうか?

前の「とれとれ亭」が儲かっていたのかは判りませんが、
なぜあの路線を継承できなかったのでしょう?

バイキングで夕食なんて、わざわざ旅先で選びますか?

あ~

選ぶのか…。

好きなモノだけ食べれるし、
量に限りはないし

でも「とれとれ亭」では高級っぽい食材はなかなか出てこない

安い料理はどんどん補充される…。

客はおなかがすいているからとりあえずあるものから手を付ける…。

バイキングだから取ったら食べてね!というノリ…。

良い食材を出し渋れば、どんどん儲かるというカラクリ…。

白浜で宿に泊まらない時の夕食を取れる店を探さないと…。

漁協の罪は重いわ。。。

ウィンドシューター

メインは「弩 129レベル」なのは間違いありません。

ですが、経験値はいつも「0%」です。
それはしょっちゅう墓しているからですが、レベルをあげるには、

課金をガッツリと

  • サクチケ
  • お守り
  • ペット(ペット補充用)
  • 露天チケット(資金回収用)

行い、狩り場も卵限定で何時間も籠もり、それを毎日とか毎週頑張らないと
いけません。

というか、課金はちょっと見合わせています。
ランニングコストに見合う楽しさを得られているか疑問だからです。

そーいうわけであまりちゃんとメイポやってませんでしたが、完全引退ではありませんでした。
それは『ピオシングのチャージ時間が短くなる』という改善を期待してのことでした。
しかし、ふたをあけてみれば、「チャージ時間云々」はもうどうでもよく、

シグナスが面白い!

という状況です。
イージーモードというのが個人的にはウケてます。

やっぱりしんどいのは嫌でしょう?!

レベルが高い人達の多くはブログなどで「いつかやるかも」「やらない」等書かれてますが、
そこまで「かたくなに拒む」必要も無い様な気がしています。
この辺は個人差があり、主観に基づくところなので他人に強要するつもりはありませんが。

そんなこんなで、2次転職までは楽勝だろ~と、派手なスキルエフェクトがある
フレイムウィザードを選びました。
flame_wizard_is_pretty.jpg

頑張ってLevelは41まであげてきました。
このあともモンカニとかルディクエで頑張れば50迄はそれほど苦労せずにレベルが上がるのかと
思ってました。

が、

モンカニで一緒になった弓さんが凄く強かったのに惹かれて、

ウィンドシューター
irene.gif

を作ってしまいました(もうほぼ廃棄しかかっていた別IDを復活)。
windshooter22.jpg

ウィンドシューターのスキル一覧

早速22レベルまで上げてます。
フレイムウィザードの時は、育成プランとして、Lv19から、


  1. Level19:スナネズミ
  2. Level20~24:スナモグラ
  3. Level25~30:スコルピオン
  4. 2次転職!


としていましたが、ウィンドシューターは、↑上の画像のように
バーニングロードの砂漠でサボテン狩り
というのが良いのではないでしょうかね?

とくにたこ焼きとか強化軍手があるのであれば、、、、
さくさく狩ることが出来ると思います。

あとSHARP EYES を使うとかね♪

花火

この夏、花火には行かれましたか?

日本の良き伝統芸能…なんて小難しい事は抜きにして綺麗だけど儚い光の芸術…。

私は、関西在住なので、2万発も打ち上げる「PL花火大会」もリーチが近いし、
他にも花火大会に行くチャンスはあったのですが、
(東京湾大華火も行けたはずだった…)
結局、今年は一回も花火に行けませんでした(T_T)

fire_on_blacknight.jpg

気分的にはこんな感じ。。。

じつは、和歌山の「白浜 花火大会」を見に行くつもりで、宿を取っていたのですが、
台風9号のせいで、花火大会が延期になってしまったのです…。

でも宿には前金を入れてあったし、当日キャンセルは100%払わなければならないし、
仕方なく
「白浜には行きました…」

でも台風来てるから泳げないし 、、、とか思ってのんびり夕方に出かけましたら、

みんな海で泳いでました。。。。

あらら…台風とか高波とか関係なしですか?
と思ったのですが、海と空を見ていたら
「確かに全然恐くない感じ」
でした…。

台風とか豪雨で「田んぼの様子を見に行った人」が流されて亡くなる話はよくニュースで聞きます
ので、警戒していたのですが、今回の台風は元々小さいのもあって
そんなに恐くなかったみたいですね…。
でも

「花火は延期」

になってしまったのです…。




白浜の観光協会のWebサイトには、8月10日の朝は何も出て無かったのですが、ニュース等で「台風9号が昨日日本の南海上で発生しそのまま北北西に…」と言うものですから、花火を見に行こうと思っていた人達が、白浜観光協会に電話をかけまくったのでしょうね。
私もその一人で、かけちゃいましたが、案の定つながりませんでした…。

白浜観光協会の電話番号は、どこに書いてあったかというと、花火大会のチラシをPDF化してサイトに置いてあったのですが、その一枚に白浜観光協会の電話番号が掲載されていたのです。
『南紀白浜温泉(和歌山県)白浜観光協会』という立派なWebサイトがあるのだから、
「今日の花火はやります!」とか「何時に発表します!」とか出しておけばいいのに、と
思いつつも、大阪から和歌山まではそれなりに時間がかかるので、早めに有無を聞いておかないと
ドライブの計画が立てられない!
このような理由で電話をかけてしまったのですが、そーいう思いをしていた人は大量に居たのでしょう!みんなが電話をかけて「観光協会は大パニック!」になったのでは?
それでちょっと偉い人が「もう受話器はずせ!」とかって指示だして
「さっさとWebサイトに延期って出せ!台風きてるのに花火できるか!」
ってなったのではないかなぁ?
あとで宿の人に聞いた話では、「雨がもの凄かった」らしいのでその雨をみながら
「今年は予定通りの開催は無理だな」と判断されてしまったのでしょうね。
Webサイトには無情にも「8月12日に延期します」と掲載されてしまいました。
失意の中、多少疲れていたのもあって
「宿には行く。けど出発は遅らせる。どうせ台風で波浪警報が出ているので泳げないし」
と考えたのでした。

それで午後2時頃にのんびり出発。道も混んでなくて(大阪→南紀白浜の道は、朝混みます…)
楽勝で到着。宿へ行こうと海辺沿いの道(白良浜沿いの道)を通ったら
海水浴客がウジャウジャ!
あ~れ~?皆泳いでるのぉぉぉ?

結局、泳ぐかどうかの判断を最後にするのは自分なわけで
気象庁が警報だしていようが、
泳げると思ったら泳ぐし、
泳げないと思ったら陸で遊ぶ。
ただ、判断基準を国が示すというのはよくあって
それには従う方が無難なのは間違い無い…。
白浜に来て思ったのは、「自分の目で見て判断することは大事だなぁ」という事かなぁ。
次の日、結局台風一過後でも泳いでしまったし…。

ただ前日は東京で遊んでいたので
疲れもあったので花火が延期になって朝家でゆっくり過ごせたのは大きかった…。
これは不幸中の幸いだったのかもしれない…。
東京は公共交通機関(=電車)でしたが、
白浜へのアシは自家用車だったので、疲れによる居眠り運転で事故ったりする可能性は
通常より高かった。

そういう意味では花火大会の延期は、良かったのかもしれない
いや

良かった

ということにしておこう。





来年は予約取る気が失せるなぁ…。
まぁウチは宿代が3万円もかからない宿(でもとても良い感じのオーナーさん達でして、
来年もし来るならば、同じ宿にしたい位)でしたが、
白良荘とか、むさし、とか川久という高級旅館を花火大会の日に予約していた人は、
今回の花火の延期が非常に悔しかったと思う。。。
家族とかで予定を合わせてお金と時間と手間をかけて予約したのに、
ちょっと台風発生で延期…
こんなブログ書いている私も実は同じ?!

シグナス騎士団 画像。。。

シグナス騎士団 思い出写真集。

なんじゃそりゃ。

kariba_change.jpg

これは、狩り場をアリアント系統に変えようとして、エレブからオルビスをトランジットにしてフライトした時の画像(笑。

ま、ひらたくいえば、オルビス途中下車ってところ。

しかし、このオルビス経由でアリアントに飛ぶのって、意外と時間がかかります。

まずエレブ→オルビスで2分は必要で、
且つ、
オルビス→アリアントが、10分単位でしか船がこない。
しかも船に乗っている時間が8分?くらいかかる。
なので最悪は20分くらいかかる。

ま、その間にプレイヤーはトイレ行ったりお菓子とってきたりするのかもしれませんが(笑

さて、次。

kiken_aokinoko.jpg
これは魔法使いハインズに嫌疑がかけられたときの調査隊の画像ですね。
調査隊とかってウソですね、一人ですから。

levelup_20090802060428.jpg
その後、エリニアで少しレベルアップにいそしんだり、

goto_sleepywood.jpg
エリニアの北側のそびえたつ木のてっぺんにいったりしました。

ちなみにこのそびえ立つ木のてっぺんですが、地上から30kmも離れているそうです。

30kmって、3万メートル…。

成層圏って1万メートル上空だったような。

その高さって空気がかなり薄いような木がしますが

大丈夫なのでしょうか?

ちなみにここから飛び込むと、スリーピーウッドに着地して生還できちゃいます(笑

新しい神姫参戦

Konamiの武装神姫では今日、新しい声優さんが加わる予定です。
まぁそれは楽しみに置いておくとして、
エレブの船では、キリルが余計な事を言いますね。

yokeina_hanasi.jpg

これですが、誰がだれなのかイメージが沸くように、
kisidan.jpg
画像を並べてみます。

ふーむ、オズ様というのは、
flame_wizard_is_pretty.jpg
↑この人ですが、確かに優しそうですね。
んで、イリーナ様は、
kisidan_windbreaker.jpg
正義感が強いらしい。それ以前に美人さんですよね、うんうん。

ホークアイは誰にでも仲良しらしい…なんとなくキャラが想像できるような気がする…。

というか声優まで脳内補完されそうだ…。

そこまで考えるとアニメ化は避けられないか?

否!

ここでみんなのあたまをよぎるのは数年前の「アニメ化事件」
ですね!

メイプルの黒歴史としか思えない「失敗作アニメ」

かわいくないキャラクター

面白くもないストーリー

こんなのを半年?もやっていたなんて

それを見てしまった俺って(黒歴史だ!)

シグナス騎士団 育成

シグナス騎士団やってますか?

とかいいつつ、もう夏休みも終盤ですね。

大人の場合は、明日から会社が再開したりします…。
否!お盆が稼ぎどきな人は明日から少しゆっくりできたりするのかもしれませんが。

levelup2days.jpg

人によっては初日に一気に2次転職してしまった人も多いかもしれませんね。。。

2次転職近辺をまだやっている人は、
scorpions.jpg
ぜひ↑ココで狩りしてください。一気にレベルがあがりますよ。

今日はそんだけだぁ…。

やくざ

ヤクザを思い起こさせるのが、
iyanakinoko.jpg
このメイプルキノコだ!

シグナス騎士団のクエストで出てくるシニカルメイプルキノコというやつなんですが、
どうみても、

ジャパニーズマフィア、いわゆるヤクザ

にしか見えません。
まぁ本物のヤクザに比べれば、全然マシですが(見た目だけの問題で、中身は単なるモンスター。
人間界に居るヤクザってのは、本当に悪くずるがしこいので厄介)。

シグナス騎士団でキノコ関連で行くと、
magician.jpg
こんなイベントもあります。まだのひとはお楽しみに。エリニアを調査するときに出くわします。
お薬を用意して行きましょうね。

シグナス騎士団 育成・攻略メモ…

左端!
denden.jpg

この辺に「デンデン」が居ると思いますが、
これが「無料ペット」ですね。

ペットの便利さを全ユーザに認識せしめるべく「ネクソンが放った刺客」ですね。

騎士団を始めるときに、既存の別キャラからお金を送金とかした人はどれだけいるでしょう?
最初はお金が無いですから、ドロップ品を拾いまくらないといけません。
そのとき、ペットが居ると本当に楽なのですが、

もちろんお金もかかる!

わけです。なので課金を抑えたい人は、「なるべくペットに関わらない」様にしていたはずですが、
そこを突いてくるアイテム?がこの「無料ペット」なのです。

妖精マル(マルとかモロ…ってこれは別の漫画か…)に会えば使えるというペット。
でも6時間しか持ちません。
6時間経つと人形に戻ってしまうという…。

そのときに誰かが課金してペットを再度使ってくれれば、ネクソンとしては大喜び、大もうけ、なのですよ…。

無料だ無料だといいつつも、タダでゲームが成り立つはずがありません。
ネクソンの人もご飯を食べたり、家を借りたりするのにお金が必要なのです。
そのお金は誰かがネクソンに与えてあげないと、
ネクソンもメイプルストーリーを我々に与えてくれないわけです。

「無料なんだろっ!」

無料って書いてあるんだから、無料なんだろ?というのは、子供の理屈だよなぁ…。
でもこのゲームは子供相手ではあるのだから、
大人の「暗黙の了解」は通用しないんじゃないかなぁ?

じゃぁ

「メイプルストーリーをやるのにお金はかからないの?」

「最初はかからないよ!」

「え?」

「でも、やりこんでいくとね、」

「うん」

「アバターが欲しくなったり、お店をゲーム内でもちたくなったり」

「うんうん」

「目の色を変えたくなったり、お金で武器を買いたくなったり、お金を払わないと行けないマップに行きたくなったりするんだよ」

「えー」

「そんときは、それなりにお金を払って貰うことになっているんだよ」

「えぇーー」

「いつまでも永遠に無料でも遊べるのは事実だよ。でもそれが面白いかどうかは保証してないよ」

「ええええええー」

「少しのお金があれば、楽しく長く遊べるようにしたつもりだよ」

「う~~~~~~~~~~~~~~ん」

まぁ子供の場合は悩むより前に友達がやっていたりするからなぁ…
何も考えずにPCに入れてアバター欲しくなったりして
コンビニでWM買っちゃったりするんかなぁ?

シグナス騎士団 育成・攻略メモ(船旅)

シグナス騎士団をやっていると
しょっちゅう「エリニア~エレブ」間の船に乗ります。
この船の船頭さんですが、
myounikigakiku.jpg
最初に乗るときはタダにしてくれる「いい人」です。

でもちょっと不思議なのは、
hunatabi.jpg
往路、復路と
kaeri.jpg
あるのに、いっつも船頭さんが港に居ることです。

だって、船がエレブに居るとき、船頭さんもエレブにだけ居て、エリニア側は誰もいないはずじゃ
ないですか?!

なんてぇ~のは、単なる「屁理屈」ですかね。ゲームなのですから。
shinju2.jpg

シグナス騎士団 育成・攻略メモ

シグナス姫はか弱いので、神獣が護っていると聞きましたが、
sinju.jpg

一緒に寝ているじゃないか。

いや、危険分子が近づくと「目が開いてギロッとにらまれる」
という設定なのだろう。

ちなみにこの2人(一人と一匹?)のそばには常に、
ninehearts.jpg
腹心 ナインハート宰相が居ます。

我々騎士団員は、このナインハート様の指示の元、活動をしていくことになります。

→要はこの人またはこの人の直系の部下でビクトリア各地に居るNPCがメインで物語は進んでいく
ことになるわけですね…。
一次転職後、Level16くらいからは、レベルあげてから戻ってこい的な指示も多いので、
誰を相手にしていたか忘れないようにしましょう

まぁしょっちゅう「ナインハート様へ報告」することになりますので忘れることはないでしょう。
ちなみに報告するとき、
level120.jpg

必ずここを通りますが、この人達って、ずーーーーーーーっとここに表示されているの?
8月1日のぽぷらサーバのSSを貼り付けておきますね。
将来、変わるのかなあ?一番最初に120レベルを達成したのだから保護されるのかなぁ?
どっちだろう?

シグナス騎士団 育成・攻略メモ

シグナス姫から、頂くものがあります。
iwai_ring.jpg
リングです。
このリングですが、「移動速度+5」などの効果があります。
最初の頃は、装備品の調達も苦労すると思いますので、
是非装備しましょう。

武装神姫マガジンvol01

メイプルストーリーが シグナス騎士団でflame_wizard_is_pretty.jpg
盛り上がっていますが、武装神姫も忘れてはいけません。

武装神姫マガジンvol01が配本になりました。皆さん読みましたか?

以下、ネタばれになりますので、「続く」を押下してね。

...続きを読む

シグナス騎士団 育成・攻略

メイプルストーリー シグナス騎士団がついに実装されました。
どの職業にするか迷う方も多いかと思います。
個人的には、ここ(憂いし悠久水素 ○ シグナス騎士団 メモ)を見れば、どの職業にするかが比較的決めやすいのではないかと思います。

今回、私はサブIDの方で、フレイムウィザード(火魔)を選択しました。
flamewizards.jpg
(↑なんか絵がめっちゃ可愛いですね♪)

攻略は、基本的には「レールがひかれている上を走る」感じで、クエストを順番にこなすことで進みます。
iwai_ring.jpg

こんな感じで、いろいろ貰いながら、指示された狩りを繰り返すスタイルです。
いきなりメイプルアイランドに放置された以前のやり方とはかなり違い、冒険そのもののストーリー
が提供されていてそれを読み進める感じですね。この感じをイヤだと思った人も居るみたいですが、
私個人は非常に懐かしく、育成に取り組むことが出来て楽しいです。

では早速攻略記事を!と行きたいのですが、あまり迷うところは無いはずです。
クエストを順番にこなしていけば、2次転職まで1日でいけてしまうでしょう。
(廃人達は既に120レベルに達している様ですが)

とりあえずは、最初の島「エレブ」で、クエストをこなします。
maple_ikusei01.jpg

基本的には、このような流れになります。

  1. Level13までは島にこもります。
  2. Level13で、「ヘネシスへ行ってこい」とクエスト指示が出ます。
  3. ヘネシスには、エレブの関係者NPCが居てクエストを何回か出してくれますので受けます。
  4. 「ヘネシスでの任務は終わった。エレブへ戻って報告してこい」と言われるので帰ります。
  5. エレブに帰ってナインハート様に報告すると、次は「カニングに行ってこい」と言われます。
  6. また船にのってカニングに行って~  このパターンを、エリニア、ペリオンと繰り返します。
  7. この辺でだいたいLevel19くらいになりますが、Level19くらいで、狩り場のメインを「マガティア」に移してください。効率が全然違います。
  8. Level19:スナネズミ
  9. Level20~24:スナモグラ
  10. Level25~30:スコルピオン
  11. 2次転職!

こんな感じで、Level19くらいから、マガティアを使いましょう。

シグナス騎士団

子供は夏休み♪
大人も、もうすぐ夏休み!
主婦は年中休み?否!年中仕事はあるぞ。
私は主婦ではないですが。

とまぁそんなことで、メイプルストーリーも大型アップデートがありまして、
「シグナス騎士団」が実装になりました。

kisidan.jpg

武装神姫をやりだしてから、メイプルは放置に近い状態でしたが、
シグナス騎士団は、ちょっと面白そうなので、やってみることにしました。

すんごい適当な「ほげっぴお」という名前で騎士団のキャラを作り、
Level10まで育てます。

やってみた人は判ると思いますが、世間で騒がれているとおり、
レベルあがるのが非常に早い
です。
まぁ今までは、レベル129とかを何とかしようとしていたので
必要な経験値の桁が違うのですが、、、
とにかく早くレベルが上がるのはイイ感じです。

で、Level10になったら転職です。
5つ職業があり、

戦士
火魔

海賊
盗賊

から選びます。詳細はここ(憂いし悠久水素様)に情報があります。

ここで、迷っているのが、今の私なのです。

弩師育成というブログなので素直に弓で行けばいいのですが、
シグナス騎士団の弓は、1次で「ダブルショット」を貰いますが、
2次でkisidan_windbreaker.jpg
目玉になる装備が無いのです。

2次のスキルは、

  1. プログレス(弓) [ マスターレベル : 20 ]
  2. ブースター(弓) [ マスターレベル : 20 ]
  3. EXアタック(弓) [ マスターレベル : 30 ]
  4. ソウルアロー(弓) [ マスターレベル : 20 ]
  5. スラスト [ マスターレベル : 20 ]
  6. ニンフの息吹 [ マスターレベル : 20 ]
  7. ウィンドウォーク [ マスターレベル : 10 ]

で、メインウェポンが無いのですわ!
つまり、レベル70までは、ずーっとダブルショットということになってしまう。

それってあまりに「つまらない」のでは????

という疑念が払拭できずにいます。
なので、2次転しても新しいスキルがある他の職を狙うかなぁ?と
迷っています。

従来の弓なら、アローボムとかがあったのですが、、、、

Template Designed by DW99

