

へろへろ

今日は日記を書いてみようか。

朝はお客さんのところにいった。

そして昼、ファミレスで食事。

それから電車にのって移動。

移動中金髪の外人をみかけた。そういえば金髪好きがいたな…などと思い出す。

神戸だからなぁ…

そして大阪のヒルトンでセミナ~。

それから自社戻り。

その後作業…。

で帰宅。

「うみものがたり」を見ながら
カロリーゼロのゼリーを食べる。

それから台所の洗い物を片付ける。

ついでにご飯を炊く。

お茶用の水も凍らせる。

んで歯磨き。

それからお風呂。

風呂出て寝ればいいのに、パソコンつけるw。

ちょっとゲームして

ブログ…。

寝ないと(汗。。。

配線配線

あぁもうこんな時間。
この週末は、ディスプレイ購入で配線配線で大変でした。

ううう。
まだ終わってないし…
明日からは、また、会社だしなぁ。。

ラテールは、エンジニアを1レベルだけあげました。
メイポは、24インチワイド画面でやってみてびっくり♪。
いちおう動きましたが、でかすぎて酔いそうですw。

武装神姫は、バッテリを2回使い切る程度です。
やっぱり、
8月のアップデートが気になりますね…声優さん追加来るよね?!?!

ディスプレイその後

ディスプレイ、前にも書いたとおり、壊れました。
木曜日の夜に壊れました…。

うぅぅぅ、悲しい…。
(NANAO E67T は本当に色が綺麗なディスプレイだったのだ…)

ただ、メインマシンのディスプレイが無いまま、というわけにもいきません。

ノートパソコンがあるとはいえ、同居人達が使っている時間も多いので
おいそれとは使えない。

というわけで木曜日の夜は諦めて寝まして、金曜日。

金曜日は給与支給日ということで「定時間日」。

「よっしゃ、帰りに”ヨドバシカメラ梅田”に行ってディスプレイ買っちゃおう」

とか考えた…









考えが甘かった…。月曜日にレビューする資料を作っていたら、あっというまに20:00近くに
なってしまいました。

それでも「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田店」はなんと21:30まで営業しているという!

というわけで行ってみましたよ。

うーん。

いっぱいあるある。

安い、18000円くらいのから、
高い、24万円くらいのまで。

メーカーも、NANAOやNECや三菱といった代表的なメーカーに加えて、
PrincetonとかBENQとかAcerといったちょっと亜流?なメーカーも。

さらには、USBでつなぐサブディスプレイまで売ってます。

当然乍ら、「ブラウン管のディスプレイ」は無く、すべて「液晶ディスプレイ」でした。
これは時代の流れですかね。

「この場で選んだら持って帰る?でも駅から家まで自転車だし、持って帰るとなると相当重いよな…」

とか考えつつ、商品を見て迷いました。

狙い目としては、安物は結局損をすることになるので、避けて、ある程度の高級志向で行きます。

安物は、本当に安くて、2万円台で19インチとかが買えるのですわ。

でも、グラデーションがかかった画像とかで一発で違いが判ってしまうのですよ…。

うん。

あと、数年するとドットが欠けてくるし(まぁこれは仕方がないのかもしれませんが…)

というのもあってとりあえず、

  1. NANAO
  2. NEC
  3. 三菱

の3社に絞込みました。
で、見ていて思ったのが、接続と設置場所。何も考えてなかったので、
DVI-I端子があるか、とか、設置場所における幅は何cmかとかを確認してなかったのです。

「これは仕方がない、一回帰宅か」

金曜日に会社帰りに買って帰るのはあきらめました。うっかり接続できないディスプレイを買っても
まずいですからね。

ただ、金曜日の20:00までにお店に注文すれば翌日に配達してくれるというサービスはあったのでした(20:00は過ぎていたので、翌日中に配達されるかどうかはわかりませんが)。

帰宅して

  • パソコン側のコネクタ(DVI-IはOKだった。DSub15ピンもほしい)
  • 設置場所の幅:24インチワイドは厳しい。22インチワイドくらいか
  • 古いディスプレイの廃棄方法
  • 性能の考え方:Adobeカラー色域?とか…


等々を調べました。
それでだいたいコレにしようというのを決め、寝ました。

翌日土曜日は早朝に起床、ご飯を食べ、8:00に家をクルマで出ます。
高速道路に乗りました。
京都方面行き(要するに田舎方向)は混んでますが、
大阪市内方面行き(都会方向)は、まぁまぁすいてます。
なので8:40ごろにはお店に到着。
駐車場は8:00からやっているので入り、
開店まで近くのカフェでお茶。

その後、9:30に店が開店したので入り、そこでNANAOの2242Wを買います。

んで帰宅。

んで接続して今に至ります。

画面の解像度が1920ドット(前は1600ドット)に増えたので、
バトルロンドを横目でにらみつつ、ブラウザをあげてブログを書くことができるようになりました。

あとは壊れちゃった元愛機の処分と。
tulip2.jpg

ディスプレイ、壊れた。

え~、タイトルの通りです(汗。

うちのナナオ、電源入れたとたん、「バシィッ」って音がして、
後は何も映らなくなりました(涙。

E67T という高級ブラウン管…まぁいまどき19インチのデカいブラウン管というのもどうかと
思うが、とにかく発色は良かったので、
だましだまし使っていたんだが、、、、、

たぶん、中のコンデンサーあたりがダメになったのでしょうね…。

買ったときは、13万円くらいしたのにね…。

まぁ仕方ないか。

形アルものはいずれ壊れる、というやつか。


ちなみに今は、別のノートパソコンで書いています。
まぁ2号機みたいなもん。
ある意味贅沢か(汗

ちょっと土曜日、ディスプレイ購入してきます。

機種、どうしようかな。

19インチ以上は必須で、
NANAOにするか、
NECか、
三菱、くらいかなぁ…

BENQとか やっぱよくなさそうな…。
多少高くてもNANAOかなぁ…
今の今までNANAOユーザだったし…。

まさかDELLとかのクソ安い奴は無いよなぁ…
色の再現性が全然違う…


oreilly

ラテール

うちのWindows2000マシンは、、、

  1. CPU Celeron1.7GHz
  2. メモリ 768MB
  3. ディスク 内蔵60GBくらい?+外付け256GB
  4. ビデオカード GeForceMX440+8X Videoメモリ64M
  5. BIOS Phoenix AWORD v6.00 
  6. OnChipVGA VRAM8M
  7. OS Windows2000+SP4
  8. DirectX 9.0c

というスペックですが、メイプルストーリーが動きません。
HW能力的に厳しいのかどうか、よく判らないので、
比較として下記ゲームを動かしてみることにしました。

  • オンラインカート STEER DASH
  • トキメキファンタジー ラ・テール
  • TENVI


ふぅ。
温泉
温泉で一服しまして、結果は、、、


  • ×:オンラインカート STEER LINK
  • ○:トキメキファンタジー ラ・テール
  • ○:TENVI


ありゃ!×があるじゃないですか!と思ったら、
オンラインカート ステア サービス終了のお知らせ
なんとなんと、オンラインカート STEERダッシュ!は、オンラインカートSTEER LINKに名前が変わっていて更にサービス終了していましたという!

「そりゃ動かねぇよな!」

っとゆーわけで、とりあえず、ラテールは動くので、シグナス騎士団実装あたりまでは、ラテールでもやっとくかなぁwwww。

(最悪の最悪は、再インストールなんでしょうけど、なんか、今回は、再インストールしてもダメな気がするのですが…あ、VMWareでやってみるっていう手も残っているなぁ…)

レインボー

大阪に住んでいますが、大阪と言ってもみんながみんな「漫才を常にしている」わけではありません。

ま、偏見ですね。

ウチは、大阪といっても京都寄り。

クルマで北上すると、日本海まで3~4時間といったところですか。
(舞鶴道を使えば2時間というのもありか)

関西は、(たぶん関東もおなじでしょうが)都心でのドライブは渋滞になりがちです。
でも
ちょっと郊外に行けば、けっこういい感じの道があります。

夜中の9号線は、恐いくらいに皆が飛ばしてますが…。

そんな9号線沿線でのおいしいレストランを今日はご紹介。。。。

rainbow_restaurant.jpg
れいん房・しん愛
です。
2店舗あり、亀岡にあるのが「しん愛」、園部のほう(より山陰というか兵庫県寄り)にあるのが、
「れいん房」です。
ウチに近いのは、「しん愛」で、場所としては、
rainbowmap.jpg
この辺ですかね。


このレストラン、味もいいのですが、お店の暖かい雰囲気が非常にいいです。
じつは、10年以上前に初めて入ったのですが、そのときから記憶に残っています。

普通、道路沿いのレストランなんてあんまり記憶に残りませんが、
ここは、違いました。

当時、冬で料理の最後に昆布茶?梅昆布茶?が出ていた記憶がありますが、
そのときに何か店員さんから言葉をかけてもらってとても嬉しかったような記憶があります。
詳細は忘れましたが…。

まぁそういう記憶が、ずっと私の中で活きてて、こうして10年以上経っても覚えていて
店を訪れるわけです。

そんだけの期間営業していて、つぶれていないわけですから、やっぱりこういうお店は本物
なんじゃないかな?と思います。


起動しないメイプル

メイプルストーリーですが、
起動しません。

メイプル用PCがあるにも関わらず、使えない状態です。

    いままでにやってみたこと
  1. PCの再起動
  2. メイプルストーリーの再インストール
  3. ウィルスソフトの解除
  4. DirectXの更新
  5. グラフィックドライバの更新
  6. レジストリでこっそり起動するアプリの解除
  7. セットアップ(Alt+H)の実行
  8. 違うパスへのインストール
  9. Tenviの動作確認→Tenviは動くのだった
  10. スワップファイルの増加
  11. DXSDK へのパス追加(環境変数)
  12. ウィルススキャン(PC内の全ファイル対象で検査実施)


等々、いろいろやってみましたが、全然ダメ。

起動後は、
WS000023.jpg
こんな感じでCPU使用率が100%に張り付きます。

プロセス状況としては、
WS000024.jpg

ほんとに、再インストールしか無いのかしらん。

gears.png

ちなみに武装神姫マシンでメイプルを動かせば、動くのではありますが、
Vistaだし
Quadコアだし、
GeForce9600だし、
メイプル用にはもったいない…


夏休みイベントっ

うがぁ~~~。

2回も記事が消えた…
ブラウザ操作にはご注意していた筈なのにぃ。
(1回目、FireFoxの検索窓でキーワード検索したらFc2画面だった。2回目は、うっかりリンククリックして飛んでしまった)

皆さんもご注意くださいね。

さて、夏休みも間近になって参りました。

長いようで短い夏休み、しっかりと計画を立てて充実させましょう!
なんてお前先公かよっ!
いやいやわたくしは君たちのためにいっているのだよ!
うるさいうざいんだおっ
よしたまえ!

とにかくリア充だろうが、二次元特化人生だろうが、夏休みの計画を考えておくのにこしたことはありません。

では、イベント行きます。

まずは、夏コミ

今年の夏コミは、8月14~16ですね。

でもど真ん中の8月15日には個人的に予定があり、岐阜県に行かなければなりません。
しかも宿を確保済みだったりします。miyako_gifu.jpg

なので前後1日間に東京に移動するのはほぼ不可能。
むしろ、関西からどうやって岐阜に行くかという課題すら消えていません。
(クルマ?おそらく例の1000円キャンペーンで高速道路は大渋滞でしょう…
 じゃあ電車か????)


即売会でいうと、もう一つ、
SUPER COMIC CITY関西が、8月23日にありますね。
日曜日ですし、お盆明けてます。

関西地域は新型インフルエンザで休校していた為、夏休みが短いですが、日曜日なら関係ありませんね。次の日から学校という憂鬱な日曜日を即売会でぶっ飛ばせばよいでしょう。
ちなみに私は学生ではないので、常に憂鬱ですw

このスパコミ関西のWebですが、
一般来場についてとか、
はじめてコミックシティに来場される皆様へなど、説明が充実しています。とくにはじめてコミックシティに来場される皆様への方は漫画付きですので理解も十分です。

なお、小さいお子様の来場は慎重に…というかむしろ迷惑なので連れてくるな!的な記述が見られます。(とゆーか、未就学児は来場を禁止するらしい)。
ヤンママの人たちは、旦那に子供を預けてから来るか、あきらめましょう…。
私はヤンママではありませんので…あしからず。

東京は無理なので、とりあえずインテックス大阪行くかつれてってもらうか。

夏のイベントといえば(一般人からすればこっちが先かもしれませんが)、

花火


ですね。
この時期、巷のパッと見リア充に役立ちそうな中身の無い雑誌類にも

花火特集


が掲載されまくります。

とりあえず関西で有名なところを並べてみましょうか。

7月24,25日天神祭(このバカなWebサイトは音が出まくりで且つ音を止める手段がありませんのでご注意下さい)
8月1日 みなとこうべ海上花火大会
8月8日 なにわ淀川花火大会
8月10日 南紀白浜花火大会
8月17日 熊野大花火

ざっとこんなところでしょうか。
ただ、どれも人混みがヒドイのであまり行く気には、なれませんが。

以前、白浜花火大会に行ったことがありますが、道が大混雑して大変でした。私は最初からあきらめて駐車場にクルマを置いたまま遊び回っていましたが、駐車場の前の道路のクルマは4時間~5時間ほど、おなじ位置でアイドリングしてました…超非エコ…。
花火自体はすばらしいもので、わざわざ和歌山の白浜に行く価値はあります。
熊野はもっと凄いらしいですが…
8月17日…っておい!月曜日やん!みたいな。
行くのは難しいかなぁ。
台風が来て波が高くなるとすぐに延期されるみたいですが。
もともと、お盆の送り火なので、盆明けの17日にやるのが由緒正しいのでしょうね。

期間限定イベント


あと、イベントといえば、
odaiba_gundam.jpg
お台場ガンダム1/1
ですかね。これは7月11日~8月31日(月)まではイベントとしてやっているようです。
ガンダム好きとしては一度は見ておきたいところです。

ETC付き車は1000円というのを利用して車で行く????

無茶か…

エアコン復活

【OKボタンを押すと復活します】
reviatang.jpg

ウチの車のエアコン、復活しました。

エヴァの左腕みたいに勝手に修復はしませんでした。
(当たり前か!)

復活するのに、いきつけの自動車修理工場さんの手を借りました(勿論、対価は支払いましたが)。

ダイハツショップ、とありますが、別にダイハツ車だけのお店ではありませんです。

ウチの場合、富士重工(SUBARU)のインプレッサ(GF8B)ですが、
全然問題なく、スバルの事情も考慮してもらってのメンテをしていただいてます。

関西、特に北摂地域の方にはおすすめですよ。。。

ブログもやられているようで、
自動車のメカ(内部機構)の複雑さとかが面白いです。

そのうち、ウチの車も載せるとか…。

少し楽しみです。

歌ってみた

私は歌ってません。

今日は、ニコニコ動画(ββ)というか、
インターネットで音楽活動をしている人たちについて(固いな。。。)です。

まぁ知っている人にとっては当たり前の事なのですが、
VOCALOID というソフトがこの世の中に出回った事で、

プロで無い人が、作曲
 ↓
初音ミクとかに歌わせる
 ↓
ニコニコ動画(ββ)に投稿
 ↓
人気が出る
 ↓
カラオケバージョンをインターネットのどこかにUPLOAD
 ↓
唄だけ、人間が唄って、ミックスする
 ↓
これもニコニコ動画(ββ)に投稿する
(これが、「歌ってみた」ですね)
 ↓
人気が出る
 ↓
唄入りMP3がインターネットのどこかにUPLOADされる
(たいていは本人のサイトに場所が記述してあります)

こんな感じの流れができつつあります。
初音ミクが唄っている曲がCD化されたり、カラオケ配信されているので知っている人はとっくに
知っていると思いますが、、、、

歌ってみた、という人たち(つまり歌い手)は、何人か有名な人がいるんですが
今回は私の一押しの人をご紹介。



リツカさんです。

声がとても綺麗なのですよ。

おまけに上手。

なんでプロにならないのか不思議なくらい。

ちなみに、
*chase!*というブログもあり、
そこから、
マイリスト 今まで歌ったもの。‐ニコニコ動画(ββ)
にも飛べますし、
MP3化したものもここ(うた - Windows Live)に置いてあります。

まぁ、音楽の場合、趣味が違うと全然外しますので、無理して聞かないでもいいですよ。
私の個人趣味です!

というか、今回言いたいのは、
商業主義的な音楽配信がまだまだ主流だとは思いますが、
そんな中、ネットをうまく使うと、今回紹介したような音楽配信の仕方が
有効だ、という事ですね。

musicback.jpg


もっと簡単に言うと、お金をかけなくても、好きになれるようなクオリティの高い楽曲を手に入れられる!ということ…。

ただがいいってもんじゃありませんが。
お金儲けができることがただしいというわけではない。


夏祭り

神姫NET
サマーフェスタ2009

summerfesta2009.jpg
開催決定らしいです。

でも詳細はまだ発表されていません…。

何なんでしょう?

遂に、「新キャラ登場??」でしょうか?

クレイドルの購入希望が1000個を超えたご褒美でしょうか?
(違

準備期間もあるので、そういう刹那的なものではないと思います(-_-;

そろそろ、大きなUpdateかと期待してしまいますね。

武装神姫も、2年を超えて今後の為には「大きなてこ入れ時期」が来ているのでしょう…。
(ハマっている人はハマったままで良いと思うけどね。)


クレイドル生産決定!

7月9日の注文で、再生産が決定したようです。

おめでとう!武装紳士・淑女諸君。
cray.jpg

しかし、900超えてから数日かかりましたね・・・・

うーむ。

1000人の購入者を集めるってことと、

オンラインゲームとして成り立つってこと、

どっちが大変なのでしょうね…。

バトルロンドに新キャラ入れるのって、

3Dポリゴンデータ作成して、
アニメーションデータ作成して、
音声は、声優さんにしゃべってもらって、
他にも性格付けしたり、
ゲームバランスとったり、、、
色々大変なんだろうな…って思います。
もちろん慈善事業じゃないので、
コナミさんも儲けなければならない…
(じゃないと、社員の給与とか払えないし)

1000人がクレイドルを買うのに5日間という状態って、
オンラインゲームの収益性としては、
良い方なんでしょうか?悪い方なんでしょうか?

すっごく少ないようで、じつは高額購入者が多くて、
意外と運営は厳しくなかったり?

なんていうのは、プレイヤーとして参加しているが故のひいき目でしょうか…。

みやもりかのんLOVE

パチンコって言うな~~~~~~~~~~~~~っ。

アーンヴァルのあすみんが主役を張っている、
「うみものがたり」
見ましたかぁ?

関西でももう放映したのですが、
絵が可愛いですね…。
話はあんまりWKTK感は無いけど・・・・

宮守夏音♪
lovekanon.jpg
(画像は公式サイトより)

宮守夏音とかいて「みやもり かのん」と読むんですが、
彼女が可愛いですね、マジ。

kanon02.jpg
これも公式サイトからですが、、、、

Googleで集めただけでも結構集まります。。。

あ、
DMGUmiMonogatari01BIG5848480.jpg
これは、集合写真だからちょっと外してますが、、、、

kanon_shifuku.png
こんな設定資料的なやつとか、、、

kanon.jpg
これはCBCサイトからかな。

まぁとにかく、長門を彷彿とさせるネガティブ系の萌え萌えキューン的な…
(というかツンデレか?)

ニードレスのイブ・ノイシュバンシュタイン…って城の名前かよ、よく考えたら…彼女のツン具合も
最高ですが…

夏音ちゃん最高。

Windowsにせん

うぃんどうずの2000 をウチではまだ現役で使っています。

CPU 1.7 Gヘルツの セレロン
メモリ 768メガバイト
ディスク 2~3 Gバイト

ビデオカード エヌビディア ジーフォースMX440 (nVidia GeForce MX440 8x)

というスペックで、一昔前の性能ではあります。

ですが、
reviatang_killed.jpg
まだ墓ったわけではありませんよね!

ウチで墓らせたPCは、「PentiumⅢ 333MHz」とかそーいうやつでしたから、
ギガのやつはまだ現役なのです。
しかもOSが軽めのWindows2000なのよ。

とゆーか、家族が使っている別のパソコンは、CPUが1GHzでビデオチップがオンボードRADEON搭載、OSがXP Professional というスペックにも関わらず、いまだに順調に動いている。
買い換えたいとも言い出さないし(思ってはいるのかもしれない)。
それに比べれば、こっちはCPUが2倍、ビデオは専用チップ搭載なので、だいぶ良いはずなんだけど、、、

なんか調子悪くなって、「メイプルストーリーが起動しなくなってしまった」のでした。

パソコンが調子を崩したときの鉄則ってのがあって、

1.OSの再起動
2.ソフトの再インストール
3.常駐ソフトの解除
4.セキュリティ設定の見直し
5.Administrator権限での実行
6.サービスパックやドライバの最新化(DirectX含む)
(順序は適当。。。)

こんなところは一通り試したのですが、うまくいきません…。
Maplestory.exe が動くのは動くのですが、画面には出てこないし、
CPUをほぼ占有してしまう。
無限ループっぽい…。。。

NEXONサイト行くと、DirectXを確認しろ、と書いてある。
Windows2000でも動くみたいなことが書いてあるので、動作対象OSから外されたわけでは
無い。
(ソフトによっては、WindowsXP以降でないと動きません、みたいなのも多いよね、最近は)。

さっきの選択肢の続きだが、
最終的には、

7.OSの再インストール

というのが残っていて、どうしようかな?という状況が、「今の状況」。

ちなみにこのマシンで武装神姫は何とか動きます(画面解像度は最低の640ですが)。

...続きを読む

夏の新作

パリ・ミラノ新作とかでもなくコンビニ弁当の新作でもなく、
7月からのアニメの話。



これより↓下では、画像をリンクすると公式サイトに飛びます(別窓が開きます)。


NEEDLESS
needless.jpg


なんか「グレンラガン」っぽい雰囲気?
子安武人のかっこいいけどちょい軽いノリがいい感じ。
→録画するぜ。。。




宙のまにまに
soranomanimani.jpg


天文系らしい…よくわからない…。
STAFF&CAST で声優さんの名前に振り仮名がふってあって、
「子供向け?」
って思ってしまったが、子供って天文学に興味あんまり・・・・なくない???
→微妙。。。。




かなめも
kanamemo.jpg


身寄りのない主人公が新聞配達店にお世話になる、というお話。
キャラデザが私を狙い撃ちしている気がするのと、
「釘宮様」がお出になる(しかも「元」お嬢様という…)

ただ、ゆるゆる~、だと最後まで頑張るのはキツくなるのかもしれない?????

ちょっと不安をもちつつ録画したかったんだけど、、、、
後述のCANAANと時間帯が微妙にかぶることが判明。
CANAAN優先かなぁ…




プリンセスラバー
princess_lover.jpg


実は出生に秘密があり、大金持ちだった、という「ありがちな設定」で
「元ゲームのアニメ」。
いい加減世間もこの手のストーリーには食傷気味かと思うのだが、
性別「♂」には見てて心地が良くなる可能性は有。
あとは「加藤英美里様」がツンデレキャラで出ているといった「必須要項」があって、

→録画。



CANAAN
CANAAN.jpg


絵がFATEっぽい…でもそれは個人的には「OK」「無問題」。
このアニメは、

田中理恵様が出ている事が「必須要項」を満たしてしまっており、※1↓
CANAAN2.jpg


→録画しないわけがないじゃないか。

状態。たぶんアサシン系なアニメなのだろうと勝手に解釈。

※1(CV)田中理恵様:
私の場合、この方のキャラクターにたいてい惚れてしまうという調査結果がある。


公式ブログに、ストライクウィッチーズのミーナさんが無いのは少し悲しいかも…



大正野球娘
taisho_baseballgirls.jpg


あだち充の「陽当たり良好」はコミックを持っててよく呼んでましたね(遠い遠い昔だけど)。
「タッチ」は有名になりすぎて、しかもアニメはみれなかった(父親が野球をみる時間だった)
ので全然知りません。確か兄弟?で野球やっててできの良い弟(できのよい妹なら「ういちゃん」だが…ってこれはもう終了しちゃったアニメか。)が事故で死んでしまってそれから兄貴が変わる
っていう話だっけ?????サンデーでそのシーンだけみた記憶がある…。

ちなみになんであだち充かっていうと、この「大正野球娘」って「ドカベン」よりも、あだち充系に
近いかなぁ?ってふと思ったので。
私にとっての野球漫画っておそらくこの2つくらいしか思い浮かばない、、、、、、
かと思ったんですが、、、、、、
「メイプル戦記」川原泉
という、まさにコレ!みたいなのがありましたね。
プロ野球に女子チームが参画して優勝しちゃう?という漫画。
この漫画、私はわざわざ購入して読みました…。
野球漫画好きなのかな。

(「メイプル戦記」っていうタイトル、MapleStor絡みのブログみたいですなw)

というわけでおもしろそうなので、
→録画




化物語
bakemonogatari.jpg


「ばけものがたり」

夏目系?主人公のCVも「神谷浩史様」です。
私の家では、同居している人間の好みから
「神谷浩史CVなアニメ」は録画デフォになります(涙目w

なんてね。まぁ面白いかも。公式サイト見ても「原作 西尾維新」というのばっかり強調されていて
話については少しも触れていない(まぁ本編見てみろや!という事なのでしょう)

→録画


残りは続きで!

...続きを読む

ヤマト

大和 (戦艦)と聞くと、先の戦争で日本が作った巨大戦艦のことですね。
海上戦闘は、戦艦の主砲の撃ち合いが重要で、射程距離の長い巨大砲塔を搭載出来る大きな戦艦
を作ろう、という考えに基づいて作られた艦船でしたよね。
しかし実際のところは、「航空機による攻撃」で「制空権」をいかにして獲得するかが戦いの要となり、
「巨大な主砲」に意味はなくなっていた…のでした。

いわゆる「見当違い」というやつですか。

こういう見当違いというのは、比較的よくあって、
たとえば第二次世界大戦後の航空機の推進方式はプロペラからジェットエンジンに進化しましたが、
武装も機関銃からミサイルに変わっていきました。
が、ベトナム戦争でミサイルを搭載したアメリカ軍が、機関銃を搭載したMIG(ソビエト製の戦闘機)に苦戦したのは有名な話です。
これも「今後はミサイルの撃ち合いが主だ!」という見当違いによるものですね。
私は当然ながら実戦を知らないのでこの辺は聞いた話で書いてますが、
歴史を振り返って語るときに「見当違いだったね」と言われても全然平気ですが、
当時、「見当違いの兵装を使わざるを得なかった最前線の兵士達」は、
とても困ったというかがっかりしたというか絶望したでしょうね…。

いかに「最初のコンセプトが大事か」ということですね。

はじめに色々と先々のことを考えて計画を建てるというのはよくありますが、
その段階で間違って、
しかも気づかないまま進めて(もしくは、「気づいても、変更できなくて」
または「気づいたけど、いいだせなくて」)

最終的には大失敗となって

それが「多くの人に迷惑をかける」

ということになる…。
特に先の「戦闘と兵器の流れを見誤る」なんていうのは、
結果的に多くの兵士の命を奪う結果になるわけです。

もちろん、それ以前に、国として「戦争を始める」というもっとも大きな過ちをおかしているわけですが。

とにかく、戦争の話というのは、人命が絡むところもあって重いものですが、
戦争ドラマとなると少し話は違ってきます。
緊迫した状態での人間ドラマ、けっこう面白いですよね。

私は子供の頃、宇宙戦艦ヤマトがけっこう好きでしてプラモデルを買ったり映画を見に行ったり
してました。アニメも続編とかやってましたね…。

でも
大ヤマト零号daiyamatozerogo.jpg
これの存在は知りませんでした。

「だいやまとぜろごう?」

最初は読み方すら判りませんでしたよと。

今度、TVで放映があるみたいです。

気になる人は見てみてはいかがですか?
(私は少し気になる!)

たのみこむ

たのみこむというサイトがあり、
いろいろと嘆願をして賛同者を集めると、
企業などが対応してくれたりすることがある。。。。

以前、Zガンダムが映画化されたときに、主役級のフォウ・ムラサメの声優が
不自然(ファンから見れば、理不尽)な理由で変更されていたことがあり、大騒ぎになった。
音響監督の藤野貞義が、恣意的にキャスト変更になるように仕組んだという話もある。
詳細はこちら

(本来のフォウ・ムラサメの声優さんは、島津冴子さんという方で
私個人、この変更は納得がいかなかった…)

このとき、皆で「たのみこむ」に声優を戻した版のDVD発売を嘆願した。

が、

これは無理だった…。

かなりの数の嘆願を集めたけど、
なんというか、バンダイにはうまくかわされてしまった…。

さて、武装神姫ですが、

クレイドルが再発売になるらしい…。

cray.jpg

でも1000人買うと言わないと再発売してくれないらしい…。

7月13日までに1000人。

7月3日時点で745人…。

あと255人か…。

どうなんでしょうねぇ…。

発表と同時に「買う気のある紳士・淑女」は、速攻ポチッと購入すると思うので、
これは短期決戦な気がします。

そういう意味でKONAMIが設定した10日間という期間は妥当な気がしますが、、、、
初日で745人…。

これはどうなんでしょうね?微妙?少ない?十分????
フィギュア持っていない人は、買わないでしょうし、
フィギュアだけの人は、告知が判らないかも…。
(ネットで知ってくれれば別ですが)

バトルロンドもやってて、フィギュアも持ってて、しかも去年買ってないか、去年買い損ねたか、
去年買ったけどさらに追加が欲しくなった人、が、
期間内に購入ボタンを押す、
それが1000人に達する!

どれくらいの確率というか、予想で生産決定なのでしょうね…。

前回の生産時に金型は作成しているから、今回は敷居が低いと思うのですが、、、、。

みなさんの購入へのご協力をお願いいたします(私は一個注文したよ!)

ATフィールド

エントリープラグ…
ATフィールド…

エヴァンゲリオンの映画が公開されて、またエヴァboom!盛り上がって来ました。
TVで映画もやったし(金曜日の9時にやってたんですよ)

夜中に再放送もあるみたいですので
予約忘れないでね!

ranker.jpg
(ちまたで見かけたランカー)

昔、ゲームとかアニメとかから離れていた時期があったのですが、
それでも興味を失っていたわけではなく、
おそらく、普通の人のフリを自分に課していたのだと…
そんな中、エヴァは気になる存在で
TV放映は見なかったけど
結局、ビデオを借りて
ほぼ二日?で一気に見た覚えがあります。。。
最後の方はつらかった記憶しかありませんが
(ストーリー的にも、体力的にも…)

今回、映画版をTVで久々に見たのですが、、、
映画を見に行きたくなりました…
うん。
なんかワクワクさせるものがありますね…。

誰か見に行かない?


エアコン死亡

レヴィアタン倒しに行ったのですが、
返り討ちにあいました。

dead_by_reviatang.jpg

ピュー

墓したのは、メイポの私だけではありませんでした。
ウチの車のエアコンも「墓」してしまいました。

この季節、しかも地球温暖化で暑さが尋常じゃないこのご時世、
ガソリンを燃やして二酸化炭素を作りまくる車に乗り、
さらにコンプレッサーでエンジンに負荷をかけるエアコンをつけるなんて、
とんでもない行為ではありますが、、、、

それでも蒸し暑い車はやっぱつらい。。。。

ですよね?!

駅でタクシー乗ったら「冷房効いてない」なんて

あ・り・え・な・い

ですよね?!

冷房の効いてない汽車とかは「田舎には走っている」かもしれませんが、

狭いタクシーとかは冷房必須だよな・・・・

というか正装している運転手さん、汗かきすぎて脱水症状になるよ<冷房ないと。

ウチの車は「タクシーじゃありません」が、やっぱり冷房は効いて欲しいなぁ…。

特に高速道路を使うとき、やっぱり高速な走行なので窓を閉めたいじゃないですか?

希に飛び石とかあるし。

あと雨が降ってきたら「冷房つけて」窓の曇りとったりしますしね。

とゆーわけで、修理だしました。                                             

石田ファイナンスへの転職

炭素市場での経済炭素取引で高額納税者にのしあがった石田カリン先生率いる
石田ファイナンスで、近々中途採用が実施されます。

ご希望の方は、下記リンクより、応募用フォームにご記入頂き、
石田ファイナンスからの連絡eメールをお待ちください。

なお今回は経営アソシエイト候補たり得る資質を要求されており、
それを証明するための資金力提示が必要です。
経済炭素10億トンまたはそれに準ずる資本を各自にてご用意下さい。



いやはや全くの釣りですが…。

10歳の小娘(ツンデレあり)にこき使われる身分はどうでしょうね?

対人恐怖症だから、メッセンジャーウィンドウ経由でしか指示はこないかもね。
「貧乏な××!」って言われるとか。


さて、メイポですが、ヘアバンドクエスト期間、終了しちゃいましたね。

私はゲットできませんでした。

もともとあまりまじめに狩りしなくなってますし、

レヴィアタンは倒せなかった…。

水色くらいは狙って何回かチャレンジしたんだけど、ダメでした。

hairband.jpg

...続きを読む

IOSYS

IOSYSのCD、amazonで売ってた。

藤崎かりんの声が気に入ってたのでCD,とりあえず数枚GET。

家には佐川で送られてきたよ。。。。

でも、会社に行ってたから受け取れず。

うーむ。

不在票はいってたよ。

仕方ないからWebで再配達依頼かけた。

まぁ、社会人なので当然ながら夕刻以降しか受け取れないわけですが、
佐川の選択肢は、

18:00~21:00

となっている。

えぇっ~~~~~。

18:00に帰宅なんてかなり難しいよっ!

というか無理。

定時が17:15なので、
速攻で会社出てもおそらく18:00は過ぎてしまう…。


まぁいっか。

そんなにスグこないだろ!



依頼かけました。

そして今日、水曜日は、定時間退社日なので17:30くらいに会社出た。


そしたらなんと「人身事故」

まじかよ

昨日も人身事故あったのに。
(昨日は、現場っぽいブルーシートまで目撃してしまったし汗)
(もし誰か怪我とかそれ以上の事態になっていたら、、、、恐)

とにかく、電車の中でドラゴノーツ読みつつ、

いつ止まるかと

思いつつ

乗ってたら

まぁわりとちゃんと走って

んでも帰宅は18:30くらいかなぁ…。

でも佐川さんは私の帰宅を待っていたお!

待ってたかどうか疑問だが、

結果的には平日にちゃんと受け取ることが出来たお!!

ナイスおおおお。


しかし、CDの中身、当たり外れ多いなぁ…。

以下はちょい前に描いてみたパーティオ。

早くバトロン実装されないかなぁ…。

rect5314.png

Template Designed by DW99

