スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご主人様

gosyujin_sama.jpg
ちょっと親密度があがったからか、ジルダリアが「ご主人様」を連発してくれますw。
うーむ。
メイドブームの影響でしょうかね、こーいうの。
まぁ一億総ご主人ということで(というか♀の人は、ご主人様と呼ばれても、「?」な感じですか。)

一般の人が通常の生活で「ご主人様」という言葉を使うことはほとんど無い?ですよね???
あ、そうでもないか・・・
「XXXさん家のご主人様、少年野球のコーチしてらっしゃるそうよ」
とかって使うか…

まぁ相手に向かって「ご主人様」などと呼びかけることは、一般人(パンピー)には無縁なのは
間違いないですかね。



ツガル型が増えました。名前は、みお…(前回の記事読めばバレバレなのでw)
でもSS上は名前消しときますね…。
up_and_down_cursor.jpg
知っている人は当然かもしれませんが、神姫がある程度増えると、上下にカーソルキーみたいなのが
出てくるのですね!
なるほど…
それで、順番が気に入らなければ、それを入れ替えることもできるというわけですね。
この辺はちゃんと気が利いてます。
(ただ、メニューのボタンだけは、階層化表示も取り入れて欲しかった気がしますが…
 バトルとオーナールームの移動が面倒ったらありゃしないし…)

スポンサーサイト

とらどら!

とらドラ!見てました。ええ。面白かったので。

高校生活なんて遙か次元の彼方に過ぎ去っていましたが、そんなことはどうでもよく、面白かったですね。

んでもって主人公 って、主人公は竜児???大河は????

その大河の声が、釘宮さんで、じつはツガルの声優さんであったりもするわけだ。

ここまで書けば判るかもしれませんが、ツガルを召還したのです。

とらドラ!が終わって、釘宮VOICEが聞けなくなったから?

というわけではありません。というか釘宮様売れっ子なので
* 咲 -Saki-(片岡優希)
とか
* 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(アルフォンス・エルリック)
とか(ってそうなのか?!)
* バスカッシュ!(フローラ・スカイブルーム、ナレーション)
* ハヤテのごとく!!(三千院ナギ)
等でお声を拝聴することはできるのです。

まぁでも誰を召還するか、で迷って

声できめた

というのはあながち外れではありませんな(汗。

というわけで召還シーケンスを!
omukae_tsugaru.jpg

コアと素体がえらくたくさんあるのは置いといて
(フィギュア購入してコード登録だけしてあるのが何個かあるだけですわ)

最初はこの画面から入りますよね。
あんまりこの画面見ないものですから久々でした。
あと、素体とコアで違うのを組み合わせる人も多い様ですが、
(要は顔はストラーフだけどボディはアーンヴァルみたいな感じ)
私はまっとう?に、素体とコアはツガルで統一しました
(というか、組み合わせ変えてやれるほどよく判ってないからなぁ)

で、次。
csc_20090505070720.jpg
このCSCセットが一番悩むのではないでしょうか?

私もかなり悩みました。
とゆーのは、手元に「ダイアモンド」が一つあったからです。
これを入れれば、成長限界を伸ばせる!
(マスターズブックによると、+30 or +60 )

ただ、逆に失うものもあり、各パラメータ(ライフセンス、スキルセンス、攻撃センス等々)が
0か-1か-2になってしまうという…。

このマイナス面で、-2とかになってしまうと、序盤は凄く苦労しそうですよね…。

というわけで、ダイヤモンドの採用は見送りました。
その代わりと言っては何ですが、ムーンストーンを採用♪

ムーンストーンは、複数のパラメータが、0か+1か+2になる可能性があるという
おいしいCSCなのでした。まぁそんなおいしいモノなので1個しか持っていませんでしたが、
まぁここは釘宮VOICE神姫ということで惜しみなく投入。

あとは、スキルを伸ばすためにアメジストを採用(まぁアメジストは大量に所持しているので問題なし)。

ここまでは、OK。
あとはツガルの素体特性から、機動か回避か、というところ…(良いところをのばすという考え方にしています)。

で、機動は、パーツで補える(ブースターお化けにすれば可)ので、回避センスをのばそうかと
(回避も武装で補えるといえば補える気もしますがね…)

で、極々一般的なエメラルドCSCを採用しました。
(攻撃や命中をCSCで補うという考え方もあったかもしれませんね…)

CSC構成決定。セットアップ開始。
setupped_tsugaru.jpg

StudioRoots製って…そーんな設定あったんだ…。
とか思いつつ起動処理を見守ります。
newshinki_arrived.jpg
おぉ~、大河が喋った(違。
ナギ?(スポンサーもコナミだし…)
まぁいいや、、、、んで
tsugaru_callname.jpg
「お姉ちゃん」は置いといて(私は♂なので)
マスターかオーナーか、というところでしょうか。でもマスターってまだアクティブな感じがしますが、
オーナーってなんか偉そうな背広って感じがしませんか?
そーいうわけで「マスター」を選択。
howtocall.jpg
呼び方を決めたとたん、くだけた感じになるのは、いつもと一緒かな。
んで名前を決めろと…

これって悩みますよね。
ってゆーか悩みまくって決めてからセットアップするのが普通かと思いますが、
今回は、かなり思いつきでセットアップに突入したので
名前熟考ができていませんでした(汗

どうしようか。

大河ってあまりに狙いすぎか…。

うーん。

そのとき
このひと
が頭に浮かびました。
おぉ。
大河のタイトルにも「!」マークがありましたが、
このひとの番組も「!」マーク付きですね。
声優さんは違いますが、問題は無いでしょう、おなじツンデレ属性っぽいし。
なによりベースうまいし。
(OPの2フィンガーは中々。)

というわけで、この人の名前をひらがな2文字にすることに決定しましたw。

2周年乙

バトルロンド2周年ビンゴ、終わりました。

無事グロアチも達成。

おつかれさまでした。

というか、グロアチについては、
5/23,24の土日、けっこう頑張ったつもりでしたが、
それでもビンゴカード1枚パーフェクトがやっとでした。

やっぱ家族持ちは辛いね。

仕事もあったし<月曜日朝。

月曜日朝も弁当を作りながらバトロンやりましたが、

数戦しかできなかった。
(しかも接待。負けまくり)

心残りながら、2000ビンゴほど残して出勤。

会社からコナミのサイトをみるわけにはいかないのですが、

出張したとき、モバイルモードで(モバイルモード時はどんなサイトも見れる)

確認。

おぉ

11:30にクリアしていたのか!

みんな凄い。

よく頑張ってくれた。

月曜日の午前中にゲームに邁進出来る人って

学生さん(しかも受験戦争をクリアした人)かなぁ????

とにかく、君たちのおかげでグローバルアチーブメント達成だ。
ありがとう。

僕ら社会人だけではなしえなかった
(あ、非番の社会人とか、土日が勤務の社会人の人も居たのかも
 自営業とか自由業とか自宅警備員とか …)

とにかく、みなさん、お疲れ様でした。

あとコナミさん、今後もよろしくお願いしますね。
after_looose2.jpg

続きはコメント返信

...続きを読む

ジルダリア

ちょっと前にオーナーグレードがGoldになりました。
でもそれは、アチーブメントで表示されてただけでした。

owner_grade_up_and_shinkiscomment.jpg

おぉ♪うちのジル子が反応してくれたよ。
「そうそう、Goldにあがってん」
あ、何て返事したか忘れた…


tunderederedere.jpg

まぁそうなんだけどさ…

changing_callname_20090505070552.jpg

ありゃ♪親密度もあがったってか?

howtochange_the_callname.jpg

ほい、わかりやした。忘れません♪

で、呼称変更をちょっと試しかけてみました。

選択肢は…
newpattern.jpg

ってこんだけ?
なんかヤダな。
yujufudan.jpg

やめちゃいました。
でも「優柔不断っ!」って(汗

あぁ、このツンツンデレデレな感じが、
「武装紳士キラー」の異名を持つ(持ってない!)
ジル子の魅力なのでしょうかw

wikiより引用:

対戦相手にした時の毒舌から敬遠されがちだが、
自分で育ててみたらそのツンデレっぷりに取り付かれてしまったオーナーは後を絶たない。



まさにその通り(笑

かまとと

fubuki_boroboroniyarareta.jpg
えっと『かまとと』って死語?

死語になっているのですね!
(参照)


知らなかったよ!

でもこのアーンヴァル、かまととだよぉぉぉお

と私は叫びたかった。

「判ってたんなら、思いっきりやるなよぉ!」

まぁいっか、神姫の試合だから仕方ないか。

busou_20090505070418.jpg

イーダさんの台詞にもありますが、我々武装紳士(武装淑女)が出来ることは、
『武装を考えることだけ…』
(まぁブリーフィングで序盤はあーしろ後半でスキル使え等の指示もできますが)

だから神姫の武装には、オーナーの思いがかなりにじみ出て来ますよね。
武装に込められた思いには、戦いのストーリーまで練り込まれていたりします
(特に反撃スキルとか準備時間のところ…)

バトルを重ねていくと、その辺の練り込み度合いが判るようになったりしますよね…
特に、自分より考慮が浅い相手っていうのはよく「見えてしまったり」します。

あぁ、この人、初めてまだ間がたってないなぁ~、みたいに…。

とくに4セット中1セット組んだだけでバトルを重ねている人とかだと、
全然考慮が足りていなかったりしますが、
そういう相手に対して手を抜くか、と言えば
バトルロンドの場合、まぐれ的なコトもあるので、手を抜いたりはしませんね
(というか武装4セット中、1つだけ遊び装備なんて余裕がなかったりします)。

2ndcard_changed_20090505070533.jpg
前回変なカード引いた(建子大量発生)ので、カード交換しました。
リーチ、ということで。。。
maochao_broken.jpg

ネコさん撃破♪

呼称追加!

前回パーフェクトを達成したのでカードが変わります。
(というか今日はすでにもう2周年ビンゴ期間完了していると思いますが、
 この記事自体は少し前に書かれている点をご了承ください)

newbingocard.jpg

うわぁ~建子さんがいっぱい。。。

こんなレア神姫、いつ巡り会えるか判らん~!

ということでこのカードは即交換しました…。
(逆にフブキあたりが大量に散りばめられているとかなり得なのかも)

さて、レア神姫といえば、、、
gonbuto.jpg
この大阪弁ねーちゃんもその一人かなぁ…

ちょっと前まではいっぱい居た様に思いますが、最近は数が減った???
→持っている人はいっぱいいるんだけど出動させなくなった????
failure.jpg
この人はLv180でさらにレアな神姫だったわけですが(おまけに敗けたし)

でも
new_callingname.jpg
呼称が追加になったからいいか…

いや!
よくない!

じいって!執事か(最近は若い執事がはやっているようですが…)

祭りも今日まで

wazukana_sa.jpg
ボルケーノ(火山)でのイーダの嘆きでしたが、まぁ勝ったからいいじゃないかと…。

ビンゴ祭りも、期間としては今日までですが…
とりあえず、戦えばそれなりにビンゴが出ているというところではありますが…。

bingo_get_vinir_slipa.jpg

ちなみに昨日のヘルファイアお化けですが、今日も遭遇しています。

hellfire_obake02.jpg

こんな感じの重装備…。
プラモ化したくなりますね、ほんま。。。

AIM…

なつかしすぎw


またまた祭りモードの人が居たのでご紹介♪
bingo_king.jpg
とはいえ、BERN騎士団とか謎すぎて判りません。やっぱり段ボールアーマー配布祭りなのかな????

bingo_leach02.jpg

またリーチ来た~。

と思ってたら!
getdiamond.jpg

遂に『ダイアモンドCSC』来た~~~~

そして!
owner_grade_up.jpg

なんとオーナーグレードが、Goldにあがったのでした。

そこ!「まだPlatinumじゃなかったの?」とか言わないように!

私はそこまで廃人にはなりきれていないのだぁぁぁぁ

bingo_get1700.jpg
廃にはなりきれていないとかいいつつ、ビンゴ!

カードも終盤になって運がいいと、ビンゴが次々に…
bingo_2100get.jpg

さらに!
bingo_get17000.jpg

さらにさらに
perfect_bingo.jpg
やったぁパーフェクトぉぉぉぉ♪

というわけで、パーフェクトに到達しました。
「もうビンゴ期間終わりだけど?!」
いやまぁこの記事は、ビンゴ期間中に書いているわけなので、実際は今日より前に
パーフェクトを達成しているわけです(そのあたりは察して下さいw)。

というわけで、ビンゴポイント貯まってきましたよ!と。。。

アーマードコア

ヘルファイアミサイルが8発。
armerd_core_q.jpg

違うゲームかと思いましたよ。この画像。
いかにも「アーマードコア」的ではないですか?あんまり知らないけど<アーマードコア

武装神姫の場合、武装は、常に隠れているという設定なので、
どんだけ武装を持たせていても見た目的にいかついコトはありません。

ただ、サブウェポンのミサイルだけは別で、搭載すればするほど見た目にミサイルが増えていくのです。

ですからヘルファイアみたいな中型ミサイルを大量搭載するとこんな感じの見た目になってしまうのですね。

でもこの見た目はかなりかっこいいと思いました私。

やっぱ、大量にミサイルを積んでぶっぱなすというのは、イデオン以来のロマンなのかもしれません。

hellfire_obake.jpg
うちのイーダ子、結局このミサイルお化けには負けてしまいまして、↑これを
みてもらえば判りますが意外と健闘していましたが、最後の最後で火力負けした感じですね。
ドゥルガースレイを使えば良かったのに、シンハーグラップルを使ってしまったというような。

強い敵といえば、装備の強いのと、「素性が強い」のが居ます。
それが、
level240_zyrdarya.jpg

いわゆるダイヤモンド神姫ですかね。
最高レベルが通常は150Lvで打ち止めになるところ、成長限界をのばすCSC,ダイアモンドによって、Lv240くらいまで成長するという・・・・。

さて、こんな神姫相手でしたが、、、

kill-9.jpg

「オペレーションマニュアル」による
「kill-9」
を食らってしまいましたよ。

このkill-9ですが、コンピュータ用語だったりします。
いま、パソコンといえば、WindowsかMacですが、
サーバとかだと「Unix」というのがあります
あ、いまは「Linux」のほうが有名かもしれません。

このUnix系列(Linux含む)で、
最強のコマンドがこのkillコマンドですね。
とくにkill-9とした場合、狙われたプロセスは完全に息の根を止められ、
且つ、死ぬというシグナルを出すことすらままならない…

そーいうコマンドがkill-9ですが、コナミのエンジニアさんはこのコマンドを
武装にしてしまったのですね!

よく知らなくても見た目派手だからいいか!

240win.jpg

kill-9は食らいましたが、Unixとは違い、うちの神姫は生き延びてしまいました。
さらには、勝ってしまったという。
240レベルがたいしたことないとは言いませんが、戦法次第では勝てるというところですかね…。

かしわもち

端午の節句といえば柏餅ですか。

でも今は、武装神姫ビンゴの真っ最中です。

bingoget.jpg

ビンゴの景品、最初の500ポイントで、柏餅がもらえるのでした。

ちなみに貰ったものの仕様はこんな感じ。
kashiwamochi.jpg

軽いけど、威力弱いし、命中も低いし、ヒット回数も1回。
いいところは「貫通あり」というくらいでしょうかね。

まぁ最初に貰える景品だからそんなもんでしょうかね。

ビンゴビンゴビンゴビンゴ

ビンゴカードはここまで来ました。
bingo_leeeeeach.jpg

もう残り期日も少ないっ!
頑張っていきましょう(あくまでも社会人としての常識の範囲内でね。
つまりゲーム徹夜などはしない、というコトだっ)

kowai.jpg

あ~。

この人、なんか凄いですよね、見た目。
ネタに走る人(ひげ面つける人)とかも居ましたが、
こんな恐い感じは初めて♪

うーむ。

妙な迫力だよな…

しかも実力もあって強かったし(涙

で、

bingo_vertical_rich.jpg

またリーチ追加(ビンゴが来ない!)

次の相手は…

mechanical_lady.jpg

なんか昔のMS少女(モビルスーツの一部(顔とか二の腕、太ももだけ少女というやつ)みたいですが、アーンヴァルですね。

bingo_achieved2lines.jpg
何とか勝って、ビンゴ(2コンボ)を得ましたよと。

やったぁ!と思って次、戦って勝ったのですが、
baddest_luckychance.jpg

ラッキーチャンスが真ん中に来てしまいました(涙

もう少し、考えてくれてもいいのになぁ→コナミ様

まぁだからPERFECTに重い意味が出てくるのでしょうが。

ビンゴビンゴ

備後といえば、
現在の岡山~広島間である。

だが、今、全国の武装紳士淑女が熱狂しているのは「ビンゴ」の方なので
関係ない(だったら書くな?)

attoutekinasa.jpg

うちも神姫総動員してビンゴしています。フブキもExクラスで頑張っています。最近
戦闘機子のフルセットをオンラインで入手したので、和風装備が充実し、フブキの勝率が上がった
気がします。

そんなこんなで飛鳥子を倒し!
bingo_reach.jpg
またリーチ!!
シュメッターリングでビンゴというところ。

シュメッターリングですが、Exだと意外と手強いですね
武装とかの検討が不十分だと弱っちいことが多いですが、
マルレーンを効果的に使ってこられて且つ武士子装備でこられると固くて
大変ですね。

そして次のビンゴバトルへ…
haihu_event.jpg
おぉ、久々にコメント記入されている!ふむふむ

配布祭り!

なるほど、段ボールアーマーなどを装備して戦うということね…。

ただ、私はもう持っているんだけどw
(段ボールアーマー、モアイ、くらい???)

コメント欄

オフィのバトルとかで組み合わせ抽選直後の画面、コメントが表示されますよね。
「よろしくお願いします!」
っていうのが初期値でそのままの人が意外と多いのですが、
希に面白い事を書いていらっしゃいます。
howlin_serif.jpg

オーナーがカンペ紙着くって神姫に渡して喋って貰っているのでしょうか。
それに対してハウリンは冷静に「何言わせるんですか?」と切り返す…。
でもちゃんと台詞読み上げてくれてるところがいいかも…。

ちなみにメタトロンは意味判りませんでした(Wikiとかで後で調べてみよう)。




メタトロン:宗教的な意味?


こっちのほうが意味が近いかも

まぁいいや、専門外なので手は出さないでおこう(コレ大事。)

leach.jpg

とりあえず、ハウリンは倒させて頂き、リーチ!
画像をよく見て頂くと、
下の方、建子のところがかなりいい感じですかね。

でも建子ってほとんどお目にかかる機会が無い ような気がしています。
いわゆるレア神姫?

そうでもないのかな?????

とか思ってたら!
rare_shinki.jpg

キターッ
って感じで。

そして
first_line_of_bingo.jpg

最初のビンゴ!

やっとここまでキマしたよ…。長かった。。。。

でもこんだけ穴開いたんだからこれからは楽勝…のはず!!

表情キー

海賊ですが、レベルを地道に上げています。

level13skill.jpg

本当に地道ですね。
まだ13なのですから。

時間がある人は、一気に二次転職かと思いますが、
私はじっくりやらせていただいております。。。。



メイプルの特徴である、

表情キー


についてです。

なお私は勝手に「表情キー」などと呼んでいますが、一般的には
エモーション
とかいうみたいですね(英語で感情という意味ですね)。

とりあえず、
facemarkpositionkeyboard.jpg

この7種類ですね。
一番右端下は、「デンデンスロー」です。関係ありませんね。

余談ですが、デンデンスローを投げるのに必要なのは、MPだけになっています。
昔は、本当にデンデンの殻が必要で、しかも投げるたびに減っていました。
だから、全然使い物になりませんでした。

でも今は違います。遠距離攻撃武器として初心者のレベルでは使えるのです…。
これで初心者レベルでの育成がだいぶ楽になっています。

閑話休題。

表情キーですが、泣き顔のことを言うときに、
F4
とかって言うらしいです。
違うマップに居るときに「今F4顔」みたいにチャットで言うわけかと。。。。

でも、私は、このキー配置を独自な配置に変えてしまいました。
だってF4とかってATOKとかぶるんですもの…。

なので「F1顔」って言われても何のこっちゃ判りませんでした。
だから、新しくキャラクター作ったら、F1に何の顔が配置されているか、確認しよう
とずっとおもっていたのですが、
つい、使い慣れたキー配置に変更してしまっていました。
それで、「あ、デフォルトのキーが判らん!」
という結果に陥っていました。。。

今回、ようやく、デフォルトキー配置の撮影に成功したので、
記録としてもブログ上にあげておこうと思った次第です。

メモとしても書いておきましょうか。
F1:被ダメ顔
F2:笑顔
F3:疑いのまなざし
F4:泣き

F5:怒り
F6:びっくり
F7:(これは何と表現すべきでしょうかね。。。。)

文字で説明するのは意外に難しいですね。
F7なんて、どう言えばいいのか。

  • 引いたとき
  • 困ったとき
  • しらけたとき
  • 遺憾に感じたとき


どれでしょう?複合技?

ビンゴTシャツ

ダサさ満点というか
Comical値が高すぎるアイテムですね、ビンゴ王Tシャツ…。

bingo_t_shirts.jpg

騎士子なんかが着ていると笑ってよいのか迷いますね
「クフフ」
なんて微笑もうものなら
「失礼な!」
と言って斬りかかられそうです。

でもこのTシャツいっそのこと人間サイズで販売しちゃったら面白いのに…
いや、面白くないか
誰も何のことかわかってくれないでしょうし
「あいつ、ビンゴ好きなのか」
って冷静に分析されてしまうのが落ちでしょうか(汗

やっぱオンラインゲームとかフィギュアの世界って
世間の理解を得にくい構造になっているのでしょうかね。

そしてこのビンゴTシャツ騎士子ですが、
戦ってみても面白かったですw

booster_powerupped.jpg

ブースター11本です(たぶん)

11×8=88機動力。

これにリアパーツの機動(20~30)
脚パーツの機動(20~30)
で、トータル140とか150の機動の神姫ができちゃいますね…。
(騎士子自体の機動性能が少し悪いのでその分マイナスされますが)

アーンヴァル何体持っているのでしょうか(単純に6体は持っている計算ですか。)

まぁ一体あたりONLINEならば900ポイント(900円)なのでそんなむちゃくちゃ高いお金
ではないので、問題は無いのでしょうが…

ただ、こーいう装備を備えた神姫ってAクラスとかSクラスでは当たり前?
高軌道+スナイパーライフル型って多そうだし…。。。。。

デフレ?

海賊育成に忙しい今日この頃ですが、
弩のコトを忘れたコトは一度もありません
(なんかウソっぽいな笑)

韓国2009.1.23 テストサーバパッチ


8. 弓使い系列職業のスキルが修正されました

- 弓, 弩の近接攻撃範囲が減少しました.
- 弓, 弩の近接攻撃ダメージが増加しました.
- レンジャーとスナイパー のスキル ストレイフ の初期ダメージが 71%に増加しました.
 マスター時ダメージは既存と等しいです.
- ボウマスター のスキル 明鏡止水 の継続時間が 240秒に増加しました.
- クロスボウマスター のスキル ピオシング のチャージ時間が 1秒に減少しました.
- クロスボウマスター のスキル スナイピング のクールタイムがマスター時 5秒に減少しました.
- ハンター のスキル アローボム(弓) の初弾のダメージが増加しました.


これがいつ日本に実装されるのか…

それだけですね、気になるのは(実装してくれないと…かなりイヤだなぁ)

ところで、ふらりと立ち寄ったフリマで、
doragon-aqweal.jpg
こんなものを見つけました。
やっぱり120武器とか成長武器の実装でダブついてきたのですかね…
こーいうのが売りに出てくるようになったということでしょうか。

常に世界は変化し続けているわけで、
過去に得た資産に拘っていては取り残されてしまうだけです。

売り主はもう新しい武器を手に入れているのでしょう…。。。

まぁ強化品でもないので「攻撃105」お話にはならないのですが。
(というか自分のSTRが不足していて装備すらできません。それこそお話になりませんね(汗)

そして、今日の目玉商品が、これです。
sharp-eyes-masterybook30.jpg


シャープアイズ


のマスタリーブック30です。
価格が隠れていて見えませんが、なんと7M(700万メル)でした。
意外に安くありませんか?

SEといえば高額なMBの代名詞だったはず?

でも私は買いませんでしたね…
だってSE20すらまだなのですよ…。

SE30ってSE20が終わっている人向けですから、
もしかしたら、あまりに売れないのかもしれませんね。
それで売り主は値段を下げざるを得なかったとか?

だとしたら「デフレ」でも何でもないですね。
非人気商品
というオチですか。

ストラーフ

ストラーフって固いですよね。
武装神姫始めた人は、オフィで洗礼を受けるか、パシュミナ先生(アーンヴァルLv8)→バラライカ(ストラーフ40Lv)、とミッションに入るかどっちかだと思いますが、バラライカは固かった。

その後、他の神姫と戦っても固いのが判ったので、バラライカだけが特別に固いわけじゃ無いんですよね…。ストラーフってみんな固い(あと脚遅いw)

ウチの神姫達は、基本的に回避型(というか機動型?)が多くて、要塞型・防御型は居ないので
ストラーフタイプへのなじみが無いんですよね。
だから、
down_before.jpg

ストラーフのこんな台詞を聞くと非常に新鮮で。
おもわずSS撮影しましたよ。。。。

いわゆる、苦手な相手というやつでしょうか?

いつも気が強くて負けん気が強くて嫌な人が、たまに見せる弱さを垣間見たときの感じでしょうか。

(じつはストラーフはいつでも召還できる状態だったりする。素体やコアユニット、持っているので神姫セットアップさえすればいつでもmy神姫に加えられる…)
boroboro_20090504232045.jpg

いつも見せない表情という意味では、イーダ子の
「負けるならとっとと負けやがれですわ」
というのも面白いですね、いつ聞いても。

いっつも高飛車な感じですが、たまに接戦でぎりぎりだったりすると、
この台詞が飛び出てきます。
なんか育ちの良さがどっかに飛んでってしまっているようで、
語尾が「ですわ」だったりするのが、
やっぱりお嬢様なのかなぁ…みたいな。

海賊

弩のピオシングについては、近い将来にチャージが1秒になるというパッチが出るそうです。
楽しみですが、いまのところは、時間の神殿も進まないしモチベーションダウン中です。
その間のつなぎではないですが、、、、
というより、財前さんの記事の影響ですが、、、
new-character.jpg
海賊転職予定の新キャラクターを作ってみました。

ま、キャラクタースロットが開いているアカウントが、女の子設定だったということで、ネカマ状態
です。

level-up-is-easy.jpg

久々のメイプルアイランドを歩き回ります。
しかし、今は非常に楽にキャラクターが作成できますね…。

まず、最初のサイコロ振りが無くなってます。
それと、弱い最初の頃は、strに自動的にApを振ってくれます。
(転職後に、再度Apを振り直しもしてくれる)。

STRに振った『初心者』は、それなりに強いので、育成が非常に楽になります。
(戦士を育てるとき、Lv0~の最初の育成が非常に楽だったのとおなじですね)。

get_a_new_job.jpg

すぐに10レベルになりまして、カイリンのところで転職です。
転職時のグラフィックは取り損ねました(転職時は、マウス握っていることが多くていつも
SSを取り損ねますね…)

ap-auto-delivery-system.jpg

これがAP自動配分ですね。
まず、INTとLUKは、グレイアウトしていて振れないようになってます。
海賊には必要無い、ということが明示的になっているわけですね…。

私が弓を始めた頃は、こんなのはなく、意味もなく、関係ないLUKやINTに振ってしまう
人がいっぱいいましたね…。
あとで気づいても直せない(直すには莫大なお金がかかる)。。。。

なんという意地悪な仕様だったのでしょうかね…
ユーザが離れ初めて「漸く優しくなった」ということですかね…。

まぁその辺のうらみつらみは…いいでしょう…。
ap-auto-deliv-patterns.jpg
自動配分ボタンを押すと、↑上記のように「どういう風に割り振るか」が表示されます。
そこで確認して納得なら自動配分が実行される、という流れですね。

こうしてみると、インファイターとガンスリンガーは、弓と戦士くらいの違いがありますね。
無理矢理、海賊として一つにまとめてはいますが。

私は、影響された元記事と同じく、今回は、
「インファイター」
を目指すことにして、自動配分ボタンを押下しました。
(余談ですが、『押下した』って、読めます?「おうかした」って読むのですが、
私は学生時代は読めませんでしたね、コレ。下手すると「おしくだした」って
読めたりして。おしくだすって何だよ?おしたおす?はらくだし?
まぁいいや…特殊用語ですかねぇ。パソコンが一般的になって画面のボタンや
キーボードのボタンを『押下する』機会は増えたかと思いますが)

skill-window.jpg

インファイター狙いなので、スキルについても
「ストレート」
「月サルト」
を中心にあげていくことになります。

この二つを組み合わせて狩っていくというのは非常に楽しいですね。
武装神姫バトルロンドのビンゴカードイベントが無ければ、まじで熱中しているところでしたわ)

ビンゴ景品

bingo_itemlist.jpg

ビンゴ景品…

タイトルはそうしていますが、コナミデスクトップツールおほうが目立ってしまってますね…。
CSCをクリックすると、神姫が変わるのです。なのでその日の気分次第で今日はアーク子、明日は
ジルダリア等ということが出来ますね。

惜しむらくは、会社ではおそらくたぶん全然使えないだろうということですかね。
フリーソフトを入れるのもおこがましいし、
だいたい神姫って女子社員とかから見られたらどうかと…
(じゃあ家ならいいのか?というのはありますが、
 そこは家での開き直り度次第ですかね…)



ところでビンゴアイテムの目玉は何でしょうか?
私が思うに、スクールデスクとか跳び箱みたいないわゆる「ネタモノ」より、
「レイディアントボウ」
じゃないかな…と思います。ポイントも相当必要ですし(2枚パーフェクト位か)。

頑張ってレイディアントボウをGETしてね!というKONAMIさんの声が聞こえてきそうです。

というか、世間の武装紳士淑女の方々のブログを見ていると、
既に3枚パーフェクトにしたとか、そーいうハイレベルな人が多いみたいです。
私はまだまだなので乗り遅れ感がバリバリですが…
まぁ、マイペースでのんびりやるかな…
bingo_leach.jpg
やっとリーチかかりました。アーク子がくれば、ビンゴですね。
まぁこればっかりは運次第なのでどうしようもないです。
せいぜい勝利して、ラッキーチャンスを勝ち取っていくくらいでしょうか?
(直接対決が多い相手ならば…負けが混んでも大丈夫なのでしょうが。)

bow_i_want.jpg

ちなみにレイディアントボウはこんな↑形の武器というか弓。機械音がして閉じていた弓が開いて
光の矢を引き絞るという・・・・

欲しいですねぇ。

マウス替えた

マウス替えました。
といっても買ったのではありません。
家に余っていた「新品パソコンについていた有線光学式マウス」を使い始めました。
その前のマウスは、無線光学式でしたが、だいぶ使い込んでおり、
通常のクリックをするのに肩に力を入れないとクリックできないという状態になっていました。
うーむ。
Logitech社製なのに…時の流れ(経年劣化)にはあらがえないということか。

一瞬、新品購入も考えましたが、このご時世、家にマウスがあるのならそれを活用し、
「節約・節約」
「もったいない」
というエコにつながるところを大事にしていきましょうかね。
(というか修理できれば一番いいのですが、マウス修理→費用的には交換以上となりそう)

さて、4月末パッチの新機能?かどうかはよく知りませんが、
levelup_broad.jpg
ギルド員がレベルアップするとギルドメンバーに通知が飛ぶのですね…
知らなかった…
(気づいてなかった?????)

細かいところがどんどん改善されていきますねぇ。
いいことなのか、細かいことしか出来ていない(もっと大事な大きな改善がなされていない)事の裏返しなのか、は、よくわかりませんね。

ちなみにウチのギルド、メンバーは多少流動していますが、マスターが頑張ってくれていて
相変わらずアクティブです(私もそれにつられて復活しているわけですが)。

で、前回の友の手伝いをしにマガティアに行ったときのこと。
guild_menber.jpg
彼女と出会ったのは月夜のマガティアであった…

って違うか。単にギルド員に会ったというか放置しているのを見かけただけでしたw。
(でも人気上げ逃げしようとして失敗(やりかえされた)。



さいきん、財前さんが海賊海賊(というか格闘家)を偉く押しているので、
kaizoku_ikusei.jpg
私も昔作った海賊キャラを引っ張り出してきてしまいました。
(でも銃向けにステフリされていた…orz)

ルディ地下

久々にルディに行きました。
友の狩り効率研究につきあうためです。

そのついでに「プロ」から時間のかけらをもらいました。

timeparadox.jpg

ビシャスするのに必要なかけらですよね。
まぁビシャスも一度も勝利していないままなのですが、いちおう貰っておきましょう。
もしかしたら将来やるかもしれないじゃないですか!
(これって絶対やらないフラグ?)

というかタナトスを倒さなくても貰えるのね…

ブハハ。

forgotten_road_of_the_time.jpg
さてさて今日の獲物は、デスマリオネットです。
”マスター”が着かない方ですので、凍ります。
というか、Lv81くらいの聖魔の獲物としてどうか、というテーマで来ています。
はるばる。
友の聖魔は「はるばるマガティアから」来ております。

でも、
nandomo_haka.jpg
何度も墓して、来る前より経験値が下がってしまうという結果に…。
聖魔なのに…
ヒールしているのに、、、、

なんで?!

とお思いかもしれませんが、やっぱココはそーいう狩り場なのでしょう…
デスマリもそれなりにきつい攻撃をしてくれますから…

そーいうわけで聖魔さんは、マガティアに本拠地を戻すことになりました。

ゴールデンウィーク

春の行楽シーズン、いわゆるゴールデンウィークに入る直前にUPDATEがありました。
ファミリーシステムとかが実装されましたよね。
まぁそれと同時にインフルエンザA型も地球規模で公開というか広まり始めてしまって
大変なのですが(それにも関わらず行楽に出かけまくる人たちも多かった様ですが)

hidden_map.jpg

そんな中、賢明な皆さんは、危険な屋外に一歩も出ず一心不乱にメイプルの経験値獲得作業を
特に夜8時からの2倍(4倍)タイムには熱心にされていたと思います。。。。

なんてことはない…。

メイポばっかりずーーーーーーーーっとやっているというのもちょっとどうかなと…。
まぁ外出すればウィルスに感染する危険がかなり高いとはいえ、出ずに生きていくというか、
他人と接触せずに生活し続けるなんて無理なのでこれはもうどの辺で割り切りをつけるか、
というところでしょうか。
社会人ならば車通勤でもなければ電車に乗らざるを得ないし、学生ならば授業を受けるために
人が大勢いる密閉空間=教室に入らなければなりません。もちろん社会人にとってのオフィスも
同じですが。

そーいうわけで引きこもりでもない限り、ウィルス感染の危険性をゼロにはできないという
まぁ当たり前の話です。

ちなみに上のSS(ScreenShot)ですが、クエスト、テンビっぽかったですねw。
そんだけ…
なんかクチバシもらえるという噂?もありますがつまんないのでやってないや…

それより個人的にびっくりしたのが、コレ
victorialord_station.jpg

おぉ、船がタダになっているよ!

しかも聞いてもないのに「船員や職員の生活は大丈夫なのか」という疑問に対する答えまで
書いてあるよ!
いいね、これ!

日本じゃ、高速道路が安くなってフェリー会社が大変だ!!!という騒ぎがありましたが、
まさにそれと同じ話ですが、メイプルでは、その辺を社会の仕組みがきちんと補っている
のですね、すばらしいですね、、、、それにひきかえ現実世界はなんと世知辛いことか…。

また墓

飛行中は何もできませんが、

flying.jpg

飛ぶ前に「フリズベルグ」を召還しておくと、

「一緒に大空を羽ばたく」

ということができます。全然うれしくありませんがw。

まぁ一度やってみたかったということで。

時間の神殿ですが、薬屋がありません。誰か店出せないのですかね?
なんか有料アイテムで店出せませんでしたっけ?
多少薬が高くても買いそうな気がするんですけどね、時間の神殿だと…。

もしかして高レベルパーティで聖魔とかが常にHPに気を遣ってくれるから
かなり「もつ」?ってこと?????

んなわけないかな???

とにかく、私は薬を800個程度しかもてませんのでしょっちゅう買い物に行く必要がありますが、
戻るときは、
dead_again.jpg
このOKボタンで一発で入り口まで戻れます(って全然自慢になってないよ!)

しかし最近は、メル相場も落ち着いてきて(というかバブル崩壊ですかね)
書とかがまともな値段になってきたようですね…

やたら寄付させまくるネクソンの目論見(もくろみ)がハマったということでしょうかw。

冒頭にも書きましたが、店で稼ぐという旧来の地道なスタイルが復活してきつつあるのでしょうか
(エルナスで薬や召還石を仕入れてフリマで売る人たちもメイプルに戻ってきている…
 こんな風に書くと、商人が難民としてふるさとから離れていたが、戦争も終わり戻ってきた、という
感じがしませんか?

しませんか。

うう。
では。)

頭痛

headache_zyr.jpg

ええっ!

大丈夫か?

いや違うな。

さっき大敗したからな…ニャニャミに。

ニャニャミは、Lv20だけど、Bクラス入りしている強敵だもんな。。。。
防御力高めても、引き分けにすら持ち込めなかったもんね。。。

無理させているのかな…と思って甘い言葉をかけると、、、、、
zyr_serif.jpg

ありゃ

頭痛はどこいったんじゃ!

まぁいいか。

かーいーから許す(的な。)。。。。

とにかくジルダリアさんは、

面白いです。

ボロ負けしたときのいいわけはとくにw

zyr_serif02.jpg

いや、ズルってどうやってやるんですか?
たぶん、このゲームだと、通信パケットで何かイジるのも不可能かと思いますがw。

まぁいいや、かーいーから(爆

あー腐ってますかそーですか、いーからほっといてw

引き分け時のほめ方だっけな、それの反応で、
zyr_pretty.jpg


こんな可愛い顔も見せてくれることがあるのでした
(普段は服買えだの何だのってツンツンなのにね)

時間の神殿で…

神殿で死んでん。





すいません、あまりにベタでした。
bone_again.jpg
でも、大量のモンスターに飛び込んで「イラプ連打」で狩っていると、希に(いや、しょっちゅうか)
HP補充が間に合わずにこのような状態になってます。

なんかこのレベルになって漸く、
「HP補充薬連打しつつ、複数敵ダメージスキルを連打する狩り」というのを知った気がします。
弩師というのは、遠距離でHP少ないので撃たれないように狩るスタイルがしみついてしまっている
のではないかなぁ…すくなくとも自分はそうでした。安置を探してひたすらマップを歩き回り、
見つけた安置に拘って居座り続けて狩るという…。

でもそーいうやり方だけではない、というのが遅まきながら判ったような…。
戦士とかなら当たり前と思われるHPを削られつつHPを補充しまくるという…。

ただ慣れてない(ペット補充に慣れきっていただけともいう)狩りなので、
すぐに墓るという…。
ranker_question.jpg
墓するとこの場所に落ちてきますが、たまたまランカーさんを見かけたのでSS。

そういえば、SSの人とは全然関係ありませんが、今回のアップデートで
「パッチでレベルをあげていたランカーが大多数BANされた」
という話を聞きました。まぁ4次してしばらくすると苦痛でしかないですよねぇ…
「狩り」そのものが好きな人は良いとして、レベルアップを目標としてやっている人とかは、
刈り続ける「作業」が非常に苦痛でしょう。
現代社会でも苦痛を取り除く方向で文明は進化してきましたから、
コンピュータでも同じ事を人間が発想するのはとても自然な流れかと思いますが、
やはりゲーム会社側としてはそれは許されないのでしょうね。

だから同居していろいろ助けてくれるソフトですら使えなくする
(WinShotしかり、JoyToKeyしかり)

ま、キーボードやジョイパで入力した信号と、お助けソフトでの入力を、ゲームのソフトウェア側
から見分けるのは、ほぼ無理だと思いますので、「怪しいソフトは無効化」という流れになるのは
仕方がないとして、、、

ほぼ無害なWinShotなどもだめなのはどうかと…思いますが、、、、、
まぁ細かい気配りしている余裕がないのかもしれませんね、運営側は…。

こーいうプロテクトソフトの選定(おそらく外部から購入している)は、
韓国のNEXON本体でやっているのか、
日本のネクソンジャパンで独自にやっているのか、
どっちなのでしょうね 

というか、おそらく「韓国から選択肢を示されて、ほとんど選択の余地が無いに近い状態で
どっちをつかうか、いつ切り替えるか、程度を日本側で判断している」のかな????

まぁどうでもいいですが、今回のパッチでプロテクトソフトが変わったことについて
ちょっと述べてみましたよと。

武装神姫バトルロンド二周年も25日まで

バトルロンド二周年イベントは、5月25日までです(延期されていなければね)

ちなみにマイ神姫は誰が戦っても「同じ1枚のビンゴカードに穴が開いていく」という仕様です。

なので多少負けそうな神姫でもビンゴにつぎ込めば、それなりにビンゴビンゴしてポイントが稼げる
ってゆー寸法。

そんなことはわかりきっている?

ですね。ウチもフブキ子が参戦していますから。

フブキ子ですが、150になってしまってます。
なのでスキルポイントもそれなりに貯まるお年頃。

そーいうわけで「弩師育成」ではありませんが、サルンガ。
diva_flash.jpg

うちのフブキ子はそんなに強くありませんが、サルンガのスキル「ディーヴァの煌輝」は、
かなり強いです。攻撃力が確か3600くらいあったかと。

これ、発動すると、

diva_explorsion.jpg

こんな感じで光の矢が大量に撃ち出され、相手神姫にダメージを与えます。
総計2000近くのダメージを与えることもあります(2000超えることも)。

(ただし、ステディプロテクションなどを発動されると、ゼロに抑えられたりしますが…)

(そーいえば、エアロバジュラは、ステディプロテクションを発動されても200位はダメージ与えたりしますね。ほんまに当たれば強いという…)

SPも一気に減りますが、最後の大逆転技になったりするので、かなり使っていて楽しいです。
画面も派手ですしね。

有料ポイント武器ですが…。

※いや、別に金払って武器買いましょう、という記事ではありませんので、誤解しないでね。。。

段ボール

武装神姫やっていると相手の神姫を見るのが楽しみです。

たまにちょっと変わった神姫とか、このまえのジルダリアのようなオシャレなのが出て来たり
するからです。

あとは「金をつぎ込むだけつぎ込んだと思われれる、ブースター8本装備型」
とか。

ブースター8本ってアーンヴァル4体だから4000円もしないので、大人だったら余裕で買えてしまう
値段ではありますが…

今回出会ったお方は、こんな方でした↓
strange_shinki.jpg

武士子さんなんですが、

  • 妙なTシャツ
  • 阿弥陀如来像みたいな光輪

を装備されてます…うーん、ある意味すごい。

でも戦ってみてもっとすごかったのは、、、、

段ボール戦士だったということです。

うっかり戦闘中のSSは取り損ねましたが、、、

get_danvall_armor.jpg

「段ボールアーマー」
なるものを入手しました(ってゆうかもらった)。

これは、モアイ像などと同じで装備した神姫に対戦で勝利するともらえるアイテムのようです。

「でもあんまり使えない」

んですけどねw。

敢えて「普及活動」をしてらっしゃったのでしょうかね。

変なアイテム普及活動。

モアイと段ボールアーマーを装備してオフィで負けまくるというのも趣向があっていいかもしれません(ないない)。



今日は、もう一人ご紹介を。

white_and_black.jpg

白アークですが、白い羽を装備していて、全体的に「白と黒」でまとめられていました。
なんかいい感じだったのでSSを取りましたが、これもSSがいまいちですね。
うーん。
見た感じ、「かなり天使っぽかった」ので良かったのですが、このSSではそれを皆さんにお伝えするのができませんねぇ・・・・

ドロー

相変わらずビンゴな日々ですが、

引き分けました。

draw_on_bingo.jpg

戦車子?だっけ(ムルメルティア)

引き分けたので、ビンゴカードは以下のようになります。
drawresult.jpg

微妙に中途半端な「パンチング」状態ですね。あと2回引き分けるかしないと穴になりませんよ、と。

しかし、まだまだ来ませんね、リーチが。がんばらないと。



今日は、久々に珍しい
「魂の呪縛」
が発動したので、それのSSをお送りいたします。

tamasii_no_jubaku.jpg

それがコレ…ってキー押すのが遅れ気味だったので微妙にしか撮れてないっ!

REPLAYして取り直すのも面倒なのでまぁいいか!

「呪・・・・」
「呪・・・・」
「呪・・・・」
「呪・・・・」
「呪・・・・」
「呪・・・・」

って感じに漢字が散りばめられていますね。芸が細かいような。

そういえば、メイプルストーリーで盗賊のスキルで「殺」っていう漢字をスキルエフェクトとして使って
ましたが、漢字は、西欧諸国から見たら「エキゾチックなグラフィック」になるそうですね。

それは我々も同じで「アラビア語」とか見ても「絵にしかみえない」のと同じですか…

まぁそれはいいんだけど、武装神姫って海外展開ってやってるのかな?
こんなマニアックな仕様は海外の人たちはついてこれないかもしれませんが…
「そもそも台詞まわしとか、声優と言語がかわったら魅力半減する可能性もあるし
海外でフィギュア売ってないだろうし?」

コナミの海外進出計画はどうなっているのだろう?!?!

閑話休題。

魂の呪縛ですが、
tamasii_no_jubaku2.jpg
これは敵神姫にあたったところ…
なんか微妙に地味ですね。

SS撮るタイミングが悪かったかな!


武装神姫2周年ビンゴ~続報~

「裸で何が悪い」と叫んで大変なことになったアイドルの話題はもう皆さん忘れたでしょうか?

というか「パンデミック」でそれどころではない????
(この記事はちょっと 予約投稿 なので、時事ネタにはタイムリーについていけてないです)

まぁそれはおいといて、ビンゴやってます。

で、

pretty_zyrdarya.jpg

ウチにもジルダリアちゃんが居ますが、このジルダリアさんは、とっても

おしゃれ

な感じがしたのでSS撮っておきました。なんかパステルカラーでまとめられていて
髪の色も含めて色合いがいい感じかなぁ…とか。というかジルダリアは色白なので
かなりお得に美人度があがっていると思われます。。。

※まぁこの服装はいい感じなのでいずれ購入する参考にしよう…
 (というメモなのでした)



bingo03.jpg
「お気に入り」のジルダリアちゃんを結局打ち負かしてしまいました…ごめんね。

そしてそして

luckychance03.jpg

またまたラッキーチャンス。

というか、神姫の種類の割合ってかなり偏っているらしいので、
ラッキーチャンスは出まくりなのでしょうね。

だって絶対フブキはみんな持っているし、
アーンバルとストラーフは最初に売り出されたからやっぱりみんな持っていると思うので、
この3体でトップ3を占有しているのは間違いないでしょう?

というかそーいう記事が公式のジャーナルに出てましたね!
正確なデータはそっちを見ていただくとして、
ラッキーチャンスは「あんまりラッキーな感じしませんね」って
いうことかな。
せっかく勝っても「1/3ポイント」になってしまうわけだから。

でも「グラップラップ建子」とかが出て来ても、
「どう接したらいいかわかんないよ!」
ってな感じじゃないですか?

(そういえば魂喰はおわっちゃいましたね、だいぶまえに)

(というか有料アイテムで アラクノフォビア が出てましたね…いいのかよw)


Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。