

ビンゴバトル

武装神姫バトルロンドにしゅうねん!
イエーイイエーイ
盛り上がってますか?

winner_20090426171728.jpg

砲子にも勝ったぜイエーイ

どんどん行こう!

luckychance02.jpg

今回はラッキーチャンスだったけどまぁいいや!



ってな感じで「しばらくご無沙汰だった武装紳士たち」も続々と戻ってきている
「武装神姫バトルロンド二周年イベント」
が進行中です。

アイテムもたくさん配布されるみたいだし、がんばってビンゴ行きましょう。

とか思って公式見てましたが、「ビンゴ1ライン」ってのは超初心者レベルっぽい感じがします。

というのも、ビンゴになっても「ビンゴポイントが少しもらえるだけ」
なのですね。そのビンゴポイントを大量に貯めて、
やっと、

アイテムがもらえる

という寸法なのでした。
負けても3回負ければ穴が開くという仕様なので、
そーいう風にしなければならなかったのかもしれませんが、

ビンゴ1ライン制覇したくらいぢゃ全然だめっていうのが、
なんちゅうか、ディープな武装紳士を想定しているなぁ~~

という感じですね。

まぁ私なんかゆるい方なので、仕方ないのですが、とりあえずその辺は気にせずに
「まったりマイペース」
で行きましょうか。。。。。


ただ、

出てくる神姫は、

みんなレベルが、

150vs150.jpg
150が当たり前

ってな雰囲気があります。ゴールデンタイム(夜8時~深夜1時)くらいは、人が大勢いるので
多少レベルが低くても低い人同士でマッチングされるみたいですが、
それ以外の過疎時間帯にログインしてうっかり60Lvくらいでビンゴに挑んぢゃうと、
Lv60 vs Lv150
みたいな痛い展開になることもありました(というか逆だった。コテンコテンにしてしまったよごめんね)

まぁそれはそれで、経験値ももらえないので多少負けても神姫育成には影響しない(戦闘後評価のみ)ので、楽しめばいいのですね!

うんうん。

そーいうことだな。

というわけで前回に引き続きうちのイーダさんが連戦連勝…

かと思いきや、、、、

boroboro.jpg
クソ固い「ハウリン」ちゃんに手こずり、負けちゃいました…

ううう。

マオチャオやハウリンは足遅いし回避低いのでおいしい相手だったはずなのにな…

※苦手と言えばフブキさんが苦手。エアロバジュラ当たらない。 そーいう意味ではエウクランテも苦手か

バトルロンド二周年

バトルロンドが二周年だそうです。
私も最初にフブキを頂いてから、だいたい同じくらい経ちます。
でも、そのフブキさんは別IDで何度もリセットしてました(汗
そしてそのIDを放置して、その後取り直した別IDで今、武装神姫をやっているのです。

というわけでIDの管理もズボラなのですが、まぁいいか。その前の古いIDもたまにログインして
います(バトルはしませんが、、、、してみようかなぁ…今度)。

今回の2周年イベントの目玉は、やっぱり「ビンゴ」ですね。

神姫ビンゴは、
bingo01.jpg

こんな感じで「倒した神姫のところに穴が開いていく」
という仕様です。

ちなみにメイン担当は「Lv150のイーダ様」となります。
イーダは、エアロバジュラが当たれば勝てるので楽なのです。
当たらなければボロ負けしますが…
機動も防御もそれなりにあるので…
要は命中をどう補正するか、だけ…のような気がしますが
まぁとにかく今は150まで育ちきってしまったので
イベント要員だったりします。。。

bingo02.jpg

「アーンバルがいいと思うわ」とアスミンにいわせていたアーンバルにも勝ちましたので、またビンゴ穴ゲット。

そして、、、
luckychance.jpg
一度勝った相手にもう一度勝ってしまったときは、
「ラッキーチャンス」
ということで、ランダムで神姫が選ばれます。
ただし、このラッキーチャンスのときは、3回あたらないと「穴が開きません」

あと、負けたときは、

穴がふさがります


ってことはありませんよ!
(それだと全然楽しく無いじゃない!)

負けても3回負ければ穴が開くという仕様です。

いい感じにユーザに優しいですね、いいですねぇ、コナミさん。

ちなみに「負けると」
haiboku.jpg
こんな感じになります。

というか、勝っても負けても


「・・・・に勝ちました」


「・・・・に負けました」


って名前くらい表記してやれ!と思ってしまいます。

ややこしいのかな…

「うちのアーンバルは、アーンヴァルだ」とか
「うちのマオチャオリペイントバージョンと呼んでくれ」だとか、
ユーザがうるさいだろうというのを見越して
「絵」だけ出すことにしたのでしょうか??????


まぁそれだと前回いっていた「ツンとデレの絶妙なバランスに心血を注ぎ込む開発陣」というのが
ウソッぽくなってしまいますね;;

というか、ウソなんですが(本当かどうかは確認しようがないのです)


とりあえず、神姫の種類を次はいつ増やしてくれるのだろうか…
というのがユーザとして期待していることなのですが、
そーいうのは、全然公式サイトに出てきませんねぇ。。。。。

ジルダリア教育

メイプルストーリーもやっていますが、
武装神姫も当然やっています。
どっちがメイン?難しいなぁ。。。。

とりあえず、ジルダリアですが、オフィシャルバトルで全然勝てないので、
ミッションバトルで「バラライカ」相手に戦ってもらいました。

こっちはまだLv13で、バラライカはLv40。
しかも固いです。
何食べたらあんなに固くなるのでしょうかw。

で、結果は案の定。。。。

tundere.jpg

なんかいつもと調子が違って「しおらしい」じゃないですか。
う~ん。
これがジルダリアの魅力かw。

ツン要素とデレ要素の絶妙なバランス…。

このバランスにコナミ開発陣は、心血を注いでいるに違いない…
そしてそれを(一部の)武装紳士は熱狂的な歓喜と共に受け入れているの…だろうか(汗

なんてね…。

単なる変態かw

まぁいいや。

とにかく

バラライカ(ストラーフ型)は、とにかく固いので、攻撃が効きません。
いろいろ変えてみますが、Cクラスでは武器も限られており、
「もともと素体に強みが無いとつらい」
という状態になっています。

そんなこんなで試行錯誤しまくっていたら
すぐに電池消耗してしまいました。
(イベントとかが無いと1回のバトルで2個も消費するから…)

というわけで、すぐにバッテリ切れ。。。

お眠りしていただきましょうか、、、、

foreversleeping.jpg

うわぉ…

さっきまでのしおらしさはどこへいってしまったのやら。
ニコッと笑いながら「すごみのある台詞」を吐いてしめてくれましたw。

和楽器

掃除をしていたら、ちょっと前に行ったコンサートのチラシが出てきました。
コンサートとはいっても、普通のじゃありませんよ。

japanese_music_instruments.jpg

合歓木邦楽コンサート


(ねむのきほうがくコンサート)
といい、和楽器(『おこと』『しゃみせん』『しゃくはち』)が中心のコンサートです。

場所は、大阪メルパルクホールでした。

出演者も達人的な感じの人が多く、はっきりいって予備知識・背景知識はゼロでしたが、
音楽として十分に楽しませてもらいました。
gakki.jpg

この出演者の中でも『深海さとみ』という方は音楽学校の教授でもあり、ホームページもあるようです。
ちなみに三味線の音程が一番きれいにキマっていたような気がします。



こちらも関係者かな???

オレンヂ

よく国道9号線を使います。

といっても年に何回かですが。

京都や兵庫の北の方、日本海側をドライブするのが好きなので、
高速道路が無いところは、国道を通らないといけない。
(県道とかは迷うし)

西日本の日本海側沿岸は、国道9号が、京都~山口という広い範囲でカバーしてくれているので
そこをよく通るということです。

そこで、よく使うレストランがあります。

それが、オレンヂ です。
orange.jpg
これは箸の袋ですね(汗

orange2.jpg
もう少しピント合わせた画像がこちら。

オレンジじゃないところがポイントかな????

よく行くのは、たぶん、和田山店です。
(079)672-5220
だそうです。

ほかに


  1. 大宮店
  2. 日高店
  3. 福崎店
  4. 野田川店
  5. 舞鶴店
  6. らぽーる

などがあるみたいです。
電話番号は、
orange_tel.jpg

和田山店は、神鍋とかハチブセの帰り道に寄れますよ。
料理は旨かったよ。
うん。

店員さんの対応も良かったですし。

近くを通ったら是非どうぞ。

アンティークショップ

突然ですが、京都のアンティークショップのご紹介です。


BRICOLAGE

というお店です。
ホームページもあります。
bricolage.jpg


行き方は、阪急京都線で西院まで行き、そこから嵐山電鉄に乗り換えて終点の
白梅町
まで行き、そこから金閣寺方面に北上していくと、左手にあります。

なかなかいい雰囲気のお店なのでおすすめです<好きな人には。

まぁゲームとか、アニメとかそーゆー要素は全くありませんが。

(というかそーゆー読者さんもたまにはこーいう世界をのぞいてみるのも良いのでは?)
 →ローゼンとかってこーいう世界も半分くらいはいっていると思うのですが。
  →MMORPGでも、ファンタジー系も、要素ありかなぁ…。

漫画家って大変?

新條まゆさんという漫画家がいらっしゃいますが、
その方が小学館で執筆されていたころ色々と大変だったという話を
以前したことがあります。

今回は、それをまた思い出させることがありました。

http://satoshuho.com/index.html

ここの「プロフィール」にある漫画をご覧ください。
(非常に読みやすいです)
manga.jpg

この佐藤さんという方、すごく有名な漫画を描いている人です。私でも海猿はタイトルくらい
知っています。テレビ見ませんのでドラマは知りませんでしたが、映画化もしていたのでは?

そーゆう売れ筋の漫画家の方がWeb上でこんなことを描かなければならないほどの、
大変な状況があるのでしょうかね。
特に小学館。

この佐藤さんという方は、今回原稿料とか、漫画アシスタントの方々の給与などの経費を
公開なされております。
その辺は、
kiji.jpg
ここに詳しく出ています。


漫画家が大変なんだな、というのは、
blog.jpg
ここでも語られていて
大変なんだなぁと。

というか小学館だけ?

以下、関連リンク


  1. 新條まゆ:半年間コンビニにも行けず、月産120ページ


  2. 雷句さんの担当編集が松永豊和『邪宗まんが道』にも登場して、やはりガンを付けてきた


  3. サンデー漫画家が、ブログで「みんなサンデーを見捨てないで」と隠し文字


  4. サンデー漫画家「5年間やってきて、よかったと思ったことなどひとつもない作品」


  5. ワンピースかいてください(小学館)



こんだけ色々出てくる小学館ってどうよ?

というか、いままでの漫画でも小学館のやつは、編集側から「無理矢理話を引き延ばされていたりしたのでしょうね…」

コ●ンとか、早く終わらせたいのじゃないの????

レベル120武器実装

120武器が実装された影響でしょうか。
弩の100以上武器も値下がりというか、そもそも市場に出回っていなかったのが出回るように
なってます。


  1. アーキアプテリスク(Lv90)
       →これは元から流通量が多かった。
  2. ネシェル(Lv100)
       →これは比較的見かけることが多かった
  3. ドラゴンアクゥアル(Lv110)
       →本物を見ることはまずなかった。超レア。


今MTSで検索すると、ドラゴンアクゥアルが売られています。今後の値下がりを予見してるのでしょうか、比較的お求めやすい?価格になっています。
doragonaqewul.jpg
まぁ小中高生には「高いやんけ」的な価格かも知れません。
あと
「使える攻撃力を備えているか」
が課題ですね。
強化品アーキだと攻撃力100程度はざらにあると思われますので、
ドラゴンアクゥアルを買うとしたらより強いものでないと、意味がないですよね。
そうなると、価格帯も高いほうを選ばざるを得なくなってきます…。



とにかく私は、今のアーキを使い続けるでしょう。
そんなに強い方ではないですが(A116)。

前回?の予想通り、やはり墓をしました;;
armoredmonster.jpg
経験値が悲惨なことになっています。
一時期は20%近くまであがったというのに…。

まぁ今回の目的は、「時間の神殿の奥まで入ってみる」というところなので
経験値の減少には目をつぶって突き進むことにします。

でも

timetemple_map.jpg

まだコレだけしか進めてないのですよね。
まだまだ先があります・・・・。



メイプル武器に「メイプルニシャダ」という弩があります。
拡声器でそのメイプルニシャダを売るというのを聞き、さっそくフリマ入り口に行ってみました。

ただし誤解無きように言っておきますと、私自身はニシャダ持ってますので、買いに
行ったわけではありません。いくらで売るのか聞いてみようかと思って行ったのでした。

フリマ入り口




yumi-seller.jpg

意外にも相変わらずの「ログ流れ速度」を保っていました。

でも人がそんなに居ないような…。

ログの流し方が上達しただけですかね。

ちなみに映っているハーミットの人が「メイプルニシャダ(弩)売り」でした。
価格は500万メル。
価格については、本人から聞いたわけではなく
叫んでいたのを書いています。
だから実際、時間がたてば費用交渉で価格を下げることも可能でしょう。
攻撃力は、85くらいだったと思います。
まぁそんなに強くないので、もっと安くなったかな。

よろい

さてメイポ復活は続きます。

アイスショットで固め、
ドラゴンパルスでひとまとめにして
doragon.jpg

ピオシングを撃ち込む

passthrough.jpg

というパターンで狩りを重ねます。
まぁまぁ弱い敵で2撃くらってもなんとか耐えられるので、
こんな戦い方でもなんとかなります。
(ペット補充も使ってない。。。この私が!)




珍しく、ドロップがありました。
drop_item.jpg
マントです。移動補正も攻撃補正もありませんが…。

ま、店売りかな…。








999匹達成しました。
achievement_999.jpg

よく見たらこのクエストってレベル94以上とかの制限付きなのね。。。。

知らなかった。

94以上とか制限が付いているにもかかわらず多くの人がプレイしているのでしょうね…

たぶんに。


さて、次のマップですが、、、、

こんなのでした。

enemies.jpg

弟?


ハガレン???


なんてキーワードが浮かびますが、
「ネクソンさんは忙しくてアニメなんか見ていない」
と信じましょう。

えぇ。

似ているのは「中世ヨーロッパの鎧に似ている」
ということですよ。


ちなみにこの「鎧:よろい」ですが、
enemies.jpg
凍ります。

あぁ良かった。凍ってくれさえすれば、それなりに狩れますからね…
(でも今度の999匹でも、墓しそうな気が)

レベルは今後あがらないかもしれないなぁ…(涙

最強降臨?

saikyo_korin.jpg

えーと、「ぴかちゅー」ですか?
違うか。

これが最終ボスらしいですが、200レベルの人が束になってかかっても倒せないという
「強いボス」
らしいです。でも見た目は、「ぴか~」とか言いそうな感じ。

とりあえず、私はレベル的に関係ないので時間の神殿をとりあえず進めます。




ただ!

一つ気になっているのが、
「進化する武器」

ですね。なんか調べてみると115武器とか120武器が出ている模様。

で、MTSに行ってみたのですが!
new_weapon.jpg

こんなのとか、

newweapons2.jpg

こんなのが既に販売されていました。
でも「価格は1万円以上」

高い~~~~。

ちなみにどの職業「魔」でも「戦」でも「盗」でも、みな武器の名前は同じみたいです。
武器ごとにどの職業向けかが決まっているという。

なんか手抜きっぽいのですが・・・・

まぁ成長する武器なので、いちいちグラフィックを変えていたら大変な手間になるのでしょうかね。

(かなり手抜きっぽいけど)

まぁ2Dである時点ですでにゲームデザインが手抜きとかいう指摘は

なし

ね。

うん。

まぁネクソンもがんばっているんだよ。
新規参入者が少ないこのご時世に
今居るプレイヤーをいかに引き留めるかに。

実際、私の周辺でも何人もが「自然消滅」してますしね。
(いちいち引退だーーーーーーって叫んで引退する人は少数派ではないかな???)

もともと、MMORPGって、敷居が高いというか、新規参入する人数が少なくて、
市場的に飽和してしまっていると言われてましたよね…。
そんな中、どんどん海外で作られたMMORPGがジャパンマネーを狙って算入してくる。
となると、MMORPGの質がよいものもあれば悪いものも出てくるわけで、
目先のグラフィックの派手さにゲームを乗り換える人とかが出てきて
少ないパイ(プレイヤー)の奪い合いになっているのが現状ではないでしょうか?

まぁこの「100年に一度の大不況」も重なって大変かもしれません。
ただ見方をかえれば、100年に一度の大不況のせいで
「基本料無料」のPCゲーム(家庭で遊べるので電気代程度しかかからない)
が見直されるきっかけにはなるかもしれません。
(最終的に課金しないと楽しくないと判るとゲーム離れされてしまうので
 業界の将来を考えるとそれはそれでどうかと思いますが)。



まぁ面倒くさい話はおいといて

また

999匹狩り

の始まりです。
前回墓ってるし、いまいち元気がありませんが、
fighting685.jpg

ピオシングでがんばります。

復活してますね。。。

珍しい人を見かけました。

coffee_of_the_man.jpg

珈琲が名前に付く人です。
個人的に何回か話をしてましたが、
友録してませんでした。。。
でも名前が覚えやすい人だったので覚えてました。
昔は、3次するかしないか、みたいなレベルでしたが、
だいぶあげなさった感じですな。



そういえば、この人たちも、どこにいったのやら…
new_00_crew.jpg

やっぱり映画に向けて準備されているのでしょうか?
(最終回、ほぼ全員生き残っていてうれしかったのだけど、そうなると
「映画大丈夫か?」
という新たな不安が胸を締め付けるのでした。。。。。)

閑話休題


さて狩りも次の999匹にはいります。
次は、こんなモンスターです。

fighting.jpg

ありゃ!あんまり










ですね…。

まぁ仕方ないか、いままでも色違いモンスター多かったし。
赤くして3倍とかじゃないだけマシか(笑

狩り狩り~








してたら…。。。

dead.jpg

墓りました。俺涙目。

当然、御守り系アイテム持っていません。

なので経験値、ガターンと落ちました。
はい。

なんだかなぁ…。

悔しいのでここでPCの電源切りましたよ。


ほんまに経験値消えると「やめじゃ」って思うよね。
(だからといって御守りを購入するかというと、そんなに我々は甘くないんだよ!ネクソン!)


タタモの陰謀

ちょい復活(復帰)しつつある、メイプルストーリーです。

さて前回、キーボード設定を見直しました。
戦い込むうちにさらに見直しをかけました。
やはり、キーボード設定は、戦いながら見直しをかけて設定を追い込んでいく必要がありますね。
(ジョイパでもそうだったし)
keysettings_trychange2.jpg

今回は、こんな感じ。
攻撃系を左手に集めました。
あと、Ctrl,Shiftにアイスショットとストレイフを配置。
ピオシングが弱いのと攻撃速度が無いのでどうしてもストレイフ外せません。
3次スキルなんだけどね。。。

イラプは、使う場所を選ぶので、多少使いにくい場所のキーにしても大丈夫かな。

さて、薬が無いので、補給にいきました。
とりあえずリプレ…
でもたこ焼き欲しくなって神社に…
そしたら






リプレに戻れなくなった!!





うあああああああん(T_T)


タタモが売っている高額の葉っぱが切れてた!

タタモォォォ!
(自分が買い増しそこねたのに、逆恨み。。。)


仕方がないので、



ship_voyager_leave_nantoka_tairiku.jpg

船に乗りましたよ。
えぇ
とっても久々に。
しかも時間帯が悪かったのか、道中一人きりでした。
(チャンネルって関係あったっけ???)

playing_on_ship.jpg

あまりに暇なので船上でフザけていましたとよ。。。。

時間神殿続き

ちょっと見てみるつもりが、意外にも「復活」につながってしまいました。
まぁいいか。
作業ゲームでの「狩り」は意外に頭を使わない心地よさがあるのかも。

とりあえず、ジョイパをやめたので、キーボード設定見直し。
keysettings.jpg

表情(F1~)は、昔は変更できなかったみたいですが、私は変更してしまっていて、
デフォのキー配置を知りません。だから「表情F2」とかいわれてもわからないという。。。

まぁそれはおいといて、スキルと補充はこんな感じの配置でやってみることに。

quest_clear999.jpg

しばらく狩り、グル狩りになったこともあって999匹は意外と早く倒せました。
permit_on_next_map.jpg

ガーネットとか要らね。
あと経験値もそんなにたいした量はもらえてませんね。
この後、何回か墓ると思いますが、
そんときのタシにもならないでしょう…。

まぁいいや。

次いこ!

次!

と思いつつ移動




misoji_meeting.jpg

ありゃ!

同じギルドの人に遭遇だよ。

復活してすぐにこれだからやっぱり高レベルマップというのは、狭い世界ですかね…。

とか思って歩いていると、

ujoujo160.jpg

こんな人や、、、、


ujoujo_heroes.jpg

こんな人、いわゆる高レベル者がぞくぞく通ります。
なんというか、


  1. 高レベルマップなので、高レベル者が多い
  2. 長い間遊んでいる人が多く、皆が高レベルになってきている


どっちなのでしょう?

Template Designed by DW99

