

戦闘開始

メイプルは、「東京マップ」が導入されるということで話題がもちきりですね…。
まぁプレイヤー層が成熟しすぎてしまっていて、マップ導入が何かをもたらしてくれるのかは
あまり期待できないのかな…。
maple001.jpg

とりあえず、休みの日には「地道狩り」を重ねています。死なないように死なないように…。
そして、
kari_neet_reserved_area.jpg
終わったらニュート保護区域マップをちゃんと出てから、ログオフします。
(これをしておかないと、リプレに飛ばされてしまう…)


さて、MMORPGのもう一方のTenviですが、、、
tenvi_annemarry_camp.jpg
「アンネマリーキャンプ籠もり」という状態です。
ここで狼を狩りつづけています。レベルは25のままなのが、いまの意欲状態を表しているのかも。


さて、本格的な「戦闘モード」に移行しつつある、「武装神姫」です。
うちのフブキですが、
fubuki_winner.jpg
勝ってくれるようになりました(まぁ有料アイテムも導入しちゃってますけどね)。
無料でプレイ出来るって言ってたじゃないかぁ~って怒る人もいますけど、まぁお金を落とさないと
運営側も成り立たないと思いますし、有料で強くなるっていうのは、それほど避難すべきとは
思いませんね…勝率と投入資金が比例するようであれば困りますが、そういうわけではないし。
achievement_20081130171804.jpg
前回「敵がもっていた」旗ですが、このように「和風装備だけで勝つ」というアチーブメントを達成することで入手できました。
この旗、『のぼり“天下布武”』といいますが、

  • 攻撃+50
  • 防御-50

というアイテムなのですよね。背水の陣というか、捨て身というか「肉を切らせて骨を切る」というか。
微妙ですよね…もともと「フブキ」は、回避型なので、防御にあまり期待していないので、このアイテムで良いのかもしれませんが、装備するかどうか、悩みどころです。
winning_report.jpg
ちょっと得意げなフブキです。
よしよしw。
褒めてつかわそう

なんてこっちも武士言葉になってたりしますw。

が、
lose.jpg
(←こっち側がフブキ)
まだまだ油断すると負けてかえってきます ><

オフィシャルバトル

オフィシャルバトルの画面で、相手の戦歴を確認できます。
fighting_history.jpg
これですね。自分の戦歴か、相手の戦歴、あと、オフィシャルバトルで何勝とか勝率何割とかが見れます…。たまに負けまくっている人がいますが(昔の自分みたいな)、そーいう人は確かに弱かったりしますのでかなり参考になりますよ。

さて、エアロバジュラの命中率が心配されたイーダ型ですが、、、、

やっぱり負けてしまった…
after_fight_3.jpg

うーむ、負けて怒っているなぁ…
けど甘やかすわけにはいかんし(といいつつ、叱る)
after_fight_lose.jpg

また怒っちゃったよ。

仕方がないなぁ・・・命中率なんとかするか…(ポチっとな)

winner_valmunc.jpg
あれ?何か暗い。しかも敵はバトルモード発動直前だし;;
minimer_winner.jpg
「バルムンク」という大剣は、命中率が、エアロバジュラの倍もあります。それを装備したら、あっさり勝っちゃったよ…うーん。

wazuka.jpg
その後も、なんとか勝利。
でも、神姫評価時の態度は、
gokitai.jpg
大勝利ですか?みたいな…w。ツンデレ度高いなぁw。



アークの方は、
over1000cool.jpg
『COOLが1000ポイント以上で勝利する』というアチーブメントをクリアしてCSCを貰いました。
COOL値について書いておくと、他にCute値とかComical値とかがあり、
クール!
キュート!
おもろい!
ってな感じ…ではなく、その値で攻撃が評価されるらしいです。

よくわかりませんね…。
すいません…。


オフィシャルバトルでは、相手を決める「マッチング」というのがあります。
オフィシャルバトルをしようと思っても相手が居ないと出来ないので、
サーバ側で相手を探してくれるのです。
探し方は、サーバ側で2分ごとに参加者を待って、レベルが近い人同士を組み合わせてくれるのですが、これをマッチングと言います。
マッチング待ち中はこんな画面です。
matching.jpg

しばらく待つとマッチング完了し、相手が自分のPC画面に表示されます。
matching_result.jpg

上↑にも書いてますが、相手のレベルが低くてもものすごく強いコトがありますので注意です。

まぁウチのイーダは、
meshitsukai.jpg
戦闘中にこんな失礼なコトを言ってのけて、
(ちなみに上の敵のフブキが背負っている旗は、攻撃力が50もアップする代物…σ(゚∀゚ )は持っていませんが…和属性武器だけで勝利すると貰えるっぽい)
katihokori.jpg
勝ってしまったわけですが…なんというか勝ち誇った顔してますねぇw。
ちなみにこの相手は、武器装備し忘れてました…素手で殴りにきてましたよ…
achievements3.jpg
このとき、オフィシャルバトル10勝目で、アチーブメントを入手しました(飛苦無 蓮華草)。

レンタル武器

トレーニングも少ししたので、実戦だ!
でもちょっとオフィシャルバトルは、恐いなぁ…

そんなときの相手が「パシュミナ先生」だぁ~。
pashwmina_teacher.jpg
なかなか勝てないし、こんなコト言うし…ですが、
そーいう時は、有料武器を借りてしまいましょう、タダで。

試用チケットというものが貰えますので、ソレを使えば、、、
rental_arm.jpg
いつもはシックなフブキもこんなに艶やかに♪

まぁよく見たらLP、かなり強くなってますね、パシュミナ先生は卒業かな?
ステータスは・・・・
fubuki_status.jpg

ここで、イーダの武器を借りてみましょう!
combination_and_tension_guage.jpg
手持ちの神姫が何種類かある場合、同時に戦えるのは一人なので武器は借りれるのです。
これは試用チケットとは全然関係ないですが…。

あと、この画像にテンションゲージが出てますね。
バトルモードというスーパーサイヤ人的なモードがあり、それに移行できる武装だとこのゲージが
表示され、MAXになるとバトルモードになるみたいです。未体験なのでそれくらいしかかけませんが…。

ちなみにウチのフブキは、このレベルくらいまで負け続きでして、
first_victory_of_fubuki.jpg

有料アイテムのスナイパーライフル使ってようやく。初勝利しました…
おまけにSS取り損ねて真っ黒(T_T)。

ちなみにオフィシャルバトルを重ねていると、
achievement.jpg
たまに「アチーブメント」というのが出てきます。オフィシャルバトルで10勝した、等の条件をクリアすると、賞品がもらえたりします。

フブキも弱かったのですが、初勝利をきっかけに少しずつ戦績はよくなりました。
level20_fubuki_status.jpg
遂にLv20。
そして、
winner_goeson.jpg
また勝っちゃったりして♪(スナイパーライフル使ってますが…全然忍者型という特性をいかしきれてない;;)

まぁ勝ったら買ったで、
achievement2.jpg
アイテム貰えたりします(でもこのアイテム、かなりレベルが上がらないと使えないことが後日判明(T_T)

お買い物っ

いきなりですが、黒縁メガネを購入いたしましたよと。

megane.jpg

サングラスもあるんですが、瞳が見えないのは、どうかと思って此方にしたのですが、、、
(ちなみに背負っている武装は、イーダのものです)


アーク型に起床してもらいました。
goodmorningsir.jpg
あ~、ワンピース着てますね。
でもそれだけではないっ。。。
silveraccessory.jpg
シルバーネックレスとシルバーブレスレットも持ってたりするw。

黒縁メガネは、、、、びみょーなので放置。。。。
さて、アークにもバトルして貰いましょうか 
でもそのまえに、今日は「トレーニング」をしましょう!
training_before.jpg
ほい、いってらっしゃい♪

というわけでトレーニングルームは、、、、

training_attack.jpg

白い背景が味気ない感じの球体な部屋の中で、MMS NAKEDという表情も衣装も何もないダミー敵を相手に戦います。
こちらの神姫は、普段着のままで戦いますので、
training_now.jpg
このアークの場合は、ワンピースドレス着たまま戦ってますw。

さて、トレーニングが終わると、「成功」とか「失敗」とか出ます(たまに「大成功」もあります)。
after_training.jpg
アークの場合、さわやかに終わります。
でも…
omamagoto.jpg
イーダは余計なコトを言います。毎回毎回w

おはようファイト

イーダさん起きてくださいな(何故に『さん』付け?)
goodMorningMiss.jpg
はいはい、朝です(というかσ(゚∀゚ )の自由時間ね)

というわけで、神姫を起こしてゲームをはじめます。
ところで、神姫が我々を呼ぶ呼び方はセットアップ時に決めます(ご主人様とか、オーナーとかお兄ちゃん爆とかイロイロ)。

でもその呼び方が気に入らなかったら…
callchange_20081127001746.jpg

神姫の親密度がよほど高くない限り断られるそうです。
というか、微妙に言葉遣い悪くないかお前w。



さて今日も戦いだ。
fighting_aero_vajewlha.jpg
この武器は、『アンチムーバーソード “エアロヴァジュラ”』です。
大剣クラスに分類され、近距離戦用です。攻撃力は480もあります。
が、命中率が低いのでした。。。。

まぁ相手の動き方にも依るのですが(起動型で的確にダメージ削られると弱いかも)
winner2.jpg
この回は、とりあえず勝てました。
さて、神姫評価♪
shinki_afterprize.jpg

はいはい、ありがとうね♪(と言いつつ褒める)

ohohoitstooeasy.jpg

イーダさん、そう来ますか(-_-;
ところが、エアロヴァジュラの命中率の心配が的中してしまい、
次は負けてしまいました。。。。

sorry.jpg

おや、意外と素直なw

負けたし、バッテリーも減ってきたねぇ…

letssleep.jpg

そーいうわけで今日はお終い。。。
allbatteryout.jpg

みんなのバッテリーがほとんど残っていないので、今日はσ(゚∀゚ )もお終いです。

ツンデレ

武装神姫です。
コレ面白いです。

経験値稼ぐために「狩り」を延々とし続ける必要が無いゲームです♪。
(まぁ、経験値稼ぎってのもアレはアレで面白いんですが)

とりあえず、ここへ行ってダウンロードしてみれば最初はタダで始められます。

最初はフブキというタイプの素体が貰えますが…まぁこの子は大人しいタイプでして
お金を出せば、別のタイプの素体が入手できます(まぁ、アイテム課金型ということですね)

んでもってσ(゚∀゚ )はお金を出してしまいましたよホホホ。
newface.jpg
最初はこんな感じでした。

神姫をセットアップするとき、名前を付けなくてはいけません。
とりあえず、つけてみたんですが(名前は内緒)
naming.jpg
「え?気に入らないとかって言う????」ってなかんじの…汗)。

とりあえず、HMT型イーダを入手しました。
armors_editing.jpg

武装編集画面です。
なんかトライク(3輪バイクみたいなもの)形態に変形するコトも将来的にはできるみたいで、
ゴツイ武器もってました。

さて、もう一体は、前回も乗せてましたが、HST型アークです。
前回も書きましたが、、、
after_fight_20081125112014.jpg
戦いのあと、神姫評価というフェーズがあり、戦い方について評価をするのですが、
まぁ勝ったときのアークはこんな感じでした。



さて、戦闘シーンの説明です。
explain_screen.jpg
ザッと説明を画像に入れてみました(ちなみに全画像とも、クリックすると大きくなりますので)。

ここでのポイントは敵との距離かな…。
遠距離武器を使うには、敵との間合いをとらないといけないんだけど、機動力がないと間合いを詰められてしまい、使いたい武器が使えなくなります(剣の達人同士だと近づいたまま、ずっと剣を交え続けることもありますが)。



バトルですが、σ(゚∀゚ )は初めの頃は、オフィシャルバトルをせずにミッションバトルをしていました。Lv8のパシュミナ先生によくやられましたよ。。。。
でもアークは、サクッと先生に勝ちましたね。
winner.jpg
↑このときはわずかな差が気に入らなかったのかもしれませんが。。。。

とにかく、戦いの後は神姫評価♪
after_fight_2.jpg
評価の言葉があいまいだとこんな感じですね。
フブキもですが、叱る時はきっちり叱らないといけないようです(ある意味ペット育成的な。。。。)

さて、戦いも終わったので、ステータスを見ようかな
status.jpg
「あぁ~、ハイハイ、君は割とおおざっぱなのね♪」
shinki_status_20081125112115.jpg
アークも育成はじめたばっかりなのでこんな感じです。

さて、神姫は、バッテリーで動いているという設定です。バッテリーは充電しないと切れちゃいますね…。
神姫に「クレイドルに入って寝たら?」と言うと・・・
let_us_go_to_sleep_20081127001739.jpg

ふむふむ。アークは素直じゃな。
goodnight_20081127001730.jpg

寝る時も元気ですな。

nezou.jpg
寝相も神姫それぞれ…イーダはくるまって寝るタイプか…毛布は要らんのかw。

...続きを読む

眠り墓、眠り天国

3連休でしたね。
個人的には、あんまり狩りしませんでした…。
外出が多く、且つ、楽しんできた、、、というw。

メイポは、半分、義務的な感じでいつもの卵ニート狩り場へGO。
maple_ordinary.jpg
まぁ見慣れた感じの狩り風景ですな。
経験値は3.89%からのスタートです。
machine_gun.jpg
SEとたこ焼きを併用しつつガンガン撃ち込んでいきます。

ice.jpg
眠り墓防止のためにも、フリズベルグをこまめに召還しておきます。

今回、狩り中に「ギルクエ」が始まりました。
guild_war.jpg
じつはギルクエ、最後まで行った事無いんです。高レベル者に引きつられて、というのも含めて。
でもこの日は、寝オチが予想された為、「ごめんなさい」をしました。

そして、しばらくしてウタタ寝を何回か自覚し、奇跡的に墓は無かったものの、
危険を感じて安全確保の行動に出ました。
todays_result.jpg
今日の経験値成果:3%未満(-_-;


さて、まだ眠くならないと思われるこちら、テンビです。
levelupto25_20081125091824.jpg
が、うたた寝を何回かして寝天国を2回ほどやらかしてしまいました。まぁ一回3%程度なのでメイプルの弓ほど邪悪ではありませんが…。それと、レベルが低かったので、すぐに取り戻しました。
そんなこんなで、25レベルになっていました。

25レベル光魔のステータスを曝してみるテスト。
level25_lightmagician_status.jpg
知恵に極振りしすぎたかも。
魔法攻撃力は比較的あるのではないかと思いますが、強化とかは適当にしかやってませんね。
あと体力とかが少ないので死にやすいかも。。。。

最近は、ファントムアイランドで狩りをしています。
ghoast_road.jpg

ここの一部マップですが、コンピュータグラフィックとしてちゃんと雪が降り積もるんですよね。
そこを歩くとキュッキュッと音がして雪が踏み固められるという…。

Tenviも11月は、メイポといっしょで経験値2倍タイムがあります(噂では3倍とか4倍とか…)
11月の休日(土日祝)は、21:00~22:00でしたね。
σ(゚∀゚ )も幽霊の道で狩りをしまくりました。
メイプルと違って「使ってます」ってのが無いのがイイですね。
横狩りっぽいのもあるけど…マップ内に3~4人ならばそんなに気にならないので大丈夫。

それで60%ほど狩ってたら、、、
crystal_staff.jpg
武器が傷んできたので、修理もかねて店に立ち寄り、それで今日はお開きとしましたよ。

ではぁ。。。。

女神降臨?

前回、自殺までしてしまいましたが、、、

ちょっと気を取り直して、狩り場に向かいます。

challenging_again.jpg

またケンタ。ケンタにリベンジ…というわけではありませんが、少し経験値を稼ぎます。
1_48percent.jpg

せっかく4次したので4次スキルも使い倒してみましょう~
1_89percents.jpg
ドラゴンパルスをみまってあげます。

でも狩りの途中に
simarisu_tail.jpg
こんな装備の拡声器が流れたり、、、
pretty_angel.jpg
思わずチェックしてしまう人(髪型が凄いので、思わずダブルクリックしたら意外と可愛いかったw)が通ったりで、

なんか経験値増えないなぁ(-_-;

って結局効率かよ~。

そういうわけで…
memory_place.jpg
いつも籠もっていた場所に戻ってきました。

ケンタをおっかけ回してると、効率がいまいちなのです。

あと、火力もやはり少し戻したくて、
change_style.jpg
アーキも復活です(相変わらず顔が見えませんが…)

帽子もDEXが少しでもいいやつに変えました(犬鼻とオウルアイは、火力に影響しないのでやめ)。

さて、ガンガン狩りを開始します。
exp_upto3.jpg

そして、数分頑張りました。
exp_finished_today_norma.jpg
結局、この数字までもってきて、終わりました。
集中力もたないかな?というのと、5%とか10%をノルマにしてしまうと、そのノルマがプレッシャー
になってやらないかな、と…。

んなこんなで、メイプルノルマは終わり。

しかし、今日はコレで終わりではありません。

ちょっと前にインストールしていた、
shinki_updating.jpg

これを久々に起動。。。。

そして起動画面。
busou_sinki_title.jpg
おおお。

これ、オンラインゲームなのです。
コナミ、という会社が作ってます。
どんな内容かというと・・・・
shinki_fighting.jpg
画像はサムネイル

ロボットアクションもの…かと思いきや、、、、

success_shinki.jpg

メカ美少女かよっ!

ええ、その通り…

というか、

戦闘自体に、プレイヤーは手を出せません。。。。

神姫「しんき」と言われる彼女達が勝手に戦闘します。
プレイヤーが出来るのは、武装を変更することと、戦う前に指示、戦った後に評価する、だけです。
あ、あとトレーニングというのをやって
shinki_status.jpg
このようなステータスを練り上げるというもの。。。

ちなみに戦ったあと等のイベント毎に、、
after_fight.jpg
こんな3D画像が出てきて、且つ、おしゃべりしてくれます。
この声、声優さんがやってます。↑の子は堀江由衣さんという人でした。

ま、色々と奥が深いゲームなのです。

バトル終わったら、寝かせておきます。寝かせる=充電、ということで、エネルギーを
ためておいてもらいます。
sleeping_beauty.jpg

思い出が走馬燈の?

みなさんこんにちは。
がんばって狩りしてますか?
私はしていません(爆
だって仕事が…。

仕事に疲れた私はフラフラときのこ神社に行き、フラフラと懐かしい狩り場を巡っていました。
luinel.jpg

ルイネルさん。

昔はこの人が恐くて、触れたら即死、という時期もありましたが、いまでは可愛いものです。

次は…
wani_vs_129.jpg
昔は命中が足りないと当たらなくて苦労した、アリゲーターです。。。
あれ?MISS!とか出てるんだけどぉ?!
ま、いっか。
wani_vs_129_after.jpg
129になった今ではこんなモンです。
カニクエ時代が懐かしいわ。

んなこんなでうろうろしてたら、
wani_boss.jpg
初めてみましたよ、この沼のエリアボス。

しかしネクソンは、こーいう「力持ちのバカ悪役ワニの上に、ずるがしこそうな鳥」というパターンが好きですねぇ。本当に悪いのは上の奴、みたいな♪。
(因みに一瞬で倒してしまったのでSS無しっす)。

さて、ジパングでは貰える経験値も今ひとつ(姫とか行ってないじゃねーか、というツッコミはさておき)なので、やっぱり戻ろうか…おっと、戻る前に・・・
ghost.jpg
ちょっと幽霊キャンデーを試食してみた。試食したら使っちゃったよっ!って当たり前かw。
ghost_on_the_chair.jpg
このままの姿で椅子に座れてしまう。なんか間抜け。

さて、エリニア経由でリプレに行くか、、、、
wood_wonde.jpg
ウッドワンドって超初心者級の武器なんですけど、なんでこんな神がかった強化品があるんでしょう?
何か良いことが?

まぁいいや。

リプレに来ました。
そして、上のルイネルとかアリゲーターと同じ様な感覚で、昔の狩り場、、、ケンタウロスに来たんですが、、、、、

なんと、、、、

haka2.jpg
またうっかり墓してしまい、経験値がついに2%台に…。
もともと20%以上あったのに、2回墓ってこんな数字に…。

あああああああ!

( >Д<;)

やけになりました!

やけくそだーーーーーーーーーっ
sucide.jpg
フリマ自殺で1.44%

ううう

sucide2.jpg

悲しみを表現してみるw。
(じつはこの表情が好きだったりするのだが)


友が復活したので、お祝いにプレゼントしたよ。
present_memo_kamiya_hiroc.jpg
神谷浩Cファンだった…。

ファン自重w


さて、テンビですが、、、

こちらのモンスターも可愛いのが居ます。
kodamin_is_pretty.jpg
コダミン可愛いよ~(><)

クエスト消化しつつ、地味にレベルアップを図りますが…
quest_shinchoku_ritu.jpg
割と進捗しているのかな?ということでクエストの為に島を移動。
move_to_silva_island.jpg
帰還書移動だと、こういう動画は出ないのですが、アイランド間移動だと、毎回こういう移動中動画が出ます(時間としては数十秒ですが)。
arrived_at_silva.jpg
シルヴァアイランドに付き、クエストをこなしましたよ。



クエスト消化中に見かけた、凄い武器。
wing_staff.jpg
魔法攻撃力+519ってどんだけ?!
凄いなぁ…
Lv38って

がんばってあげよう!

とか考えたのが悪かったのか、、、
haka_tenvi.jpg
墓りました…Tenviでは、墓が落ちるというより、天に召される感じの画像ですねw。

まぁゲームなので近所で復活します。

ちなみにデスペナルティは、経験値が3%くらいです。
メイポの弩弓系列だといきなり10%くらい消えて萎えますが、
Tenviはまだプレイヤーに少し優しいですね(T_T)

tuduku.jpg

Lv24の適正狩り場に移動して、次回までキャンプ。。。。

バトンシステム

new_logo.jpg
Tenviバトンをやってみました。

メイプル派のひとも是非Tenviやってみよう~。
(Tenviは新しいゲームですが、意外にマシンスペック低くても動くと思われます。Celeron1.7GHz + GeForceMX440 メモリ768M でギリギリ行ける感じ)

ちなみにこのバトンは、Fc2のバトンシステムを使って作ってます。
他に同じバトンをやっている人も居ますので興味ある人は行ってみてください。

TENVIをプレイ中のあなたへバトン

Q1 サーバーはどこですか?
A1 スピカ
Q2 メインの名前は?
A2 いんぺらと~れ(新造語)
Q3 メインのレベルは?
A3 二十四
Q4 種族は何ですか?
A4 汁馬
Q5 系列は何ですか?
A5 聖魔
Q6 TENVIを始めた理由は何ですか?
A6 某楓ゲ-で軍手詐欺嫌がらせにあったから(爆
Q7 TENVIを始めたのは いつ頃ですか?
A7 オープンβ
Q8 TENVIを初めてした時の 感想は?
A8 グラフィック綺麗
Q9 今 TENVIを続けている理由は?
A9 狩り感覚の楽しさ
Q10 TENVIの楽しい(面白い)ところは?
A10 マップが2Dで把握しやすいが、グラフィックは3Dの緻密さ、リアルさ、魔法の綺麗さ、がよいところ。
Q11 Pアイテムは使っていますか?
A11 使ってしまいましたよ。
Q12 それは どうしてですか?
A12 やっぱりねぇ。2倍タイムを4倍にしてみたかった…女の子キャラを可愛くしたかったとか。。
Q13 Pの売買はどう思いますか?
A13 麻薬やタバコと一緒でしょう。。。
Q14 インスタンスダンジョンは楽しい(面白い)ですか?
A14 夜の庭とかですか?楽しい時もありますね。メンツ次第かと。
Q15 今まで してきたインスタンスダンジョンで1番楽しかったのは?
A15 ソロが多いので…
Q16 自給で1番うまいインスタンダンジョンは?
A16 時給?
Q17 アンタリオンはしたことがありますか?
A17 それなに?って感じなんですけど(-_-;
Q18 やった方へ:強かったですか?
A18 ・・・・・
Q19 1番便利だと思う 島はどこですか?
A19 ミノスかなぁ…意識してないなぁ…
Q20 それは どうしてですか?
A20 ヤリコミが足りないからでしょうねぇ。
Q21 メインの種族・系列を選んだ理由は?
A21 魔法のグラフィックが綺麗だから
Q22 メインの種族・系列で満足していますか?
A22 微妙。光だけでなく炎も作りたい気が。あと22レベまで作ったアンドラスをどうしようか。
Q23 それは どうしてですか?
A23 火力じゃろ。
Q24 サブキャラはいますか?
A24 アンドラスのシューティングマシーン
Q25 いる方へ:どうして 作ろうと思いましたか?
A25 元々メインだったんだけど、魔法主体に方針変更したのだ。。。
Q26 あなたの好きなスキル(種族・系列問わず)は 何ですか?
A26 マジックレイン綺麗だったどす
Q27 あなたはメイプルをしていましたか?
A27 してます。。。。129弩師
Q28 やってた方へ:どうして TENVIへ移ろうと思いましたか?
A28 完全移行はしてません。並行してプレイ中。。。。
Q29 TENVIは楽しいですか?
A29 かなりね…
Q30 最後です、お疲れ様でした。 TENVIで取り入れてほしいシステムは?
A30 友チャ(挨拶にイチイチ内緒送るの面倒やんけ。)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

6レベルアップ!

Tenviがアップデートしました。
tenvi_update.jpg
なんか秋らしい絵になりましたね<これは、ログイン画面。

さて、「あんどらすっす」の育成は一旦 おやすみとしまして、
「いんぺらとーれ」の育成にいそしんでおります。
(※ちなみにインペラトーレは英語でもイタリア語でもスペイン語でもなく、新造語ですよ)

そのインペラトーレ君ですが、
level18.jpg
レベル18になっていました。(ところでこの鉱山オオハシ、というモンスターですが、何度見ても
「鉱山 大橋」と読めてしまってイヤなんですけど)
あと、ギルドにも入りました。ポイントアイテム買って「ギルド入れてくれ~」って叫んで入れて貰いましたよ。


タリーB1アイランドの山にこもって狩りをすすめます。
目指すは、「空を飛べるLv20」です。

たまに補給、修理に町に戻ります。
nyjoke_town.jpg

グル狩りの方が効率がよいとか言われているテンビですが、そこは敢えてソロ狩りを重ねて、
level20.jpg
Level20を達成しました。レベルが20上がるたびに「ランク」が上がり、システムが拡声器的に祝福してくれます。(あんどらすっすの時は、SS取り損ねた・・・)
インペラトーレもランク2になったのでした。

さて、空を飛びたいので、その為の羽根をもらいに移動開始です。
introducing_teleport-device.jpg
メイポみたいに「帰還書」もありますが、テレポート装置というのがあります。
行き先を選べるし、お金さえあれば使えるので便利(テレポート装置までの移動に帰還書を使う感じです)。

タリーB1アイランドのミナレットに一旦戻り、
quest_keyine.jpg
カインの収集系クエストを処理します。

テレポート装置は、こんな外観をしています。
teleporting.jpg

ランクが上がると、システムからメールが届きます。
mailbox.jpg

開封すると・・・・
rank_up_mail.jpg
空を飛べるようになったからガンバレよ、的なメッセージが。

飛行装置の購入については割愛…


メイポでも11月は「経験値2倍キャンペーン」のようですが、じつはTenviもそうなのです。
ただ、時間帯が、21:00~22:00となっています。
メイポとのバッティングを避けてくれたみたいですね。
twice_exp-point.jpg
インペラトーレも、タリーの山にこもって2倍時間を戦います。
ちなみに2時間だけ経験値が倍になるポイントアイテム(有料アイテム)があり、それを併用すると4倍の経験値効率で狩れます(↑この画像でも使ってます!)。

ポイントを使ったので、狩りに集中します。
dogfight.jpg

22:00になっても、2倍時間は継続中です。
dogfight2.jpg
さりげなく、レベルが一つあがって21になってます。

4倍タイム、2倍タイムが終了、少し休憩がてらクエストをやりました。
magical_book_on_lefthand_armor.jpg
報酬が、魔法攻撃力大幅アップ(+36)のこの魔法書でした。
片手メイスなどを装備した場合、空いているもう一方の手でこの魔法書を使うことができるのです。



グルクエに挑戦しました。
まずは、夜の庭です。
入り口に行ってグルに入れて貰います(もしくはグループリーダーとなって人を集める)。
(このあたりの感じは、メイポのカニクエとかモンカニと同じ様なものです)。
entrance_of_group_quest.jpg

メンバーは4人までのようです(メイポは6人まででしたね)。

クエスト開始♪
group_quest.jpg
マップが迷路状になっているクエストもあります(ここもそう)。
道が判らないときは無理せず経験者にゆだねましょう(後についていけばよい。。。)

group_quest_waiting_enemies.jpg
戦っているばかりではありません。これは、敵の一斉沸きを待っているところです。
(↑上のSSで、偶然ですが「インペラトーレ」がこっち見てますw)。

そんなこんなで、
level24.jpg
レベル24になりました。
レベル24になると、新しいスキル「ホーリービーム」が使える様になります。

このあと、少しクエストを…
crystal_powder.jpg
こなしました、と。

というわけで18から24までの変遷をお届けしました。


今週のアーニャw。
annya.jpg

annya002_20081108083237.jpg


geass_copyright.jpg

ギアスはDVD発売中です。
geass_jumpbanner.jpg



亡霊住居

さて10月末恒例パッチがあたり、バージョンは1.51になりました。
phantom_Manshion.jpg
どうでもいいけど左端(←側)の女の子は、
アーニャたんに似ている気が…
(↓アーニャたん(アーニャ・アールストレイム)はこの人だにゃ。ルルーシュみてなかったら判らないかもね)
a-nya.jpg
geass_copyright.jpg

この可愛いアーニャたんが出ている「コードギアス 叛逆のルルーシュ」は、DVD発売中ですにゃ。
geass_jumpbanner.jpg


見ていない人は絶対に見るべし。面白いよ。


話がそれました。

ファントムマンションが実装されたので早速IN。
max_10ch.jpg
しかし、朝にINすると、最近はいっつもこんな感じで、がら空きです。土日なのに。。。
(因みにぽぷらサーバなので10チャンネルまでしか無いのでした)

INして驚いたコトがもう一つ・・・・。
no_p.jpg
アバが全部 切れました。


うぅぅ。お金のない子供プレイヤーのキャラみたいじゃないですか;;
最近の中学生のほうがまだお金もってるのでは?!

無料プレイスタイル…なんて!

ううう

とか思いつつ狩りしてたんですが、卵ってどうしても
眠くなりますよね…

そう

σ(゚∀゚ )も、その「罠」に…

EXP_DOWN.jpg

「ピュー」
眠気で数十秒意識が飛んだ直後でしたよ。
一瞬で6%なくなってました…<EXP   (T_T)

あ~ぁ。。。。。

脱力感・・・・・

とまぁ、この墓が、前回の記事につながるわけですね。


最近は、拡声器でアイテムを見せつけることが出来るようになってますね。
haloween_houki.jpg
このハロウィンほうきは知りませんでした。「へぇ~」って感じ。でも要らないけど!

閑話休題


最近よくみかけるのが、このモンスター群。
pretty_reis.jpg
墓ったので「リプレ」に強制送還されて見つけました。
反射的に…
pretty_dogfight.jpg
反射的に攻撃してしまいました(というかフリズベルグが容赦ないったら…(^^;



墓ショックもあり、マンションに行ってやることにしました。
招待状くれ
invitation_to_masked_gentleman.jpg
招待状はカサンドラに貰った気がしますが忘れました。
とりあえず、ダブルクリックします。
するとファントムマンションMAPに移動します。
fire_on_blacknight.jpg
何か暗くて「アローイラプション」が闇に映えます。

綺麗…

かなり綺麗なのでいっぱいSS撮っちゃいましたよ。
fourthjobpower.jpg

しかし、この「オウルアイ」って最悪ですね。

「オウルアイ」つけた顔をさらしている人=嫌な人、ダメな人 (暴言?!)

という記憶もよみがえってきました。
あまりに「イタイ人」なので、、、、
style_changed.jpg
まともな見た目に直してみました。
オウルアイとか犬鼻で上げていたステータスは下がってしまってます。
でも、どうせすぐ墓するんだからイイんだ!
もうつらい犬鼻をつけて無理矢理回避を上げる必要は無いんだ!
等と自分に言い聞かせてます。

ちなみに…
neshell_having.jpg
↑この画像の下の方に写ってますが、「ネシェル(白)」に武器を変更してます。
これは、「アーキアプテリスク」だと、顔がほとんど見えないから、という凄い理由ですw。



暇だったので3次した海賊の友に誘われて金融へ。
groop_fighting_on_garage.jpg
D子マップですね。はい。

でも、ジョイパの調子が悪くて…
bad_feeling.jpg
すぐにログアウトしてしまいました;;

ごめんね、またヨロね。

...続きを読む

みたことないよ~

冬が近づきつつあります。
そんな気がしませんか?

道行く人の服装が、冬っぽくなってきた…。
早朝の狩りも寒さが身にしみる今日この頃。。。

(11/4追記:禁止ワード、ゆるくしました。)

winter_comes.jpg

というわけで、メイプルもバージョンアップですね(恒例の月例パッチ)。
なんとかマンションという新マップ(いまさらのハロウィンマップ)が出来ました。
そこで幽霊になれるのですが(やってみてね)、そのヒント画像を置いておきます。
quest_hint.jpg

たぶん順番も合ってる…ハズ。
(って思ったけど、やる人によって、順番≒墓と人名の組み合わせが違うみたいです;;)


フリマ巡りに行きました。
shop_type.jpg
最近は委託販売のタイプも増えてるんですね!
この緑色金髪ドリルな店は見たこと無かったよ!。


ネシェル(100レベ弩)を発見。
neshell_price.jpg
うわ~、超高い気がするんですが。
1800万メル?!
誰も買わないよねぇ~、コレ。移動補正もないし。攻撃力も100ぢゃな。
(まぁ実際、売れていないわけですな)。

さて次。
new_bow_.jpg
レベル10の弓だそうですが、見たことありませんでした。
新武器?生成物?
価格も凄いですが…

次~。
maple_arms.jpg
メイプル武器の弩の最終進化形ですかね。まぁ値段が凄い。1億1千百万(+α)メル。
じつはニシャダ持ってますが…持っているやつは強化失敗品なので
こんな値段では誰も買ってくれませんけどね!

しかしインフレ激しいですね…こんな値段で物の取引が成り立っているんですか?
昨日今日にメイプルを始めた様な人は、デンデンを倒して100メルを貯めるところから
スタートなのに…。

もう、新規参入者なんて居ないかもしれませんが。
少ないパイを奪い合っているという噂がありますね、ネトゲ業界は。
そもそも、ネトゲプレイヤー自体が減少しているのかもしれません。
だから、11月の土日に経験値2倍キャンペーンをするのか?!
(メイプルだけでなく、テンビも2倍キャンペーンになってますw)



この前、「無料PLAYスタイル」とかって浮かれて書いたんですが、
早速、死んでしまいました。
コツコツ貯めた経験値が一瞬で吹き飛びました。
高レベルはつらいですな…
もうマジ引退を考えましたよ…
ukkari.jpg
うっかりこんな事もやりそうになりました…。
ちゃんとバカよけの確認ダイアログが出てきましたね。
ちゃんとキャンセルしましたよ。


落ち込んでいても仕方がないので、ショップに行って新製品をウォッチングしましたよ。
ウィンドウショッピング(フルスクリーンだけどw)。

newstyle.jpg

でも無料PLAYスタイルだから、買わなかった…ごめんなネクソンw。


...続きを読む

かもめスキル♪

前回触れましたが、意外な、アイテム強化の秘訣というのを聞きました。
まぁ下記読んでみてくださいな。
powerup.jpg

ふむふむ。

確率の一般的な知識としては、
「サイコロの目の6が2回出たからといって、次に6が出ないわけではない」
ということが言えたと思うのですが、
この会話は、そうは言ってませんよね。

書を使うとき、いらない装備といらない書で外れをやり過ごすときに2回連続でやり過ごせば
次はほぼ確実に成功するだろう
という推測のもとに行っているということです。

まぁコレには、続きがありまして・・・
powerup2.jpg

「外れても責任もてませんよ」

当たり前のコトですが、ごくまれに居る変な人に豹変されたときの為に一言断りを入れて
いわゆる”予防線”を張ってますね。
私も、同じ予防線を張っておきましょう。

「このブログに書いてあることを100%信用しないで自己責任でやってね」

ちょっと話がそれましたが、書の強化には、上記のような、「コツ」というか「クセ」があるようです。
今更知ってもナンボ?な気もしますが、
色々と強化失敗して闇らせてきた私として悔しいのでノウハウの一つとしてここに載せてしまいます。
(予防線はってますけどね)
これでアイテムが暴落すればいいんだ~w何てね。見た人は黙ってやってみましょうw違?

でも、この話は意外に真実味があります。
というのは、ややこしいことをいえば、完全なサイコロ(重量が全体に均質で正確な立方体)でもない限り、出る目は偏るのです。
コンピュータも同じで、「乱数」という機能はありますが、完全な乱数は実はコンピュータでは作れない…というか人間は完全な乱数を生成できないはずなのです・・・だから書の確率60%とかというのも、それっぽくプログラミングしてある可能性があるんですよね…。
とくに乱数っていうのは、数字の並びと、CPU内部のとある数値から決めていたりするだけだったりするので(メルセンヌツイスターは違うかもね)、それっぽくするために、「60%書が2回失敗したら次は確率を増やす」ロジックが実装されているかもしれません。まぁこの辺は、パソコン側のプログラムではなく、サーバ側のプログラムに実装されているので、いくらダウンロードしたファイルを逆アセしても判らないでしょうけど。。。。

まぁ試してみる価値はあるかもしれません…超インフレで書なんか手に入らないかもしれませんけど(T_T)

狩りを続けていますと、とあるオブジェを発見しましたw。
takotako.jpg
タコだよ~タコタコ。

飼い主さんは・・・
captain.jpg
海賊の4次…しかも2年近くやってる私よりレベルが遙かに上♪…

久々に見た海賊4次さんだったのでしばらく見学することにしました。
kengaku_kaisi.jpg
「見学させてね」
「見てけやガハハ」と言ったかは記憶が定かではありませんが笑って頂きました♪。

そして…
kamome_come.jpg
カモメが飛んできましたよ。それから、、、
bomb.jpg
爆弾(BOMB!)だぁ~~~。
ピュー


explorsion.jpg
ドッカーン


またまた爆撃♪
bomb_explorsion_attakerselfattack.jpg

へぇぇ~~、面白いモン見せて貰いマシたよ。爆撃か。絨緞爆撃ですかね。4~5人の海賊4次で
やれば素晴らしい絵になりそうなんですけど、7月に実装された海賊で4次している人なんてそうそういないんぢゃないでしょうか(夢のまた夢か・・・)

flags.jpg
カモメさんが爆弾かかえてるところのSSをよくみると、海賊さんは指揮の為の旗を振ってました。



テンビも続けてます。

友が自動車を買いました(ゲーム内のですよ)。
tenvi_car.jpg

これ、便利です。
グル組んでいると乗せて貰えるのですよ。
何もしなくても、グルクエ入り口とかに連れて行って貰えます。
攻撃もうけちゃいますけど、速度がかなり速いので、意外と平気です。
というか楽しい。笑える。
tenvi_car2.jpg

あっという間に目的地に到着するのでした。
andrasssu_21.jpg

いままでのメインキャラ「あんどらすっす」は、やっと21レベになりました…。

しかし、何故か私は、魔法使いをやりたくなりました…。

じゃーん。
imperatore.jpg
サブ…というかこれからのメインを作ってしまいました。男キャラで。

あぁあんどらすっすの金髪にお金つぎ込んだのに…

ま、いっか。

enemy_deadbody.jpg
ボスとかもパコパコ倒しまして、レベルを上げました。

Tenviは、10レベル毎に「覚醒」があります。
最初の覚醒に到達しました。
tenvi_10level.jpg

さぁ転職です。
change_job_1st.jpg

どっちにしようか。
jobselection.jpg

どっちにしたか、は、次回書きますか。とりあえずその後レベ上げにいそしみました。
tenvi_12_level.jpg

Template Designed by DW99

