

今日のメカ

昨日は、臨時メンテでしたが、今日21日はどうだったでしょう…
tenvi_title.jpg
そういうわけでテンビです。メイポブログなのに…。
画像は適当なデッチあげです。テンビブラシを作って遊んだのがバレバレですね(^^;

さて、ログインすると、、、、
world_select.jpg
テンビブラシは無視してください。
サーバ?というかワールドは、今現在2つ実装されており、Spica(すぴか)とLibra(りぶら)があります。σ(゚∀゚ )は、Spica(すぴか)を使っています。
でも今日はSpicaに入れませんでした。

うう

せっかくなので、Libraに適当にキャラを生成してみます。
キャラクターメーキング画面はこんなのです。
character_make.jpg
顔とか髪の色とか選べます。

それで少しだけ遊びましたが、どうせワールド引っ越しは、出来ない(というか出来ても有料)なのでむなしくなってやめましたとよ。



今日のメカのコーナーです!『今日の』とかついてますが、希にしかやらないコーナーですw。
きょうは「げーときぃぱぁ」さんです。
gate_keeper_todaymecha.jpg
写真撮ろうとすると、こちらを気絶させようとするところがシャイなGKさんでした。
(GK→GateKeeper Gate:ゲート Keeper:キーパー)

おっと、もう一枚写真があった♪
gate_keeper_todaymecha2.jpg


ウソ三昧

今日は、テンビがメンテでした。土曜日なのにっ。
メイポでも良かったんだけど…
latale_logo_20080920192915.jpg
ラテールでした。

でも起動したら…
latale_update.jpg
すいません、ごめんなさい。
画像で遊びましたw。

でもアップデートがあったのは事実。

そしてそれは、、、
latale_bigapple.jpg
空港の実装と、新マップ「BIG APPLE」でした。
大きなリンゴではなく「紐育」を思いついた人えらい(のか?)
ビッグアップルとは、NewYorkですね。
※ちなみに上のマップの光の線は適当にσ(゚∀゚)が引きましたので、これもウソです。ごめんなさいw。

こんな感じの飛行機とキャビンアテンダントが待っています。
cabim_attendant.jpg
ウソです。ごめんなさい。

ほんとはこんな感じ。
latale_airport.jpg

飛行機にのると、、、荷物さんが?
latale_cart_20080920203318.jpg
わりと可愛いCAなのに、名前付けがヒドイ…。

飛行機はすぐに飛び立って、こんなリゾートに連れて行ってくれます。
latale_toppic.jpg
あ~~、またウソですね、すいません。画像で遊びまくりですね。

ついたらこんな人に会いました。
latale_annie.jpg
名前はアニー。お姉さんがどこかのマップに居るそうです。忘れたけど。

モンスタービルディングとかいうのが実装されたようです。
この辺で今日はゲーム終了して画像加工での遊びにいそしんでしまいました。

次こそメイポ起動しよぉ!
では!


特別リンク:ネコ神様(ニコニコ動画)



テンビ三昧

う~ん。メイプルも良いんですが、最近は、こっちがかなり面白いかも。。。
まぁ知り合いが少ないので友チャ・ギルチャは寂しいのですが。

因みにWikiが出来ています(早いですね)。

  1. http://tenviwiki.com/
  2. http://wikiwiki.jp/nextenvi/

(↑別窓が開きますよ)

今日は古代の洞窟です(オオハシマップ、と個人的には呼んでいます)。
kodai_dokutu.jpg
これは、画面の右上に出る小さいマップです。なんと、モンスターが表示されるので、どの辺に沸きが
あるかが判ります(でも、遠く離れた場所のモンスターは表示されてないっぽい)。

現在のステータスは、、、
mine_status.jpg
16レベルのアンドラスです(しかし、このネーミング失敗だ;;)。画像は少し前のだった;;

さて、友が出来ました(この人も元メイポプレイヤー。今はマクロスフロンティアに…というか
ミハエルに夢中らしい)
friend_of_new.jpg
笑顔してくれたのでアップ!よく見てください。
メイポの笑顔には勝てないなぁ…と思ってしまうこの瞬間。
あのメイポのグラフィックのセンスがこっちにも来たら嬉しかったのにねぇ。


友がINするのを待っていたところ、
頭上で騒音が!

何事かっ!

upabove_fighting_who.jpg
なんか高レベ(43でも今の私から見たら超高レベ)の人が、ボス戦してました。
強いねぇ。

少しレベルが上がってきてマップ奥地にも出かけることが多くなりました。
奥地で発見したこのMOB、意外と可愛いです。みてやって。
pretty_enemy.jpg
ね?怒った顔も可愛いんです(このあとこの子達を80匹狩らないといけないクエストをうけるはめに
なるのですが;;)

さっきからメイプルストーリーとの比較しまくりですが(まぁこのブログも本来はメイプルストーリーブログなので仕方ありませんが)、メイポに無いのが、生産ですかね。
生産スキルというのは無いのですが、レシピ本と材料が揃えば、
manufacturing_item.jpg
こんな感じでアイテムをその場で作ります。
(アイテム欄に空きが無いと、そのままメールになってアイテムが自分の私書箱に
届きます。これは、各地の村の郵便局で受け取れるのです)。
※ちなみにこの辺でレベルも一つ上がっています(16)。

さて、肝心のグル狩りですが、今回の敵は、
boss_fight.jpg
ミクラ博士です。かなり強くて、Lv14ってありますけど、Lv16で行ってうっかりして殺されました。
逃げ回ってHP補給しつつじゃないとつらいかも。

さて、パーティ組みます。すると、こんな感じの表示になります。
party_play.jpg

  1. パーティメンバーのガーディアンが横一列に表示され、HPやMPバーが見えます。レベルもね。
  2. パーティメンバーのダメージを与えた量が表示されます。
  3. パーティメンバーのHP回復量も表示されます。
  4. ドロップアイテムの分配方式が決定できます(これで喧嘩しなくて済むね)
  5. パーティリーダーには、王冠マークがつきますね


今回は3人で行ったので、最終的にこんな感じになりました。
party_play2.jpg
実際は縦に並ぶので、こっちが正しい表示です。

さて、戦闘は、忙しいのであんまり画像とれませんでした。
逃げ回って戦って、
boss_is_breakdowned.jpg
ようやく倒しました。

このあと、メイポと同様、ボーナスステージに移動します。
箱を開けていくのですが、そんなにいいものはもらえませんでした。
(通常時、ドロップが多すぎるので、まぁいいんですけどね)。



削がれて

今更ですが、祝5周年♪。
lasting5years.jpg
とはいってもσ(゚∀゚ )がメイプルに手を染めたのは、1年と9ヶ月前なので、まだまだ経歴としては
若造です。。。
メイポの最初からやっている人は、感慨深いものがあるのかもしれませんね(最初は3次職がなかったとか、フリマが別々だったとか)。
5周年はめでたいのですが、心配なのは6周年ですかね。世界中で遊ばれているメイポですが、ネクソンジャパンが儲からなくなったら日本のサーバは撤去されちゃうでしょうねぇ…。(サーバって舞浜に置いてあるのかなぁ…上海サーバは壊されちゃったのかなぁw)

さて、同じネクソンの「Tenvi(テンビ)」です。
プレイ!と思ったら、アップデート入ってました。
さすがベータテストじゃな!と思ったのと同時に狩り意欲が削がれたのも事実。
まぁベータだから仕方ない。
tenvi_patch.jpg
この絵はなかなか気に入っているのですが、ゲーム内のキャラクターの笑顔はいまいちかも。
気に入らない点をもう一つあげるとすれば、「ジョイパッド非対応」というところでしょうか?
キーボードでゲームするとけっこう肩とか腕が疲れてしまうんだよね(適度に疲れる方が
休息を取って健康的?)

とはいえ、メイポと雰囲気が凄く似てて判らない事も多くて楽しめてしまうのが今のテンビ…。
攻略サイトも無い分、自由に進めるしかないというw。
free_item_get.jpg
INしたらネクソンからの贈り物が♪。
キャラが来ているシャツ(どくろシャツとかいうらしい)と、ガーディアンが首?に巻いているスカーフがそれです。将来的には有料ポイントアイテムになると思われますが…微妙ですね。

20レベルになったら「飛行」が出来るということでそれを目指して頑張ります。
とはいってもサクチケとかチャリクエとか兵法書があるわけでもなく、地道に狩りをしなければ
なりません。まぁグルクエがあるらしいですけど(タリーB1アイランドの囁きの丘?)

ふぅ・・・疲れた。はらへった。



「ごはんできたよ~」
maka.jpg
「いただきます~」

というわけで休息完了w。
2D系は、ここで終わり。さて
ひさびさにコッチの3Dゲームを立ち上げてみました。
が、こっちもUPDATE。
また意欲が削がれますw。
lucent_heart_update.jpg

けっこう時間かかったのねん(雷蝶かよw)。
でも、なんか真夜中なのに混雑。。。。
l_h_linkdead.jpg

結局、ルーセントハートにはINできませんでした。
 (後日談:INできましたが、2サーバ、合計10chくらいあるのに既に混雑しています。)

ちなみにこんなイベントがあるらしい…。
lucent_heart_umauma.jpg

ウマウマですね。CD買った人全員にDVDプレゼントが付いてて且つCDが600円だったので
買って応募したんですが、DVD来ませんでした(T_T)。
手続き間違えたのかなぁ…しくしく。

「アップデートできたのに、ログインできないなんて!!」
maka2.jpg
「グサッ」

やっぱりメイポということで戻ってきました。
で、クリスタルをもらいにいってみました♪
present_from_nexon.jpg

クリスタルマップ、ありました!
時間制限もついてました。
コメで教えて貰った通りでした;;
まぁ沸くモンスターはか弱い子達なので苦労しないのですが。
毎日こまめにログインしてくれという事か…。
社会人の週末集中プレイスタイルを知らないのか?>ネクソン。
それとも、そういう風にして日頃から盛り上げていかないとヤヴァい状況なのか?>ネクソン


けっきょく、クリスタルを何個か拾いましたが、最後の方でMP切れました。
まぁ通常攻撃でも十分いけるのですが…
やっぱイラプのほうが楽かなぁと。

あとケーキもやってみました。露?もらいましたが、MP5000回復したらお釣りが欲しいんですけど。
 →結局店売りしたσ(゚∀゚ )

とかなんとか久々に旧大陸をうろうろしていたらギルドの人のサブにあいました。
master_subpc.jpg
おぉスピアマン。HB人形化?
とりあえず、他の人とサブ育成を競っているということで、レベ上げに忙しそうだったので
早々においとましました。



というわけで9月にはいり、朝晩が涼しくなって秋の気配。
kyoka_sama.jpg
メイプルも枯葉舞うようになりました。これから冬に向かうのですかね。。。


早起きのすすめ

σ(゚∀゚ )が早起き出来ているかは、
↓このグラフで確認してください(笑)。
早起き生活
Powered by 早起き生活

まぁ早起きしてお得なのは…

  1. 狩り場が空いている。ただし、人気狩り場は、徹夜明けで狩っている人が朝5時頃まで居たりしますから、微妙ですね。(グルクエが過疎ってしまう、というマイナス点もありますが)。
  2. ダウンロードが速い。回線が空いているのか、ネットワークじゃなくて、サーバにつないでいる人が少ないのか、その両方なのか、とにかく速い。
  3. 夏限定ですが、涼しいですよね(逆に冬は寒くて辛すぎるかもしれませんなw)。
  4. 反動で夜早く寝るように?ならないかもしれませんが。
  5. 朝ごはんがちゃんと食べれる(かもしれない)
  6. 静か(住環境にもよりますけど。鳥の声とかきこえるはず。。。)なのと、まだその日の残り時間はたっぷりある、ということで余裕をもって何かの作業ができる。

こんなところでしょうか。最初の項目はメイポに関してですが、それ以外は一般的な項目ですね。
ところで、メイポですが、、、、

  1. サクチケ切れた
  2. おまもり切れた
  3. ペット切れた
  4. 狩りモチベーション低下
  5. プライベート多忙

という理由で低迷中…。とくにペット補充に頼り切っている身としては、うっかり墓で
経験値が削減されるのは非常に痛い。
というわけで、昨日は、狩り場も広い、Tenviをプレイ。
andras.jpg

キャラクターの顔がよく見えるように大きくしてみました。
左横に座しているのは、「ガーディアン」という乗り物。これにのって戦いますが、
降りることも可能なのです。
キャラクターの顔ですが、こうやってみていると、まぁそんなに悪くないんぢゃない?って
感じですが、
エモーションの「笑顔」が、凄く貧相なので、泣けてきます。
エモーションは、メイポが一番いいですね、どんなゲームよりも。

ではでは。
kanji-file-name-6866.jpg

やっぱり

さいきん、新しいイノシシ?が出たらしい。
これだ!
mokuba.jpg
おっと!動物じゃないじゃん。木製じゃん。家内制手工業で作っているっぽいじゃん!。

どうせ銀イノシシよりもさらに高価なんだろ?!え?

いまだに銀イノシシ(Lv120~)への乗り換えすらしていないσ(゚∀゚ )でした。ほっといてよw。

しかしメイプルのフリマ販売品の価格高騰(インフレ)は、ナントカならないものかね…と
思っていましたが、お金(メル)が市場にダブついているとみて、こんなアイテムを投入してきたのかな?

とりあえずこの木馬(WBじゃないよ…ってファースト世代もろばれかw)の持ち主様に
狩り場(壊れた龍の巣)の最下段を借りて、狩りスタート。

kari.jpg
SE(SharpEyes)と軍手とたこ焼き併用でガンガン狩りまくり。

でも、

この時間帯は、

危険でした。

早朝だったのです。

ふっと…

睡魔が…

そして

grave.jpg
ピューという音とともに墓ドロップ!

あ~ぁ…
アークメイジさんも慰めてくれます。いちおうお守りあるので、経験値は減らずにすみましたが。

しかし、この卵クン達、よく見ると魔方陣を…
egg_magic_circle.jpg
どアップです♪え?大きい?すいません(画像をクリックしてもらうの嫌いなので。いまどき
みんな一発で画面に文字も絵も出た方がラクでいいでしょ!)

まぁノーブルドラン(卵くん)の魔方陣を拝んだあとはリプレに舞い戻りました(また睡魔しそうだったし)。
するとリプレ村でこんな看板が♪
questitemlist.jpg
看板じゃなくてクエストですね、NPCのセリフですか。でも見た目は掲示板ちっくじゃないですか?
まぁ看板じゃないのは確かですが…どうでもいいですか?はい。

んでよくよく見ると、マスタリーブックとか書いてますね。コレ!
おぉ!
もしかしてフリマで7億も8億もするSE20マスタリーブックが、
このクエストで貰えたり????

するんでしょうか????

う~ん
判りません。。。。

最近ちょっとパソコン触って無くて…
ってゆーか別のゲームもちょっとやってたりして(汗

誰か知ってたら教えてね♪


では、その、別のゲームのご紹介です。
とはいっても、以前に一度書いた「Tenvi(てんび)」です。
こんな感じのゲーム。。。
tenvi_fight.jpg
2D横スクロール型のMMORPGですね。プレイヤーキャラクターは、何かに騎乗します。騎乗するのが、ドラゴンなのか、メカなのか、人型の何か、で、種族が別れるみたいです。メカに乗るには、種族「アンドラス」を選ぶ必要があります。
σ(゚∀゚ )は、おろかにも、名前を安易に「あんどらすっす」としました…(><;)
テンビは、ベータテスト中ですが、キャラクターデータはそのまま本番に引き継がれるという事に
あとで気付いてシマッタと思いましたが、時既に遅し。
転職レベルになってしまった。。。
tenvi_change_job.jpg
というわけで忙しい社会人でも少しやれば一時転職です。このゲームでは、「覚醒」と呼ぶみたいですが。
アンドラス(重起動メカ乗り…ってこれはIDEONネタだ!知らない?知らないよな!)の人は、
こんな感じです。スキルは…
select_skill.jpg
ここはやっぱりレーザービーム必至か。というわけで、シューティングマシーンを選択。

ShootingMachine!

英語で書いた方がカッコE気ガス。

ま、ぶっぱなしてみましょう!
tenvi_laserbeam.jpg

「ドゥニボル団をご存じですか?」
「そんなの知らねぇ!」ビームゥゥゥゥ!!!!
ドカァァァァァァァン!!!!
「ヒドイ!」

味方基地内でぶっぱなしちゃいましたよw。
まぁいいか。
NPCさん体丈夫だし♪。

さて、Tenvi(てんび)について何店か気付いたところを…

  1. 友チャは無いみたい。友達登録はできますが…。
  2. キャラクターの顔は、メイポのほうがかわいいかなぁ…。3Dよりマシだけど。
  3. モンスターもかわいいですが、メイポのキノコちゃん達には叶わない。
  4. わりと、古めのパソコンでも動くようです。ウチの1.7Gセレロン+GeForce4MX440VRAM64Mでもそれなりに動きます。画面の解像度を変更できるので、狭くすれば、軽くなります。
  5. 拡声器機能がデフォルトで装備されているっぽいんだけど、詳細不明。
  6. 2段ジャンプは楽しい…。
  7. HP回復薬、MP回復薬を一回使うと、数秒待たないと再使用できないです。
  8. 有料アイテムショップも今後実装する気みたい。まだ使えませんが。
  9. うちのVistaパソコンでもサクサク動きました。ただし、マウスカーソルが見えなくなることがあります、Vistaの場合。そういう時は、マウスカーソルの軌跡表示をやめると直ります(ポインタの軌跡を表示するをOFFにすれば、大丈夫です)。
  10. モンスターの名前が上に出たり、HPバーがモンスター毎に出たりします。
  11. 全体的にかなりメイポに雰囲気は似ています。友チャが無いのは痛いですが。


こんなところでしょうか。新しいからグラフィックは比較的綺麗ですが、肝心なのは、
「気に入るかどうか」
ですよね。遊んでて楽しいかどうか、についても問題はありませんが、
キャラクターの顔とか表情は、メイポに負けていると思われて仕方がない…。

というわけで…
yappa_meip.jpg

やっぱりメイプルストーリーで行こう!

Template Designed by DW99

