

海賊実装だ

昨日、新職業の海賊が実装されました。早速やってみました。
topscreen.jpg
ver1.47です。

レベル10まで育ててから、転職させます。DEXが20必要なので、魔とかのひとは注意…。
tensyoku.jpg
ノーチラス号まで行き、この転職教官に会います。。。
ご覧の通りネカマです(汗。。。
いや、たまたま初心者が居たのでwwww(言い訳。。。

skill_20080731082619.jpg
1次転職するとこんな感じのスキルがあります。
ムーンサルトはネタらしいw。。。。
私はダブルファイアを選択しました。

arms_guns.jpg
転職時に武器も貰えますが、買うと少しいいのが手に入ります。
お金はメインキャラから頂きましたwww。

map_small.jpg
転職教官の居場所はココ。。。。
このマップ、通路間の移動に最初違和感あるかもしれないのでよく見てからいきましょうw

fighting_with_guns.jpg
戦うとこんな感じなのですが、ガンガン撃ち込めるのが非常に快感度高いと思います。

熊さんはもうLv14らしい(凄。。。

ではぁ~。


卵中段の弩戦法

仕事がちょっと忙しく、その割にはメイポにもINしていて狩りにいそしんでいました。
そういうわけでブログの更新が滞ってました。
最近は、卵に籠もりっきりです。ヒッキーかよw。

egg_kari.jpg

夏休みにはいったせいか、土曜日の早朝からでも狩り場は混んでいます。
ギルドの人が狩り場を確保したので一緒に狩らせて貰いました。
でも早朝狩りは、要注意…

haka_and_door_20080726141151.jpg

早朝は眠いわけです。ジョイパッドのボタンは離さなくても、まぶたはくっついてしまったりします!
うっかり墓することも多々あるわけで、けっきょくドアのお世話になったりして。
最近は、倉庫前にドアが出るのですね…。

continue_kari.jpg

さて、引き続き狩り。
中段をお借りしています。
この中段の狩り方ですが、、、

how_to_mannakaNOdan.jpg
(同じ画像でスマソ)。
■通常パターン(赤)
キャラの居る赤丸の位置あたりから右(→)にストレイフ連打します。
先ず最初にアイスショットを撃てば、卵(ノーブルドラン)は凍って動けなくなりますので、
そのあと、ストレイフを打ち込み、撃破します。
右奥(→→)にいる卵も同様に倒すことができます。
これでサクチケアリで一匹当たり9500の経験値が貰えます。
■鬼狩りパターン(黄緑)
キャラの居る赤丸から右(→)に向けてアイスショットを一発撃ち、タゲをとります。
その後、左(←)にパペットを出します。
それから右奥(→→)に移動します。
多少接触ダメージがありますが、そこはペット回復でカバーします。
そして右奥に居るはぐれノーブルドランを倒します。
このときはフリズベルグ必須です。
たこ焼きも使って、当然SEもかけておき、総合火力をあげておきます。
そうしないと、ノーブルドランゴーレムにやられてしまう可能性があります。
パペが切れると、左側(←)の2つの卵からも攻撃を受けるので、
一旦、左の安全領域に戻り、体勢を立て直します。

この鬼狩りパターンは、油断すると墓しますが、ノーブルドランゴーレムの経験値が
サクチケありで20000を超えるので、おいしいです。
通常パターンばかりだと間が空いたりするので、たまに混ぜると良いのではないかと
思います。

そんなこんなで卵に籠もってレベルアップ♪
levelup_to_127.jpg

スキルとかステータスを上げておかなければ!

面倒なのでそのまま狩り続けてましたが、うっかり墓りました。
下の段で鬼狩りをしてたのですが、なんかジョイパの調子が悪いなぁ~と
思ってたら、ピュー。

take_a_rest.jpg

休憩しましょう、人間も。

ご報告

速報的に書いておくと、この前の土曜日に120に達することが出来て、無事4次転職を終えました。
これも関わらせてもらった皆様のおかげであります。
ありがとうございました。

とくに卵での超効率的な狩りを教えていただいたギルドの方には感謝してもしきれません。
結果的に大量にすわせてもらったのですが、未体験の経験値獲得でした。

初めてから1年半以上もかかりましたが、とりあえず4次になれたということで
しかも、初キャラで弩というのはかなり大変な育成の部類だそうです。
これはいちおう努力のたまものであるのかなぁ?なんて一人で悦に入っております。

とりあえずそんな汗と涙の転職物語は、大量に撮ったSSと共に次回以降に先延ばししますw。

今日は4次になって少し余裕になってのんびり狩り場をうろうろしていたときに出会った
このブログの読者さんをご紹介♪

blogreaderfriend.jpg

平日の夜中に死んだ龍の巣?をうろついていたら声をかけていただき、「ブログ見てます」と賜りました。
うーん。ブログやってて初めての体験でうれしかったです!

パソコンにいつものジョイパ(6ボタン)をつないでなかったのもあって
グル狩りまではいかなかったのですが、
「記念撮影」(ScrollLock)
して少しおしゃべり。

その後トモロクまでしていただきました。今度は一緒に狩りましょう。
 →レベルも近いのです。最近4次した仲間ってことで♪



あ、そうそう、誰かタイラスクエストやろうとしていたりしませんでしょうか?
 是非一緒させていただきたいのですが…。
  →特典としてブログ化(いらない?名前は消すぜ!)

とりあえず今日はこんだけ。ではまた。。。。

狩り場探し(弩師)

初夏を迎えたこの頃、皆様元気にメイポしていますか?
私は、夏=海、という単純な理由でアクアリウムに行きました。
すると、ブログでもリンクさせてもらっている、みぃあsに偶然会いました♪
このときにちょっとした挨拶と会話と人気弩あげ逃げごっこをしたのですが、この会話がなぜか
私に4次転職に向けて狩りを再開させる覚悟を与えてくれました!
aisatsu.jpg

ありがとう!みぃあs!

(結局あげにげ失敗してたけどヒヒヒ)

それで狩り場探しぃ~、ということでルディに行ったのですが、巷ではアップデートでペットが3匹連れてあるけるようになった事で大騒ぎ。こんなのまで見つけました。
pet3_effect.jpg
よくは知りませんが、ペットの組み合わせで、召還獣のグラフィックがアップしたりするらしいです。

pet3_status.jpg
確かに、ペット3匹のステータスが表示できるようになってますね(真ん中のウィンドウ)。


さて、ルディブリアムをうろうろしましたが、バイキング系列もそんなにおいしくありませんでした。
次は、海。やっぱり海だよサメだよSEだよ(ってドロップしたことありませんが)。
aqua01.jpg
サメにスローをかけられつつも狩りをしてみました。うーん。微妙。
もちろんイカなんかじゃ物足りないし。
金魚はヨコ出まくりだし。。。。
仕方ない、古巣に戻るかぁ。。。。


というわけでリプレに戻ってきました。すると…
level200.jpg
おおおお!レベル200の人、生(なま)で見るの初めてだぁ~~~。
思わず人気を上げました(すでにかなりの人気度ですがw)。
そしたらちょっとお話ができました。そのとき私はつい「次は海賊ですね!」なんて
言ったんですが「いえ、次も魔です」っておっしゃりまして…。
うーん、好きなんですねぇ。。。。恐れ入りました。


さてリプレでの狩り場巡り。第一弾は、赤翼竜の巣。
redwyvernnest.jpg
縦に長いマップなので移動が面倒なので効率がそれほど出ません。
でも固まって沸くと、アイスショット+イラプなどでまとめ狩りができます。

このとき、気付いたのですが、「アイアンアロー」が意外と強い。
ironarrow_01.jpg
■↑アイアンアローのスクリーンショット

irrup_001.jpg
■↑アローイラプションのスクリーンショット

こんな感じです。スキルの仕様としては。。。
arm_spec.jpg
こういうものです。同じMP28消費に対して160%と180%。どちらも敵6体に効きます。
ひとつ、忘れてはならないのが、アイアンアローは敵を貫通するごとに威力が弱まる事。
でも、最近(2007年11月頃)のパッチで劣化する度合いが弱められました(とどのつまり
強くなったということ)。

ではどの程度使える様になったのか。

そもそもスナイパー(レンジャーもですが)では、ストレイフ(100%×4連打=400%)という強力
な武器があり、単体の敵相手ではこれ以上の攻撃ができません。
でも、複数の敵相手であれば、この400%を上回ることができます。

その複数相手に攻撃できるのが、アイアンとイラプなのですが、実際、どの程度の攻撃力でしょうか。
mob_and_attack_graph.jpg
というわけでグラフ化してみました。
敵が2体までは、アイアンもイラプも400%に満たないので、一匹ずつストレイフ(400%)で攻撃したほうがいいでしょう。では3匹ならばどうする?じつはアイアンが少し攻撃力が上なのです。そして4匹でもそれほど差が出ないのでした(5匹以上であれば、イラプの方が明らかに効率がよくなります)。

攻撃力だけでもアイアンが使える場面が判りました(狩りの最中は意外と4匹以上をまとめて狩れるチャンスは無いのです。まぁ激沸きの姫とか駐車場は別ですが)。
さらにアイアンが使えるのは、

  1. 方向に狙いを付けることが出来る(イラプは意図せず背後の敵にも攻撃があたってしまうことがある)。
  2. 多少離れていても攻撃が届く


というわけで、アイアンアローの使用率をあげて、狩りにいそしむことにしました。

狩り場巡り(狩り場探し)は続きます。。。


black_wibern.jpg
黒ワイバーンが沸きまくるこのマップ(龍の巣の入り口)は、骨に行くひとが必ず通るところですが、ここは沸きがいいようで意外と狩りにくいですね。とくに私のレベルでは黒ワイバーンを倒していくのに何発も撃たないといけないので、その間に次ぎの沸きが入って後ろから襲われて薬がぶ飲みになってしまいます。

この狩り場をうろうろしていたら♀DK戦士を見かけました。グラフィックが綺麗だったので
思わずSS。
dk_graphic01.jpg

黒ワイバーンはやっぱつらいなぁ…と思いつつ、昔よくきていた「隠れた龍の墓2」に来ました。
久々に友にあったのでグル狩り。
でも寝不足(ρw-).。o○ だったのか、墓。
friend_miss.jpg
ちなみにこの人、弩師でレベルもほぼ同じです。
friend_shot01.jpg
弔い合戦もかねてガンガン狩り。
haka0101.jpg
さらに翌日も狩り。
sirious_hunting.jpg
すると同じギルドの人に偶然この「隠れた龍の墓2」で会いました。
bowmaster_moosusume.jpg
レベル151のボウマスターのこの方ですら「このマップはおすすめ」とのことでした。
うーん、やはり弓や弩にしか判らない良さというものがあるのでしょうか。
これに機嫌を良くして狩っていたら、
levelup117.jpg
レベルアップ。

skill_window.jpg
スキルウィンドウに「3」の数字が出たのを久々に見ました(振り方は悩みどころですが)。



さらに次の日も次の日もどんどん狩ります。
ちなみにサクチケありです。やっぱこのレベルになると無しでは辛い・・・。
sarani_karikari.jpg
アイアンを有効活用しつつ狩ります。
そして…
levelup_to_118.jpg
レベルアップ♪。



と、まぁ、こんな感じで狩りを続けていましてまだ4次転職には至っていません。
でも近いうちになんとかなりそうかな?という所です(遅くても海賊実装前に達成はできそうな予感)。


メイプルのドット絵特集♪
dot_art_nexon.jpg

かわいい系1

dot_art_prettynexon.jpg

かわいい系2

↓これはドラゴンコンポジットとか、海賊帽子のドット描き込みを見てください。
dot_art_bowdesigning_by_nexon.jpg

ドット絵芸術ですよね、これは。。。

Template Designed by DW99

